
-------- : スポンサー広告 :

〆はDM的に

年内最後のエントリーということで、ひとつ真面目に参りましょう。

体調を崩しました。
夜中に「ウーンウーン」と 言う、自分の呻きで目が覚める。
有倦怠感、有頭痛、有微胃痛、有咳、有鼻水、無発熱。

年内最後のゴミ出しをし、朝食の準備をし、己の仕事を遂行後、食べずに寝た。
出掛ける予定をしていた家族には外出してもらう。
病人嫁・母にとっては、出掛けてもらった方が楽だったりする。

8時頃寝て・・・目が覚めたのが11時半。
只今、シックデーのはずだよね?血糖値どうなってるかな?
暖かい布団の中にいたい気持ちよりも
空腹と好奇心が勝ち、起き出して本日初めての食事にした。
シックデーのデータが殆どありません。
自分のデータは自分で取るしかないわけです。

朝食にしろ、昼食にしろ、その日最初の食事に限っては
まずまずの耐糖能の私。
いつものサラダと、カーボ50g分のあれこれを食す。
最近30gに設定していたけれど、朝食でカーボ30gのデータを持ち合わせていないのでね。
体調悪くとも食欲にゆるぎなし。
さすが私。それでこそ私。

その前に食前血糖値をば。
前夜の食事から16時間が経っているわけです。
タイミングによっては、普段の空腹時血糖値より高くても不思議はないけれど。

81mg/dl

発熱はないものの、明らかに体調悪いのに
空腹時に影響がないのは、女子の日絡みと同様なのかしら?
こたつの中で ダラダラしながら 安静を保ちながら血糖値を追ってみました。

270

これは最初の食事では初めてみるパターンです。
通常、1~2時間で110~130mg/dl台のピークになり
3時間値で空腹時または2桁に下がります。
昼食以降 蛋白質・脂質ガッツリ後のカーボ祭りをすると
こんな風にダラダラダラダラと下がらず引っ張る場合はありますが
定番朝食メニューでこのパターンとは
いつもならギュ!と血糖値を抑え込む程のインスリンが分泌されなかったのか?
1時間半、2時間半あたりにピークがきていた気もするけれど・・・ま、いっか。

最初の食事以降だと、びっくりする程上がったりしてね。
何の為にもならない、備忘録的測定記録でした。
いつも同様の結果になるとは限らないものね。
私の場合、この程度じゃ身体がシックデー認定しないのかしら。 

取り合えず、私の空腹時血糖値は70~80mg/dl台で
女性ホルモンの影響も、シックデーの影響も受け難いようだ。
これが上昇してきた時、いよいよ覚悟が必要なのかもしれない。

今年は 遠く離れた同病友人に会えたし、なかなか会えない同病友人達にも会えたし
オンライン・オフラインで いくつかの初めましてもあり、楽しい1年でした。
皆様には良い年をお迎え下さいませ ハートありがとう
2009-12-29 : DM : コメント : 12 :

プチオフ@初顔合わせ

ここ数カ月やり取りをしている方と、初めてお会いしました。
今迄で一番のご近所さんの彼女と、某ショッピングセンターでランチオフ
初めましての瞬間ってドキドキします。
お目にかかって、お洋服の趣味を見た時から予感はあったのです・・・と、伏線を張る。

またブッフェへ行って。
また写真も撮らずガツガツ食べた。

ソフトクリームの器械があって、「はっ!」とブニッと一瞬出して少し食べました。
しかも、チョコソースちろっとかけて。 (私は他にも食べた)
むははは・・・だから、食後は血糖消費しがてらセンター内をグルグル歩きました。

話の流れから、お互いが使い勝手よりも
ついついデザイン性に目が行ってしまうことがわかる。
私はお値段や、メンテナンスの件で、妥協することも多いけど。
家電にピンクとか水色っていらなくないか?と、常日頃思っています。 
無印好き~雑貨屋好き~食器好き~古い物好き~古民家好き~
好きな物やお店が共通していてビックリ ♪
私と彼女が着る服は違うけど (ナチュラルテイストが恐ろしく似合わない私)
彼女の可愛い格好を見た時に、これは・・・もしかして・・・ピピとアンテナアンテナ(赤)が反応したの。

何より驚いたのは、全国レベルで知ってる人は知っているが
興味がない人は名前すら聞いたことがないであろうギャラリー。
遠く県外から訪れる人も少なくない
多治見市は山の中にあるギャルリ百草を知っていたこと。

