
-------- : スポンサー広告 :

耐糖能に変化あり-グルカゴンの仕業?-

日曜日の夕方、4日ぶりに子達と会いました。
夫の話では下りるインターが近付くと「もうすぐ、お母さんに会えるね!」
と、言っていたんだそうです。ううう・・・可愛いことを・・・

その日、私は12時に起きて(自堕落)お腹も減らないし食べずにネット三昧していました。
16時を過ぎて、前回の食事から17時間が経ちさすがに空腹に。
(昨晩 帰宅したのが22時前で、お腹減っていたので 珍しく夜遅くにゼロコーラ+ナッツ)
運転疲れで昼寝する夫を残し、元気いっぱいな子達を連れて外出しました。
目的は私の食事(作る気がない)と ちょっと買い物。

食事は鉄板ナポリタン。これをその日最初の食事で食べた結果はあります。記事
その時の血糖値はその後買い物で歩いて

 30分後 149mg/dl  
 1h後   143mg/dl  
 2h後   114mg/dl  

だったから安全と踏んで。
この場合ごく小さなサラダを先に食べますが、ほぼ いきなりカーボ摂取です。
子達はそんなにお腹は減っていないと、上の子はモンブラン、下の子はミルクレープを注文しました。
・・・なのに、目の前にすると食べたくなるのは鉄板ナポリタンの威力か。
3人で1/3ずつ分けっこする羽目に・・・
いいんです。お母さん、可愛いこと言ってもらえた後で機嫌がいいので(笑)
その代わり それぞれが残したケーキが回ってきました。
結果的に前回食べた鉄板ナポリタンのカーボより少ないか、とんとんか。と、踏んだのですが。

その後、顔が熱い・・・だるい・・・
上の子に「お母さんの顔の上半分、なんだか赤いよ?」と言われ。
ふらふらするし、またもやインスリンフィーバーで低血糖にまで落ち込んだか?と思っていました。
でも、手の震えや手足先の冷たさは感じないなぁ・・・(過去に経験あり)
そうこうしていると、ほてりは治まったが ふらつきは若干残る。
買い物と子達のお付き合いをして帰宅。食後約2時間後を測定すると・・・

076

ぎょーーーーーっ!
久々に動揺しました。
カーボを摂れば見ることのある数値なので、普段なら動揺しませんが
低血糖まで疑っていたのに、その日最初の食事なのに・・・!
顔が熱かった時は200超えしていたのかも。
それにしたって最初の食事の後という理由だけで、低血糖を疑うだなんて馬鹿ね。
頭の綿帽子感はなかったけれど、あのフワフワ感は負荷試験の時と似ていたかも。記事→

あまりに空腹時間が長く、グルカゴンのせいで何度か上がった(多分90台程度まで?)血糖値を
その度にインスリンが下げていて、それで朝イチ分を使っちゃったのかしらねえ・・・?
それで、運動したかと言うと疲れもあったし面倒だったので、やらなかった。
でも、何だかお腹は満たされないままだったのでアイスコーヒーとナッツ、チーズを。
それから2時間後に測定すると85mg/dlだったので、一安心。
ちょっと、朝イチの耐糖能を確かめてみる必要あるんじゃなくて?
2008-08-24 : DM : コメント : 0 :

田舎者は後をついて回る

今日はトキコさんが私の行きたいお店の道案内をして下さるの。
そう申し出てくれた時・・・ええーえええー・・・ありがとう!
・・・少しは引けよ・・・自分・・・お言葉にはすぐに甘えるタイプ

表参道で降りて、お目当てはrhubarb、CINQ、Farmer's Table
rhubarbは古いアパートの一室が小さなお店になっていて素敵でした。
ここで北欧のバターナイフを2本・・・一番来たかったお店なので記念です。

歩きながら、休憩でお茶を飲みながら、たくさんの話をしました。
女ならでは、母親ならではの悩みもあります。
同じ方向性の食生活を選択している者同士の疑問もあります。

よく歩いて14時過ぎ・・・今日はランチはローカーボでいきましょうか?
それともハイカーボ高血糖まっしぐらコース?
通りがかったシュラスコが戴けるブッフェのお店に入りました。
シュラスコなしでも、他のおかずで満足できそうだったのでそれは食べないコースで。
味付けに使われた見えないカーボは不明ですが
素材としてはローカーボなおかずをモリモリと戴く。
オイルは使われているものの、サラダベースや軽い煮込み料理で
トキコさんに「何皿食べれそう?」と聞かれて
「5皿。でも、人目もあるし、太りたくないから3皿にしとく」
と、答えたものの時間の関係と、おしゃべりしながら食べていたら2皿で満足

