
-------- : スポンサー広告 :

期せずしてタピオカ

旅行から帰ってきて風邪ひいたり、なんだかんだで
ローカーボパンを焼いていませんでしたが、久々に焼いてみる

今日の昼食は・・・サラダ、スクランブルエッグ(卵2個)、ふすまパンのチーズトースト
     夕食は・・・茸と鶏肉のシチューのつもりで作ったスープ(……。)、もずく、ふすまパン

パンがあると、食事がらしい形になりますね・・・って、そう感じるのは私だけ?
あーローカーボパンがあるって幸せ
ローカーボパンを求める、同病お仲間さんにも幸せになって欲し~い

今日は子達はシチューにしました。シチューいいよね。あったまるし、大好き。
でも、まとめて作るから自分はどれだけ食べられるか、カーボの検討をつけにくい。
なので、糖質ポリスさんからいただいた増粘安定剤を使って
ミルクスープにとろみを付けてみよう~
トキコさんはサイリウムで白菜のクリーム煮作ったらおいしかったんだって!

京都オフでいただいたのは、グアガムとサイリウム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どっちがグアガムで、どっちがサイリウムだっけ?
ま。いいや入れてみようっと。

少しづつ入れてグルグル混ぜる。
・・・・・・とろみは付かず、水を含み膨潤した ぼよよんとした小さな粒々が。
最初に投入したのはサイリウムだったようです。
サイリウムってオオバコ科の植物の種皮のこと。

119
こういうの・・・(涙)

あ・・あれ? なに、コレ?

もう一方の秘密の粉投入グルグル。
んーとろみ付いてきたけど・・・ぼよよんが邪魔で
スープ自体のとろみがどこまで付いているかわかりにくい~
グアガム入れ過ぎると大変なことになるらしいから、この辺でやめとこ。

味はまぁまぁかな?・・・とろみも付いてる・・・
けど、ぼよよんがスプーンから口に流れ込む~
タピオカ入りスープと思っておこうか・・・それはそれで不味そうなんだけどー

なんでー?トキコさんはサイリウムで作ったって書いてあったよ?
サイリウムでタピオカ風粒々入りスープを作ってしまった私。
いろんなこと、やらかすよなぁ・・・・・
2008-11-11 : 低糖質な料理 : コメント : 11 :

本日一番の頭脳労働

朝夕と涼しいですが、今朝など涼しい通り越して寒かったです。
いつまでも、短パン半袖で寝てちゃダメですね・・・・・。
くしゃみ鼻水で風邪かと思ったら 花粉症だと思い出しました。
そうだ、秋も花粉症が出るんだった。何だって いちいち忘れます。
昨年より冷暑とか暖冬とか、記憶に残らないので比較できないの。

ささっと済ませるはずの用事が、時間を食いまして 空腹が限界超え。
6時に朝食→10時にチーズとアイスコーヒー→帰宅が12時半。
帰りに運転しながら食材の在庫を思い出し、何をどの手順で作るのが一番早いか考える
1人暮らし歴3年+主婦歴14年のアタシって、結構台所のベテランじゃなーい 誰も言わないので自画自賛
帰宅後 速効で準備に取り掛かって、10分で出来た今日の昼食です。

096095

まだあった黒大豆パスタを「永谷園松茸味お吸いもの」とバター、醤油少々で調味。
以前にCMでやっていたのです。
茹でてあったブロッコリーとプチトマト。
そして、ただ塩コショウしてグリルに突っ込んで焼いただけの
消費期限が昨日までだった豚薄切り肉。
エリンギも包丁とまな板出すのが面倒だったので、手で割けないか !?
と 思いましたが太かったので無理でした。

主婦の家での1人ランチは「条件その1)手がかからない」ですが 条件その2)はローコスト
これは手がかからない上においしかった
インスタント吸い物を使う主婦とか、化学調味料満載の味がおいしいとか
それって、どうよ?と言った突っ込みは拒否します
また作ろう!と思うも、お吸い物の素はあるけど、大豆パスタがない・・・・・。
センサーと同じで、在庫が無くならないと重い腰が上がらず まだ注文していません。
サイトを開いてポチッとするだけなのにねぇ。
この性分、もう40を過ぎて治す気もなけりゃ、治りもしないだろうねぇ
2008-09-25 : 低糖質な料理 : コメント : 2 :

大豆臭攻略

大豆パスタネタです。
ぼそぼそした食感は気にならなかった私が
大豆臭攻略のために、今回 作ったのはこちらです。

092

葱と茸のわさび醤油大豆パスタ(材料が全部説明してありますな)
今回の茸はしめじです。

攻略ポイントは葱、わさびと風味が強い物を合わせたこと。
トッピングの海苔が意外と応戦してくれて、増量しました。
調味料は醤油とわさびだけ。醤油の香を立たせジャジャッと炒める。男の料理だ!女ですけどね。
チューブわさびは3cm位入れたけど、私は足りませんでした。わさび好きなの・・・