263

こういう所・・・あぁぁ素敵。
糖尿病発覚後、こっち方面のテンション低く数年行ってないけど
また行きたい!行くぞ!行こうね!とうこさん♪

そんな私達は、無印に新しい冷蔵庫を買いもしないのに見に行き
前のデザインの方が好きだとブチブチ言い合い、雑貨屋系のお店や
教えてもらったシンプルなデザインだけど少しだけ凝ってる洋服屋さんを冷やかし歩く。

ホームベーカリーもその性能と・・・大切なのはデザインも(笑)
サンヨーのデザインと、パナソニックの性能と、MKの工程別機能が合わさったら最強なのに。
血糖値測定器のデザインは何とかならんかという話にも及んだ(笑)
せめて、ケースだけでも可愛いの、いい感じでシンプルなのが欲しいと。

ケースさ、黒でさ、ナイロンでさ、如何ともしがたいよね。
厚いキルト芯挟んで、好きな布でマイケースって作れそうだけどね。
測定器本体入れる場所と、穿刺器入れる場所作って・・・うずうずうず・・・手芸魂が
ああ、でも、今は、次女のキットの巳年キューピーをチクチク縫わされているのでした。

そろそろ、血糖も消費されたかしらね?って頃にタイムアップ。
猛烈ダッシュで帰宅したのに、子達が帰って来たのは40分も後でした。
鍵を持たせないので、早目に帰宅すること必須なのは仕方ない。

またクッキーをお土産に押し付けて参りました。
しかも、ハードクッキーと、初めて作った絞り出しクッキーを人柱的に渡す。
これ、配合を見直したい。味もそうだけど、絞り出すのに握力17の私では渾身の力が必要だった ><

264
明治のノンシュガーチョコ使用。
ココアベースクッキーにホワイトチョコもいいな。


265
とうこさんが送ってくれたお茶の時間の写真。
2009-12-17 : オフ記 : コメント : 2 :

大豆粉のハードクッキー

クリスマスも間近です。
ケーキは子達が市販スポンジにデコするのが恒例なので
私はジンジャークッキーでも焼こうかな。

ジンジャークッキーなら、ボリッとハードで、ほんのりスパイシーなのが好み。
ローカーボバージョンで楽しみたいなぁ~と思い立ち実験開始。
巷の大豆クッキーの成分を参考にするとグルテンは入らない場合が多い。
けど、生地がぽろぽろして まとまらないらしいので、グルテンは入れる方向で。
可愛いから型抜きがしたいんだよぅ。

実験的にバター、ラカント、卵 をベースに
大豆粉とグルテンとアーモンドパウダーを足したり引いたり。
パンにしろ、スイーツにしろ、翌日の方がおいしいのは
お豆のアミノ酸含有量が増えるのかしらん??

ジンジャークッキーを作り始めたはずなのに
大豆粉+ジンジャー(生姜)=湯豆腐 or 冷奴 な感じになった ガーン
あーびっくりしたぁ~予想しない(想定内ですか?)色んなことが起こるものね。
で、ジンジャー少なめ、シナモン多め配合のスパイスクッキーにしてみました。
ココアクッキーの方はスパイスなしで。
ジンジャークッキーを目指したのに、ココアの方がお気に入りです。

259   

12/17 作り方に追記
12/29 作り方に追記・生地の画像up


【大豆粉スパイスクッキー】
*大豆粉 80g
*グルテン粉 20g
*ジンジャーパウダー 小さじ1/6(お好み)
*シナモンパウダー 小さじ1/2(お好み)
 有塩バター(無塩でも) 45g
 ラカント 40g
 卵 1/4個(15g)
 ゼロカロリーシロップ 10g

【大豆粉ココアクッキー】
*大豆粉 75g
*グルテン粉 20g
*純ココア 10g
 有塩バター(無塩でも) 45g
 ラカント 40g
 卵 1/4個(15g)
 ゼロカロリーシロップ 10g

私はバターをクリーム状にするのが大の苦手なので、フープロで作りました。
フープロで作るクッキーは、材料を加える手順もレシピによって様々だったし
中には一度に全ての材料を入れて混ぜちゃう方法もありました。
ようは普通の型抜きクッキーの手順で良いわけで、フープロを使用せずともできます。

大豆粉は青臭さが除かれた Nonsugar.jp のクッキング大豆粉 (click) を使用しています。
アントステラのクッキー教室で、クッキーのバターは有塩の方がこくが出ると聞きました。
また、習っていたお菓子教室の先生も同じことを言われたので、ここでは有塩バターを使用しています。
ゼロカロリーシロップは、エリスリトール主体のポーションタイプの物を利用しています。
PB商品が西友にあるので、それを常備していますが
液状パルスイートや、その他のローカーボシロップでも代用可能です。

