スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

クランベリーとサワークリームのケーキ

クランブルチーズケーキで残ったサワークリームと
糖質の低さに惹かれ取り寄せてみた冷凍クランベリーを使って
何かケーキは焼けないかと検索してみたら
とても美味しそうなレシピがヒットしました。

336

*クランベリーとサワークリームのケーキ*

【材料】
無塩バター 50g、エリスリム 17g、サワークリーム 50g、卵 1個
牛乳 小さじ1/2程度、大豆粉 65g、ベーキングパウダー 2g
クランベリージャム (冷凍クランベリー 50g、エリスリム 7g)

【参考サイト】
Paradox Kitchen~矛盾厨房~より「クランベリーとサワークリームのケーキ」
クオカより「あっさりクランベリージャム」

あつさんのレシピの半量で、砂糖をエリスリムに
薄力粉を大豆粉に置き換え量を調整し、牛乳で水分を足しています。
材料を入れる順番にもコツがあるので、あつさんのレシピをよくご覧になって下さい。
大豆粉は薄力粉より重いこともあり、バターがふんわりするまでホイップしました。

クランベリージャムは、クオカのサイトを参考に、砂糖をエリスリムに置き換えて作りました。
レンジの中で「大変危険を伴います」って状況になったので(ブックブクいってる)
心配しましたが、甘酸っぱくて気に入りました。色も可愛くて良いです。

今回、使用した大豆粉は富沢商店の物。
実店舗に行った際、臭わないと謳ってあったので試しに買ってみました。
臭いません!数年前、悶絶したのとは別の豆なのでしょうか?
大豆粉によって、粉の質感や出来上がりに違いがあっても
バターケーキということもあり、食べられない物にはならないと思われ。

当日は富沢商店の大豆粉使用の場合、お豆のポクポク感が感じられ
これはこれでおいしいのですが
翌日~大豆粉使用のため旨味が増し、しっとりした生地になりおすすめです。
あつさんの素敵なレシピに感謝。
スポンサーサイト
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :

オレンジガトーショコラ

337

*オレンジガトーショコラ* 

【材料】
明治チョコレート効果CACAO95% 1箱 58g、無塩バター 40g、生クリーム 30g
アーモンドプードル 15g、ココア 10g、卵黄 2個分、卵白 2個分、エリスリム 30g
【あると嬉しい材料】
乾燥オレンジ果皮(無糖オレンジピール)、グランマルニエ

【準備】
好みの量のオレンジピールを、ひたひたのグランマルニエに浸し一晩以上おく。

【作り方】
1.チョコレートと無塩バターを粗く刻み、約60度の湯煎で溶かす。

2.ボウルで卵白をハンドミキサーで泡立てる。最初は低速。
  白い泡が立ったら、甘味料の半量を3回に分けて加え、角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。

3.別のボウルに卵黄と甘味料(残りの半量)を加え
  2でメレンゲを作ったハンドミキサーで(洗わなくて良い)
  白っぽくもったりするまで混ぜる。

4.3の卵黄に1のチョコレートと生クリームを加えよく混ぜ、
  アーモンドパウダーとココアをあわせたものをふるい入れ、
  全体がなめらかになるまで混ぜ、オレンジピールを漬け込んだブランマルニエごと加える。

5.メレンゲを再度混ぜ滑らかにし、4に1/3を加え泡立て器でしっかり混ぜる。
  残りのメレンゲを2回に分け、ゴムベラでさっくり混ぜ込む。

6.紙を敷いた型に生地を流し入れ表面を平らにして、
  型を少し持ち上げて2、3回落し、生地の空気を抜く。
  180度で10分後160度に下げ、25~30分焼く。

7.あら熱が取れたら型から外す。

チョコレート効果CACAO95%1箱使い切りのレシピです。
こちらの商品、1箱58gで糖質量7.8gとなっております。
チョコレートはカカオマスに置き換えても大丈夫だと思うと、無責任に呟いてみます。
小さめサイズの12cm丸型で焼いています。

