スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

VS 給食

小学校では給食の試食会というのが、年に一度催されます。
参加したことがなかったのだけど、今年は役員なので準備で行かなくてはならない。
行くと当然、試食もすることに。
試食ったって、一人前(先生と同じ分量)提供されます。

*当日の献立*
 ・ミートソース
 ・ソフトめん
 ・コールスロー
 ・牛乳

私は朝イチの糖耐能が良いので、朝食抜きで行くという選択もありました。
・・・・・が。
その日は用事があって4時起きになった。
立ち動いて8時間以上の絶食・・・・・できるかしら・・・・。
子を送り出した時点で起きてから4時間が経過。
空腹度MAX !!! グルカゴン出動待機。
時計を見て、あと4時間半後かい・・・・・もう、食べよう。

どうやって試食をやりすごそうか・・・・・。
なんで、よりによって ソフトめんなんだよ~

なんて思いつつ、いよいよ試食会。
片方の手の平にソフトメンを乗せ、重さをみる。
ズシズシ・・・ん!なかなかの重量!
カーボ量、よく わかんないけど1/4だけ食べよう。そうしよう。それしかない。

周囲のお母さん方は、その羨ましく健康な膵臓で ズッシリソフトめんを平らげています。
そして、私は1/4を食しただけでは やはり浮いてしまったか
隣の方から「小食ですねー」なんて、言われてピンチだわさ
「トマト味が苦手で・・・一玉食べるのは辛くってぇ~」
どの口がそんな適当な嘘を言っていますか。
嘘も方便。誰も傷つけない嘘だから許して・・・そして残した私を許して・・・

1食なんと200円で、栄養、衛生色々なことに配慮された食事を
子達に提供してもらえるのは、本当にありがたいことです。
瓶牛乳が何だか おいしかった~
ソフトめんは完食はできない身体になってしまったけれど、懐かしかった。
ミートソースって、うっかりするとセーラー服の白襟に飛んじゃって
午後から白襟ひっくり返して付けてたっけ。

前半準備組だったので、速効帰宅して30分後の血糖値は122mg/dl
給食って、脂質多めって程じゃなかったから、すぐ来てる感じ?
まだまだ、これから上がるかな?
1時間10分後で128mg/dl あれ?止まってる?

ここで、電話が入って40分話してたら、食後血糖値のことは忘却の彼方へ・・・・・
何をやっているんだ・・・私は・・・・・

今年は役員だったから仕方なく行ったけど、試食会 二度と行くまい。
スポンサーサイト
2008-05-29 : DM : コメント : 2 :

朝の血糖値

夫も目を見張る大盛りサラダと、カーボ50g分の主食(や、お菓子やスイーツ
脂質も多いので、1h値110-120mg/dl 2h値120-140mg/dl 3hで二桁台か空腹時
というのが、朝の糖代謝ですが・・・

最近、朝 食後が眠いの・・・
どうしようもなく眠い時は、もう血糖が高かろうが何だろうが 
「矢でも鉄砲でも持って来やがれ」な気持ちで寝ちゃうことも。

なんだ、なんだ !? 朝イチの糖耐能に変化あり?
食後高血糖のための眠気か !?
取り合えず、現場を押さえなくては!

ある日の食後1h ・・・ 72mg/dl
!? 時々あるパターンだ・・・時々ったって、ごくまれに。
そして、それがいつ来るのかは わからない。
食後の高血糖の後に、どっとインスリンが来て
低血糖もしくは一気に空腹時血糖値にまで下がることもありますが
私の場合、インスリンの出足の良い朝食後
1h値で既に血中グルコース消火済みなことがあるみたい。
食後1hで50mg/dlってことも過去にありました。今回はそのパターンっぽい。

別の日の食後1h ・・・ 110mg/dl
ああ・・・変わりはないみたい・・・良かった~

眠いのは単に寝不足ね。7時間は寝たいんだけどな~
22時や23時に なかなか床に付けないのよね。
2008-05-28 : DM : コメント : 10 :

ふすまクイックブレッド風で・・・

ふすまブリトー風、ふすま蒸しパン風、ふすまクイックブレッド風

誰かが作って食べた時、期待した味との差に「 !!! 」と、なる恐れは
ちゃんと「風」を付けて少しでも回避させておこう。

サンドイッチにして食べてみました。
サニーレタスと卵とハム、マーガリン、マヨネーズをはさみました。

047

パンじゃないことを、今更ながら実感させるなー
フィリングと一緒に齧った時に、ふわっとせず ほろっとする食感がパンじゃない。
サンドイッチにするには、パン生地が甘かった。
こういう食べ方をする場合は、もっとプレーンな生地にしよう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

