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三日連続無問題

コレ、作ったんだけど 

レシピ インドカレーのバターチキン∞簡単アレンジ by マミマミマー

作ってすぐは、おいしいけど どこか尖がった味ではあった。
それが2日目・・・冷蔵庫で保存しておいたのを耐熱皿に入れてレンチンして食べてみたら
Σ(`ζ.´;) 各段に旨味がアップしている・・・!
2日目のカレーがおいしいのは本当だった。
市販のルーで作るカレーは出来立てが好きだったのですが・・・
味がなじんで、まろやかになって おいしい!

不気味がって誰も食べなかったので1人で3日かけて食べました。
おいしいのに・・・これ食べないなんて、アンタ達 人生損してるよ!
もともとカレーは大好き。3日連続で夕食がカレーでも平気よ~

今日は別の機会で実験済みだった配合でチャパティもどきを作りました。
クレープもどき、ガレットもどき、ブリトーもどき・・・変幻自在としときましょう。
気が向いたら、配合の変更もするかもしれませんが、薄っぺらいバージョンはこれで完成?

A(ふすま粉16g、グルテン24g、塩ひとつまみ) 水100ml
1)Aをよく混ぜ合わせ、一気に水を加え一気に混ぜる。

2)薄く油を敷いたフライパンに半量を流しいれ、スプーンの背などで13cmの丸に伸ばす。
  弱火でじっくり焼き、はがす様に丁寧に返し裏を焼く。
  何度か返して水分を十分に飛ばして出来上がり。2枚作れる分量です。

030

ふすまチャパティもたっぷり~

031
 
包んで戴きますよ~ ♪

カレーに使ったトマトソースは「カゴメ 完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」
ヨーグルトは「ダノンビオ プレーン・砂糖不使用」 カレー粉、にんにく、生姜。
カレー分として1/3量で推定糖質11g
トッピングのピーマン1/2個と、一緒に食べた焼きオクラ3本分で糖質1g
グルテンに含まれているであろう微量の糖質は不明なのでカウントせず、ふすま粉16gの糖質3g
総量で推定糖質15gの食事となりましたが、久しぶりに測定してみました。
* 注:カーボ=炭水化物は糖質+食物繊維 *

032

糖質1gで2.7mg/dl上がる計算になるので、推定糖質は大きく外れていないかな。
グルテンの糖質は不明なのでカウントしなかったけど、ごく微量か含まれない?
実際には、これにサラダなどの野菜料理も付けたいので20gになりそう。
定番入り決定のカレーメニューになりました
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

*追記*

グルテンの糖質量が、小麦たんぱくで見つかりました。
食品成分表では8.2g/100gになります。
これも使用する製品によって差はありますが
手持ちのグルテンに成分表示がなかったので、この数値で計算すると
使用したグルテン24gで糖質は1.9gになります。
この配合の生地の総糖質量は、おおよそ5gと推測されます。
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2008-04-30 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 8 :

ふすまホットケーキ

昨日作った ふすまホットケーキはカレーと一緒に食すにはどうなの?って
形状だったけど(膨らむ配合とはわかってたけど・・・)
あれなら、持ち運びに良さそうじゃない?

GWが始まりました。
と、言っても 1日休みで3日学校なのだから、まだ始まったって気分じゃないわね。
夫も全く暦通り。

天気は良く、しかも風がないらしい・・・行ったことがない市内の公園でも行こうか。
思い立ってのことなので、お昼は適当にコンビニで調達しましょう。
配合を少し変えて、ちゃちゃっと ふすまホットケーキを作って主食代わりに持って行きました。

A:ふすま粉16g、グルテン24g、BP小さじ1弱、エリスリム小さじ2、シナモン適宜
B:卵1個+水30ml
Aの粉類を泡だて器でよく混ぜ、Bを加え更に親の敵の様に混ぜ
全部の生地を一度に焼いたものがコレ。
オリーブ油を省いてみたけど、入れなくても大丈夫だったわ。

