
-------- : スポンサー広告 :

起床時血糖値のゆくえ

タイトルは大袈裟ですが毎度内容は薄いです。
比較も考察もない結果のみ。

1月にインフルエンザに罹患した時
起床時血糖値は70~80mg/dl台で、いつもと変わりがなかった。
その1週間後に家族が不在なのを良いことに出歩き
カーボ祭り&アルコール摂取(糖類ゼロチューハイ 350ml)で
イレギュラーな過ごし方をした。
しかも、よく歩いたので筋肉痛も2日程続いた。

22時~からチューハイを飲み、おかずを食べ、寝倒した揚句の
翌日の起床時血糖値は100mg/dlだった。初の3桁。
一晩寝れば間違いなく2桁を出す、鉄板の基礎分泌が減少したか。
月のバイオリズムは関係ない時期。
インスリンの効きが悪くなる程の・・・(下を見る)・・・まだ 大丈夫なはず。 ダブダブしてるけど
見えない その他の抵抗性の可能性は「?」だけれども。

アルコールを摂取しながらの糖質摂取については
もちろんその両方の総量やタイミング、肝臓の働きによって
血糖値への影響は個人差が大きいもののようだ。
そのアルコール摂取が関わっているのか?
カーボ祭りの影響か?
筋肉痛の影響も否めない。
センサーを替えたばかりだが、そのことが関係するのかもしれない。

初めての3桁の起床時血糖値に
いよいよ、あるポイントを通過したのかと覚悟さえした。
数日、起床時を測定してみたが
97、92、95・・・と、90mg/dl台が続く。
けれど、毎朝測り続けるのも面倒なので
しばらく放置して、また測定してみることに。
気に病んでばかりいたら、そのストレスで更に上がりそうだよ~

一ヶ月位ほっとこう・・・(長過ぎる!?)と思ったら
うっかり一ヶ月過ぎてたよ!
その間、食後血糖値は測定することはあったが
納得いかない高め数値を叩き出すこともなく。
納得のいく高め数値はありますが。 (え !?)

昨夜は・・・ちょっとカーボは多めだった。
先日から再入隊したビリーで軽い筋肉痛があるが、昨夜もヘロヘロと やっている。
ビリーは何度落ちこぼれても、脱退しても
いつだって「ビリーズブートキャンプへようこそ!」と 迎えてくれる。
お尻とか二の腕とか痛くて・・・うっとりしています(謎)

果たして、久しぶりの起床時血糖値は 81mg/dl だった。
その後も 85、83・・・と、80mg/dl台が続く。
なんだったのだろう?
思い当たることの一つに原因があるのかもしれないし
全てかもしれないし、重なった故かもしれない。
よくわかんないね。

でも、70mg/dl台の起床時も見ない。
空腹時の場合は、時々あるけれど。滅多に、そこまで空腹を放置しないし(苦笑)
センサーによってやたら70mg/dl台が頻発することもある。
80→90と、単に十の位に変化があったことに、心象が悪いだけで
実は変化と言えるものでもなかったのかも。
変化には注意していたいが、まだ 心配がいる数値ではない。

2008年 夏の終わりの 謎の耐糖能悪化(戻った)→ (click)
あれで耐性ができたのか、動揺は最小限に抑えられた気がする。

け、け、血糖値め!お前なんかに、い、い、いちいちビビるかよ!
って、ビビるんだな。
DM歴も4年目になりますのに。
2010-02-28 : DM : コメント : 0 :

今度こそシックデー

私の記憶が確かならば、糖尿病発覚後 初の38℃超え。
オリンピックか閏年かって頻度でインフルエンザに罹患する私です。

次女がA型インフルエンザ(新型、季節性は不明)にかかりました。
最初は流行っている胃腸風邪の診断でしたが
胃腸風邪の症状もないですし、インフルの検査希望!と
翌日 再度受診し、陽性反応が出て確定。

「私って、女の勘もだけど、母の勘も大したもんだわ!」
と、自画自賛&高笑いしておりましたら
次女が復活しつつある頃、自分が発熱しました

インフルエンザの検査はしたけれど陰性。
タイミングが早かったのか、そもそもインフルではないのか分かりませんでした。
発熱する前日に、筋トレ+踏み台を久しぶりに長めの時間をとってやったので
あっちもこっちも痛く、インフルエンザ特有の節々の痛みなのか判断が付きません。

1日目の夜がピークで38.5℃になり、ひと汗かいた翌朝37.7℃。
昨日よりも幾分楽ではありますが
今をシックデーと言わずして、何時をシックデーとするよ!?