思えば ガトーショコラって、ほとんど食べたことがありません。
ブッフェの〆に、小さくカットしたのを食べたことがある気がする?程度。

記憶の中で比較が出来ないなりに目指したのは
どっしり濃厚で、チョコと相性の良いオレンジ風味のもの。
乾燥オレンジ果皮を洋酒に漬け、オレンジピールのように扱うのは
Nyantareさんのシュトーレンを参考にさせていただきました。
今回はオレンジ感アップを目指し、グランマルニエ(wikiより)に漬けました。

このオレンジピール、いい感じのアクセントになってくれます。
コニャックで、大人のガトーショコラになっているので
苦手な方は量を加減して下さい。

洋酒控え目で試作を作った際、食べ過ぎ注意報発令で
娘達とお友達に食べ尽くしてもらいました。
彼女達には、ここのところ試作の処理係をお願いしていました。
スイーツ試作とダイエットは、相反するものがあって辛いところです。
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :

大豆のモンブラン

モンブランが食べたいのです。
でも、栗はハイカーボなのです。
なので、水煮大豆をペーストにして代用。
花豆モンブランも存在するようだし、何とかなるんじゃ?

今回の試作というより、むしろ実験のアイテム。

328
マロンエッセンスとマロンティー

マロンティーは、昨秋 購入したカレルチャペックの季節限定のもの。
つまり、昨秋から・・・それより以前から・・・モンブラン構想はあった。
腰が上がるのに時間がかかるのは
トコパンベーグルしかり(1年半)、お約束なのです。

*マロン風味の大豆クリーム*

【材料】
水煮大豆 130g、エリスリム(砂糖換算 45~50g)、無塩バター 20g、生クリーム 20~25g
【あると嬉しい材料】
マロンエッセンス、マロンティー、ラム酒

【作り方】
1.水煮大豆を濃く出したマロンティーで柔らかく煮て
  ザルに上げ皮を取り裏ごし。
2.マロンティーの色と風味が付いた大豆ペーストに
  柔らかくした無塩バターと甘味料を加え練り上げる。
3.かたさを見ながら、生クリームを加え更に混ぜる。
  デコレーションの方法によりかたさは変わってくる。
4.好みにより、マロンエッセンス、ラム酒で風味を付ける。

327

台は、ラカントで甘味を付けたアーモンドプードル入りメレンゲ。
(卵白 1個分、ラカント 40g、アーモンドプードル 25g)
100度で2時間焼けと書いてあり、時間の長さにひるむ。
サクサクホロホロのメレンゲ。カリカリにしたかったんだけど。

325

ホイップした生クリーム。(注:乳脂肪が低いものは不適)
その上にマロン風味の大豆クリーム。
アラザンでおめかしも。
デコレーションの腕のまずさには定評があります

323

断面。
デコってから、一旦冷やすと吉。
デコりたて食べたら、デロデロしてきた。
メレンゲと生クリームとマロン風味の大豆クリームを一緒に食べると◎
どうして、なかなかモンブランです。

マロンエッセンスは、メイプル風味のクルミ入りクリームチーズに使用した
メイプルエッセンス同様、素晴らしい働きをしました。
ナイス!マロンエッセンス!
グッジョブ!マロンエッセンス!
自分で作っといて言うのも何ですが、予想外においしい。

324

カップで作るとデコレーションが楽でよいです。
冷凍保存可能で、冷蔵庫内で解凍後食べてみましたが
解凍の頃合いによって食感が違い、少しかための頃食べてもいい感じです。

こんなの食べても血糖値爆上げしないなんて幸せ
でも食べ過ぎると・・・自重しつつ・・・いよいよ夏本番
2010-07-02 : 低糖質な菓子 : コメント : 2 :

クランブルチーズケーキ完結

クランブルに相応しい、クリーミーで、でも硬めで、濃厚なレアチーズを巡る試作。
フィラデルフィア1箱250gを使い切り、やっとコレでイイんじゃない?という配合に。
嬉しい反面、あの大きな直方体が胃に納まったかと思うと・・・。
食べ尽くす私が悪いんだけどさ。
結局【試作C】を踏まえ【試作D】まで作った。

