
-------- : スポンサー広告 :

スイーツ パーティー

大切な用があり、関東入り。滞在時間は7時間余り。
平日に行くのは なかなかタイトでした。
各方面総動員でヘルプしてもらったおかげで実現。

ご用のついで(?)にスイーツパーティー開催。
楽しい1日を過ごして参りました。

某所へ自作スイーツを持ち寄り集合。最初から最後までハイテンション。
おかげでパーティー前の測定大会では、朝食後6時間以上経つのに 93mg/dl
問題ない数値ながら普段より高めなのは
空腹時間が長かったことと、興奮気味なのが原因でしょう。
私 興奮すると、鼻血は出ませんが、無駄に血中に糖が放出される模様。

それにしても、トキコさん、ちゃんさん、私と、揃いも揃って90台。
意味のない連帯感を持ったところでスイーツパーティーが始まります。


334
ずらりと並んだスイーツ・スイーツ・スイーツ。
これ、全てローカーボ。こんな光景見たことない。
未体験のまま病気が発覚したスイーツブッフェ。
耐糖能的に無理な為 諦めていたけれど、ローカーボスイーツブッフェ状態です。

329
「鳥と野菜のテリーヌ」 トキコ作:お上品なお味のオサレデリ。マスターすれば明日から素敵奥様。
「へーゼルナッツのモカケーキ」 トキコ作:ゴロゴロ へーゼルナッツと濃厚モカクリーム。
「ココナッツマカロン」 ちゃん作:ココナッツの歯触りと風味が後を引くおいしさ。

330
「クランブルチーズケーキ」 knacke作:クランブル好評。レアチーズの濃厚さに驚く面々。
「プレーンシフォンケーキ」 ちゃん作:しっとりふんわり癒し系シフォンは意外なコツが!?
「お取り寄せスイーツ」 ちゃんさん差し入れ:スイーツのおいしさもだが、ちゃんさんの気持ちに感激。

331
「モンブラン」 knacke作:ぬるくなりダレたが、意外性を提供できた一品。
「抹茶アイスクリーム」 トキコ作:夏のごちそうクールデザートを和テイストで。
「ローストナッツ・胡桃&小魚」 トキコ作:ナッツは一旦オーブンに入れられると危険度が増すのであった。
「オレンジガトーショコラ」 knacke作:洋酒たっぷりで、ずっしりクラッシックタイプ。
「クランベリーとサワークリームのケーキ」 knacke作:程良い酸味のクランベリージャム入り。

335
「プチカップケーキ / プレーン・アーモンド・抹茶・ココア」 トキコ作:しっとり優しい味わい、且つキュート。
「ミルクプリン」 トキコ作:懐かしく優しいプリンは牛乳ならではの味。
「豆乳ヨーグルト・水切り豆乳ヨーグルト」 トキコ作:豆乳はヨーグルトにも化け、しかも旨いのだった。

333
「ボタニカの生チョコ」 トキコさん差し入れ:高級感溢れる。何を言う必要もなく生チョコ。

332
「プチプチ海藻麺の春雨サラダもどき」 knacke持参&トキコ味付け:プチプチ好評。春雨に思いを馳せる。

続きを読む

2010-07-07 : オフ記 : コメント : 10 :

プチオフ@ローカーボカフェ

急遽決まったプチオフでした。
お相手は、YCATさんのblogのゲストライターとして
切り口も新たな興味深い記事をエントリーされる えいりあんさん。

嗚呼・・・嬉しくも緊張。そして、興奮。
は!このままアホ全開では失礼にあたる!!


続きは【read more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2010-03-02 : オフ記 : コメント : 6 :

ギフオフ

松さん、とうこさん、私の3人でお店巡りオフ。
可児、多治見、土岐・・・
窯元が多く、陶器祭りが開かれる焼き物の街として知られていますが
この辺りは雰囲気の良いお店も多く、なかなかのスポットなのです。

今回は、第一の目的であるギャルリももぐさ と、その周辺ということで
多治見を楽しむオフとなりました。

寡黙なドライバーは、後ろの初顔合わせのお2人のお喋りに耳を傾けながら 東へ東へ
一度に二つのことができないので、運転に集中。
子にも交差点と駐車場では、話しかけるな!と言い渡してあります。

明治時代の古民家が移築された山の中は静かなのです。
廊下のキシという音さえ響く静寂。

なので、その前に。

ギャラリーに腹の虫が響き渡っては困るので腹ごしらえ
肉料理にサラダバイキングが付くお店に。
私が多治見に遊びに行っていた頃は
健常者と軽く勘違いをしていたので、パンやスイーツのお店しか知りません。
多治見に行くにあたって、急遽 探したところ雰囲気はステキならずとも
胃袋的にステキなこのお店を見つけました。

サラダをモリモリ、チーズハンバーグ+ソーセージをガッツリ。
そして、松さんが焼いてきて下さった大豆粉のロールパン。ふわっふわっ
病気にまつわることなどを話しながら食べていたら
いつの間にか皿の上が空になっておりました。

いよいよお待ちかねのギャラリーへ。
出会えたら良いなと思っていた豆皿はなかったけれど
好きな空気に触れられて良かったです。
私はここの錠前や、柱や、電灯などをじっくり、と 言うか
じとーっと 見るのが好きなのです。
ももぐさの空間、久しぶりに堪能してまいりました。