食べ尽くしてしまったので、また作りました。
今度は配合を変え、プレーン味で。
A:ふすま粉20g、グルテン20g、BP小さじ1、塩少々、エリスリム少々
油脂(ショートニング・バター・マーガリン)2g、水80ml

パサつきDOWN もっちり感UP プレーン味の方がパンらしいです。
色んなアレンジで愉しんでみました~

食パンで試して、気に入った食べ方
レシピ 簡単♪カリッカリのチーズトースト by kume326
軽くトーストした後、マーガリンをぬり 後は同様に。
それと簡単ピザトースト風で。
ピザ用チーズのせてマヨネーズとケチャップを少しかけただけです。

048

これはこれで おいしいが、小麦のサックリ感はない

改良バージョンのふすまクイックブレッド風でも
キュウリ、塩、マーガリン、マヨネーズをはさんで、サンドイッチにしました。

049


Σ(`ζ.´;)・・・・・・・・・!!! パン!

前回と明らかに違います。
食パンとは言い難いけれど、ライ麦パン系の食感に近付いています。
蛋白質(小麦グルテン)が多いので、保存は冷蔵庫内がいいような気が(弱気)
私は温め直さない方が好きです。

ふすま粉は使用するメーカーによってもカーボ量は違います(約20~30g/100g)
食べ過ぎれば、摂取カーボは増えますので
一度に召し上がる量は各々で調整なさって下さいね。
尚、お試しになる方は、カテゴリーの「ふすま粉レシピを試す方へ」をご覧下さい。
2008-05-23 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 13 :

クイック♪クイック♪

イーストを使わない、ベーキングパウダーや重曹で膨らませるパンを
ソーダブレッドやクイックブレッドといいます。
イースト実験がパッとしないので、逃避して こちらを試してみました。

A:ふすま粉30g、グルテン10g、グアガム2g、BP小さじ1、エリスリム小さじ1弱、塩少々、シナモン適宜
油脂(ショートニング、マーガリン、バター)2g、水75ml

1 Aをボウルに入れ泡だて器でよく攪拌した後、柔らかくなった油脂を粉類に混ぜ合わせる。
2 水を加え、ゴムベラなどで混ぜ合わせる。
3 薄く油を塗ったジップロックコンテナー(小)に入れ、上を平にならす。
4 レンジ内にわりばし2本を渡し その上にコンテナを置き、600Wで3分加熱。
5 コンテナーから取り出し、オーブントースターで表面が乾く程度に軽く焼く。

ジップロックコンテナーはこちらの角型(小 284ml)を使用。
これの大 946mlで作れると、かなり角食パンっぽくなるんだけどなぁ~
冷ましてから、よりパンらしく見えるよう、表面積が大きくなる方向にスライスしてみました。
我ながら地道過ぎるぞ。

043044

これは黒パンだ、黒パンだ、黒パンだ ・・・← 自己暗示中

ふすまクイックブレッドもどきが代替え食であるという事実を
視覚的だけでも払拭しようとセッティングしてみました。

045


あら。knackeさんたら、小食ね。

これと、サンマの塩焼き一匹食べました。
どんな取り合わせ~胃袋に収まればいいって感じ~

ふすまの割合が多めなので、少しパサつき もろい感じもありますが
クリームチーズやマーガリンを塗ったり、ラカントシロップをかけて食べたら

046

翌日、冷蔵庫に入れておいたのを温めずに食べました。少し生地がしまった感じで◎

卵を入れたふすま蒸しパンはふわもちで、蒸しパン然としていますが
これは、ややパンよりの食感になったと思います・・・って「やや」かよ・・・
グルテンの割合を増やせば、もちもち感も出せるでしょう。
グアガムなんて入れなくても大丈夫かもしれないし
手に入れ難い材料は使用しない方がベターです。
BPの量を抑えつつ、より膨らむ方法(生地を酸性よりにするなど)も試したい ← 燃えてきたらしい

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

*追記*

ふすま粉25g、グルテン15g、グアガムなし。
他の材料は変更なしで作ってみました。
食べ比べたことろ、前回の配合より ややもちっと、パサつき減って感じですが
大して変化はありませんでした。
グアガムをなくして、グルテンを増やしたので結果として同様の食感になったのかも。
グアガムなしで、グルテンを増やしてやってみよう。
2008-05-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 11 :

