
-------- : スポンサー広告 :

これが噂の。

トキコさんから戴いた大豆パスタを、初めて食べてみました。
ぼそぼそ感がある、蕎麦っぽい、そんな声がチラホラ。
感想を聞かせてと言われていたのでアップしてみます。

子からリクエストがあった、茸と鶏肉のパスタを作る機会があったので
同じ材料で作ってみました。

091

エリンギ、エノキ、鶏モモ肉をオイルで炒め めんつゆ少々、醤油、コショウ(好きなので多め)で調味
そこに3分半茹でた大豆パスタを入れ、軽く炒め合わせて風味付けに少しバターを落としました。
めんつゆを利用したのは、手軽に出汁の味と甘味が付けられるから。
茸のカサ増し効果もあり、結構なボリュームになりました。

ぼそぼそ感は確かにありますが、田舎蕎麦っぽくて嫌いじゃありません。
昔を懐かしんで言えば、ツルツルしたお蕎麦より、少しザラッとしたお蕎麦の方が好みです。
ああ・・・長野に食べに行ったのは遠い昔のこと・・・
ただ、そのぼそぼそ感は鶏肉とは相性が悪かった気がします。
何か、食感が違い過ぎるって言うか・・・パスタが蛋白質なんだから
もう、あえて蛋白源なんて入れなくてもいいんじゃないか。
クリームパスタにすれば何とかなるんじゃ?と想像していましたが
クリームと麺の食感の違いがあり過ぎてダメかもしれない・・・

それより、気になったのは大豆の風味。
初めて大豆粉ホットケーキを食べた時のことが蘇ります。記事 →
毒を以て毒を制す。ニンニクたっぷりとか、キムチ味とかにするといいのだろうか?
私はたっぷりのニンニクも、キムチもアウトなので試せませんが。

結論です。(誰・・・?)
具は柔らかい物は入れず 味付けは濃くした方が私の好みになる。
いっそ、お蕎麦として食べてはと一瞬考えましたが
そんなシンプルな食べ方じゃ大豆の風味に負けそうです。
今日のアレンジは鶏肉が邪魔でしたが
大豆の風味が気になるなんて言いながら完食。

糸コンは手軽に手に入りますが、空炒りに時間がかかりますし、味が乗り難い。
その点では大豆パスタに軍配が上がると思います。
麺に飢えている時には、茹で時間も短くいいかもしれません。
戴いた物なのに何て書きようなんだ。ごちそうさまでした!
2008-08-30 : 低糖質な料理 : コメント : 17 :

私達は何処へ行く

このところの流れ?に乗って、呟いてみます・・・

私自身、カーボカウントをしても主食を摂れば
ストレスを覚えない食後血糖値(ある意味、無意味?)を遥かに超えることに精神的に疲れ
主食を摂らないでカーボ摂取をできるだけ控えた生活を送っていました。
その後、アドバイスを受けたり、同病の方のblogを読み
糖質制限よりなカーボカウントに変化していったと思います。
おやつにカーボをちょい食べしますし(小分け摂取風?)
時々、納得ずくでカーボ食べて血糖値爆上げしたり、カーボ楽しんで後で必死で運動したり。

糖質制限でカーボ摂取を減らすことにストレスを覚える方もいるでしょうし
カーボカウントしても上がる血糖値にストレスを覚える方もいるのではないでしょうか。
上手い具合に使い分けている方も大勢いらっしゃるようです。
生活の質って個人差が大きいもので、医師の考える生活の質は、目の前の患者の望むものとは限らなくて。
カーボを意識した食事と、従来のバランスとカロリーを重視した食事によく分けられますが
カーボを意識する患者がバランスを無視しているとは限らない。
この誤解は最初の主治医からもされました。

結局、自分が納得すること、信じることしか 人ってやらないけれど
私は、やはりどうしても気がかりなので
ローカーボな食事を蛋白質を過剰に摂ることで充実させることはできない。
野放図にすれば体脂肪が上がることも体験したので、脂質の量もやはり気になります。
それでも、食品交換表にのっとった食事箋よりは どちらも多いでしょう。
でも、現代人の食生活のそれと比べると、同じか少ない位じゃないかしら?
にしたって、痩せなーい・・・現状維持・・・ちっ。下げ止まりなのかなぁ?