029

ケーキクーラー上で冷ます。お弁当用は、しっかり冷ましましょう

歩いてはキツイけれど、市内にこんな良い公園があったなんて~
いつもの通り、周辺を歩いたり、子達と遊んだり。
ドッヂボールをしたら、下の子の逃げ足が速くて笑った。
上の子もけっこう強いボールを投げてくるじゃん。
ねぇ、ねぇ、挟みドッヂやろうよ~。え?いやだ?あっそ・・・・・

さて、ランチタイム。
皆はおにぎり、パンなどを。私はサラダと唐揚げと、ふすまホットケーキ!
ちょっと喉に詰まって水分補給不可欠って感じだけど
これなら持ち運びにも いい感じ
ふかふかしているし、私にはパンの代用になりえます。卵使ってるけどね・・・
このエリスリムの量でほんのり甘く、シナモンの香りでふすま臭さはありませんでした。
ちなみに私が使用しているふすま粉は焙煎済みの物です。
おかずと一緒だと半分でお腹一杯に・・・結構なボリューム感でした。
2008-04-29 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :

カレーディナー

いつもコメントを下さるトキコさんに教えてもらった、カレーレシピを試してみました。

レシピ インドカレーのバターチキン∞簡単アレンジ by マミマミマー

んもー私のためにあるようなレシピ。
絶対使い切らないから、スパイスをあれこれ揃えたくないの。
オイスターソースですら使い切れないんだから・・・・・
でも これは、カレー粉だけでいい!
材料が多いと作る気がダウンしちゃうのよね
カレー粉は先日買ったばかりだし
ミネストローネを作るつもりで買ってあったトマトソース缶もあるよ。
タンドリーチキンを仕込むのが面倒だったので鳥挽き肉で手抜きバージョン。
手抜きは いつものことなんですけどね。

生姜とニンニクはチューブの物を使用。3かけ分ってどの位だろう・・・適当4cm位で。
バターで炒めてカレー粉入れて炒めて、挽き肉投入して炒めて、トマトソース投入。
とろみ欲しいね?ってことで、タンドリーチキン分で入るはずだったヨーグルト85g投入。
フライパンで作ったら、わかっていたけど水分の蒸発が早く
途中で水を足しながら軽く煮込み、塩で味を整え出来上がり。

消費期限が来月中旬に迫ったグルテン消費強化週間なので
ふすまで何か作って添えましょう。

*本日の配合*
 ふすま粉16g、グルテン24g、BP小さじ1/2、卵1個+水30ml、オリーブ油小さじ1

試作ってね、変更は一つにしておかないと
何が良くて何が悪いとか、改良すべき点が見え難くなるんだよ?
わかってるよ~~~
いいのだ。思いのまま。気の向くまま。試してみる。
それが、ふすま部クオリティ 
ふすま部って何?ふすま実験をした時の、ただのカテゴリーです。

そんなわけで、今日の夕食。

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挽き肉のカレー、ふすまホットケーキ

千切りして水にさらしたピーマンのトッピングは、好きなインドカレー屋さんの真似。
シャキシャキ感がアクセントになるんです。
ぅおいしぃーーーー!スパイスがカレー粉オンリーでこの味なら御の字よ。
レパートリーが広がるのはオイシ ウレシ
2008-04-28 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :

ふすまガレット試作中

ふすま粉:グルテンの割合を5:5にすると水分を足すだけでも
お焼風の物がフライパンでも作れました。
比率については、まだ改善の余地はありますが
これを基に発展させてみましたよ

A: ふすま粉20g、グルテン20g、BP小さじ1/3
B: 卵1個+水を合わせて100ml、オリーブ油小さじ1/6

1)Aを泡だて器でよく混ぜ、Bを全部加え一気に混ぜ合わせる。
2)1の生地を冷蔵庫で1時間~寝かせる。

この生地を油を薄く敷いたフライパンで弱火で焼く。
生地が広げにくく、スプーンで伸ばすようにしたが やり難い。
パンケーキのような・・・チャパティ(インドの全粒粉の平焼きパン)のような・・・物ができました。

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バターとラカントシロップで試食。
写真撮ってたら冷えて少し硬くなっちゃった。
カレーやシチューなど汁物と合わせると良さ気?