【試作C】
クリームチーズ 50g、サワークリーム 20g、生クリーム 5g、エリスリム 4g
⇒なかなか良い硬さ。やや酸味が強く、まろやかさが足りない。

【試作D】
クリームチーズ 50g、サワークリーム 20g、生クリーム 10g、エリスリム 4g
⇒まあまあ良い硬さ。酸味があって、まろやか。

【試作D】で決定。
取り合えず、ザックリ盛ったレアチーズの上に
クランブルとブルーベリーをトッピング。
のばしたマービーイチゴジャムも添えてみたのは気分、気分
本当はオサレカフェ同様スクエアに作りたいのだけど、小さなセルクル型を使ってもいいかな。

321

手前味噌だけど、バッチリ好みに直球ストライク
チーズケーキはみっちり濃厚が好きで、シュワシュワとかフワフワとか求めない。
なので、スフレチーズや 爽やか系レアチーズは選ばない。
クリーミーレアチーズとカリカリのクランブルの食感の違いが楽しくて美味しい。

クランブルは糖質ポリスさんのパートナーさんレシピのもの (click)
そぼろ状にした生地をオーブンシートを敷いた天板にのせ
180度で様子を見ながら色付くまで焼く(5分~)
焼き立ては柔らかいが、冷めるとカリカリになる。
ベイクドやレアのチーズケーキの土台にもいいと思うし
アイスクリームにトッピングしても、きっと美味しい

ところで・・・。
オサレカフェのレアチーズは、クランブルがトッピングされていた記憶があったのに
画像を検索してみたら・・・タルト風土台を上に盛り付けているっぽい。
あれ・・・?

322 本物を見ると私の試作品は地味だわね

糖質低いって紹介されてるのってクランベリーだっけ?
と、team burrito bbsを遡ってみたらラズベリーの間違いだった。
クランベリーよりラズベリーの方が、断然ビジュアル的に好ましいけど
調べてみたらクランベリーの糖質は4.4g/100gと、更に低かった。
誰かクランベリー使っていた記憶があるんだけどな~
で、その時も糖質低っっ!と驚いた気がするんだけどな~

320

クランベリーの和名は「つるこけもも」
葉も実も姿形が可愛くて、鉢物で育てたことがあるけど・・・枯らした

319 

私の手にかかるとパンは膨らまず緑は枯れる・・・。
2010-06-21 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :

試作厳禁

*娘との会話集*

「お母さんの一番好きな食べ物はなに?」
「チーズケーキ」
「やっぱりね」

「お母さん、生まれ変わったら何になりたい?」
「チーズケーキ」
「え!?」

チーズケーキを愛して止まない故に、作らないようにしています。
大好きな上にローカーボとあっては、モリ食いする予想が的中しそうです。

ところで、糖質ポリスさんのパートナーさんの
クランブル・ブルーベリー・マフィンのレシピを見て
低糖質クランブルって、こう作ればいいんだ!!と画面前で喜び興奮しました。

どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェ=オサレカフェ の
クランブルとベリーがトッピングされたチーズケーキが気に入っていました。
どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェなのに
チーズケーキがおいしいので時々行っていたのは、もう何年も前の話。

レアチーズだけど、結構みっちりしているの。濃厚なの。
あれを再現して、パートナーさんのクランブルをトッピングしたい!
というわけで、ゼラチンを使用しないレアチーズレシピを検索し
禁断のチーズケーキ試作。

【試作A】
クリームチーズ 60g、生クリーム 30g、サワークリーム 10g、エリスリム 4g、レモン汁少々
⇒ 酸味も濃厚さも良好。しかしながらソフト。

【試作B】
クリームチーズ 50g、生クリーム 40g、エリスリム 4g
⇒ まろやか濃厚。生クリームの割合が多い為【試作A】以上にソフト過ぎる。

注:エリスリムは砂糖の3倍の甘さがある甘味料

冷やせば、もうちょっと硬くなると思っていたよ。
サワークリームは好みとして外せないな。
生クリームはホイップした方がいのかな?
生クリームは最小限にした方がいいのかな?

あまり追求しない方が良さそうです。
何故なら、やっぱりモリ食いしちゃったから。
求める硬さではないけど、旨過ぎる!

まだ材料があるから【試作C】を作ったら、もうヨシとしよう・・・。
ねっとりソフトレアチーズにクランブルってのも、いいかも。ありかも。
ていうか、私の味覚が何でもありかも

食べ尽くしてしまうから試作をするより
笑って許してもらえる笑顔を習得する方がいいかも。
2010-06-18 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。