
-------- : スポンサー広告 :

低糖質コースが楽しめるレストラン

8月の東京でのオフ会でお世話になったのは「13 aprile / トレディチ アプリーレ」
緑がいっぱいのエントランス、白い外観も可愛らしく隠れ家的なお店でした。
白が基調の店内に、チャーチチェア、飾り過ぎず温かみのあるインテリア。
お店に迷惑がかかってはいけないと思い、blog中で店名は書かなかったのですが
了解をいただいたので、あらためてご紹介したいと思います。

こちらのイタリアンレストランでは、食材、調味料、調理法において糖質を意識した
低糖質なコース料理を堪能することができました。
素材の良さに加え、一皿一皿が丁寧に作られたお料理は目にもごちそうで
お腹も心も満足させてくれます。

甘鯛の鱗の食感を生かしたグリルは、表面がサクサクして
小麦粉をはたかなくても、パリッサクッとした食感が得られ
低糖質でも、この食感を楽しむことがきたことに感激しました。
お肉の種類も豊富で、それぞれの持ち味を楽しめます。

072

糖質量を考えながら食生活を送っている私にとって
全てのお料理を安心していただけることは、とても嬉しく満たされた気持ちになるものです。
このポテトは、このグリンピースは、と 糖質を考えてお皿の上の物を残す時って少し寂しい・・・
お店の方にも申し訳なく思いますし、一緒に食事をしている相手に気を遣うこともあります。

また、お店選びでも こちらに合わせてくれることに気兼ねする場合がありますが
「13 aprile / トレディチ アプリーレ」は手打ちパスタもおいしいと評判なので
お相手の方は通常コース、自分は低糖質コースにすれば
それぞれが食事を楽しむことができますね。

私には、遠くて気が向いた時に、すぐ行くことのできるお店ではないのですが
東京に行く機会があれば、また訪れたいお店です。
予約をして、予め低糖質な食事をしたい旨を伝えれば対応して下さることのとです。

113114

13 aprile / トレディチ アプリーレ
http://www.eatpia.com/13aprile/index.html
2008-10-28 : DM : コメント : 2 :

シナモンコーヒー風味のトコパン

えげつない物ばかり作っていたら、肝心のローカーボ主食がない状態に。
ビニール袋に計量してあった粉3つのうち2つは使った(失敗した)
残りの一つはトコパンだ。
大豆粉におから粉を加えて、大豆スメルを抑えてはいるのだけど
もっと抑えられないかなー?
Nyantareさんが紹介されていた「すずさやか」の大豆粉を共同購入したのですよ。
しかしながら、まだ手元にはありません。
おぉ、そうだ!以前、大豆粉ホットケーキを作って臭くてどうしょうと思い
コーヒーとシナモン入れてみたら大豆臭抑えられたんだっけ!→ 記事
仕方ないから、今日はその手を使ってみよう。

112

今日は主食が確保できました  マジで良かったよ・・・
焼き立てを割って中の状態を確認していると
今日の母が焼く謎のブツは香りが良いぞ・・・と、子達が近寄ってきました。
あれ?おいしいよ!と言って(あれ?って、おぃ!)貴重な6個のうち2個食べられました。
ほんのり甘い、シナモンコーヒー風味のトコパンです。

今回、チャレンジャースピリッツよ永遠に。ということで、丸パン以外の成形に挑戦。
ワンローフなまこパンもやりましたが、あれは私の中で葬ったので。
ブレッツェンでよく見る成形と
ねじりパンは、こういうのCpicon ねじりパンの成形~パン屋仕込み~ by つかけい
家にある初心者向けのパンの本を見てやってみました。
ブレッツェン風のはずが、どうしてもマカロニほうれん草のきんどーさんの唇に見えます。
ねじりパンは悲惨な出来栄えだったので、とっとと食べちゃって画像はありませんが
一番ふんわりしておいしかったのです。なんでかなー?

【トコパンの材料】
(A)
大豆粉 20g
おから粉 15g
グルテン 45g
(B)
水 135g
ラカント 8g
塩 1g
オイル 2g
インスタントコーヒー(フリーズドライ) 小さじ1.5位(お好みで)
シナモンパウダー どばどば(お好みで)
イースト 2g

【作り方】
1) (A)をよく混ぜ合わせておく。
2) イースト以外の(B)を全てボウルに計量する。
3) 2にイーストを加えた後、1の粉類を一度に入れカードなどで
   ざっと混ぜ合わせ ひと固まりにし、ラップ無しで7分~放置。
4) 3をフードプロセッサー(カッターの刃で良い)を
   60秒→60秒休む→60秒→60秒休む→30秒回す。
5) グルテンが強くなった状態の生地を、表面に張りが出るように丸め
   約倍の大きさになるまで一次発酵する。
6) 4~6つに分割して好きな形に成形し、二次発酵する。この時、あまり大きくなりません。
7) 230度で予熱後210度で12~15分程度焼きますが
   オーブンの癖などありますので、温度と時間は変わってくるかもしれません。
   実際、以前使っていたオーブンレンジはレシピ通りの温度と時間で
   焼けた試しがありませんでした。