残りの生地に少し水を足してゆるくして焼いてみる。
片面が完全に焼ける前に返し、卵・ハム・ピザ用チーズをのせて
そば粉のガレットをイメージして四方を折り蓋をする。
チーズが溶け、卵の黄身が半熟になったら塩・粗挽きコショウをふって、出来上がり。

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本物のガレットはこちら→ 色々なスタイルがありますね

ガレットってクレープの様に薄い物なのに、厚過ぎる。パフパフしてるじゃないか。
BPは入れない方がいいかな?
ハムやチーズの塩気に半熟黄身のソースがからまって、なかなかでしたよ
ボリュームいっぱいで満足度はかなり高いです。う~ぷっ
ガレットいいなぁ~ もっと薄く、でもモチっとした生地を目指したいもの。
2008-04-25 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 8 :

ふすま粉実験

今日は習い事が休み。昼食後、公園に行くつもりだったけれど
下の子の調子がイマイチなので、家で過ごすことに。
のんびりした土曜の昼下がりってわけです。

ふと思い立ち、ふすま粉+グルテン粉の実験をかねた昼食にしました。
使用したふすま粉は、日清ファルマの小麦ふすま。

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糖質 19g/100g

ふすま粉20gにグルテン粉5g・・・水を100ml加えたら、明らかに多過ぎ。しゃびしゃびに。
50ml迄は慎重に加えたのだけど・・・面倒になり一気に加えたら・・・とほほほ。
今回は水だけ加え加熱して、小麦粉様の状態が得られるか試したかったのだけど
このしゃびしゃびを加熱するのは・・・困ったなぁ~

レンジで作るオムレットケーキの要領を思い出し、やってみました。
クッキングシートに薄く(薄くしかなりようがない)直径15cm程度に丸く生地を伸ばして
取り合えず表面が乾燥するまでレンチン。
しかしながら、クッキングシートに面した方は乾かず剥がせない感じなので
クッキングシートを下にしてフライパンで焼いてみました。
裏面も乾いたら、パレットナイフでそ~っと剥がす。

ああああぁぁぁぁぁぁぁ めんどくさっっっ

以上の労力を以て出来上がったお焼き状のブツに
スライスチーズを挟んで食してみましたよ。
見た目も非常に微妙でアレなので、イチゴを飾ってみたりして。

023


味は・・・恐らく あの手間ヒマを否定したくない自分がそう思わせるのでしょう
ふすま臭さもそれ程なく、多少もちっとしてグルテン効果は感じられる。
野菜やハムなどを挟んでラップサンドができそうです。

ふすまラップサンドを持ってピクニックに行こう~

・・・・・ ふすまパン持って行けばいいがな・・・・・

そんな一品でした。
でも、ふすま粉+グルテン粉は水しか加えなくても、加熱凝固するとわかったので 
水の量だよな・・・性格が災いしたぜ・・・
水分を加える途中経過の生地の様子では
練りゴマやピーナッツペーストの油脂、BPを加えればスコーンっぽい物もできそうです。
問題は、次に何時やる気になるかってことだわね。

残りの生地は卵1個とBP適当に入れて、フライパンで極弱火で気が遠くなるまで
じっくり、ゆっくり焼いて、バターとラカントシロップで食べました。
さすが ふすま粉。食物繊維パワーか、恐ろしい満腹感・膨満感

昼食には、ぬかりなく保険がかけてありました。
昨夜の残りの水菜と揚げの煮物に豆腐を加えたのと、塩鮭です。
あ~これが あって良かったよ・・・
実験だけで食事にしようだなんて、やはり冒険が過ぎるわよね。
2008-04-19 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 16 :
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

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