
-------- : スポンサー広告 :

加熱方法(5/12 追記)

ある時はチャパティ、また ある時はブリトーのふりをしてくれる、ふすま薄焼き版。
ふすま粉16g、グルテン24g、塩ひとつまみ、水100ml
すぐに離水するので100→80mlにして、加熱方法を変えてみました。

半量をクッキングシートにのばします。フランパンにのばすよりも、やり易い。

037

これをシートごとレンジにて加熱してみました。
600Wで様子を見ながら・・・合計3分30秒加熱して取り出す。
多少シートに張り付きますが、端からベリベリと剥がす。

038

ひっくり返してシートに乗せ、レンジで30秒。
結構水分飛んで、ややバリっとなりました。

ハードタイプのタコスみたいにバリッとした噛みごたえがあります。
面倒なのでサニーレタスとスライスチーズ、マヨ少々を挟み食べました。

039

サニーレタスはみ出過ぎですな

これはこれで、おいしかったのですが
千切りレタスに挽き肉、トマトのフィリングを挟んだ日にゃぁ・・・(想像)・・・涎
加熱時間も短いし、気に入ったわ~

半量はクッキングシートにのばしオーブントースターで焼いてみました。
表面が乾いたら、レンジ使用時同様シートから剥がし、返して軽く焼く。
味はどうしようかな~・・・なんか、バリバリしてそうね。

040

ってことで、片面に醤油を塗ってみましたよ。更に焼く。
香ばしい匂いがしてきて、こんがりしたら出来上がり。適当にカットしました。

041

あられやおせんべいの食感とは違いますが、味はそれっぽい。
おいしくてバリバリ食べて、あっという間に胃に収まりました。
ただ・・・面倒臭いわね~オーブンの大きな天板でまとめて作った方が良さそ。

家庭訪問週間で、給食が終わると子達が速効帰ってくるので
新たな配合に取り掛かれず、マイナーな試作を続けています・・・・・。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …  

*5/12 追記*

ふすま粉:グルテンは4:6ですが、これを5:5で20g:20gにして
水は同じく80mlにしても、同様に出来上がりました。
むしろ、クッキングシートへの張り付きが少なくて扱いやすかったです。
2008-05-09 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :

むしろ、むっちり

連休も後半・・・夫は仕事になりました。

あぁん?今日はどこ行くのってか?
どこへも行きませんよっ!お片付けをするのですよっ!

そういう時のお昼って、おにぎりやラーメンあたりで
手早く済ませたいところですが・・・単品ハイカーボは恐い恐い。
暴走しといて、よく言うよ・・・(苦笑)
子達にはパスタを食べさせ、私はどうしよう?
ふすまホットケーキ?あれ、焼くのに時間かかるんだよな~

 じゃーレンチンしてしまえ。

ホットケーキ風の基本生地
ふすま粉16g、グルテン24g、BP小さじ1、卵1個、水30mlに
甘味控え目ってことでエリスリム小さじ1を追加。
これをレンジ対応のタッパー(中)に切り込みを入れたクッキングシートを敷き込み
生地を流し入れ平らにのばします。
生地の量に対してタッパーが大きいと薄っぺらくなっちゃう。
レンジに割りばし2本を渡した上にタッパーを乗せ、600Wで2分加熱。

035036

全量                        6つにカット

片付けに集中したく、時短の為にレンチンしましたが結果オーライ
ふかふかで、もっちり・・・いえ、むっちりした蒸しパンができました。
これは、ふすまレシピの中で一番の出来かも~
甘くせず薄くスライスすれば、プンパニッケルのばったもん・・・?
マーガリンやラカントシロップをぬって戴きました。

増粘安定剤としてグアガムを取り寄せ中。
小麦アレルギーのお子さんを持つお母さん方は
米粉でパンを作るのにグアガムを使う場合があります。
また、海外のグルテンフリーのパンミックスにもグアガムやサイリウムの
増粘安定剤が添加されています。
グアガムを加えることにより、グルテンを減らすことができたらな~
2008-05-05 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :

暴走ついでに

暴走しちゃった。
ストレスを感じたというよりも、思考や心がフリーズする感じ?
カチンコチンの状態でした。
基本お気楽な人間なので、めーーったにないことですが。
夕食は外食だったのですが、夫と子達だけで行ってもらいました。
はい~お決まりのストレス食いSTART !!!
父が亡くなった時もストレスはあったのかも知れないけど、その自覚はなかったな。
それにストレス食いなんてしなかった。と言うか、食欲は無くなったね。
あの場合は、普通 そうだわね。

ごちゃごちゃ考えとらんと食べよ・・・・・
それでも口にする度、カーボをカウントしていて
頭の中のカーボメーターは増えていくのです。
チーズや豆腐、ソーセージも食べたけど
その分をカウントしないカーボで100gは食べただろう。
250超えするな~と思いつつ、淡々と食べたのです。

