スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

素晴らしき冬瓜

手作りの神様は帰っちゃったし・・・冬瓜のコンポートは残ってるし・・・
そんな折、神の声的松さんのコメントは

「ざく切りしてヨーグルトとかも簡単で、朝○りんごヨーグルトみたいになりそうだ♪ 」

ナイスです!この商品は食べたことないけど、アロエヨーグルトって大好きだし。
そして何より、手作りの神様不在でも速効作ることができそう!!

239 ほら、できた!もう、できた!

冬瓜のコンポートを1cm角に切って入れただけ。
コンポートの甘味でヨーグルト(もちろん無糖)には何も入れなくてもいいかな?と思いましたが
スイーツとして食べたかったので、ちょっぴりエリスリムを入れました。
冬瓜のコンポートがやわらかくてシャリっとして、おいしいです。

冬瓜ヨーグルトのためなら、またコンポートを作ってもよくってよ

そう思うくらい、気に入りました。残りのコンポートは全てコレで消費しよう。
ところで、冬瓜って料理にもあまり使わないのですが
一年中スーパーにあるんでしょうかね?急に心配になってきちゃいました。
スポンサーサイト
2009-09-12 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :

恐るべし冬瓜

スパム防止でパスワード制にしているため、ご面倒をおかけしております
放置プレイ状態のteam burrito bbsに怒濤の素敵レシピ投稿・・・!

それによると、ルバーブと冬瓜はフルーツ気分を味わえるとのこと。
昨年、トキコさんメイドのルバーブのローカーボケーキを戴いたことがあります。おいしかった!!
ルバーブジャムって有名だけど、ルバーブ自体お目にかからない。
トキコさんと行った素敵☆スーパー広尾マーケットにはあったけれど、お値段も素敵過ぎ。

冬瓜なら私の行く庶民派☆スーパーにもあるわ。
冬瓜ジャムやコンポートで検索しましたところ、じゃかじゃかヒット致しました
予想外にメジャー?

ジャムよりコンポートの方が、手間要らずで光熱費ダウンな印象でしたのでそちらで。
種を取り皮を厚めにむき、適当に切ってラカントとかぶる位の白ワイン+水=1:1
コトコト20~30分程煮て出来上がり。柔らかいけど、シャッキリも残る程度に仕上げました。
レモン汁を入れなくとも、白ワイン自体の酸味が感じられたので無しで。
冬瓜1/4個に対し、ラカント大さじ2・・・だと甘さ控えめになってしまった。
コンポートはガツンと甘くなくちゃねぇ。
普通に果物のコンポートでは白ワイン使わないバージョンや
紅茶やシナモンを加えるレシピもあって、これも香りが良さそう・・・

237

スライスした冬瓜のコンポートをのせて、超適当にcarbquikとおからパウダーでマフィン作成。
なかなかフルーツっぽいです。何だか新鮮。
この新鮮な気持ちは、久々にお菓子を作ったから感じてるんじゃあるまいな?

238

ヨーグルトをかけた冷たい冬瓜のコンポート。
これは、冬瓜の野菜な感じが若干主張し過ぎている気が・・・・・。
生クリームなら良いかも?アレかけとけば間違いないよ。
でも、そのまま戴くよりも
刻んで、焼き菓子や冷菓にアレンジした方がおいしく、使い勝手も良さそうです。

すわ、手作りの神様降臨!?と思いましたが
コンポートとマフィン作っただけで、お帰りになった模様。
もっと長居して下さればいいのに・・・つれないお方。
2009-09-10 : 低糖質な菓子 : コメント : 6 :
ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。