焼き肉食べた後にスイーツ食べても、そんなに上がらずダラダラ続くんだよね。
いつもしたらヤバそうだけどね。ろくでもない情報でした。

そんな私の経験をもとに応用編で、2人でデザートコーナーに触手を伸ばす・・・
トキコさんは薄いチョコシフォンケーキ一切れと小さな小さなチョコケーキとコーヒーゼリー。
私はシフォンとチョコケーキは同じで、それにイチゴクリームのミニロールケーキ。

トキコさんに「このケーキでカーボいくつ位あると思いますか?」と問われ
ええ~動揺!必死に考える・・・
シフォンは卵白が多く以外と粉は少ない。チョコケーキもロールケーキも小さく
生地はスポンジ系でふわふわだからなークリームは結構甘いけどね・・・
30~35g?? 私は多目に見積もる傾向にあるんだけどね~
成分表示のあるケーキメーカーのサイトを見て、シュミレーションをしていることは
今、発揮されたのかどうか。画像じゃケーキの甘さまではわからないしね・・・

健常者の人から見たら、ささやか過ぎるスイーツの量ですが
これを楽しめたことが私達の進歩でもあるわけで
カーボと遅延要素をからめて考え、さらにのんびりモードの散策をしながら
スイーツを食べてから1時間、1時間半、2時間、3時間を2人で測定しました。
雨宿りをしながら・・・電車の中で・・・デパートのベンチで・・・(笑)
新鮮な体験だったな~度胸がつきました。

080

トキコさんは1h値の時点で、彼女の機種(忘れちゃった。教えて下さい)と
( *追記* アークレイのグルコカードダイアメーターだそうです )
私のワンタッチウルトラで測定しましたが、結果は2mg/dlの差しかありませんでした。
そして3h値のトキコさんの下がりっぷりはお見事です。
さて、2人の数値から何が学びとれるか。何を考察するか。それはそれぞれにお任せ~
そんなもの存在しないかもね(笑)
私達は歩けばあのパターンの食事はいけるね!という無駄な知恵を付けました
焼き肉だと、その圧倒的な脂質と蛋白質の量で
さらにグルコースの吸収を遅延させると思うんだけどな~
それが体にとってどうかというと問題ありそうですが、たまにはいいんじゃないの?ダメ?
私は蛋白質が後でカーボに化けて驚かされることはなく
翌日の血糖値に影響が出ないことは確認済みです。
食後血糖値が良くても、その後の血糖値に影響が出る場合もあるし
これについて責任は負えませんので悪しからず。

今回の上京は、トキコさんにおんぶにだっこ状態でした。
こんなにもお時間を頂いて、ご主人とお子さんにも感謝です
トキコさん、ご家族の方、ありがとうございました。
同病の方とお目にかかってみて、やはりネット上のやり取りは
今の私にとっては自分らしさを保つことに一役かってくれていると実感しました。
今回会えた方はもちろん、お目にかかったことがないけれど
お話させて頂いている方も、改めてありがとう。
そして嫁の我がままを黙って聞いて送り出してくれた夫・・・ありがとう。

帰りの新幹線の中で、トキコさんお手製のローカーボスイーツを戴きました。
ルバーブとクリームチーズのパウンドケーキとチョコケーキです。

074075

無駄にずっしり とか 無駄にもっちり とか ローカーボスイーツにはありがちなのですが
ふわふわよぉ~ すごい!おいしい!
最後まで充実感いっぱいな旅でした。オシマイ
2008-08-23 : オフ記 : コメント : 18 :

田舎者は早朝に動く

興奮していたのでしょう。なかなか寝付けませんでした。
1人旅も初めてなら、オフ会も初めてでした。
ちょっと恐かったのでテレビつけっぱなし(エコと逆行
知らない間に眠っていて、それでも二度ほど目が覚めて
窓から通りを眺めると、夜中の3時でも交通量も人通りも多くてびっくり。

さて、翌朝。起床は5時半。
アレですか。遠足前の子供がやたら早く起きるってやつと同じですか。
空腹感・・・ゼロ。
昨夜は、私にしては夕食の量は多く(ペロリなのですが、意識的に量も減らしているので)
時間帯も遅かったので、普段の空腹時血糖値より高いのかもしれません。

おほほほ。たまには血糖値を記事にすることもあるんですよ。

私は 空腹を感じる時は70~80mg/dl台です。100mg/dl近いと空腹感はありません。
昨夜の食事の影響があるのかも。
それに、今日は手の爪の横に炎症があるのか痛いし100mg/dl超えしてるかな?