ほど近い場所にある初めて行ったオサレスポット。
ネットで見たことのあるお店が集結していました。
5店舗中2店舗はベーグル、パスタ、とそれぞれ用のないお店(苦笑)
お目当ては店主が名古屋在住のネットショップの実店舗。
布と雑貨のお店で、客層は20~30代ナチュラル主婦かしらん?
「自分、ちょっと (いや、かなり) 違うぞ」と自覚はあるのに、どさくさで入る。
夏までに・・・もう少し絞って・・・無地のTシャツを着た時に付けたいネックレスを買いました。

土岐川沿いのギャラリー&雑貨&レストランのお店は
ザワザワという水の流れの音も好きな場所。
ここも古い建物で、大正末期に建てられたタイル張りの洋館の佇まいが良いのです。
ギャラリーは展示がなく、雑貨店は二階へ引っ越し中で残念。

私の買い物に付き合って頂いて、飛び込みで入ったカフェで休憩。
こちらコーヒーが出てくるのは遅かったけれど
古い建物をリノベートしてあって、トイレなど面白い作りになっていました。

ずっとそこにある・・・と 言うような古さに、何とも惹かれてしまう。
多治見はそれに出会える場所が多くて好きだなー

糖尿病のコントロールについては
自分の性格や、生活や、守りたいQOLのベースが決まってきて
ちょっとした迷いや悩みも含みつつ
当面、こんな調子でいこうと淡々としている。
参考にしたいことのつまみ食いはするけれど
新しいことと、正しいこと。その全てを吸収するのは、今の私にはお腹が一杯。
一度に二つのことができないと、上記に書いた私だけれど
そんな今だから、発覚前に好きだった空気に また触れたくなったのかな
2010-02-25 : オフ記 : コメント : 2 :

プチオフ@初顔合わせ

ここ数カ月やり取りをしている方と、初めてお会いしました。
今迄で一番のご近所さんの彼女と、某ショッピングセンターでランチオフ
初めましての瞬間ってドキドキします。
お目にかかって、お洋服の趣味を見た時から予感はあったのです・・・と、伏線を張る。

またブッフェへ行って。
また写真も撮らずガツガツ食べた。

ソフトクリームの器械があって、「はっ!」とブニッと一瞬出して少し食べました。
しかも、チョコソースちろっとかけて。 (私は他にも食べた)
むははは・・・だから、食後は血糖消費しがてらセンター内をグルグル歩きました。

話の流れから、お互いが使い勝手よりも
ついついデザイン性に目が行ってしまうことがわかる。
私はお値段や、メンテナンスの件で、妥協することも多いけど。
家電にピンクとか水色っていらなくないか?と、常日頃思っています。 
無印好き~雑貨屋好き~食器好き~古い物好き~古民家好き~
好きな物やお店が共通していてビックリ ♪
私と彼女が着る服は違うけど (ナチュラルテイストが恐ろしく似合わない私)
彼女の可愛い格好を見た時に、これは・・・もしかして・・・ピピとアンテナアンテナ(赤)が反応したの。

何より驚いたのは、全国レベルで知ってる人は知っているが
興味がない人は名前すら聞いたことがないであろうギャラリー。
遠く県外から訪れる人も少なくない
多治見市は山の中にあるギャルリ百草を知っていたこと。

263

こういう所・・・あぁぁ素敵。
糖尿病発覚後、こっち方面のテンション低く数年行ってないけど
また行きたい!行くぞ!行こうね!とうこさん♪

そんな私達は、無印に新しい冷蔵庫を買いもしないのに見に行き
前のデザインの方が好きだとブチブチ言い合い、雑貨屋系のお店や
教えてもらったシンプルなデザインだけど少しだけ凝ってる洋服屋さんを冷やかし歩く。

ホームベーカリーもその性能と・・・大切なのはデザインも(笑)
サンヨーのデザインと、パナソニックの性能と、MKの工程別機能が合わさったら最強なのに。
血糖値測定器のデザインは何とかならんかという話にも及んだ(笑)
せめて、ケースだけでも可愛いの、いい感じでシンプルなのが欲しいと。

ケースさ、黒でさ、ナイロンでさ、如何ともしがたいよね。
厚いキルト芯挟んで、好きな布でマイケースって作れそうだけどね。
測定器本体入れる場所と、穿刺器入れる場所作って・・・うずうずうず・・・手芸魂が
ああ、でも、今は、次女のキットの巳年キューピーをチクチク縫わされているのでした。

そろそろ、血糖も消費されたかしらね?って頃にタイムアップ。
猛烈ダッシュで帰宅したのに、子達が帰って来たのは40分も後でした。
鍵を持たせないので、早目に帰宅すること必須なのは仕方ない。

またクッキーをお土産に押し付けて参りました。
しかも、ハードクッキーと、初めて作った絞り出しクッキーを人柱的に渡す。
これ、配合を見直したい。味もそうだけど、絞り出すのに握力17の私では渾身の力が必要だった ><

264
明治のノンシュガーチョコ使用。
ココアベースクッキーにホワイトチョコもいいな。


265
とうこさんが送ってくれたお茶の時間の写真。
2009-12-17 : オフ記 : コメント : 2 :

忘年会的プチオフ

なかなか会う機会って作れないものですが
せっかく同じ県に住んでいるのですもの、忘年会しましょ。
と いうわけで、松さんとデートしてきました ハートありがとう

本日のプチオフはホテルのランチブッフェ。
思ったよりカーボ率が低くて嬉しい。
豚肉とゴボウの胡麻風味サラダ、牛肉とクレソンのペッパー風味サラダ
おいしかった~今度 真似してみよっと!

私はデジカメ持たず、携帯で写真も撮らず、バクバク食べておりましたので さとと-汗
素敵な画像は松さんのblogにてご覧下さい → (click)

続きは【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-12-13 : オフ記 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

