
-------- : スポンサー広告 :

夫婦DM道邁進中?

夫の会社での健康診断の結果が郵送された。
「え。」と、思う項目はあるが、自分のことではないので多くの詳しいことは書き控える。
気になるのは空腹時血糖値とHbA1c・・・健常者のリアル値って興味なーい?

空腹時血糖値  89mg/dl
HbA1c      5.1%

脂質は気にしてもカーボは気にしない一般的な健常者。
平日趣味のスポーツを楽しんで21:30の帰宅後、カーボな軽食に始まり
チョコ、スナック、時々ビール・・・な生活をやらかしての この値は羨ましい限り。
だけど、就寝2時間前のカーボ祭は決して褒められたものではなく
と言うか、むしろ真似はしたくないし、できない。
以前にも書いたけれど、盆暮れ正月以外では夕食後はコーヒー1杯しか口にしない私は

横目でそれを見ながら、寝る前カーボ・・・ 羨ましい それって、どうよ?

と、思うけれど あえて何も言いません。
寝る前に食べない方がいいというのは、DMでなくても常識的に止めた方がいいと
本人もわかっているはずだと思うし、我慢するのも食べるのも自分次第だからね。
家で食べる日々の食事内容には気を配るし、それは私の務めと思っているけど
それ以外で口にする物は、本人が管理するしか仕方ないじゃない。

空腹時血糖値は双方ともに正常範囲内で、私の方が低いので更に良しと言うよりも
膵臓がらみがイマイチおバカで、時折70とか出ちゃうのかな・・・(沈)
夫の数値は現段階では問題ないけれど、良い食生活を送れば もっと低いのだろう。
このままじゃ、膵臓疲れて やがてDM・・・か、どうかはわからない。
家系的にスーパーパワフル膵臓の持ち主かもしれないし。
いや、それよりも 問題にすべき点があるのですが・・・本人次第ですし。
ああぁぁぁ~嫁、もっと口出しした方がいいのかしらん・・・・・。
2008-03-27 : DM : コメント : 4 :

採血するのも久しぶり

最初に受診した専門医を離れ、市外にある次の専門医を最後に受診したのは昨年9月(!)
その後の、父の闘病生活そして死・・・忌明けしても足がクリニックへ向かない。

コントロールしてたって、病気と関係ないことが原因で死ぬ可能性は五分五分かしら。
合併症はなるべく遠ざけたいので自暴自棄にはならない、なれない、けれど
変わらずにやることだけやってりゃ、もぅ~いーじゃん。
食事も運動も、これ以上にもこれ以下にもしないって・・・・・。

そんな気持ちがblogに表れていたかどうか。
まあ、こんなテンションでいたわけです。
お気楽な私ですが、精神的には色んな形で影響を受けた父の死。
大切なものを見つめ直したり。
大切なことを見ないふりしたり。

ところで私、春生まれなのですが手元に昨年の無料健診券がある。
まーだ使っていなかったのです。次の受診券来ちゃうよ・・・はよ、使お。
住まう市には専門医が割と開業している。さて、どこに行こう?
結局、最初に受診した専門医をしれ~っとした顔して受診しました。
このクリニックでは昨年の5月に、負荷試験で白と出て
  (私、朝イチの食事の糖耐能はまぁまぁ良い。
  その後7月に別のクリニックで例外的に行った午後負荷試験では真っ黒判定→関連記事
「今後、肥満せぬように。定期健診は無料健診の時か、気になった時でいいでしょう」
と、言われているし、ご無沙汰なのは無問題。
HbA1cの結果が数分後にわかるしね。血糖値も簡易測定器の結果じゃないしね。

前日の18時に夕食を終えてからの絶食は、毎度のことながら辛い・・・
空腹になり過ぎた時に時々ある頭痛も軽くしてきた~
肝臓ちゃんが余計なお世話で血糖上げちゃわないかしら~

さくっと結果は出て、数分後に受診し伝えられました。

空腹時血糖値  82 mg/dl
HbA1c     4.9 %
血圧        95/55 mmHg

心電図問題なし、尿検査問題なし。
気になるところの血中脂質は検査が外注なので結果は後日郵送。

9月の別のクリニックでの結果は4.6%だったが
その頃は、カーボも脂質も もっと制限していた。頑張ってたなぁ自分!
現在はもう少しゆるい糖質制限食で、血糖値の上昇を考慮しておやつにちょいカーボすることも。
お世話になっていたナッツは止まらない傾向にあるので、非常食的役割になる。
チョコは愛しているので、やめられないが
シュガーレスだと、つい気がゆるみ食べ過ぎ、脂質を取り過ぎるので
あえて普通のチョコにしている。
カカオの配分が高いものや、売り場で目を引いたものを買い少量(カーボ5g程度)を楽しんでいる。

私はこのスタイルは、生活においても、測定器の数値においても
ストレスは然程なく自分に合っているので、しばらく続けると思う。
でも、将来的にこのスタイルがどのような結果を招くか。それは、誰にもわからない。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

糖質制限食について投薬・インスリン使用の方は
必ず主治医の方に相談をしてから行って下さいね。
食事療法・運動療法のみの方も自己責任でお願いします。
病態に変化があっても、一切の責任は負いません。 
2008-03-21 : DM : コメント : 0 :

マックでリベンジ !!

