
-------- : スポンサー広告 :

名古屋オフ記 

3月21(土)

ローカーボ仲間のLUNAさんが帰国するとのこと。
せっかくのこの機会を逃す手はありません。
mitiyoさん、トキコさん、ちゃんさん のご参加で名古屋オフを決行しました。
楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

おわり                                       





以上、簡潔にまとめてみました。
書きたいことを全て綴ったら、毎度のことながら無駄に長くなりました。
詳しい内容については 【more... 】 をクリックしてご覧下さい。


続きを読む

2009-03-21 : オフ記 : コメント : 20 :

和の気分で。

冷凍→解凍したら黒豆あんがおいしくなったので、気を良くしています。
解凍するとなめらかで柔らかくなるし・・・科学的なことはよくわからないけど。

でも、水煮小豆ゲットしてきちゃった~
見比べたけど、だいたいどれも糖質は15g/100g ってとこみたい。
自分で作るんだから、マルチトール(シュ●ーカット)ではなく
ラカントかエリスリムしか使わないわよー
よく糖類0商品でマルチトール使われてるけど、1/3~1/2程度は吸収されて
その分血糖値は上がるし
しかも、ネットショップの表示が誤っていることが結構ある。
糖質量の小数点間違ってたり、吸収され「る」糖と吸収され「ない」糖の表示が間違ってたり。
耐糖能異常者にとっては、この差は大きいですからー!当てにせず自衛しないとね。

いつものごとく話がそれましたが。
お気に入りの黒豆あんをよりおいしく食べるために
抹茶おから蒸しパンを作りました。

【材料】
おからパウダー 乾燥おから 10g
・抹茶 4g
・ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
・エリスリム 10g(ラカントなら30g 砂糖30g相当 お好みの甘さで)
・卵 1個
・水 40ml

【作り方】
1.粉類をよく混ぜ合わせる。
2.卵と水を泡だて器でよく混ぜる。合計で約90gの水分です。
3.2に1の粉類を加え泡だて器で混ぜる。
  ホットケーキの生地よりゆるいが、クレープの生地よりかたい。
  松さんによると、おからパウダーの種類により生地の状態が変わるそうなので
  トロトロ~ッと流れる生地のかたさになるように水で調整して下さい。 
4.レンジ対応のタッパーにクッキングシートを敷き生地を流しいれ
  割りばし2本を渡した上にタッパーをのせ、600Wで3分30秒加熱。
  W数や、機種により時間を調整して下さい。
  550mlのタッパーで生地の厚さ約1cm。加熱後は2.5~3cmになります。

温かいとふかふか。冷めると少しもっちりします。
これはおからに対して卵・ベーキングパウダーの多いレシピで
食感は変わりますが、卵1個に対して水分を増やしておから倍量のレシピもあるようです。
私も色々試しているところです。お好みでどうぞ~  

163164

こんな風にしていただきました。
春ね・・・ ってことでヨモギパウダーで作りたかったのですが
あいにく近所では手に入らず、抹茶で作りました。
濃い緑って和の気分になりますね。
春ですよ春。痩せてないのに春が来た

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正】
私が使用したのは150メッシュのおからパウダーではなく、それより粗い乾燥おからです。
おからパウダーで作った場合、加熱前の生地の状態は似ていますが
かなり出来上がりが違いました。お好みでどうぞ。
2009-03-07 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :

そこに100mlの生クリームがあったから

生クリームが100ml残っていたわけです。
100mlは、定番で薄力粉で作るホットビスケットのすずさやかバージョンを作って撃沈しました
後日、食してみるともっちり感アップで
不味からず・・・されど旨からず。というブツになりましたが自粛します。

心がぽっきり折れても、私にはお仲間がいるわ (*^-^)人(^-^*)
mitiyoさんのレシピで生クリーム+すずレシピに再挑戦。
彼女はベーコンを入れておかずマフィンを作っていましたが
ベーコンがないので甘い系を目指す

【材料】
・生クリーム 50ml
・すずさやか大豆粉 25g
・エリスリム 7g(ラカントなら20g甘さはお好みで)
・ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3程度)

【作り方】
1.粉類をよく混ぜ合わせておく。
2.生クリームを軽くふんわりする程度ホイップする。(ホイップし過ぎてはダメ)
3.1を2に加えゴムベラでさっくり混ぜる。
4.型に入れ180度のオーブンで焼く。
  今回、2つに分けて途中アルミホイルをかけ合計で15分焼きました。
  型の大きさやオーブンの違いにより温度や時間は変わります。
  
