
-------- : スポンサー広告 :

クランブルチーズケーキ完結

クランブルに相応しい、クリーミーで、でも硬めで、濃厚なレアチーズを巡る試作。
フィラデルフィア1箱250gを使い切り、やっとコレでイイんじゃない?という配合に。
嬉しい反面、あの大きな直方体が胃に納まったかと思うと・・・。
食べ尽くす私が悪いんだけどさ。
結局【試作C】を踏まえ【試作D】まで作った。

【試作C】
クリームチーズ 50g、サワークリーム 20g、生クリーム 5g、エリスリム 4g
⇒なかなか良い硬さ。やや酸味が強く、まろやかさが足りない。

【試作D】
クリームチーズ 50g、サワークリーム 20g、生クリーム 10g、エリスリム 4g
⇒まあまあ良い硬さ。酸味があって、まろやか。

【試作D】で決定。
取り合えず、ザックリ盛ったレアチーズの上に
クランブルとブルーベリーをトッピング。
のばしたマービーイチゴジャムも添えてみたのは気分、気分
本当はオサレカフェ同様スクエアに作りたいのだけど、小さなセルクル型を使ってもいいかな。

321

手前味噌だけど、バッチリ好みに直球ストライク
チーズケーキはみっちり濃厚が好きで、シュワシュワとかフワフワとか求めない。
なので、スフレチーズや 爽やか系レアチーズは選ばない。
クリーミーレアチーズとカリカリのクランブルの食感の違いが楽しくて美味しい。

クランブルは糖質ポリスさんのパートナーさんレシピのもの (click)
そぼろ状にした生地をオーブンシートを敷いた天板にのせ
180度で様子を見ながら色付くまで焼く(5分~)
焼き立ては柔らかいが、冷めるとカリカリになる。
ベイクドやレアのチーズケーキの土台にもいいと思うし
アイスクリームにトッピングしても、きっと美味しい

ところで・・・。
オサレカフェのレアチーズは、クランブルがトッピングされていた記憶があったのに
画像を検索してみたら・・・タルト風土台を上に盛り付けているっぽい。
あれ・・・?

322 本物を見ると私の試作品は地味だわね

糖質低いって紹介されてるのってクランベリーだっけ?
と、team burrito bbsを遡ってみたらラズベリーの間違いだった。
クランベリーよりラズベリーの方が、断然ビジュアル的に好ましいけど
調べてみたらクランベリーの糖質は4.4g/100gと、更に低かった。
誰かクランベリー使っていた記憶があるんだけどな~
で、その時も糖質低っっ!と驚いた気がするんだけどな~

320

クランベリーの和名は「つるこけもも」
葉も実も姿形が可愛くて、鉢物で育てたことがあるけど・・・枯らした

319 

私の手にかかるとパンは膨らまず緑は枯れる・・・。
2010-06-21 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :

試作厳禁

*娘との会話集*

「お母さんの一番好きな食べ物はなに?」
「チーズケーキ」
「やっぱりね」

「お母さん、生まれ変わったら何になりたい?」
「チーズケーキ」
「え!?」

チーズケーキを愛して止まない故に、作らないようにしています。
大好きな上にローカーボとあっては、モリ食いする予想が的中しそうです。

ところで、糖質ポリスさんのパートナーさんの
クランブル・ブルーベリー・マフィンのレシピを見て
低糖質クランブルって、こう作ればいいんだ!!と画面前で喜び興奮しました。

どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェ=オサレカフェ の
クランブルとベリーがトッピングされたチーズケーキが気に入っていました。
どうも しっくりこなくて、居心地が悪いカフェなのに
チーズケーキがおいしいので時々行っていたのは、もう何年も前の話。

レアチーズだけど、結構みっちりしているの。濃厚なの。
あれを再現して、パートナーさんのクランブルをトッピングしたい!
というわけで、ゼラチンを使用しないレアチーズレシピを検索し
禁断のチーズケーキ試作。

【試作A】
クリームチーズ 60g、生クリーム 30g、サワークリーム 10g、エリスリム 4g、レモン汁少々
⇒ 酸味も濃厚さも良好。しかしながらソフト。

【試作B】
クリームチーズ 50g、生クリーム 40g、エリスリム 4g
⇒ まろやか濃厚。生クリームの割合が多い為【試作A】以上にソフト過ぎる。

注:エリスリムは砂糖の3倍の甘さがある甘味料

冷やせば、もうちょっと硬くなると思っていたよ。
サワークリームは好みとして外せないな。
生クリームはホイップした方がいのかな?
生クリームは最小限にした方がいいのかな?

あまり追求しない方が良さそうです。
何故なら、やっぱりモリ食いしちゃったから。
求める硬さではないけど、旨過ぎる!

まだ材料があるから【試作C】を作ったら、もうヨシとしよう・・・。
ねっとりソフトレアチーズにクランブルってのも、いいかも。ありかも。
ていうか、私の味覚が何でもありかも

食べ尽くしてしまうから試作をするより
笑って許してもらえる笑顔を習得する方がいいかも。
2010-06-18 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :
ホーム

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