やばぁい~心が壊れたって感じ?
でも、大丈夫。私は便利なシャベルを持っているから
食べ終わったら、穴掘ってストレスなんて埋めてやるわ。
いつだって、そうしてきたんだから。

1h後  186mg/dl  脂質も蛋白質も摂ってるけど、カーボ量が圧倒的に多いからね~

1.5h後 198mg/dl  まだまだ~~

ここでビリータイムです。ミッション1 44分。
前のビリーはできない運動があったけど
エリートはもう少し楽だとCMで見て、速効欲しくなったの。
エリート・・・ちょっと物足りないような。でも、私にはこの位が丁度いいかな?
物足りないわりには 汗だくよ~

2.5h後 228mg/dl  ビリー中も上がり続けて この値。久々に見たなー200超え。

踏み台昇降30分→スクワット・へたれ腹筋・なんちゃって腕立てを それぞれ30回

3h後  150mg/dl  私の中では踏み台最強。ただ歩くより確かにキツイもの。

3.5h後 160mg/dl  や~だ~しつこい。また上がってきた~もういいや。お風呂入ろ。

4h後  137mg/dl  やっと下がり出した・・・ああ、疲れた。

血糖値なんか勝手に上がりやがれ!の勢いで食べたのですが
ビリーに踏み台のダブルで下げるのは疲れたわ・・・・・自業自得なんだけどね。
全く空腹時血糖値には下がってないけど、さすがに疲れて この後24時就寝。

翌朝・・・心配なのは朝イチの血糖値。
そして、朝イチの食事の糖耐能がどうなっているか。

いつもと同じ大盛りサラダとカーボ50g分の主食。
今日はイングリッシュマフィンと、ミスドの期間限定デニッシュリング
ココナッツ好きな私はデニッシュリングを選びました。炭水化物24.9gです。
おいしかった~期間限定か・・・もう1回位食べとこ。

食前   84mg/dl 
1.5h  123mg/dl

夕食時の暴走なんて初めてだったので
どうせ暴発したのなら、ついでに翌日への影響を見ておこうと思ったのですが
朝食の12時間前の暴走、朝の糖耐能には影響しませんでした。
あー良かった・・・今日はおとなしくしとこ。
しかし~イレギュラーに弱いなー自分・・・それも私、か。
2008-05-05 : DM : コメント : 8 :

ふすま粉レシピについて

profileをご覧の通り私は2型DMです。
昼食と夕食は主食を摂らないスタイルの、ゆるゆるローカーボ生活を送っています。
そんな中、あると嬉しいのは ふすまパンなのですが
これが普通のパンに比べると、結構なお値段で・・・・・。
パンはできなくとも、ふすま粉を使ってローカーボな主食代わりの食品ができないかな?
そんな思いから、ふすま粉とグルテンを使って試作を始めました。

通常では摂取しないグルテンや ふすま粉の量になります。
グルテンは、小麦アレルギーのアレルゲン(小麦中の蛋白質=グルテン)ですし
ふすま粉は小麦外皮ですので、残留農薬や食物繊維の過剰摂取の心配があるかも知れません。
これは、ごく個人的な覚書のレシピですので
ふすま粉レシピを試された場合に、いかなる病態の変化があっても一切の責任を負いません。

冷たい書き方かも知れませんが、お気楽にエントリーしっぱなしではいけないと思い
今回の記事を載せさせて頂きました。
作る人、いるんかね?と、思ってもいるのですが、一応・・・自己責任でお願い致します。
2008-05-03 : ふすま部レシピを試す方へ : コメント : 11 :

とーとーブリトー

タイトル、韻を踏んでみましたが・・・とうとうブリトーです。
韻って難しいわ。ラッパーってアホじゃできないわね。

今日の昼食は・・・
・昨夜の残りの 鰆の西京焼き(小さめ一切れ)
・昨夜の残りの 新玉ねぎとキュウリのサラダ(小鉢)
・今朝のお弁当の残りの 豆もやしとハムのナムル(小鉢)

これじゃーいつまでも食べ盛り青春ど真ん中状態の私の胃袋はご機嫌斜めよ。

 こんな時こそ、ふすま粉で何か作ろう。

ふすま粉薄っぺらバージョンの配合で2枚焼きまして・・・

033

1枚は、やっと作ったブリトー

034

もう1枚は、スイーツ風に

両面焼いて、何度も返して しつこく火を通さないと
中がじわっと半生っぽいことになるので、気長に焼くことがポイントです。
卵が入ったホットケーキバージョンは、そんなことにならないのに・・・不思議。

ブリトーは十分に火が通った生地にハムととろけるチーズをはさみ半分に折って
表裏と返しチーズがとけたら出来上がりです。

スイーツ風は、焼きあがった生地の片面にマーガリンをぬって
ココナッツお好みで、エリスリムお好みで(ラカントでも)パラパラ。
トースターでココナッツが色付く程度に焼いて出来上がりです。
端っこがカリカリして こりゃ、クッキーもいけるかも・・・!

どちらも、おいしかった。お腹も満足
2008-05-02 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :
« 前のページ  ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