意外とヘタレだった私の食欲。
カーボ50gの主食は無理。サラダを用意するのも無理。
なので、フランクフルト大1本、ナゲット×2個、アイスコーヒー、オールドファッション(C:28.8g)
どこのどいつの食欲がヘタレだよ?と いった突っ込みは無しで

272

食べている頃は微熱程度まで下がっておりました。
またしても、シックデーの現場を逃したのだろうか?
それでも、「朝食」カーボ30g弱摂取で この数値なら耐糖能は落ちていると思われ。
1~2時間値の間に見ていないピークがある気がする。

女子の日前では、同様に空腹時は変わらず
耐糖能だけ落ちる自分のデータがありますが (click)
本日、女性ホルモンの影響は受けないバイオリズムのはず。
ありがたいかな、正常値ギリながらも(2.1μU/ml)効きの良い基礎分泌です。

その後、どんどん調子が悪くなり、熱も上がってきて
再度受診→陽性反応 
と、次女と同じ経過でインフル確定となり、数日寝込むことになりました jumee☆faceA209Ljumee☆faceA209R
 
過去2回のインフルエンザはタミフル飲んで速攻回復したのに。
こんなに寝込むのは10数年ぶりだったので
これって重症化?入院するかも!?と思ったよ・・・(妄想)

その間、空腹時のみ2回測定しました。
88mg/dlと76mg/dl

そして体重は-3kg
しかし体脂肪は変わらず。
なんと筋肉量は-2kg

インフルエンザを経て、更に太り易い私へと変化してしまいました。
くぅ~ぼちぼち立て直していくわ・・・ 号泣
体重はあっさり戻ってしまうだろうが
現在の小食っぷりと、あっさりした物を好む傾向は戻って欲しくないんだけど。
2010-01-18 : DM : コメント : 6 :

〆はDM的に

年内最後のエントリーということで、ひとつ真面目に参りましょう。

体調を崩しました。
夜中に「ウーンウーン」と 言う、自分の呻きで目が覚める。
有倦怠感、有頭痛、有微胃痛、有咳、有鼻水、無発熱。

年内最後のゴミ出しをし、朝食の準備をし、己の仕事を遂行後、食べずに寝た。
出掛ける予定をしていた家族には外出してもらう。
病人嫁・母にとっては、出掛けてもらった方が楽だったりする。

8時頃寝て・・・目が覚めたのが11時半。
只今、シックデーのはずだよね?血糖値どうなってるかな?
暖かい布団の中にいたい気持ちよりも
空腹と好奇心が勝ち、起き出して本日初めての食事にした。
シックデーのデータが殆どありません。
自分のデータは自分で取るしかないわけです。

朝食にしろ、昼食にしろ、その日最初の食事に限っては
まずまずの耐糖能の私。
いつものサラダと、カーボ50g分のあれこれを食す。
最近30gに設定していたけれど、朝食でカーボ30gのデータを持ち合わせていないのでね。
体調悪くとも食欲にゆるぎなし。
さすが私。それでこそ私。

その前に食前血糖値をば。
前夜の食事から16時間が経っているわけです。
タイミングによっては、普段の空腹時血糖値より高くても不思議はないけれど。

81mg/dl

発熱はないものの、明らかに体調悪いのに
空腹時に影響がないのは、女子の日絡みと同様なのかしら?
こたつの中で ダラダラしながら 安静を保ちながら血糖値を追ってみました。

270

これは最初の食事では初めてみるパターンです。
通常、1~2時間で110~130mg/dl台のピークになり
3時間値で空腹時または2桁に下がります。
昼食以降 蛋白質・脂質ガッツリ後のカーボ祭りをすると
こんな風にダラダラダラダラと下がらず引っ張る場合はありますが
定番朝食メニューでこのパターンとは
いつもならギュ!と血糖値を抑え込む程のインスリンが分泌されなかったのか?
1時間半、2時間半あたりにピークがきていた気もするけれど・・・ま、いっか。

最初の食事以降だと、びっくりする程上がったりしてね。
何の為にもならない、備忘録的測定記録でした。
いつも同様の結果になるとは限らないものね。
私の場合、この程度じゃ身体がシックデー認定しないのかしら。 

取り合えず、私の空腹時血糖値は70~80mg/dl台で
女性ホルモンの影響も、シックデーの影響も受け難いようだ。
これが上昇してきた時、いよいよ覚悟が必要なのかもしれない。