診察でカーボの話ができる医師は そう多くないと思います。
私自身、口にして諭されたので その話を医療関係者とすることはありません。
幾つかの出版物でのみ目にできて、限られた医師とだけ話すことのできるカーボと血糖値の関係。
ネットの中には溢れているのに・・・そこから得た情報のどれを選ぶのかは自己責任となり
自分のQOLと折り合いを付かせる為、食事、治療、何を選ぶのか迷い ネットを彷徨う。
本当は私の食生活を丸ごと話せて、その上で体のデータを管理して下さる
医師との出会いが欲しいのですが、なかなか難しいようです。
もう、その辺は諦めて割り切っているつもりなのですが、やはり 心細くなりますね。
2008-08-30 : DM : コメント : 6 :

私のカーボカウント

大盛りサラダ+カーボ50gという朝食の内容ですと
その主食の種類によって、血糖値のピークの時間や数値に違いは出ますが
概ね 食後1h値110-120mg/dl 2h値120-140mg/dl 3hで二桁台か空腹時 
というパターンにおさまります。
これが、2h値で150台、3h値でも下げられていない という普段と違う結果に
オタオタしているわけですが、1週間様子を見ることにしました。

26日の結果で、主食で約50g摂って3時間後に199mg/dlを出したのは
色々な推測を頂きましたが(笑)、この謎の高血糖については
わけがわからないので、もう無視

さて・・・今朝は大盛りサラダ(やっぱり食べる)と、主食のカーボをいくつにしよう?

前回の食事の影響(インスリンの追加分泌や血糖値)を受けない状態で。
そしてピークはあくまでも定点測定なので、たまたま?見つけたピーク。
(予想)ピークの食後血糖値 - 食前血糖値 = (予想)上昇した血糖値
(予想)上昇した血糖値 ÷ 摂取したカーボ = (予想)カーボ1gで上昇する血糖値
(予想)カーボ1gで上昇する血糖値 × 摂取したいカーボ =(予想)上昇する血糖値
(予想)上昇する血糖値 + 食前血糖値 = (予想)ピークの食後血糖値

25日は155mg/dl-75mg/dl=80mg/dl  80mg/dl÷60g=1.33mg/dl
26日は152mg/dl-80mg/dl=72mg/dl  72mg/dl÷63g=1.14mg/dl
カーボ1gで上がる血糖値の平均 (1.33mg/dl+1.14mg/dl)÷2回=1.235mg/dl
サラダをカーボ15gでカウントしてるから、主食分を25gにするとトータル40g
1.235mg/dl×40g=49.4mg/dl これに空腹時血糖値の平均80mg/dlを足すと
予想ピークは129.4mg/dlで約130mg/dlとなる。
よし!これでいきましょう。
・・・・・ ずっと、この方法でやってきてるけど合ってる? (゚Д゚;≡;゚Д゚) アワワワ

で、食べたカーボ25g分の食品はというと わさび柿ピー
だって~好きなんだもの~ピーナッツの脂質もあるし 丁度いいじゃん。

食前   測定せず 
1h後  139mg/dl
2h後   85mg/dl

あれ・・・?1h後にピークが来たのも、2h後に下がり切ったのも予想外。
脂質の量は普段と然程変わりはないから
ピークは2h後に来ると思ったんだけどな・・・
ピークの数値に若干のずれはあるけど、大外れでもない。
早く来た分、インスリンも間に合っていなくて いつもの1h程下げれなくて当たり前?
よくわからん。全然わからん。わかる人にはわかるんだろうけど、私にはわからん!逆切れ
それにしたって主食カーボ50g摂った場合とピークが15mg/dl程度しか差がないじゃん。
何だか、計算してカーボ量を減らした甲斐がないような・・・ もやもや
やれやれ・・・・・。
2008-08-27 : DM : コメント : 2 :

