スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

team burrito bbs の再開

特にお知らせすることもなく team burrito bbs を始め
特にお知らせすることもなく team burrito bbs を閉じましたが。

ローカーボな主食とスイーツのレシピ投稿専用の掲示板です。
成功例は参考に。
失敗例は原因模索。
そんな趣旨の超お気楽な掲示板なのですが
書き込みが減り、スパム投稿とイタチゴッコ状態になり一時閉鎖していました。
思うところがあり、人柱的にもご覧いただければと思いパスワード制にて再開しました。
Bookmark にリンクが貼ってあります。パスワードはbread&sweetsです。



スポンサーサイト
2009-02-26 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :

ホームベーカリーでトコパン

現在、私が常食しているローカーボパンは小麦ふすまパンですが
自分の中でリベンジしたいと思いつつ長らく放置していた
トコパンをホームベーカリーで焼く実験です。
やたらみっちり詰まったパンを焼いちゃったのは昨年の7月・・・→記事
あれからグルテンのことや、改良剤のことなどをパン焼きブロガーさんから
お勉強させてもらい、満を持してのリベンジです。って放置し過ぎですね。

ローカーボパンは素晴らしい素敵☆レシピが糖質ポリスさんやNyantareさんのblogで
公開されていますのでそちらをご覧いただければと思いますが
愛着のあるトコパンなのでアップします。

トコパンとはトキコさんという方(blogナイです)が考えたレシピで
名前をとってトコパンと愛称をつけて呼んでいます。
大豆粉とおからとグルテンで作られたパンです。
あれから配合の改良がされていますが
私が失敗した最初のレシピで焼いてみました。

【初代トコパン】
大豆粉 35g
グルテン 35g
おからパウダー 乾燥おから 10g
ラカント 10g
塩 1g
バター 10g
イースト 2g
水 90g

前回は元レシピの3倍量でしたが
今回はグルテンも評判の国内産だし、ついでにBBJも入れるしで
大きくなることを期待して倍量で仕込みました。
ラカントとバターの量のみ減らしています。

【HBでトコパン】
大豆粉(旧すずさやか使用) 70g
国内産グルテン 70g
おからパウダー 乾燥おから 20g
パン生地改良剤(BBJ) 0.5g
ラカント 7g
塩 2g
バター 15g
イースト 4g
水 180g

我が家のホームベーカリーはMK精機のHB-100で
練り・発酵・焼き工程が単独で行えます。
ホームベーカリーで20分練った後、羽根を取りパン生地を丸め直して
パンケースに戻し、発酵は1回のみで45分行いました。焼きは40分。
発酵具合を見て時間を調整しました。
別レシピですが早焼きコースを選び
最後のガス抜きの前に羽根を取ると同様に焼けるようです。

059150
060151
(左)前回のみっちりトコパン         (右)今回のふんわりトコパン

前回の外国産グルテン改良剤なしですと、3倍量で1斤用パンケース一杯になり
生地は下部へいくにしたがい、みっちり度がアップしていました。

今回の国内産グルテン改良剤ありですと、2倍量で1斤用パンケース一杯になり
全体に生地がふんわりして部位の差はありませんでした。
トップが空洞になっている気がして切り取りましたが、ちゃんと詰まっていたので
くっ付けて撮影しました。

前回のトコパン、丸め直しせずお任せでやったら すごい歪になりました・・・。
羽根を取るひと手間をかけると、穴が小さくスライスし易くて気に入っています。
今回、旧すずさやか使用ですが、大豆のえぐみや嫌な風味はなく
ほんのり良い豆の風味が残る程度でした。食感もパンらしく、おいしかったです。
ふんわりしながらも、ややむっちり感もあるので
国内産ならグルテンをもう少し減らせるかもしれませんし
改良剤もいらないかも・・・実験する予定はありませんが・・・

微小変化型ネフローゼ(腎組織に変化がないタイプ)を3度発症した過去があるので
蛋白質の摂取量も気になり、ふすまパンを食べています。
(現在、クレアチニンや微量アルブミン尿など正常値です)
しかしながらバリエーションが欲しいところ。
カーボカウントダイエッターな私は糖質も脂質も下げたいので
おからパウダーが入ったトコパンはぴったりかも。ある意味泣ける。
今回の国内産グルテン・旧すずさやか使用のトコパン 糖質約18.3g・脂質約21.8g/1斤全量 です。
大豆粉など材料によって糖質量は変わります。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正】
150メッシュのおからパウダーではなく、それよりも粗い乾燥おからを使用していました。
おからパウダーでもできるそうで、むしろこちらの方がおいしいとの報告もありますが
私は乾燥おからでしか作ったことがないので比較ができていません。
2009-02-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 24 :
ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。