今年は 遠く離れた同病友人に会えたし、なかなか会えない同病友人達にも会えたし
オンライン・オフラインで いくつかの初めましてもあり、楽しい1年でした。
皆様には良い年をお迎え下さいませ ハートありがとう
2009-12-29 : DM : コメント : 12 :

気質と病気

カステーラさんの新しいエントリーを興味深く拝見しました。
大御所blogなので敢えてリンクを貼らずとも
こちらをご覧になっている方は、ほぼ100%彼のblogを見ているでしょう。

そんな伏線を張りつつ本題に。

人間の性格傾向・行動パターンはA型・B型・C型それぞれの気質に分けることができるそうです。

【気質】 大辞林より
言動に表れる、その人の身に備わった性質。気だて。かたぎ。
〔専門〕 心 人の性格の基礎をなす感情的反応の特徴。遺伝的・生理的規定が強いとされる。

【A型気質】
競争的、野心的、精力的、何事に対しても挑戦的で出世欲が強い
常に時間に追われている、攻撃的で敵意を抱きやすい
機敏、せっかち、多くの仕事に巻き込まれている
几帳面で細かいことをないがしろにしない、しかも完璧主義

【B型気質】
マイペースに行動し、リラックスしており、非攻撃的などの性格傾向を持つ
競争心や野心が余り強くなくて、他人との勝ち負け・優劣にこだわらない

【C型気質】
いわゆる「いい子」で自己犠牲的であり、周囲に気を遣い譲歩的
我慢強くて怒りなどの否定的な感情を表現せずに押し殺すし、真面目で几帳面

A型B型は血液型ではありません。
ネットで拾って来た言葉をざっくりまとめるとこうなりましたが
一部トゲのある表現もありますな。
A型気質はがんばり屋さん、B型気質はのんびり屋さん、C型気質はがまん屋さん、ってことで。

1950年代にアメリカの医師ローゼンマンとフリードマンが
虚血性心疾患の患者には、ある共通した特徴の行動パターンをとることを発見し
それをA型気質としました。Aはactive、aggressiveのAです。

A型気質の方はがんばり過ぎて、交感神経の緊張状態が続き
ストレスをため易いから、虚血性心疾患を起こし易いということらしい。
易いから易いってことで、傾向を指し全てが当てはまるわけではないようですな。
ちなみにC型はガンになり易い気質傾向なんだそうで。ま、あくまでも傾向。

私がこれを知ったのは、腎臓を患い「家庭の医学」を読みふけった中学時代。
「へー私と正反対ね 」と思ったものです。
Profileにある通り基本のほほん系ですが、30年前からのほほん系だったのね。
気質としてはA型にはピッタリ当てはまりませんでしたが
糖尿病になってしまったので、心疾患のリスクはアップしてしまったわけで
日々血糖コントロールに勤しんでいるわけですな・・・嗚呼。

しかしながらAの側面も持ち合わせていますが、それって当然よね。
A型気質を表す記述に
「本が斜めになっているだけでそれを直さないと気がすまない」
と、いうのがあって・・・正にこれが当てはまる。
本屋で平積みされている本がピシッと積まれていないと苦になって気になって
チョイチョイと直してしまう・・・買わない本でも気になる。
手を何度も何度も洗う・・・のは、関係ないのかな?
図書館の本って、実はちょっと苦手なんです。
わりとマッチポンプなとこもA型気質かしら・・・

昔、こんなことがありました。一人暮らしOLをしていた同僚Tちゃんと私。
Tちゃんは休みの日でも、今自分が寝ているこの時も一生懸命働いている人がいると思うと
いつまでも寝ていられず早く起きてしまうと言うのです。
その話を聞き

でもさ、その働いているどこかの誰かは、Tちゃんが働いている時は寝てるかもね・・・・・。

と 思った私は
休日はトイレだけ起きて夕方18時半まで寝ていることもある人間。(一人暮らしの時の話)
どこかの誰かのことなどに思いを馳せることのない人間。
彼女はがんばり屋で、気が良く回り、競争心と向上心の強い方でしたのでリアルA型気質かと。

話は戻ってA型気質と虚血性心疾患の件。
北海道心臓協会のサイトが面白かったのでご紹介。
日本人はA型気質が多いそうですが、アメリカのそれとは違う特徴もあるようです。
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kikeninshi/77/index.html
「A型気質さん、ありがとう。がんばり過ぎないでね。時々はゆっくりしてみてね」
サイトの最後にこんな意味の記述があります。