*注意*
フードプロセッサーには、一度に この量以上入れないで下さい。
モーターが逝ってしまう恐れがあります。
2008-10-26 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 6 :

最近の我が家のゴミ

私が住まう地区も市指定のゴミ袋に入れるのですが、可燃物は半透明です。
可燃物ゴミに茶色い塊や、パン風?スコーン風?の物が混ざることが多いこの頃。
我が家にはトイレトレ前の子はおりませんよ。
ちなみにトイレトレ前でも、ブツはトイレに流してから紙おむつのみ捨てるのが常識です。

食べられる範囲のものは、もったいない魂とエコ魂で食すのですが
これは・・・食べるのは罰ゲームか拷問か・・・
と思う物については、さようならします。ごめんなさい。ごめんなさい。

ここんとこ毎日のように罰ゲームにも辛すぎるような物ばかり作っています。
反面教師的に見ていただけると幸いです。

1つ目は先日の記事の非常にアレなブツです。
2つ目は大豆粉→きな粉で置き換え玉砕。(訂正・追記しております)
3つ目はふすまとグルテンの割合を変え撃沈。

今日はお弁当作りで早起きしたので眠い!
でも8時頃に朝食を食べたので、血糖値が下がり切る3時間後までは起きていたい。
ので、眠気覚ましに3つ目のパン実験をしたところ
またしても、眠気もぶっ飛ぶブツができてしまいました。 ある意味正解だったか。

友人達はHBでも、手捏ねでも、ブレンダーでも、ニーダーでも上手に焼きますし
レシピに手を加えても大外れはしません。
私はフープロでないといまいち出来が悪いですし
レシピをいぢると、とんでもないことになります。
私、あらゆる植物を枯らす指を持っていますが、パン作りもかなり苦手みたい。
とほほほ・・・・・

ブルー入りながら、昨夜焼いた小麦ふすま:グルテン=1:1のパンを食べました。
冷蔵保存しておいたのを少しおいて室温に戻ったの。
温めるとふかふかになるのだけど、室温の状態だと 少しもちっとして好き。
ハムとスライスチーズとマヨをはさんで食べました
あーいつものパンうまー。

Bookmarkのteam burrito bbsには
色々なレシピが投稿されたり、リンクを貼ってくれたりしています。
私の人柱的実験も投稿されていますが
そんなことは、はなから誰もしようとしないから人柱にもなってないかも。
取り合えず うまーだったふすまパンの材料は、NIPPN小麦ふすま50g、グルテン50g、水140g
ラカント8g、塩1g、モルト1g、バター10g、ドライイースト3gです。
2008-10-24 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :

非常にアレなブツ

ビニール袋に計量してあった粉類が3つあって・・・どれが何かわからなくなった
2つは同じ物が入ってるから、色を見て判断。
恐らくコレとコレが小麦ふすま+グルテン=1:1だろうと、主食がないので焼いてみた。
夕食のおでん仕込んだり、他の家事と昼食も食べたかったので
HBに任せ、捏ね~一次発酵の生地作りコースを選択。
ふと、魔が差してバターを半量にしてみることに。

実はHBで捏ねても、問題なくパンはできます。
ただ、フープロかけると生地も焼き上がったパンも、より ふかふかになります。
若干小さいかな?というパン生地のガス抜きとやらをして
辻調理師学校のサイトを見て、初めてワンローフ型に成形してみました。
茶色の巨大なまこをレンジでの二次発酵後焼成。230度15分。
半分に切ってみると めっちゃ半生
おまけに人生初のワンローフは巻きが甘く大失敗で、びろびろびろ~んと解けた。
仕方がないので、天板に広げて180度10分追加で焼いた・・・けど、水分飛び切らない。

ガッデム ! と 思いつつ、原因を考えてみる。
小麦ふすま中に多く含まれる食物繊維は水分をよく吸収する。
私が検索した情報では、小麦ふすまに油脂コーティングをして
水分吸収を阻害した商品の開発があるらしい。
ってことは?バター半分にしたのまずかった雰囲気?
関係ありそうな、なさそうな。
そして、HBの生地はふわふわ感が足りなかったので
分割成形した方がよく、ワンローフにすべきでなかった?
体積大きく膨らんだ生地の方が水分飛び易そうだよねえ。
焼く時間も考えなきゃ。