前回、鶏肉の食感が微妙で合わないと感じたのでシンプルに。
これは正解で大豆パスタ特有の食感=ぼそぼそ と合いました。
私はおいしかったです パスタというより、蕎麦に近いかしら?
これだけで お腹も満足したし、大豆パスタ買ってみようかしら。

そして、隠れた攻略ポイントは大豆パスタを茹でている時に
あえて匂いを嗅いで、大豆臭に慣れておくこと(笑)

あー大豆の臭い~私はこれから普通のパスタではなく、大豆パスタを食べるんだー

と、嗅覚で得た情報を 予め頭に叩き込んでおくのです。
全ての攻略ポイントはここにあるかも・・・
2008-09-02 : 低糖質な料理 : コメント : 4 :

これが噂の。

トキコさんから戴いた大豆パスタを、初めて食べてみました。
ぼそぼそ感がある、蕎麦っぽい、そんな声がチラホラ。
感想を聞かせてと言われていたのでアップしてみます。

子からリクエストがあった、茸と鶏肉のパスタを作る機会があったので
同じ材料で作ってみました。

091

エリンギ、エノキ、鶏モモ肉をオイルで炒め めんつゆ少々、醤油、コショウ(好きなので多め)で調味
そこに3分半茹でた大豆パスタを入れ、軽く炒め合わせて風味付けに少しバターを落としました。
めんつゆを利用したのは、手軽に出汁の味と甘味が付けられるから。
茸のカサ増し効果もあり、結構なボリュームになりました。

ぼそぼそ感は確かにありますが、田舎蕎麦っぽくて嫌いじゃありません。
昔を懐かしんで言えば、ツルツルしたお蕎麦より、少しザラッとしたお蕎麦の方が好みです。
ああ・・・長野に食べに行ったのは遠い昔のこと・・・
ただ、そのぼそぼそ感は鶏肉とは相性が悪かった気がします。
何か、食感が違い過ぎるって言うか・・・パスタが蛋白質なんだから
もう、あえて蛋白源なんて入れなくてもいいんじゃないか。
クリームパスタにすれば何とかなるんじゃ?と想像していましたが
クリームと麺の食感の違いがあり過ぎてダメかもしれない・・・

それより、気になったのは大豆の風味。
初めて大豆粉ホットケーキを食べた時のことが蘇ります。記事 →
毒を以て毒を制す。ニンニクたっぷりとか、キムチ味とかにするといいのだろうか?
私はたっぷりのニンニクも、キムチもアウトなので試せませんが。

結論です。(誰・・・?)
具は柔らかい物は入れず 味付けは濃くした方が私の好みになる。
いっそ、お蕎麦として食べてはと一瞬考えましたが
そんなシンプルな食べ方じゃ大豆の風味に負けそうです。
今日のアレンジは鶏肉が邪魔でしたが
大豆の風味が気になるなんて言いながら完食。

糸コンは手軽に手に入りますが、空炒りに時間がかかりますし、味が乗り難い。
その点では大豆パスタに軍配が上がると思います。
麺に飢えている時には、茹で時間も短くいいかもしれません。
戴いた物なのに何て書きようなんだ。ごちそうさまでした!
2008-08-30 : 低糖質な料理 : コメント : 17 :

脱マンネリ

チャレンジャーな舌を持つ上の子は新しいメニューも喜んでくれるが
下の子は目先の変わったものは
先日 作った、オレンジページに載っていた「豚肉とねぎの和風カレー煮」は
夫も上の子も大絶賛で、ホントこれは でした。
ま、蕎麦屋のカレーうどんの味ね。外しようがないないって言うか。
ところが下の子・・・頑張って食べたけどイマイチなんだって。

豚肉メニューもマンネリなんだよね~
見つけたレシピは大根との炒め煮。豚肉と大根を一緒に煮たことなんてないよ。
試してみよう。甘辛味は下の子も大好きだしね。
レシピ メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77
300近い すごいつくれぽの数に相応しく、これ大ヒット~
あっと言う間にできて大根も柔らかで、ご飯が進む味~~って、ご飯食べないけどさ・・・
豚肉もですが、味が染みてウマウマの大根が人気でした。

ところで、食卓にはなるべく魚メニューを取り入れたいと思っています。
塩焼きは飽きたようだし
かと言って、手をかけて揚げ煮にしても箸は進んでくれない。
味噌味を好まないので味噌煮はダメで・・・煮付けはどう?
COOKPADの鯖のカテゴリーを見て作ってみました。
レシピ 簡単♪鯖の甘辛煮 by さらにや
レシピ名に「簡単」なんて、私の大好きな単語もあるし
ホントに簡単でおいしかった~子達も気に入ってくれたし、リピ決定!

この豚肉と大根の炒め煮と鯖の甘辛煮、醤油・みりん・砂糖・酒で調味するので
似たような味なのですが・・・
この二つを一緒に作ったっていう・・・味かぶってる・・・後から気がついたもんで・・・ははは。
おいしかったから無問題
2008-04-15 : 低糖質な料理 : コメント : 12 :
ホーム  次のページ »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