外出していたら、お昼にかかってしまう。
家に帰ってから作るのも面倒だな・・・何か買って帰ろうかな・・・
ちょっと考えて出先に入店していたマックに入りました。

昨年の6月に、ベーコンレタスバーガーのサラダセットを食べて1時間値が196mg/dlでした。
駐車場に停めた車の中で測定して目にした数値に動揺したことが、鮮明に思い出される。
かなりショックだったんだよね~
まだ糖質制限食を始める前のことでした。

ベーコンレタスバーガー、サイドサラダ、焙煎ごまドレッシング1/2、アイスコーヒーM
トータルの炭水化物は34.5g (食物繊維量は不明) 脂質は27.9g
アタシはサラダなんかじゃなく、ホントはポテトが食べたいのーーガゥガゥ!
DMだから仕方ないわん。ポテト食べたら、えらい運動しないかんし。
10分足らずで完食し、即効で車で帰宅しました。結果は以下の通り。
思いつきで実験したので食前の血糖値は不明だけど、双方ともに食事の間隔からいって80台かと。
ピークが知りたかったので30分間隔で測定。

018

1.5時間値を測定しなかったら、1→2時間値で下がったと勘違いしちゃうところだったわ。
見えないピークって今迄にも多く存在するんだろうな。

9ヶ月前と同じ物を食べていて、特に体調に変わりはなく。
前回はグルコースの吸収が早く遅延しなかった・・・って、ことはないよね?
あの時、1時間値の196から更に上がったのかな?
喜ばしい数値でもないけど、昨年の結果よりはマシか。
1時間値しかデータがないから、ろくに比較にならないけど好奇心もあったのよね。

これを見ると、フランスパン実験でカーボ30gでピークを140台に持ってこようと思うと
結構脂質が必要な感じ・・・って、言うか脂質のヘルプだけじゃ無理?
2008-03-13 : DM : コメント : 11 :

趣味≠料理

出来上がった鶏ハムが、しょっぱくて凹んでいます。
思わず「鶏ハム しょっぱい」で、ググってしまいました。
ただいま、更なる塩抜き中・・・・・。

平日5日のうち1日しか、家で夕食を食べない夫が
予定変更で今日は家で食べると言う。
今日は母子はハンバーグの予定で挽肉は300gある。
一人頭のグラム数を減らして4個作る?
自分の分の挽肉を少しだけ取り分け、新しいおからメニューを試してみました。
レシピ おからのチーズ焼き♪ by 櫻子のママ
家族は普通にハンバーグです。

016  おいしそうに見えませんが.....

なんと!Σ(`ζ.´;) ポテトコロッケの味がする!
ま~った手抜きして、挽肉と玉葱をオリーブオイルで炒め塩コショウ。
おからを投入し、牛乳を適当に入れマヨネーズ適当。
牛乳も意外とカーボが多いので、ぽったりするまでは入れず、しっとり辺りで。
豆乳なら、ぽったりまでOKかしらね?
間に挟むチーズはやめて、トッピング分のみ。
挽肉と玉葱の旨味がおからにまわって、いい仕事するんだわね~
これは定番入り
2008-03-01 : 低糖質な料理 : コメント : 10 :

相棒の名はワンタッチウルトラ

DMに対しては、日々できる範囲の食生活と運動を淡々と続けるのみ。
久しぶりに朝食前と1、2時間後の血糖値を測定してみました。

朝の空腹時血糖値を測定するのも久しぶりだなぁ~(え?)
久しぶりすぎて、うっかりサラダを2口食べてしまい慌てて測定しました。

77mg/dl 

良好。空腹感がなかったので、もう少し高いと思っていました。
かと言って、高血糖の時も自覚できる体感がないのですが・・・・・。

朝: 大盛りサラダ(サニーレタス・アボガド1/4個・プチトマト2個
   ソーセージ2本、ドレッシング)
   わさび柿ピー(カーボ23.6g)
   全粒粉のイングリッシュマフィン(カーボ23.8g)
   マーガリン、ベビーチーズ1P

朝の気忙しさでバタバタと過ごして1時間・・・

116mg/dl

想定通り。
脂質多めの食事なので、ここから更に上がりピークは次の測定ね。

95mg/dl

130~140mg/dlになるはずが・・・!
時々、張り切る私の膵臓・・・気ままな奴めー

ちなみにこの日、カーボ祭しちゃいまして。
見積もりカーボ50g以上?食前は測定せず。

138mg/dl→104mg/dl→104mg/dl

チョコなど脂質も多かったので、下がらず留まっている気配。
運動の代わりになるか、ノンストップで家事をして、もう測定はしませんでした。

ショッピングセンターになど行ってないで
定期健診に行かなくちゃ・・・・・。  
2008-03-01 : DM : コメント : 4 :
ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