ホントにね~~・・・・・と、頷くと同時に
昔からネガティブな母の口癖「人の性分は焼くまで変わらん」
が、頭を過ったり・・・
「変えなくちゃ!」という気持ちがストレスになっちゃったら本末転倒・・・
なんて、思ったり・・・

はい。 好きなことでリフレッシュして
ぼちぼち参りましょうか・・・・・
2009-08-01 : DM : コメント : 4 :

君、偽ることなかれ。

1日の食事内容エントリーのリクエストをいただきました。
今日に限ってゴージャスとか
今日に限って手をかけるとか
今日に限ってヘルシーだとか
そういう邪まな気持ちを捨てて、普段の平均的な食事を心掛けよう。

【朝食】
205206

・サラダ、ハム2枚、ナゲット2個+醤油ドレッシング(ノンオイル・ノンシュガー)、マヨネーズ
・超熟イングリッシュマフィン1個(カーボ30.4g)+トランス脂肪酸減のマーガリン
 ノンシュガーシロップ、シナモン
・雪の宿1袋(カーボ11g)、ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

相変わらず、「朝から よく そんなに食べられるな」的視線を夫から感じる量の朝食。
毎朝、コーヒーと大盛りサラダは固定で蛋白質は日替わり。
主食分でカーボ50gをカウントしますが、スイーツやお菓子で好き勝手に調整。
ここで糖質と油脂がタッグを組んだスイーツに置き換えてばかりいると肥える。
私にとって、「肥える」という表現は「太る」より胸に突き刺さるのだ。
子供の頃、親世代の人に言われ続けたトラウマかしら・・・?

ついでに、久しぶりの朝食の耐糖能チェックをしてみる。
食前測定せず
食後1時間 106mg/dl
食後2時間 96 mg/dl 
毎度、首を捻りながらも一安心する。


【昼食】
207

・ふすまサンド(サニーレタス、スライスチーズ、マヨネーズ)
・煮豆、塩茹でブロッコリー
・コーヒーゼリー(ノンシュガーシロップ+トランスフリーのミルクポーション)

13:30 外出から一旦帰宅。お腹ペコペコ。
これから買い物に行って帰って来てから食べるなんて無理だし
この空きっ腹で買い物したら、余計な物をたんまり買いそうな予感。
残り物でパパッと済ませる、赤裸々な主婦の昼食。
自作コーヒーゼリーは残り全部をさらえたら大量になった。
コーヒーゼリーでお腹が膨れた感じ。買い物行こ・・・。


【間食】
208

・ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

三幸製菓の商品はどれもおいしい。
しかも、成分表は100g当たりとか阿呆な表示はせず、1袋2枚当たりの表示になっている。
カーボ5gは、例えば無糖ヨーグルトなら100g程度が食べられるだろう。
それを選べば、血糖値の上昇も穏やかなはず。
でも、私はぱりんこが食べたいのだった。
如何せん、ぱりんこが食べたいのだった。


【夕食】
209

・大豆パスタ(ノンオイルツナ1/2缶、大根おろし、大葉、醤油、キャノーラ油)
・煮物(鶏肉、筍、こんにゃく)
・塩茹でブロッコリー

大雑把なO型とか言うが、我が子達はO型で大雑把だ。
しかしながら、その母親はA型ながら やはり大雑把なので血液型なんて関係ないのだと思う。
何が言いたいのかと言うと、一日に摂る蛋白質を肉、魚、豆・豆製品、卵から
まんべんなく摂りたいところだが、その辺適当大雑把に考えている。
と、言うわけで 本日 大豆製品がダブり、卵がないのです。
大豆パスタは麺のふりして まんま蛋白質だし、ツナも食べるので煮物の鶏肉は少しだけ。
でも 筍、こんにゃくに旨味が回ってておいしい。


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

良質な油は摂った方が健康にも美容にも良いという話を聞きます。
脂質は悪!とばかりにストイックに排除する必要はないでしょうが
メリハリを以て使用しないと、私の身体の場合は
明日の贅肉につながる印象を持っています。蛋白質も然り。

月経前症候群の時期に入ると、もっと食べます。
昼食のダラダラ喰いが諸悪の根源で、昼食~夕食の間食も増えます。
月によっては数kgの増減があるので(浮腫分もありますが)
ホルモンの仕業以前に、食べ過ぎてるって話。
この日は、暴走もイレギュラーな事態もない平凡な と或る一日としてご覧下さい。
2009-06-24 : DM : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

