スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

今更ですが東京オフ記-恵比寿・広尾編-

昨年の東京オフの2日目は、トキコさんにおんぶにだっこで一緒に東京散策していただいたが
今年もお付き合い下さり、感謝と恐縮が入り混じりながらも
真正オバはトキコさんのご厚意に甘えるのでした。

トキコさんのお子さんが成長して、同じように愛知を観光する機会があったら
北は国宝犬山城、南は恋路ヶ浜、東は茶臼山高原、西は弥冨で金魚すくい
どこだって 案内して差し上げたい!
でも、手近なところで大須が面白いかな~(自分の趣味全開)
いや、トキコさんの雰囲気だと覚王山や本山~八事、藤が丘かな~

余計なことばっかり書いてますが、本題は【more...】をclickeしてご覧下さい。

続きを読む

スポンサーサイト
2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

今更ですが東京オフ記-東京の朝と食い意地編-

今回、利用した銀座のホテルを選んだのには訳がありました。

昨年 泊まったホテルはかなりリーズナブルだったが
暗い雰囲気で、エレベータや廊下で妙な緊張感を覚えた。
六本木のホテルを調べた時、宿泊料の上と下の差があり過ぎて中間がなく
その上というのが、私一人で泊まるには贅沢過ぎた・・・ので、朝食だけ利用した田舎者
なので、今回はそこそこのお値段で安心して宿泊できそうなホテルを探したというわけ。

もう一つの理由は、このホテルの朝食ブッフェの
フランス直輸入というパンがとてもおいしいという評判。
朝イチの食事の耐糖能が良い私の朝食は、ほぼ毎日パン。
時々スイーツやせんべいになるが、ご飯が入る余地はない。
朝食は6:30から。混む前に行くんだもんねーと、すごい意気込み。

早々に結果を書くと直輸入のパンは私の好みのものではなかった。
「フランスのレシピを忠実に再現」とか謳った日本のパン屋のバゲットは好きなんだけどなー
朝っぱらから、一人残念な気持ちに。
とか言っちゃって、クロワッサン、カンパーニュ、バゲットに煮リンゴ入りのペストリー
食パン以外の全種類のパンを食べておきながら何言ってる!と我ながら思ふ・・・。

外国人率がやたら高いホテルで、早朝のブッフェは90%が外国人だった。
私の隣の外人さん(女性)は、カットされたバゲットの厚みをナイフで半分にし
そこにハムと・・・チーズと・・・なんと、イチゴジャムを挟んで食べていた
えええーー!と、内心びっくりしながら見ないふり。
外国(どこだろ?英語圏ではない様子)では当たり前の食べ方なんだろうか・・・。

ホテルとしては朝食以外はまあ良かった。
レディスフロアにしてくれていて、女性好みの小洒落たインテリアだったし。
水周りも程々の広さ、ロクシタンのアメニティは良い香りだし。
背後を気にすることなく廊下を歩きエレベータに乗れ、安心して宿泊できた。

ホテルを出て、東京駅は新幹線八重洲北口のコインロッカーに荷物を入れる。
・・・と、その近くに10年以上前から食べたいと憧れ続けていた古賀音だんご ががが!
1箱5本入りが945円・・・賞味期限は本日。子達は不在。
ダイエット中の夫は食べまい。私は一串もいらない、だんご1個でいいの。
だんご1個に945円は払いたくない。さようなら古賀音だんご。いつか食べてやるっっ

216 http://www.kanshin.com/keyword/176408

張り裂けんばかりに食い意地が張っている私は、こんな風に憧れる食べ物が多い。
漫画家一条ゆかりが紹介していたマキシムのナポレオン・パイの存在を知ったのは
小学生の時だったか。
初めて口にしたのは21歳の時。東京出張の同期が買って来てくれた。
一日経って、ちょっぴりパイ生地がしんなりしたナポレオン・パイは、それでも私を感激させた。
(現在の商品名はミルフィーユ)
トップスのチョコレートケーキもこの同期が買って来てくれた。
今はどちらも名古屋で食べることができるので、ありがたみ減。
同期は5人いたけど、ヨハンのチーズケーキに思いを寄せたり食いしん坊ばかりで楽しかったなー
また東京に来ることがあったら、古賀音だんごとヨハンのチーズケーキは要チェックだ!
あ・・・アタシ、糖尿病なんだった・・・・・

憂いている場合ではないのです。
今日はトキコさんと おデート 気を取り直して、参りましょ
2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

今更ですが東京オフ記-西麻布編-

昨年は、着いた早々 東京駅でさ迷う羽目になった。
なので、今年は銀座にてチェックイン14時に対し
東京駅で迷うことを想定して、なんと1時間前に到着する新幹線に乗ったのです。
ちなみに東京-銀座は丸の内線で一駅ですが
いつホテルに着けるのか、自分でもわかんない!と思ったので。

