スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

carbquikで丸パン

carbquikのレシピサイト(click)に載っているEasy Yeast Rolls
出たよ "Easy"私の大好物。
でも、画像のロールパンって上手に作れないから丸パンにしました。

レシピの中に「1 package active dry yeast」ってのが、あるのですが
アメリカの1パッケージのドライイーストが何gか知らないってば・・・
なので、参考にしつつ適当に(また)作ってみました。

carbquik 100g
ラカント 3g
モルトパウダー 1g
インスタントドライイースト 3g
水 65~80ml

以上をホームベーカリーで20分こねる。
適宜、分割し丸く成形して天板に並べて1.5倍程の大きさまで発酵。
私はスチーム発酵40度で30分発酵しました。
180度で10分焼き上げ。
水分が多い方が大きくなりましたが、食感によりお好みで。

196197

ふすまパンと比べると、実にパンらしい。
しかしながらcarbquik
材料がシンプルだと 何作っても同じ味になりますな(笑)

もっとフカフカにしたいな~プリマナチュラやBBJでも投下するといいかな?
4分割すると1個の糖質量が6gになるから(注)
トコパン風におからでも足してやると、カサ増しできるかしら?

(注)
私の実験しかも一度きりの実験では
私の代謝ですとcarbquik100g中の糖質は約22gになりました。
再度書きますと私の代謝ではです。
そこから計算すると生地全量で糖質24gになります。

ホームベーカリーで食パンが焼けそうだけど
単価を考えると、パンは違う材料でも作れるのだから
carbquikはパンじゃない物を作りたい気がしないでもない・・・。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

【追記】
モルトを入れず、生地改良剤1g、バター7gを加えると
ふわふわ感が増したと、ちゃんさんから報告をいただきました。
元のレシピですと、知る人ぞ知る「カニパン」風な食感になりますが
カニパンとは言い得て妙!
スポンサーサイト
2009-06-15 : Carbquik : コメント : 16 :

carbquikで簡単な金色のケーキ

carbquikのレシピサイトを見るのは楽しい (click)
こんなのも、あんなのも、できるんだ~~

え!ベーグルも作れるの!?
鼻孔を膨らませつつ作り方をクリックすると、材料にpotato waterとか書いてある。
調べてもわからなかったけど、水溶き片栗粉みたいなもん?
片栗粉って、今どき馬鈴薯デンプンがほとんどだし。
英語が堪能なLUNAさんが調べて下さったところによると
「じゃがいもの茹で汁」らしい。ゆ、茹で汁~~~?
・・・・・まぁいいや。potatoの文字が血糖値上げそうな気配するから作らないよ

画像がないレシピもあるが、当然のことながら画像はあった方が作ろうとかと思わせる。
その中にEasy Golden Cakeというのを見つける。
"Easy"・・・私が好きな言葉の一つ。

ただし、アメリカンサイズのカップはないし
スプレンダはないし。スプレンダって砂糖の何倍の甘味だっけ?
Carb Countdown whole milkとやらもない。ローカーボミルクってのがあるの?
バニラもなけりゃ、バターもない。
なので、レシピを参考に超適当に作ってみた。

・carbquik 150g
・ラカント 70g
・卵 1個
・牛乳60ml+水=125ml
・オイル 大さじ1

carbquik以外の材料を泡だて器で混ぜ、carbquikを加えゴムベラでさっくり混ぜる。
生地の半量に純ココア10gを加えました。
プレーンな方にはココナッツファインをトッピングして
180度のオーブンで型の大きさにもよるけど20~30分焼く。

私の実験しかも一度きりの実験では
私の代謝ですとcarbquik100g中の糖質は約22gになりました。
再度書きますと私の代謝ではです。
そこから計算すると
プレーン生地(全体の1/2量)で糖質約20g(ココナッツ分カウントせず)
ココア生地(全体の1/2量)で糖質約21g
牛乳を豆乳に替えれば、もう少し糖質が控えられます。

198
左のカレーパンみたいのは、ココナッツかけたプレーンです

わりとみっしりした生地で、甘党の私の舌には甘さ控え目。
ココアの方が好きでした。焼き上がりにラム酒でもたたいてやると
しっとりしてするかな~まぁリピするかどうかもわかりませんけど。
アーモンドパウダー入れたり、ちゃんとバターにすれば
もっとおいしくなるのかもしれないけど、これはこれでイイ。
だって"Easy"なのだから
2009-06-15 : Carbquik : コメント : 0 :

低糖質な粉の謎 (粉の話 2)- 5/2追記

Carbquikは味もよく、使い易いと感じました。
同時に、どのようにして糖質を抑えているのかに興味が湧きます。

【Carbquikの成分 Serving Size (32g) 1Biscuit】
熱量 90kcal
糖質 2g(炭水化物 16g-食物繊維 14g)
総脂質 6g(うち飽和脂肪酸 1g)
蛋白質 6g

【Carbquikの原材料】
Carbalose flourを主に
ヤシやパームのカーネル油、バターミルクパウダー、ベーキングパウダー
粉末卵白、レシチン、塩、天然香料が添加されたものです。

このCarbalose flourは、Carbquikの会社の製品のようです。
enzyme-enriched wheat:酵素強化小麦?、活性グルテン、小麦繊維
high protein patent wheat flour:高蛋白質の特許小麦粉?、乳化剤、酵素
などで構成されています。

また一方、レストラン「ボタニカ」では糖質制限コースが選べるそうですが
そのコースで提供されるタリオリーニ(パスタ)は
小麦を加熱処理することで、糖質の一部を食物繊維に変化させた特殊な小麦
を使用しているのだそうだ。
小麦を加熱処理することで、糖質の一部を食物繊維に変化させた特殊な小麦
を使用したタリオリーニの糖質量は11g/100gらしい。
それでは、素のその小麦の糖質はもっとあるはず。どの位の糖質量なのだろう?