079

私の自覚症状も予想も、全く当てにならないことが実証されましたな。
なんだ低いじゃん。じゃー朝食食べに行こうっと。え?空腹じゃないのに?
高くて泊まれなかったザ・リッツ・カールトン東京の45階で朝食。
まだ7時前だったので空いていて・・・案内された席は東京タワー とお見合い状態。
東京って高層ビルがニョキニョキ建ってるわ~
名古屋でこんなにビルが密集してる場所ってどこかな?
曇り空でしたが、窓からの眺めも楽しみました。

そしてお食事ね。がっつりknackeは封印よ。
大人の女性としてスマートに振る舞いましょう・・・無理するって辛いわね。
飲み物?紅茶をお願いします。ストレートで。
隣のご高齢の紳士の方・・・「お紅茶」って言ってる。育ちが違うね。
好みの卵料理はオムレツを。シンプルめにチーズオムレツにしてもらいました
ここでも主食のパンは最後に食べると言ういつもの順番は変えません。
もっちりした小さな薄切りのカンパーニュかな?一切れと
ビッグサイズの全粒粉入りクロワッサン。小ぶりで薄く切ったバナナブレッド一切れ。
えーーーーーーと・・・カーボは?65g位かな・・・?さっぱり当てになりませんよ
第一目安にしている50gをオーバーしてるじゃん。バナナブレッドが余分です。
なのに。玄米フレーク10g位と3種のベリーを少しずつ+メープルシロップ少々。
ベリーって可愛いし、食べておいしい。幸せ

カーボが多過ぎたので、まだ朝の空気が漂う中 散策しました。
国立新美術館へテクテク・・・まだ開館していませんが
建物外観を見るのが目的なのです。水色で曲線が波みたいできれい・・・!

073
暗い画像で美しさが全く伝わりません・・・

30分位のんびり歩いてホテルに戻り、測定してみました。

078

えええー!?あれだけカーボ摂取したのに。ゆっくり30分しか歩いていないのに。
これは、いつくるか予測ができないインスリンフィーバーが来たのかしら?
インスリンサービスタイム(朝イチの食事)にインスリンフィーバーでこの結果か。
飼い主同様、膵臓も興奮したのかしらね・・・
2008-08-23 : オフ記 : コメント : 0 :

田舎者は上を見て歩く

会いたい人は皆、東京にいる。ずっと行きたいなって思っていました。
それだけのために新幹線に乗って?一泊して?専業主婦の分際で?
なんて酔狂な!
でも・・・私なりの理由があり、タイミングもあり、行きたい場所がここだったのです。

オフ会日記。そのことは記事にしない。または、サラリとさわりだけ書く。
大人な対応で憧れちゃうわ・・・でも、私は書くの。書かせて。楽しかったんだもの~

どうも座るとすぐに眠ってしまうようです。
車、プラネタリウム・・・新幹線も。爆睡していたら着きました。
東京駅ったら、広いんだもん。ずっと斜め上を見ながら歩きました。
新丸ビルに行きたいのに、方向の検討もつかないし~私はどこにいるのだ?
でも、誰にも聞かず自力でホテルに着けました。握りしめてた Yahoo ! ケータイ のおかげです。

宿泊は六本木。頭の中では荻野目ちゃんが歌い続けています。
ホテルで一息ついて下北沢へ。
いつも やり取りをして下さる、トキコさんと ちゃんさんと待ち合わせです。
黄色い声は似合わない年頃なので、キャ・・・ とじんわり対面を喜び合い
私が何年も前から行ってみたかったチクテカフェへ。
お目当ての人気のマフィンはテイクアウトできず
お店で戴くことはできたのですが、これから食事なのにマフィンを食べては
間違いなく軽く200超えするので、アイスコーヒーだけを戴きました。
行きたかったカフェで、会いたかった方達とお茶ができただけで十分幸せ~
マフィンは通販もできるんですから。

女性ならではなのでしょうか?
発覚直後の揺さぶられるような動揺や、友人とのお付き合いについてが話題に上りました。
解決しないことを口にしたり、愚痴を言ったりしたっていいじゃない。
血糖値とともに気持ちのアップダウンもあるけれど
色んな意味で自分の折り合いが付くポイントを少しずつ見つけたいです。
そして心が元気でいられるように

場所を変えて西麻布へ。
お世話になりっぱなしのお兄様方 YCATさん、カステーラさん
やはり 楽しいやり取りをして下さっているmitiyoさんと
ドキドキの対面を果たし、素敵過ぎるレストランでオフ会が始まりました。
色々と手配して下さったのはトキコさん。素敵な人は素敵なお店を知っている。
私が幹事の時は鉄板ナポリタンだよ あと、味噌味噌味噌ね。

