
-------- : スポンサー広告 :

君、偽ることなかれ。

1日の食事内容エントリーのリクエストをいただきました。
今日に限ってゴージャスとか
今日に限って手をかけるとか
今日に限ってヘルシーだとか
そういう邪まな気持ちを捨てて、普段の平均的な食事を心掛けよう。

【朝食】
205206

・サラダ、ハム2枚、ナゲット2個+醤油ドレッシング(ノンオイル・ノンシュガー)、マヨネーズ
・超熟イングリッシュマフィン1個(カーボ30.4g)+トランス脂肪酸減のマーガリン
 ノンシュガーシロップ、シナモン
・雪の宿1袋(カーボ11g)、ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

相変わらず、「朝から よく そんなに食べられるな」的視線を夫から感じる量の朝食。
毎朝、コーヒーと大盛りサラダは固定で蛋白質は日替わり。
主食分でカーボ50gをカウントしますが、スイーツやお菓子で好き勝手に調整。
ここで糖質と油脂がタッグを組んだスイーツに置き換えてばかりいると肥える。
私にとって、「肥える」という表現は「太る」より胸に突き刺さるのだ。
子供の頃、親世代の人に言われ続けたトラウマかしら・・・?

ついでに、久しぶりの朝食の耐糖能チェックをしてみる。
食前測定せず
食後1時間 106mg/dl
食後2時間 96 mg/dl 
毎度、首を捻りながらも一安心する。


【昼食】
207

・ふすまサンド(サニーレタス、スライスチーズ、マヨネーズ)
・煮豆、塩茹でブロッコリー
・コーヒーゼリー(ノンシュガーシロップ+トランスフリーのミルクポーション)

13:30 外出から一旦帰宅。お腹ペコペコ。
これから買い物に行って帰って来てから食べるなんて無理だし
この空きっ腹で買い物したら、余計な物をたんまり買いそうな予感。
残り物でパパッと済ませる、赤裸々な主婦の昼食。
自作コーヒーゼリーは残り全部をさらえたら大量になった。
コーヒーゼリーでお腹が膨れた感じ。買い物行こ・・・。


【間食】
208

・ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

三幸製菓の商品はどれもおいしい。
しかも、成分表は100g当たりとか阿呆な表示はせず、1袋2枚当たりの表示になっている。
カーボ5gは、例えば無糖ヨーグルトなら100g程度が食べられるだろう。
それを選べば、血糖値の上昇も穏やかなはず。
でも、私はぱりんこが食べたいのだった。
如何せん、ぱりんこが食べたいのだった。


【夕食】
209

・大豆パスタ(ノンオイルツナ1/2缶、大根おろし、大葉、醤油、キャノーラ油)
・煮物(鶏肉、筍、こんにゃく)
・塩茹でブロッコリー

大雑把なO型とか言うが、我が子達はO型で大雑把だ。
しかしながら、その母親はA型ながら やはり大雑把なので血液型なんて関係ないのだと思う。
何が言いたいのかと言うと、一日に摂る蛋白質を肉、魚、豆・豆製品、卵から
まんべんなく摂りたいところだが、その辺適当大雑把に考えている。
と、言うわけで 本日 大豆製品がダブり、卵がないのです。
大豆パスタは麺のふりして まんま蛋白質だし、ツナも食べるので煮物の鶏肉は少しだけ。
でも 筍、こんにゃくに旨味が回ってておいしい。


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

良質な油は摂った方が健康にも美容にも良いという話を聞きます。
脂質は悪!とばかりにストイックに排除する必要はないでしょうが
メリハリを以て使用しないと、私の身体の場合は
明日の贅肉につながる印象を持っています。蛋白質も然り。

月経前症候群の時期に入ると、もっと食べます。
昼食のダラダラ喰いが諸悪の根源で、昼食~夕食の間食も増えます。
月によっては数kgの増減があるので(浮腫分もありますが)
ホルモンの仕業以前に、食べ過ぎてるって話。
この日は、暴走もイレギュラーな事態もない平凡な と或る一日としてご覧下さい。
2009-06-24 : DM : コメント : 6 :