いずれにせよ、低糖質な小麦というものが存在するようです。
炭水化物(カーボ)-食物繊維=糖質になりますが
今回、食物繊維が絡んでくるので、糖質という血糖値を上げる超本人を明記して書きます。

ネットの海を漂って参りましが、私の頭で理解・読解可能なテキストのみ拾ったので
これが全てではなく(あるはずも無い)、情報の断片です。
しかも、私の理解が間違っている可能性は大であります。

長過ぎる記事の続きは、more...をclickしてご覧下さい。

続きを読む

2009-04-28 : Carbquik : コメント : 4 :

Carbquikでドロップビスケット (粉の話 1)

海外のローカーボ製品を手にするには
1.外国のネットショップで購入する
2.国内のネットショップで購入する
になるわけですが、1.の場合 私の前に立ちはだかるのは英語と送料の高さ。
チョコ、マシュマロ、バー、ジャム、シロップ、パスタ、調味料の類 etc... は
国内のネットショップで購入可能です。
しかしながら、ベイキングミックス粉の類は見つけられないでいました。

ローカーボなミックス粉、欲しいなぁ~・・・でも、1.の壁がね・・・・・。
そんな中、カステーラさんがローカーボフードのネットショップを開店されまして。
その商品の中に欲しかったベイキングミックス粉=Carbquik(商品名)がありました。
Carbquikが!ぁぁぁある!!鼻息荒く速効ゲット。
パスタ、シロップ、Carbquikいずれも早々のsold out で
ローカーボフードを欲する方は、こんなにも多いのだと実感した次第。

Carbquikのサイトの中で一番簡単なドロップビスケットのレシピは
水を加えてこねるだけです。
なんて簡単!なんて私向き!

だいたいCarbquikのServing Size (32g) 1Biscuit には
既に 蛋白質6g、脂質6gが含まれているんだから
あれこれ入れると、おかず不要の最強バランス食になりそうだ。
私はダイエット中なので、なるべくローファットにしたいところ。
真面目に糖質制限をされている方は大丈夫かもしれませんが
私の場合は朝食にパンなどを摂っているからなの?脂質に無頓着でいると痩せません。
かと言って、朝食カーボを止める気は今のところないのですが。

取り合えず、バターとか生クリームとか入れる、確実においしくできそうなリッチ系はおいといて
このCarbquikのみの栄養素でできるドロップビスケットのレシピを参考に
ふんわりするかなー?と、ベーキングパウダーを加えてみる。

Carbquik 32g
ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3)
水 22g

粉には薄っぺらい結晶のような白いものが混ざっています。
指でこすると溶ける?伸びる?脂みたいだけど?なんだコレ・・・・・。
先に粉類を混ぜ合わせておき、水を加える。
指かゴムベラで水分と粉を合わせて
全体に混ざったら、折りたたむ→押すのを繰り返す。

185

1) 上記の生地をオーブントースターで焼きました。
今回は、たった1個だったからオーブントースターにしました。
熱源が近いから、1cm強の厚さに伸ばし表面に穴をプツプツあける。
天板にクッキングシートを敷いた上にのせて焼き
途中、ホイルでカバーして焦がさないようにする。
表面サク、中フワ、のホットビスケットができます。わりと塩味がきいて、そのままでも◎
シュガーフリーシロップをかけて食べても◎
バターなどを入れてないけど、粉自体の油分が結構きいている。

186

2) 上記の生地をレンジ加熱してみました。
中華パンをイメージして、楕円に伸ばしたのを半分に折り
クッキングシートにのせて500Wで1分30秒。
ふわっとした蒸しパン風になりました。レンチンすると塩味が際立つのはなぜ?

重要視するポイントが 
簡単 & ローカーボ & ローファット > 味 
な私的には無問題。
と言うか、ドロップビスケットはかなりおいしい!

ベーキングパウダーを増やせば、もっと高さが出るのかな?
その分、若干糖質も増えますが・・・・・。
蒸しパン風はわかりませんが、焼いて作るドロップビスケットは
ベーキングパウダーを入れなくても、大した変化は見られませんでした。
なら入れなくていいや。計量の手間はできるだけ省きたいの。
まとめて作って、オーブントースタではなく ちゃんとオーブンで焼いて冷凍保存しよう。

上記の配合を粉と同量の水で作ると、べたついた生地になり
ドロップビスケットより、ふわふわになります。私は水分少なめの物の方が好き。
どのようにも使えそうな粉ですね。
麺類もできるそうですが、我が家にはパスタマシーンがないし
もったいなくて一気に使えないよ~~

さて、Carbquikが おいしいのはわかった。
これが本当にNet Carbs 2gなのか。
私の消化吸収代謝etc...で、血糖値にどう反映されるのか。
検証しなくちゃ!
2009-04-28 : Carbquik : コメント : 0 :
ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。