相談にアドバイス、病気について、コントロールについて
そしてこのメンバーがやっている、カーボカウントについて・・・その他のことも・・・
話題は尽きることなく、どっと笑い声が上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
トキコさんが糖質ポリスさんのパートナーさん考案のふすまパンを作ってきてくれました。
感動。ふわふわでおいしいの~作る気力と時間がある人は買う必要なくなったね
私も作ってみよう~っと!
最初の一皿目でノックダウンされた私。美しくおいしい牡蠣のお料理。
私っ私っコース全部これがいいです!と一瞬思ったけれど
幾種類もの魚介とお肉・・・手をかけた品はどれも美味で、やっぱり色々食べて良かった

072

リアルで同病の方と話すのは初めてでした。
だいたい病気のことを医師と以外、話さないし。
皆さんにはお時間を割いて頂くことになったわけですが
この時間は私に必要でした。心復活!お気楽度のチャージ満タンです
お兄様方ダンディでした~夫も素敵な50代になってもらいたいもの・・・ってお前もなー
女性の方も皆スリムで・・・自分、もう一絞り必要だぞと思いましたが、高望みはしないでおこう。

ホテルに送って頂いて、名残惜しくて(私だけ・・・?)立ち話。
お別れが寂しい~!女性陣は次の計画を立てることを誓い合い。
男性陣もぜひぜひ。イヤだって?そこをぜひぜひ。
暗中模索だった私を救ってくれたこと。やり取りの中で私らしさが保てること。
貴重な週末のお時間を下さったこと。楽しく有益な時を過ごせたこと。
皆さんにはいくらお礼を言っても足りません。ありがとうございます。

部屋で1人になって、寂しくなったのと あまりに楽しい時を過ごせたので
夫に電話をし、素直にお礼を言ってみた・・・本当にアリガト
2008-08-22 : オフ記 : コメント : 0 :

血統書付き

先日、母が受けた特定健康診査の結果が返ってきたそうです。
「お母さん、糖尿に注意って言われたよ~」と言うので

!! なんですって !?

心で叫び、動揺を隠しつつ結果を見る。

HbA1c 5.5%

微妙な数値に、どうよ?どうなのよ?どう考えたらいいのよ?
70才を超えた母はBMI 18 と華奢な体つき。昔から食は細くはないが大食いもしない。
ストレスに弱く体も弱い。膵臓だってくたびれても不思議はない。
親の老いを目の当たりにするのは辛いけれど、仕方のないことかも。
どういう訳か、空腹時血糖値の結果がなかったけれど
このHbA1c は何かが起こっている値だよねえ・・・
今すぐどうこう言う数値でもないし、循環器系の主治医には
「食べ過ぎないように。運動もするように」と、言われたそうだ。

食べ過ぎないようにって・・・この年寄りが何をたらふく食べると言うのか・・・
運動もするようにって・・・どこへ行くにも徒歩だし家事全般やっているのに・・・
実にアバウトで、斜め上を遠い目で見てしまう 

野菜、肉、魚、卵は今まで通り食べていいから
ご飯、パン、麺類、芋の主食系を少し減らしてみたら?
お茶漬けや、うどんだけ、パンだけ、ではなく、なるべくおかずも一緒に食べてみたら?
おまんじゅうなら一度に全部食べずに半分ずつ食べてみたら?
食べてすぐ寝ない、寝る前に食べないことに気を付けてみたら?

DM2年生の私は~みたら?という、消極的なアドバイスしかできない。
食べたら食後30分~1時間後に運動なんて言えなかった。
自分もそんなしばられた生活のリズムが嫌でローカーボ生活なんだし。
そんなアドバイスはしたものの、もう70超えてるのよ?あれこれ我慢したり、無理に頑張るよりも
思うように生活していってもいいんじゃない?という思いもある。
もう1人しかいない親なのだから、長生きをしてもらいたいのはやまやまだけど。
負担なくできることだけ、ぼちぼちやってみるって方向がいいのかもなー

「お母さん、この年で糖尿なんかになっちゃったら
 大変だし、もう終わりだわって心配になったわー」

あのーカミングアウトしてないし、今後もするつもりないけれど
目の前にいる娘は、そのもう終わりのDMですから!
DMだった父を見てきたから、イメージだけではなく そう感じるのでしょう。
DMを放置して脳梗塞を発症し、本人もだが母も大変だったはず。

そう言われても 悲しいとか、悔しいとか、全然感じなかったけど
それが世間一般のDMの印象そのものなのだろうと思った。
ただ母自身は細身だし、暴飲暴食の人ではないので
生活習慣を正せない人の成れの果てというイメージは持っていないようだ。

DMだけど、まだ終わらないわよっっ
亡くなった父はバリバリの2型DMだったし、母も寄る年波が原因かその気配。
なんだか血統書付きの由緒正しい2型DMって感じだわ。
2008-08-11 : DM : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