イースト・・・悶々

私が初めてパンを焼いたのは、短大の実習で20年以上前になります。
イースト臭くてかたくて、もんのすごく不味い粉の塊が形成されました。
何度やってもそう。しかも私だけじゃなく、クラス中でその粉の塊を作っている。

コストと手間と暇をかけて、作るもんじゃーないね。

そう思い、長らく封印されていた手作りパンですが・・・
おうちでパンを楽しもう♪的なレシピ本が増え、ある日 つい手に取ってしまったんです。
割とイーストが多めで、初心者でも何とか焼けるというレシピだったのですが
20数年前のあのブツよりは、はるかにマシなパンができたものの何だかイマイチ・・・

私にとってはパン作りは鬼門。ホームベーカリーはそんな私でも問題なくパンができるからOK!

だったのに・・・だったのに・・・
今、ふすまパン(もどきでもイイ)ができないかと、机上で頭を悩ませています。

机上かよ!実践しろよ!
ちっちぇー人間だからリスクを最小限にしたいのよっ。
じゃーふすまパンなんて作ろうと思わなけりゃよくね?

脱線しつつも、ネットで情報を集めています。そんな覚書を徒然と。

・・・・・・・・・・・・

ふすま粉に粘性を持たせるのは簡単だった。
グルテンや増粘安定剤でいけそう。
米粉パンのミックス粉ではグルテンで20%、グアガムで2%添加される。
米粉とふすま粉の違いが見えていないので、添加する割合を見つけなきゃ。

・・・・・・・・・・・・

粘性を持った生地を膨張させるためのイースト。
イーストが発酵するには糖が必要だが
エリスリムはイーストの養分にならないらしい。
生地に糖が配合されない場合は、小麦粉のデンプン→麦芽糖→ブドウ糖→発酵になるらしく
それには通常の糖が配合された生地に比べ時間を要する。
そもそも、ふすま粉の糖質は強力粉の糖質の1/3に満たないから(ふすま粉20g 強力粉70g/100gとして)
長時間発酵したところで期待がもてるかどうか。

ナショナルのホームベーカリー全粒粉100%が焼けるコースについて
「ねかし時間を長めにすることで、粉と水がよく馴染みグルテンがよく生成し、特有のパサつきを改善。
 やや低温で時間をかけて発酵させるので、膨らみにくい全粒粉パンも、ふんわりと食べやすく仕上がります」
この全粒粉コースは5時間10分かかるが、取扱説明書のレシピでは
粉類280gに対して砂糖が12gも入り油脂も入る。
これに対してフランスパンコースは、砂糖が入らない生地で7時間かかる。
全粒粉、フランスパン両方のコースともに冷水を使っており
気温25℃以上では水量を10ml減らす注意書がある。
冷水を使って生地の温度を下げ長時間発酵させるのね。
私のホームベーカリーMKのHB-100はフランスパンコースが一番長く4時間50分で
砂糖が入るレシピになっている。がっくし・・・
こね、発酵、焼き単独で設定できる機種なので、パンケースごと冷蔵庫内にて低温発酵ができるかも?
その前にまた冷蔵庫内の整頓必須だ。

また糖が配合されないフランスパン生地の場合、発酵を促進させるためにモルトを添加するらしい。
モルトとは大麦を発芽させたもので、内容は麦芽糖とアミラーゼ(澱粉分解酵素)。
モルトパウダーの場合炭水化物量は80g/100gだが、使用量が粉に対して0.3%と微量。
またイーストは弱酸性の環境下で最大に活性するため、フランスパン生地にはビタミンCを添加する。
レモン果汁ではクエン酸の影響を受けるそうだが、レモン汁で代用するレシピもある。
cuocaのモルトパウダーはビタミンCも入っていて、おまけに増粘剤(グァーガム)
イーストフード(リン酸三カルシウム、炭酸カルシウム、硫酸カルシウム)も加わり、もしかして最強 !?

低温長時間発酵・モルト・ビタミンCがポイント???
違ってたら、ご指摘下さいませ。アドバイス熱烈歓迎。

参考URL
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-ayeast.htm
http://kako.cside.to/index.html→Bakery→イースト
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/index.html

・・・・・・・・・・・・

油脂の量などは、また考えます。
考えるのイヤで、一般的な食パンレシピに多い10gあたりで始めそうな予感がします。
2008-05-12 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。