【フードプロセッサー使用で】
先に粉類をガガッと回して、角切りにして冷やしたバターを加える手順もありますが
今回、私が取った手順は次の通りです。

1.フープロに1㎝程度の角切りにして冷やしたバターを入れ
  ガッガッと断続的に混ぜ、クリーム状にする。 

2.ラカントを2度に分けて加え、その都度ガッガッと断続的に混ぜる。

3.溶き卵を一度に加えガッガッと断続的に混ぜる。

4.*印の粉類をビニールに入れ 振って混ぜ合わせ、一度にフープロに加え
  ガッガッと断続的に混ぜ合わせ、しっとりして ぼろぼろのそぼろ状態になったら止めます。

5.出来上がった生地をビニール袋に入れて、その上から手で軽く押し丸め 冷蔵庫で30分~冷やす。

*生地の状態を見ながら、断続的にフープロを回し、材料が全体に均一に混ざるように。
*各工程で、ゴムヘラなどでフープロの周りや羽根に付いた生地をまとめます。

  12/17 追記
  先に粉類をフープロにかける手順で作ってみたところ
  各工程で、ゴムヘラで生地をまとめる手間が省け、とても簡単でしたので追記します。  

  1.フープロに*印の粉類とラカントを全てフープロに入れ 
    ガッガッと断続的に混ぜ、全体に混ざるようにします。
    この時 蓋をしっかり押さえないと、粉類がパフッと出てきてしまうので注意。

  2.1㎝程度の角切りにして冷やしたバター、溶き卵、ゼロカロリーシロップも一度に加え
    生地の様子を見ながら、ガッガッと断続的に混ぜます。
    バターが全体に行き渡り粉っぽさがなくなったら、一気にガーーッと混ぜます。
    しっとりして、ぼろぼろのそぼろ状態になったら止めます。
    
  3.出来上がった生地をビニール袋に入れて、その上から手で軽く押し丸め 冷蔵庫で30分~冷やす。
    その後は↓の6.に続きます。


269 フープロで完成した生地。

6.ビニール袋の上から手や麺棒で押し伸ばせる硬さになったら
  伸ばし板やまな板、キッチントップなど平らな場所の上にラップを大きめに敷き
  生地を乗せ、その上からラップで挟んで手の平か麺棒で軽く押しながら伸ばします。  

7.最初は生地はもろもろと伸ばした端がひび割れる状態です。
  大きく伸ばして、最初から全ての生地を型で抜くことは難しく(私には)
  何度かまとめて押し伸ばし型抜きします。そのうちに生地の伸びがよくなりますが
  繊細な形の型は不向きだと思われます。

  これは、もう最初から生地をよく捏ねた方が良いのかもしれませんが
  ここでは、薄力粉で作る方法に準じています。

8.3~5㎜厚の場合、オーブンを180度で予熱し、170度で13分、160度に下げて3分焼いて庫内放置。
  温かいうちは押すとフカッとしますが、冷めると硬くなります。

  3㎜厚だと、ポリポリっと。
  5㎜厚だと、ボリッと。
  7㎜厚だと、モサボリッと。
  
  焼き時間を減らす、厚さを増やす、と 少しソフトな感じになります。
  生地作りの仕上げに、ココナッツファイン(粉末)を混ぜても目先が変わります。
  冷蔵庫保存しますが、冷やすとまた硬くなって私好みに。
  パンもクッキーもハードなのが好きなのです。

   12/29 追記
   メチャさんより、ジップロックなどの厚めビニール袋に全ての材料を入れ
   手でもみ生地作りができたとご報告がありました。


261 ココナッツ入り
2009-12-15 : 低糖質な菓子 : コメント : 20 :

忘年会的プチオフ

なかなか会う機会って作れないものですが
せっかく同じ県に住んでいるのですもの、忘年会しましょ。
と いうわけで、松さんとデートしてきました ハートありがとう

本日のプチオフはホテルのランチブッフェ。
思ったよりカーボ率が低くて嬉しい。
豚肉とゴボウの胡麻風味サラダ、牛肉とクレソンのペッパー風味サラダ
おいしかった~今度 真似してみよっと!

私はデジカメ持たず、携帯で写真も撮らず、バクバク食べておりましたので さとと-汗
素敵な画像は松さんのblogにてご覧下さい → (click)

続きは【more...】をclickしてどうぞ。

続きを読む

2009-12-13 : オフ記 : コメント : 2 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

