
-------- : スポンサー広告 :

最近のおやつ

便秘していると体脂肪は上がるということを先日、実感しまして。
それは身についた脂肪じゃないと言えば、そうかも知れないけど
気分的にも何だかなぁ~便秘も解消したいし。
パラパラと昨年の手帳を見てみると
夏以前のおやつは、もっぱら手作りしていた様子。
初心に帰って、おからショコラと寒天を作り置きするように。
食べ過ぎちゃうナッツに替わって、コレ食べてます。

久しぶりの寒天、おいしくてはまっていますよ。
以前はきな粉+ラカントシロップで食べていましたが
新しい食べ方を開拓した卑しい研究熱心な私。
・ 寒天+ホイップクリーム+ラカントシロップ
・ 寒天+インスタントコーヒーをラム酒で溶いた物+コーヒークリーム+ラカントシロップ
目新しくないけど、なぜ今迄やらなかったんだというおいしさ
脂質を控えたい時は、コーヒーバージョンのクリーム抜き。
便秘も解消して◎です。

004

見た目、微妙ですが・・・コーヒーとラム酒って合います

あと、チーズせんべいも。
レンチンして作るので、その一手間が面倒で1枚しか食べない。
クッキングシートの上にフィルムを取ったスライスチーズをのせて
我が家の古めレンジで3分です。

005

カリカリザクザクで、おいしー
2008-01-31 : 低糖質な菓子 : コメント : 3 :

ミスドで実験♪ vol.2

おいしい実験だから、またやるのは無問題
私ばかりドーナツを食べているのは罪悪感があるので
今度は子達の分も買って家で戴きました。
同じようにコーヒーも2杯飲みましたよ
今度はパソコンの前でじっと動かない・・・

yododo

ガーン・・・しっかり1時間値から上がったし・・・
これはカーボの消化吸収を遅延しなかったか?と、思ったら
2時間値は然程下がってないからは遅延はしている?
私は1時間値は羊羹実験のそれより低く
2時間値は少し上がると想像していたのだけど、何なの?この結果は~
おいしかったけどテンション下がったわ~~

前回は朝食から4時間経過後、ドーナツを食べた。
今回は朝食から5時間20分経っていた。
どちらも70mg/dl台の食前血糖値が示す通り、空腹感ありあり。
でも、2回目の実験では食間がちょ~っと空きすぎて
グルカゴンが分泌するタイミングとバッチリあっちゃったのかしらん?
前にもカーボ4gのレアチーズ実験で25mg/d上昇してたまげたのよね。

朝食を抜いて受診した日、16時間の絶食後の空腹時血糖値が99mg/dl
朝食から10時間絶食した後のブドウ糖負荷試験の空腹時は90mg/dlだった。
私の空腹時血糖値は70~85mg/dlです。
絶食時間が長過ぎると私の場合20mg/dl程上がるのでは?
夕食から10時間近く経過した朝イチの空腹時血糖値がいつも70~85mg/dlなのは
説明がつかないんだけど・・・睡眠が入るか否かの差?
2回目の1時間値141mg/dlがグルカゴンによる上昇分20mg/dl上昇しているとすると
実は120mg/dl程度ってことで、脂質による遅延効果と納得できるのだけど。
・・・・・ムツカシ・・・・・ソウゾウ、ザレゴト二スギナイワネ・・・・・

納得いかないから、またやるわ。
でもチョコレートリング飽きたから、また来週にでも・・・予定は未定☆
条件によ~く注意しなきゃいけないって身にしみたし。
食べたいだけだろう、なんて言ってるのは誰~?
2008-01-24 : DM : コメント : 6 :

ミスドで実験♪ vol.1

コメント欄でミスドの話をしていたら、まーた食べたくなっちゃった。
羊羹実験の結果から、食後1時間の血糖値が150以下でおさまった
カーボ20gでドーナツを選ぼう。
エンゼルフレンチなら23.6gと、少しオーバーするけど2個食べられる。
でも、脂質が30.4gにもなるんだよね。
なので、チョコレートリング1個( 炭水化物19.9g 脂質17.5g)に
コーヒーでおやつタイムを楽しみました。

