
-------- : スポンサー広告 :

テヌキハステキ

確かパン焼きさんのblogで紹介されていた冨士純良バター
使うのをもったいぶっていたら、賞味期限を一ヶ月も過ぎていました。

倍の値段したのに・・・もったいない・・・
バター不足だから、今度いつ買えるかわからないのに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


賞味期限だもんね?消費期限じゃないもんね?
食べてしまえ。

おいしいバターには(賞味期限切れだけど)、おいしいパンよね。
いそいそとバゲットを買ってきて朝食に戴きました。

んふーーーーーーーーっ

賞味期限切れにして この旨さ。
風味豊かで、鼻の穴も倍に膨らむというもの。
こ、これは捨てれん!
ふすまスコーン実験でもしようかと思っていましたが
スコーンに使うのはもったいないので、そのまま味わおう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

省ける手間は全て省いてしまえ。私のレシピ作りは、そんな方向性ですが。
この度、ただでさえ簡単な ふすまクイックブレッド風が更に簡単に。

前バージョンの作り方→この油脂は入れなくて無問題です。
エリスリムもないならないで大丈夫・・・かも。
そして型に油を塗らなくても大丈夫
ただし、油を塗らないとレンジの加熱時間が若干長く必要になりますし
型に接していた面がベタつくので、トースターで乾くまで焼く時間も若干長めに。

そして、スライスするのさえ面倒に思った私は
ふすま粉 15g、グルテン15g、BP小さじ1、塩少々、水50ml 
の配合で作ることが多いです。これを一食分にしちゃう。
550mlの容量のレンジ対応タッパーに薄く敷き伸ばし
600wで2分30秒加熱後、軽くトースターで焼きます。

054

こんな感じになるんです。
クイックブレッドの向こうに見えるのは、件のバター。
この脂質を存分に味わう為、おかずはノンオイル。
鯖の塩焼き、ピーマンとシメジのおかか煮、エリンギのポン酢和え、ブロッコリー+塩
とことん和食でありますが、これらを完食後
クイックブレッドと冨士純良バターを戴きました。

うーん満足。

その他、こんな食べ方や
056

ゆで卵のマヨ和えのっけ、粗挽き胡椒ガリガリ

こんな食べ方
055

玉ねぎピザ+野菜スープの卵落し

で、楽しんでいます。

ええ?世の奥様がダンナ様に作るローカーボ食に比べるとショボイって?
主婦が自分に作るローカーボ食なんて、こんなもんよ。
2008-06-26 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :

シック・・・タイム?

その日は一日よく動き、元気に過ごした
22時頃、家事をしながら これを済ませたら踏み台しよう!
と、考えているとお腹が キリキリチクチク ・・・
あれ?何か調子悪くなってきた。さっさと片付けちゃおう・・・なんて思っている間に 

キリキリチクチクキリキリチクチクキリキリチクチクキリキリチクチク

い゛た゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
何っ !? 何事 !? 突然きた痛み
それでも家事は済ませ、歯は磨くも顔を洗う余裕はなくベッドに直行。

痛いのは胃じゃない腸だ。
仰向けに寝ると痛みが強くなるので、横向きで体を「く」の字に曲げて寝るが
痛くて眠れない・・・・・
喉元にピンポン玉が上がってきた様な感覚があるも、嘔吐下痢はない。

この痛みは20年前にも経験がある。
その時は胃腸風邪と診断されたのが夕方で薬を飲んで、翌日は出社できた。
夫も知りあって17年の間に二度、胃腸風邪になっている。
様子を見ることもできず病院に行ったのだから、相当痛かったのだろう。
でも病院に行って、間もなく楽になったよね。
あの時のクラスの痛みだよ~病院に行こうか、どうしよう。

自分で運転していくのは無理だ。
夫に連れて行ってもらうなら、子達も起こして連れて行く?
眠っているのに、こんな遅くに起こすのは・・・
だいたい時間外の診察って研修医に当たったりするんだよね。

以前も2人目の時、切迫早産で陣痛も佳境に入った本番さながらの痛みで
行った病院の休日診療で当番だったのが研修医♂
のんびり予定日や何ヶ月か聞いた挙句
「え~と、で、どの程度の痛みですかね?」
って、産科でもない男のお前に説明してわかるんかいっ!
今、この場で私に一番必要でないのは、誰でもないお前じゃっ!
と思っていたら、尋常でない様子を察した研修医♀が「産科病棟に連絡して!」と動いてくれて
ことなきを得た経験がある。
そのまま入院になって、今度会ったらタダじゃおかぬーーー (鼻息)と思っていたが
風呂も入れぬ絶対安静持続点滴で3週間病室から出れなかったので
二度とその馬面の研修医♂に会うことはなかった。

痛いのにそんなことを思い出し、病院どうしようと迷っていたら眠っていた。
それでも痛くて何度か起きたけれど、果たして翌朝・・・痛くなかった。
朝食は食べず午前中いっぱい眠り、猛烈にお腹が空きお昼を食べに家族で出掛ける。

洋食屋にてハンバーグセットを注文し(腸が痛かったのに)
控え目にしておこうと半分を夫に押し付けるも
セットのパン がふかふかでおいしく、それは食べる。
そして、先程控え目にしたはずなのに、子が残したオムライスやカルボナーラも食べた(腸が痛かったのに)
糖耐能が良い一日の最初の食事だけど、いくらなんでもカーボ過剰。
12時間前は痛みに耐えていたのだからシックデーモードかもしれない。
けど、もう なんともないよ。あの痛みはなんだったんだろうね?

2h後 152mg/dl

カーボ過剰摂取により、インスリンがどっと出て一旦血糖値が下がっても
再び上昇しても不思議じゃないカーボの量だったかもしれないし
そのイベント自体あったんだかなかったんだか。
それでも、この数値で抑えられているのは最初の食事だからね。

3h後 158mg/dl

吸収遅延で後から上がる血糖値とインスリンが均衡して数値がキープしてるの?
上がって下がった結果か・・・わからないな~

4h後 168mg/dl

うん・・・カーボ主体の食事だったもんね。食べ過ぎたもんね。
夕食の支度できたけど、お腹減らないし後にしよう。
アイスコーヒーだけ飲む。

6h後 91mg/dl

20時・・・夕食(水炊き)を食べる。

7h後 85mg/dl

取り合えず、この時点ではシックデーではないみたい。
あの真夜中の血糖値はどうだったか・・・スポット的にシックタイムだったかも?
今日は運動で手助けすることもせず(面倒だった)膵臓を酷使してしまった・・・
2008-06-09 : DM : コメント : 4 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