名古屋といえば例のカフェ

同病お仲間の亜美さんが我が県にみえるということで
お声をかけていただきました。
糖質を気にするお仲間の松さんと私で、ようこそ愛知へ!お出迎え。
今回の名古屋オフはPlanning by 松さん 楽しみっ
しっかり者の年下の彼女に丸投げする、益々図々しさに磨きのかかる四十路女のknackeです。

今日も興奮を全て記したら、長くなりました。
続きをご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-06-20 : オフ記 : コメント : 15 :

某所オフ

子達に時間を搾取される日々。
我が子とそれぞれの友達の計4人をプールに連れて行く。
自転車の練習に行く。
裁縫の練習-袋作り-に付き合う。
満足か!満足だろう?満足と言ってくれ。

あとねーパン作りたい。クッキー作りたい。スケーター乗りに行きたい。
髪の毛巻いて電車乗ってお出掛けしたーい♪
うわぁぁぁ・・・・・・勘弁してくれい。

そんな中、心待ちにしていた時間
帰国されている間に、もう一度会いたいねってことで
LUNAさんと私が住む中間地点で落ち合いました。

今回はお目当てスポットはなし。
お話ができれば、それだけでいいよね~なんて言っていたのですが
和食ブッフェのお店があったので、そちらを利用してのランチオフとなりました。

70分一本勝負。
お。ブラウニーがある・・・目の端で捉えるも・・・

一皿目→野菜系盛り合わせ→喋りまくる
二皿目→蛋白質盛り合わせ→喋りたおす

・・・で、気が付けば あと10分しかない。
更に残る肉魚豆腐をバババーーッと口に運び、それでも やっぱり喋り。
デザートに到達しなかったのは、私にとって ある意味良かったのかも。

彼女とはネット上では1年のお付き合い。
病気のことはもちろん、家庭こと、子育て etc...
果ては地域による文化の差にまで話は及び
意外やお互いの悪妻(って程でもないけど…汗)っぷりが共通してたり
親密感アップ!? ( ^^)人(^^ )

糖質の摂り方・・・血糖値への影響を考慮した上で
積極的に摂取した場合の、耐糖能とHbA1cへの影響についても語り合う。
コントロールについて同じ方向を見ているようで、それぞれ病態は違う。
糖尿病は高血糖という症状を指すけれど
そこに至る原因はそれぞれで、糖代謝だけではなく各代謝を考えると
QOLを含め食生活の微調整の仕方もそれぞれなのだなぁと
最近、同病友人達とのやり取りの中で感じています。
絶対的な知識不足と、圧倒的な理解力不足の為、記事にすることは不可能ですが!

LUNAさん テキパキした方で、私の方がずっと年上なのですが
さり気なく会話を進めて下さって
楽しい数時間・・・わずか3時間半・・・を過ごさせていただきました。

3ヶ月前の名古屋オフでは、痛恨の写真撮り忘れをしているし
絶対、ツーショット撮りたい!!
駅構内、携帯をいぢくりながら歩くお嬢さんにお願いして撮ってもらいました。

199

お姉さんてば、お若いのになんてセンス。
ゴミ箱、階段、、火災報知機、いろんなモンが写り込んでます。
そして、私達ちっさっっ!!
寄りでもう一枚お願いして、ヘコヘコヘコヘコお礼をして
まともなツーショットも無事撮ることができました。ほっ

LUNAさんが日本を離れる日を聞き、ほんのり寂しい私です
2009-06-16 : オフ記 : コメント : 2 :

carbquikで丸パン

carbquikのレシピサイト(click)に載っているEasy Yeast Rolls
出たよ "Easy"私の大好物。
でも、画像のロールパンって上手に作れないから丸パンにしました。