それでも、この画像に残せない非常にアレなブツですが
レンチンで水分飛ばして、焼いて、私の胃袋に収められます。
先ほど、失敗パン試食して、(口直しに)柿ピー食べて、チョコ食べて140mg/dl
やばっやばっ!これからもっと上がるよ~と、踏み台少しして測定。
この満腹感・・・170mg/dlはあるかな?と予想するも 78mg/dl で、びっくり 
78なんて、いつもなら空腹でグルグルしちゃう数値です。
ストンと下がったのは、たまたまインスリンフィーバーがあったかもしれないし
前のインスリンの残りが処理してくれたのかもしれないけど
78mg/dlにしてこの満腹感は、明らかにふすまパン効果。
う~~ん・・・小麦ふすま、見限るに見限れない食材なんだな・・・
もう少し もて遊んで もて遊ばれてみようか。

… … … … … … … … … … … … … … … … …

【追記】
夕食前、何も食べてないのに相変わらずの膨満感・・・
測定すると91mg/dl・・・ 70mg/dl 台が持続し過ぎて
肝臓め糖放出しちゃって、勝手に上がっちゃってる。損した気分 orz
2008-10-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :

80メッシュの小麦ふすま

ふすま粉で上々の食味を得ようと思うと、パウダー状であることが必要です。
多くのすふま粉は目が粗いというより、むしろツブツブだったり
比較的目の細かいふすま粉でも、細かいかつお節状態で使うのが難しい。

パンレッスンで習い、改めてネットで検索して得た情報では
通常ふすま(小麦外皮)は細菌、酵母、カビなどの微生物
および酸化酵素が含まれているため、食品用にするには加熱処理が必要とのこと。
ならば と、普段使っている日清ファルマの焙煎処理済みの小麦ふすまを
我が家のしょぼブレンダーで粉砕してみましたが
恐ろしく手間がかかるし、大して細かくならないし
その手間に比例する食味の向上は得られないしで イラッ
私の中でふすまパウダー化計画は葬り去られました。 チーン

日清ファルマの焙煎小麦ふすまの糖質は19g/100g
一方日本製粉(NIPPN)の焙煎小麦ふすまは30g/100gなのでスルーしていました。
ところが、日本製粉のサイトに「ブランエース粉状P」という
80メッシュの細かさのふすま粉が載っているのを見つけました。
http://www.nippn.co.jp/products/professional/pro/detail81.html
しかも この小麦ふすま「2008 食品開発展」に出品されている・・・新しい商品 !?
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/21728/
スルーしていたNIPPN小麦ふすまを改めて見にドラッグストアに行くと
粒子細かっ!小麦粉並です。日清ファルマ足元にも及ばない。即ゲット。

110
こちらが日本製粉(NIPPN)の小麦ふすま

108109
左:日清ファルマ                   右:日本製粉(NIPPN)

わくわくしながら、NIPPN小麦ふすま:グルテン=1:1の割合
フープロ作戦、添加物なし、230℃でパンを焼いたところ ふかふかのパンが出来ました。

日本製粉(NIPPN)さんありがとう。

株買っちゃおうかの勢いで感謝!

104105
手粉には西友のきな粉使用

しかしながら気になるのは、その糖質の高さです。
NIPPN小麦ふすま:グルテンを1:1 総量100gで作って一度に1/4を食べた場合
小麦ふすまとグルテン分で糖質は約5gになります。
(グルテンの糖質は8g/100g 食品成分表より)
あくまでも私の場合ですが、ブランフレークを食べた場合
食物繊維効果なのか、血糖値の上昇が抑えられることが多いで無問題かな。

ふすまは吸収した水分がオーブンで焼成しても蒸発しにくいそうです。
小麦ふすまで作ると、加熱しても加熱しても中がじっとりしていたのはそのせいか!
NIPPNの小麦ふすまは、焼き立ては少し気になりましたが
荒熱を取った後 食べてみると軽減されていました。
また、NIPPN小麦ふすまは糖質多め。きな粉/大豆粉は蛋白質と脂質が多くなる。
これが、私の中では それぞれウィークポイントとなっています。 
糖質を下げるためと、じっとり回避・緩和のために
小麦ふすまにきな粉/大豆粉をかませると良いかも知れません。
いいとこ取りできると良いのだけど・・・
その割合も探りたいし、フープロにかけた後の良い生地の状態も把握したいし
グルテンの割合も下げてみたいし・・・要実験ですな。

・食味
・安全性
・材料の調達のし易さ
・コストパフォーマンス
・何よりも簡単にできることが最優先
・市販のものを買う

一言でローカーボパンと言っても、何を重視するかは
人それぞれで違ってくるだろうと感じています。
ローカーボパンに限らず、食全般において・・・ですかね。
何に重きを置いてDMのコントロールをしていくか
QOLがそれぞれ違うことと似ているなぁと、思う今日この頃。
2008-10-20 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