私は朝一の食後に限っては、インスリンの出だしが割と良いので
テイクアウトして翌朝ドーナツを食べることはありました。
でも、お店でドーナツを食べるのはDM発覚後初めてよ~
日付が変わっていないうちに食べるドーナツは格別ね
しみじみ食べて・・・コーヒーをお代わりして。
いい機会なので、カーボ約20gにコーヒークリーム2個分を入れた脂質約20gで
血糖上昇の遅延効果が得られるか測定してみました。

yodohi

あら、いい感じ
しかし、この実験はやり直し
食後1時間近く、店内をうろうろしてしまったの。
結果が見えにくくなるので
あまり血糖を消費しないように、すり足気味で歩いてみたりして(謎)
それに、食後1時間となっていますが
帰宅後に測定したので1時間20分経過していました。
結果が良いのは、店内うろうろが効いてるのかも・・・?
2時間値で消費済みなのも運動の効果っぽいよね。
あ~ダメじゃ~ん自分
2008-01-24 : DM : コメント : 0 :

VS カップ麺

以前、朝食後1時間値175mg/dlを出した
もやし入りのインスタントラーメンは推測カーボ約52gでした。
あれは、いつもなら主食を食べる前に摂る野菜+蛋白質+脂質を
摂らなかったからよ。きっと、そうよ。
そう思いたい私ですが・・・

いつも通りのサラダ(大皿にレタスてんこ盛り、プチトマト、アボガド、ハム、ドレッシング)
その後に食べたのは日清カップヌードル(炭水化物44.9g)
他のカップ麺はそうでもないのに、これは時々食べたくなるんだよね~
普段はサラダの後に4枚切りの厚切りトースト+マーガリン、ベビーチーズ1Pを食べます。

hyou

トータルのカーボ量は
サラダ+カーボ50g相当の主食>もやしラーメン
だと思われます。
蛋白質はハム4枚(1P)、卵+ハム2枚、ツナ1缶、納豆1Pなど色々ですが
野菜やドレッシングの量は、ほぼ固定です。
主食がトーストの場合、蛋白質+脂質+食物繊維(?)の遅延効果で
ピークが2時間後にきて、鎮火できています。
と言うか、サラダ大盛り過ぎるのか・・・
カップ麺の場合はトースト程の遅延効果がないのか、ピークが1時間後に来た~

?????

トースト(超熟食パン4枚切り)+創建社べにばなマーガリン10g
六甲バターベビーチーズ1P(18g)と
日清カップヌードルの食品成分を比べてみました。

seibun

トーストの場合の炭水化物が若干多いけれど
蛋白質、脂質ともにほぼ同量でした。
と、いうことは?麺はすぐくるってことかな~?消化が良いのかしらん・・・
理由はでんぷんの状態など色々あるかも知れないけど
経験値ってことでいいや・・・
やっぱり普段はほぼ固定で朝食を摂って
時々、食べた~い!って思う物を食べよう
2008-01-18 : DM : コメント : 2 :

お久しぶりです

ご無沙汰しています。
再開を機に、こちらへ引越しました。

急にお休みした理由は父の死です。
もう四十九日が過ぎました。
父との別れは、あまりに突然で。
電話で連絡を受け、ショックなのに頭の中が冴え冴えとしてきて。
事務的に受け答えをして電話を切った後
生まれて初めて絶叫ということをしました。

最後に会ったのは虫の知らせだったのか
ある朝「今日は病院に送っていこう」と、急に思い立ち
子達を送り出して直ぐ高速に乗り実家へ向かいました。
高速に乗る前に父の好物のサンドイッチを・・・と思い
おいしいパン屋で買ったりしたので
すれ違いになってしまい、慌てて病院へ迎えに行きました。
治療が終わり私の顔を見て
「おぅ。来てくれたの」と、驚き嬉しそうに笑った父。
実家の前で車を停め「またね~」と、言葉を交わしたのが最後でした。
でも「また」なんて、ありませんでした。

「親の死に目に会えるためなんだって」
幼い頃から霊柩車を見ると親指を隠し握っていたけど
それができないことが、これ程悲しいとは想像していなかった。
父の最期は一緒にいたかった。
最後に会った父の顔と、駆け付け目にした父の最期の顔が
まだ交互に浮かび涙が出るけれど
「よく食べ、よく寝て、よく考えない」いつもの私に戻りました。

のんびり始めます。
覗いて下さっていた皆さん、ありがとう。
また、お話できたら嬉しいです。

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

旧knacke便はBookmarkからリンクしています。
2008-01-14 : 日常 : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