レシピの中に「1 package active dry yeast」ってのが、あるのですが
アメリカの1パッケージのドライイーストが何gか知らないってば・・・
なので、参考にしつつ適当に(また)作ってみました。

carbquik 100g
ラカント 3g
モルトパウダー 1g
インスタントドライイースト 3g
水 65~80ml

以上をホームベーカリーで20分こねる。
適宜、分割し丸く成形して天板に並べて1.5倍程の大きさまで発酵。
私はスチーム発酵40度で30分発酵しました。
180度で10分焼き上げ。
水分が多い方が大きくなりましたが、食感によりお好みで。

196197

ふすまパンと比べると、実にパンらしい。
しかしながらcarbquik
材料がシンプルだと 何作っても同じ味になりますな(笑)

もっとフカフカにしたいな~プリマナチュラやBBJでも投下するといいかな?
4分割すると1個の糖質量が6gになるから(注)
トコパン風におからでも足してやると、カサ増しできるかしら?

(注)
私の実験しかも一度きりの実験では
私の代謝ですとcarbquik100g中の糖質は約22gになりました。
再度書きますと私の代謝ではです。
そこから計算すると生地全量で糖質24gになります。

ホームベーカリーで食パンが焼けそうだけど
単価を考えると、パンは違う材料でも作れるのだから
carbquikはパンじゃない物を作りたい気がしないでもない・・・。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

【追記】
モルトを入れず、生地改良剤1g、バター7gを加えると
ふわふわ感が増したと、ちゃんさんから報告をいただきました。
元のレシピですと、知る人ぞ知る「カニパン」風な食感になりますが
カニパンとは言い得て妙!
2009-06-15 : Carbquik : コメント : 16 :

carbquikで簡単な金色のケーキ

carbquikのレシピサイトを見るのは楽しい (click)
こんなのも、あんなのも、できるんだ~~

え!ベーグルも作れるの!?
鼻孔を膨らませつつ作り方をクリックすると、材料にpotato waterとか書いてある。
調べてもわからなかったけど、水溶き片栗粉みたいなもん?
片栗粉って、今どき馬鈴薯デンプンがほとんどだし。
英語が堪能なLUNAさんが調べて下さったところによると
「じゃがいもの茹で汁」らしい。ゆ、茹で汁~~~?
・・・・・まぁいいや。potatoの文字が血糖値上げそうな気配するから作らないよ

画像がないレシピもあるが、当然のことながら画像はあった方が作ろうとかと思わせる。
その中にEasy Golden Cakeというのを見つける。
"Easy"・・・私が好きな言葉の一つ。

ただし、アメリカンサイズのカップはないし
スプレンダはないし。スプレンダって砂糖の何倍の甘味だっけ?
Carb Countdown whole milkとやらもない。ローカーボミルクってのがあるの?
バニラもなけりゃ、バターもない。
なので、レシピを参考に超適当に作ってみた。

・carbquik 150g
・ラカント 70g
・卵 1個
・牛乳60ml+水=125ml
・オイル 大さじ1

carbquik以外の材料を泡だて器で混ぜ、carbquikを加えゴムベラでさっくり混ぜる。
生地の半量に純ココア10gを加えました。
プレーンな方にはココナッツファインをトッピングして
180度のオーブンで型の大きさにもよるけど20~30分焼く。

私の実験しかも一度きりの実験では
私の代謝ですとcarbquik100g中の糖質は約22gになりました。
再度書きますと私の代謝ではです。
そこから計算すると
プレーン生地(全体の1/2量)で糖質約20g(ココナッツ分カウントせず)
ココア生地(全体の1/2量)で糖質約21g
牛乳を豆乳に替えれば、もう少し糖質が控えられます。

198
左のカレーパンみたいのは、ココナッツかけたプレーンです

わりとみっしりした生地で、甘党の私の舌には甘さ控え目。
ココアの方が好きでした。焼き上がりにラム酒でもたたいてやると
しっとりしてするかな~まぁリピするかどうかもわかりませんけど。
アーモンドパウダー入れたり、ちゃんとバターにすれば
もっとおいしくなるのかもしれないけど、これはこれでイイ。
だって"Easy"なのだから
2009-06-15 : Carbquik : コメント : 0 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