残った生クリームでも果敢に挑戦。フローズンアイスを作ってみた。
私に手作りの神が降臨したというより、挑戦の神降臨といった感じ。
何に挑戦ってどこまで手を抜けるかに挑戦って感じよ。
台所ばかりにいると、子の通信教育の添削と畳む洗濯物をため込むから
私は味の追求より、どこまで手間と材料を省けるかを追求する傾向にあるね。

【材料】
生クリーム 50ml
ヨーグルト 50g
エリスリム 5g(甘さはお好みで)

【作り方】
1.生クリームを七分立て(泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態)までホイップする。
2.ヨーグルトとエリスリムを加え泡だて器で全体を混ぜ
  タッパーなどに入れ冷凍する。私はステンレスのプリン型に小分けしてアルミで蓋をしました。
  密閉性がない分、安全性はどうなのよ !? と自問自答。
3.途中、何度かスプーンでざくざく混ぜる。少~し溶けてきたところがおいしい。

162

昼食を軽め~~にして、ワンプレートデザートを楽しみました
お試しで作ったため、薄くて細長くなったこれはマフィンとは呼べませんが
ふわむち(何と言う表現)でおいしかった。
でも、これ、すずさやか以外では のたうち回るくらいダメだと思う。
フローズンアイスはマルチトール使用のブルーベリージャムを少しのせて。
このジャム侮れない・・・血糖を上げないわけではないのでちょびっとね。
上記で作った1/6程度を食べました。さっぱりしていて、これも好き。
2009-03-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :

おからな日々

ローカーボパンが自分で作れるようになるなんて思いもしなかった頃
せっせとおからでおやつや、主食代わりのものを作っていました。

栄養指導料を支払うのがバカバカしくて3度目のそれをキャンセルした
カーボという単語を知らない管理栄養士の指導を受けていた頃(発覚間もなく)です。
「おからでおやつですか?・・・制限内に収まっていますから・・・いいでしょう」
なんて上から目線で言われてさー
当たり前よ。おやつ食べたい一心で、パズルのように栄養素のコマを動かして
三食で調整して、なんとか滑り込ませたんだから。

ダイエッターになり、おからカムバックで最近よく利用しています。
当時、参考にしていたレシピがこちら。

Cpicon ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ by CAFE703
Cpicon おからのなんちゃってチーズケーキ by あおりん
Cpicon おからDiet♪簡単♪ガトーショコラ風♪ by syusyusyu
Cpicon おからDiet♪きなこのほっくりおやつ♪ by syusyusyu

オーブン使うのが面倒になって、レンチンでできるレシピばかりに。
ずっと参考にしているのは3番目のコレ。
Cpicon おからDiet♪簡単♪ガトーショコラ風♪ by syusyusyu
生おからがない時は、おからパウダーに3~4倍の水分を足して50gになるようにしています。
ココアも10gしか入れないし、牛乳→豆乳 or 水だし
レンジ対応のタッパーにオーブンシート敷いてまとめて作るし、超適当。
ココア抜きでプレーン作る時は水分量を減らしたり
卵の大きさで生地の水分量が変わるので、レンジの時間で調整します。
失敗したら、次回で調整すりゃーいいじゃん

最近、お話させていただくようになった亜美さんと松さんは
ヨーグルト入りのこちらを参考にされているので真似してみました
Cpicon おからパウダーのレンジ蒸しパン by Cocomo
卵とベーキングパウダーの割合が少なく、その分ヨーグルトの酸を利用するレシピなのかな?
糖質の気になるヨーグルトは100gにして、あとの水分は水にしました。甘味料は適当。
一度に食べるのは全量の1/4だしねヨーグルト使ってみたというわけです。
ほんのりヨーグルト風味の蒸しパンおいしい~
でも、ふかふかじゃなくズッシリしちゃった・・・おからパウダーの粒子のせいかしら?

さて、ビッグウェーブも去ったようですし(昨日食べ過ぎたので自制が効いてるとも言う)
今日のお昼はプレーン蒸しパンに解凍した黒豆あん+マーガリンと
インスタントの坦々風スープと小松菜と豆腐を煮込んだスープ糸寒天入り。

161 毎度、正直見た目がアレですな・・・

黒豆あんを解凍するべくレンチンしたらホカホカになっちゃって
まーいいやと思って味見したら「!」なんか、おいしくなってるんですよ~~!
大豆粉使ったパンも解凍するとうま味アップするんですけど黒豆あんも!
アミノ酸の仕業ですか !?  注:なんのソースもなく思い込んでます。
まだ、黒豆あん5回分あるから嬉しいなぁ~~
これ食べきったら、次は水煮小豆でチャレンジするのよ。
名古屋人ですもの、小倉あんへの郷愁は深いのよ。
2009-03-05 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :

小倉ワールド

私、生まれは名古屋、育ちは名古屋近郊で、大雑把に言うと名古屋人。
どーせ東海三県や中部地方以外の人は
愛知=名古屋って思ってるからアバウトでいいんですよ。

名古屋には小倉トーストという物が存在します。アンパンと同等に語るべからず。
名古屋人はパンに小倉あん、そこにマーガリン(バター)や
生クリームといった乳製品を合わせるのが大好き。
愛知県内ではマック並の店舗数を誇るコメダという喫茶店がありますが
こちらにはデニッシュパン+ソフトクリームのシロノワールというスイーツがあります。
お薦めトッピングとしての小倉を紹介する
デニッシュ+ソフト+小倉という最上級シロノワールの写真が載ったプチメニューが
さり気なくテーブルに置いてあるのを先日確認いたしました。

こちらではパンコーナーにパン+小倉+マーガリンの菓子パンが
並ばない日はございません。

「名古屋の味 小倉&ネオマーガリン 編」 
http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/ogura-neo.htm

「名古屋のコンビニのパンは”小倉あんモノ”だらけ」 
http://portal.nifty.com/2006/09/25/b/

それって当たり前。だって最高においしいもん。
調べたら岩手県でも同様のパンが愛されているようです。
盛岡を代表するパン屋の一つである福田パンが出しているそうです。
「あんバター」がバター高騰のあおりを受け「あんマーガリン」になったと・・・
「あんバタ」って可愛い名前ですね。ランバダと言い間違えそうだ。
そんなわけで先日も食べました。セブンイレブンで買った「小倉デニッシュ」

154

パン生地がフカフカしてたのでカーボは意外と低かった43.3g(いや、十分高いけど)
小倉の甘さとマーガリンの塩気があいまってたまりませんの。
改めて小倉マーガリンのおいしさに朝っぱらから感動。
これはぜひローカーボバージョンでも楽しみたいと思い実験遂行。

黒豆であんを作りました。水煮の黒豆は二件目のスーパーでゲット

155
イチビキの水煮丹波黒豆。
固形量 100g あたり 炭水化物 13.7g-食物繊維 6.0g=糖質7.7g
イチビキの水煮黒豆は固形量で150g入っていたので
全量で 7.7g×1.5=11.55g になります。

フードプロセッサーに水煮黒豆とラカントシロップ大さじ2を入れペースト状にしました。
う~ん・・・小倉じゃない。そもそも豆が違うしね。やっぱ黒豆だ。
ボソボソってするから、水煮黒豆はもっと柔らか~く煮て、煮つぶすとよかったかな(面倒・・・)
黒豆あんとしては、素朴な黒豆風味で好きな味でした。
もっとガツンと甘くてもいいな。
しかし、これはローカーボ生活のため舌のハードルが著しく下がっているのかも。
子は一口食べてダメだと言いました。めげるな私!!

フジッコのサイトで黒豆あんの作り方がのっていたので参考に。
http://www.fujicco.co.jp/recipe/370.html

A.黒豆+すり黒ゴマ+ラカントシロップ
B.黒豆+ラカントシロップ

それぞれ少量作って味見・・・
A は黒ゴマ好きだからおいしいけど、なんか違う。
B はyusukeさんがコメント欄でおっしゃってた通りコクが足りない。
でも、マーガリンと一緒だからBでいいかなー?

つるっとした滑らかさがないよなーと思い
一部を取り分け、熱い寒天溶液を足して練り混ぜたら食感は改善されました。
結局、寒天入りを冷凍するとどうなるのかわからなかったので(変に離水したら最悪だし)
寒天なしで糖質1g/18gずつラップで包みタッパーに入れて冷凍しました。

158

トーストしたトコパンに、ぐるぐるホイップしたマーガリンと黒豆あんをのせて
小倉マーガリンローカーボバージョン完成です。
マーガリンがパンにしみ込まない、上にのった状態のが好み。
小倉マーガリンと思うな。別物の新しい黒豆マーガリンだ。と自分に言い聞かせる

寒天にのせて、ラカントシロップかけて和スイーツ風。
絶賛はできないが悪くない(微妙な表現に留める)あ!きなこかければよかった~

160

今回使った水煮黒豆100gの糖質は7.7g
ゆであずき全粒100gの糖質は12.4g
その差は4.7g・・・100g中で約5gの差。
100g分をラカントやエリスリムで煮て5等分すると(まんじゅう1個のあんこ分くらい)
糖質は黒豆の場合糖質1.54gで、あずきの場合約2.5gになる。
よりシビアに糖質を抑えたい方でなければ、ゆであずきで粒あんでもいいかも。
質を選ぶか、量を選ぶか、糖質量で選ぶか、その辺で変わってきますね。
2009-03-01 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

