
-------- : スポンサー広告 :

気持ちの切り替え

受診したことを書くのは久しぶりですが、受診したのも久しぶり 4ヶ月ぶり
久しぶりの受診はドキドキする。上がってる予感もするし・・・と、思ったら上がってました

空腹時血糖値  76mg/dl
HbA1c      5.1% ( 前回 4.9% )

血圧は詳しく覚えていないけど95-60mmHg位でした。
HbA1cは誤差範囲とは、わかっているけど身に覚えもあったりして・・・
間食は減らしていたけど、朝食後の眠気に負けて寝ちゃうことが続いた。
言い訳すると、5:15~30と起床時間が早めなんですよ~
眠気=食後高血糖を怪しんでチェックして
その時は朝イチの耐糖能らしい血糖値だったから安心しきっていたけど
一度きりのチェックだからね・・・たまたま良かっただけかもしれない。
寝てしまうと下がりが悪いと読んだこともあるし。
それに、まだ確認してないけれど
朝イチの耐糖能が落ちて、朝食後の血糖値が前より高めで推移していたのかも。

気が付いたことがあるのです。
食後血糖値が上がらないようにカーボの量に注意している方々(女性)が
4%台という数字にこだわることを、コンマ何%の差は血糖値にしたら大きくないこと
誤差もあることから、しばられないで欲しいと思っていましたが
実際、その0.2%の誤差かも知れない数値が正直面白くなかった私です。
深く考えていなかったけれど、少しお仲間の気持ちがわかりました。
その人の立場になって考えずごめんなさい。

ふ~~~ん・・・身に覚えあるけどさ。
0.2%なんて平均血糖値にしたら6mg/dlの差なんだからさ。

と、思いつつも面白くなかったので クリニックを出た足で
朝食を摂りがてらショッピングセンターに行きました。
スタバでフィローネ ハム&マリボーチーズというサンドイッチとアイスコーヒーを。
パンはもちっとして好きなタイプだけど、結構大きい。
当たらずともカーボは・・・?50~55gと、ふんだのだけど・・・自信ないわー
(今日の日記は が多いなぁ)
ここ最近、3時間後にピークが来るパターンが何度かあったので
30分程メモ取ったり、携帯見たりして のんびり過ごし、その後ゆっくりお店を見て回った。

センサーはあと1本(笑)取り合えず3時間後に帰宅して測定すると 78mg/dl だった。
のんびり歩いて消費できたのかな?もう上がらないよね?ね?
謎の高血糖は嫌いよ~~
その日最初の食事の耐糖能については、思うところが多く確認したいことも多い。
やれやれ・・・・・

でも、ウインドーショッピングしながら考えてたら、気持ちの切り替えはできた(と、思う)。
朝イチの耐糖能が落ちていたら、ピークが140mg/dlになるようカーボを減らすでしょう。
それ以外は変えようがない。生活のリズム、生活の質、を考えると現状維持です。
4%台を取り戻す努力はしないでしょう。
時々、カーボ祭りしちゃうだろうし、ちょい食べカーボもする。
そして、だんだんHbA1cが上昇してきたら・・・その時、考えよう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

病態や耐糖能に差のある中、同じ努力をしても結果は違ってくるものですが
5%台の数値を面白くないと表現していることを、不快に思われましたら申し訳ありません。
自分の中で気付きがあったことを記したくアップしました。
2008-09-04 : DM : コメント : 8 :

センサー切れそ

7月の終わりには英語のテストがある。上位を狙いたいなら (親は強要しません) 勉強したら?
田舎の義両親宅に行く前には、全ての夏休みの宿題を終わらせなさい。
秋の発表会に向けて8月中に暗譜するのは必須。

子には厳しいこと言いますが・・・8月31日まで宿題が残っていることは、ざらにある子でした
中高生ともなると、各教科の初めての授業までに やればいいのよ と、思っていたし
物事をギリギリまで放置しておく傾向は夫にも見られるので
きっと、私と似たり寄ったりの夏休みを送っていた・・・はず。

そんな性格なので、センサーがあと2枚になってから やっと注文しました。
なので、朝イチの耐糖能確認などは来週に持ち越し。
夕方に注文したから、届くの明後日。週末は実験することは まずないの。
思い立ったら すぐ買うことができるという点では 
ドラッグストアに売っているテルモの機種にも惹かれるのですが・・・

今日は愛用しているワンタッチウルトラのセンサーを買うべく
いつもの online shop を覗き、ちょっと気が向いたのでググってみたら
今までよりもお得に買える online shop を見つけました。
消費税や送料(代引き手数料は両 shop 共にない)をセンサー代に反映させると
1本約146円→1本120円で26円の差になる。こんな地道な計算してるのって私だけ?
根っからの主婦ですから・・・専業主婦14年目・・・お山の大将化していると我ながら思う今日この頃。
少し夫に優しくしてみようじゃないか。
でも、ニッカウヰスキーのCMみたく もうなれない
CM観て 口の端歪ませ 鼻で笑う 四十路嫁

話がずれましたが。
ドラッグストアで買えるテルモのセンサーは定価だけど
ネットで割引価格で買うワンタッチウルトラの値段とほぼ同じ。
でも、本体や諸々を また買うことになるのよね。
イチジクみたいな ぶちゃ可愛さと使い慣れたこともあり
ワンタッチウルトラが気に入っているから、壊れたらテルモの買い替えを検討しよう・・・
テルモの使っている方みえますか?
2008-09-03 : DM : コメント : 4 :

大豆臭攻略

大豆パスタネタです。
ぼそぼそした食感は気にならなかった私が
大豆臭攻略のために、今回 作ったのはこちらです。

092

葱と茸のわさび醤油大豆パスタ(材料が全部説明してありますな)
今回の茸はしめじです。

攻略ポイントは葱、わさびと風味が強い物を合わせたこと。
トッピングの海苔が意外と応戦してくれて、増量しました。
調味料は醤油とわさびだけ。醤油の香を立たせジャジャッと炒める。男の料理だ!女ですけどね。
チューブわさびは3cm位入れたけど、私は足りませんでした。わさび好きなの・・・

前回、鶏肉の食感が微妙で合わないと感じたのでシンプルに。
これは正解で大豆パスタ特有の食感=ぼそぼそ と合いました。
私はおいしかったです パスタというより、蕎麦に近いかしら?
これだけで お腹も満足したし、大豆パスタ買ってみようかしら。

そして、隠れた攻略ポイントは大豆パスタを茹でている時に
あえて匂いを嗅いで、大豆臭に慣れておくこと(笑)

あー大豆の臭い~私はこれから普通のパスタではなく、大豆パスタを食べるんだー

と、嗅覚で得た情報を 予め頭に叩き込んでおくのです。
全ての攻略ポイントはここにあるかも・・・
2008-09-02 : 低糖質な料理 : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