耐糖能に変化あり-シックデーの仕業?-

オフ会効果か。珍しく計測三昧です。
いや、良かったですよ オフ会。
自分の中で良い変化があったという方(女性)が数名みえます。
私自身も

「高いなら高いで しょうがないがね」

なんていう 最近の心持から変化があり、自分なりに検討しようと思うように。
まあ、上記のアバウトさも 人によっては必要だと思っているのですけどね。
何事も中庸が大切だと思ったり思わなかったり。
何についても断言しないのは、このblogのクオリティです。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …  

本題に入ります。
昨日の朝食でチーズタルトとサラダせんべいなんていう、主食の代用を選んだので
今朝はいつもの大盛りサラダと食パン カーボ48g分+バター10gという
定番中の定番の内容で食後血糖値を測定してみました。
最初からそうしなきゃいけなかったのよね・・・

086088
 1h後          2h後
 
う・・・主食の種類は関係なかった。
昨日は2.5時間後には135mg/dlで下がる傾向にあったけれど
定点計測なのでピークを見ているとは言えないのよね。
そして今日の3時間後・・・

090

きゃーーーーーっ
まさかの199mg/dl・・・200mg/dl超えしたのと一緒よー
昨日のまとめと、その後の推移はこちら 5時間も追うの面倒だったわよー

084

ほんの1ヶ月前は朝食の耐糖能に変化はなかったのに 急に落ちるものなのかなー?
自分の代謝の変化を受け入れ難いので
1週間後体調が戻ってからもう一度測定してみよう。そうしよう・・・クスン
でも、本当に体調が悪いかと言うと 昨日に比べ 筋肉痛もないし それ程の倦怠感でもない。
やっぱり、空腹時血糖値は変わらないものの、耐糖能悪くなったのかもね・・・ ガックシ

オフ会やったから、測定する気になって 早めに代謝の変化を見つけられたと
良い方向に考えようっと・・・・・
それに動揺があるのは否定しないけど、皆さんの顔が思い浮かぶので
何だか、意外と大丈夫です
2008-08-26 : DM : コメント : 19 :

耐糖能に変化あり-食材の仕業?-

オフ会の余韻に浸りつつ、ブルーな記事をまとめる私・・・

空腹時血糖値は変化がなく70台~80台前半ですが
気がかりなのは、その日 最初の食事の耐糖能について。
前回の記事の私の予測は、最初の食事とはいえ
夕方になってしまったので、タイミングが悪かったということ。

比較するには、やはり定番メニューでしなくちゃね。
どーん!と、毎度の大盛りサラダ。

053
奥さん、大盛り過ぎますよ

それに北海道土産のチーズタルト カーボ25gとサラダせんべい カーボ20g分で計45gです。

077081083082

1h→1.5h→2h→2.5h なのだけど・・・いつもより高いな~
以前にサラダの後に許容カーボ内のカップラーメン食べて150mg/dl出したことはあるのだけど →
私は、麺って相性良くないのよねぇ・・・好きなのに・・・面食いなのに・・・麺か・・・・・
今日は脂質たっぷりのタルトと・・・サラダせんべいのカーボが吸収良さそうか?
それで、ビュッと上がったのかしらねえ?

昨日は恐ろしく筋肉痛だったし、今日もまだ続いていて若干 倦怠感もある。
急に涼しくなったので、ちょっと風邪気味。熱は全くない。
シックデー?でも、空腹時血糖値は高くなってない。

うーーーーーーーーーーーむ。
ない頭を使って考えるのは、ない袖は振れないっていうのと似ていると思う。
2008-08-25 : DM : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