東京駅を出ることが第一のハードルである名古屋な私の上京オフ日記。
いつものことながら長いので、ご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :

気質と病気

カステーラさんの新しいエントリーを興味深く拝見しました。
大御所blogなので敢えてリンクを貼らずとも
こちらをご覧になっている方は、ほぼ100%彼のblogを見ているでしょう。

そんな伏線を張りつつ本題に。

人間の性格傾向・行動パターンはA型・B型・C型それぞれの気質に分けることができるそうです。

【気質】 大辞林より
言動に表れる、その人の身に備わった性質。気だて。かたぎ。
〔専門〕 心 人の性格の基礎をなす感情的反応の特徴。遺伝的・生理的規定が強いとされる。

【A型気質】
競争的、野心的、精力的、何事に対しても挑戦的で出世欲が強い
常に時間に追われている、攻撃的で敵意を抱きやすい
機敏、せっかち、多くの仕事に巻き込まれている
几帳面で細かいことをないがしろにしない、しかも完璧主義

【B型気質】
マイペースに行動し、リラックスしており、非攻撃的などの性格傾向を持つ
競争心や野心が余り強くなくて、他人との勝ち負け・優劣にこだわらない

【C型気質】
いわゆる「いい子」で自己犠牲的であり、周囲に気を遣い譲歩的
我慢強くて怒りなどの否定的な感情を表現せずに押し殺すし、真面目で几帳面

A型B型は血液型ではありません。
ネットで拾って来た言葉をざっくりまとめるとこうなりましたが
一部トゲのある表現もありますな。
A型気質はがんばり屋さん、B型気質はのんびり屋さん、C型気質はがまん屋さん、ってことで。

1950年代にアメリカの医師ローゼンマンとフリードマンが
虚血性心疾患の患者には、ある共通した特徴の行動パターンをとることを発見し
それをA型気質としました。Aはactive、aggressiveのAです。

A型気質の方はがんばり過ぎて、交感神経の緊張状態が続き
ストレスをため易いから、虚血性心疾患を起こし易いということらしい。
易いから易いってことで、傾向を指し全てが当てはまるわけではないようですな。
ちなみにC型はガンになり易い気質傾向なんだそうで。ま、あくまでも傾向。

私がこれを知ったのは、腎臓を患い「家庭の医学」を読みふけった中学時代。
「へー私と正反対ね 」と思ったものです。
Profileにある通り基本のほほん系ですが、30年前からのほほん系だったのね。
気質としてはA型にはピッタリ当てはまりませんでしたが
糖尿病になってしまったので、心疾患のリスクはアップしてしまったわけで
日々血糖コントロールに勤しんでいるわけですな・・・嗚呼。

しかしながらAの側面も持ち合わせていますが、それって当然よね。
A型気質を表す記述に
「本が斜めになっているだけでそれを直さないと気がすまない」
と、いうのがあって・・・正にこれが当てはまる。
本屋で平積みされている本がピシッと積まれていないと苦になって気になって
チョイチョイと直してしまう・・・買わない本でも気になる。
手を何度も何度も洗う・・・のは、関係ないのかな?
図書館の本って、実はちょっと苦手なんです。
わりとマッチポンプなとこもA型気質かしら・・・

昔、こんなことがありました。一人暮らしOLをしていた同僚Tちゃんと私。
Tちゃんは休みの日でも、今自分が寝ているこの時も一生懸命働いている人がいると思うと
いつまでも寝ていられず早く起きてしまうと言うのです。
その話を聞き

でもさ、その働いているどこかの誰かは、Tちゃんが働いている時は寝てるかもね・・・・・。

と 思った私は
休日はトイレだけ起きて夕方18時半まで寝ていることもある人間。(一人暮らしの時の話)
どこかの誰かのことなどに思いを馳せることのない人間。
彼女はがんばり屋で、気が良く回り、競争心と向上心の強い方でしたのでリアルA型気質かと。

話は戻ってA型気質と虚血性心疾患の件。
北海道心臓協会のサイトが面白かったのでご紹介。
日本人はA型気質が多いそうですが、アメリカのそれとは違う特徴もあるようです。
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kikeninshi/77/index.html
「A型気質さん、ありがとう。がんばり過ぎないでね。時々はゆっくりしてみてね」
サイトの最後にこんな意味の記述があります。

ホントにね~~・・・・・と、頷くと同時に
昔からネガティブな母の口癖「人の性分は焼くまで変わらん」
が、頭を過ったり・・・
「変えなくちゃ!」という気持ちがストレスになっちゃったら本末転倒・・・
なんて、思ったり・・・

はい。 好きなことでリフレッシュして
ぼちぼち参りましょうか・・・・・
2009-08-01 : DM : コメント : 4 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。