
-------- : スポンサー広告 :

スイーツ パーティー

大切な用があり、関東入り。滞在時間は7時間余り。
平日に行くのは なかなかタイトでした。
各方面総動員でヘルプしてもらったおかげで実現。

ご用のついで(?)にスイーツパーティー開催。
楽しい1日を過ごして参りました。

某所へ自作スイーツを持ち寄り集合。最初から最後までハイテンション。
おかげでパーティー前の測定大会では、朝食後6時間以上経つのに 93mg/dl
問題ない数値ながら普段より高めなのは
空腹時間が長かったことと、興奮気味なのが原因でしょう。
私 興奮すると、鼻血は出ませんが、無駄に血中に糖が放出される模様。

それにしても、トキコさん、ちゃんさん、私と、揃いも揃って90台。
意味のない連帯感を持ったところでスイーツパーティーが始まります。


334
ずらりと並んだスイーツ・スイーツ・スイーツ。
これ、全てローカーボ。こんな光景見たことない。
未体験のまま病気が発覚したスイーツブッフェ。
耐糖能的に無理な為 諦めていたけれど、ローカーボスイーツブッフェ状態です。

329
「鳥と野菜のテリーヌ」 トキコ作:お上品なお味のオサレデリ。マスターすれば明日から素敵奥様。
「へーゼルナッツのモカケーキ」 トキコ作:ゴロゴロ へーゼルナッツと濃厚モカクリーム。
「ココナッツマカロン」 ちゃん作:ココナッツの歯触りと風味が後を引くおいしさ。

330
「クランブルチーズケーキ」 knacke作:クランブル好評。レアチーズの濃厚さに驚く面々。
「プレーンシフォンケーキ」 ちゃん作:しっとりふんわり癒し系シフォンは意外なコツが!?
「お取り寄せスイーツ」 ちゃんさん差し入れ:スイーツのおいしさもだが、ちゃんさんの気持ちに感激。

331
「モンブラン」 knacke作:ぬるくなりダレたが、意外性を提供できた一品。
「抹茶アイスクリーム」 トキコ作:夏のごちそうクールデザートを和テイストで。
「ローストナッツ・胡桃&小魚」 トキコ作:ナッツは一旦オーブンに入れられると危険度が増すのであった。
「オレンジガトーショコラ」 knacke作:洋酒たっぷりで、ずっしりクラッシックタイプ。
「クランベリーとサワークリームのケーキ」 knacke作:程良い酸味のクランベリージャム入り。

335
「プチカップケーキ / プレーン・アーモンド・抹茶・ココア」 トキコ作:しっとり優しい味わい、且つキュート。
「ミルクプリン」 トキコ作:懐かしく優しいプリンは牛乳ならではの味。
「豆乳ヨーグルト・水切り豆乳ヨーグルト」 トキコ作:豆乳はヨーグルトにも化け、しかも旨いのだった。

333
「ボタニカの生チョコ」 トキコさん差し入れ:高級感溢れる。何を言う必要もなく生チョコ。

332
「プチプチ海藻麺の春雨サラダもどき」 knacke持参&トキコ味付け:プチプチ好評。春雨に思いを馳せる。

続きを読む

2010-07-07 : オフ記 : コメント : 10 :

クランベリーとサワークリームのケーキ

クランブルチーズケーキで残ったサワークリームと
糖質の低さに惹かれ取り寄せてみた冷凍クランベリーを使って
何かケーキは焼けないかと検索してみたら
とても美味しそうなレシピがヒットしました。

336

*クランベリーとサワークリームのケーキ*

【材料】
無塩バター 50g、エリスリム 17g、サワークリーム 50g、卵 1個
牛乳 小さじ1/2程度、大豆粉 65g、ベーキングパウダー 2g
クランベリージャム (冷凍クランベリー 50g、エリスリム 7g)

【参考サイト】
Paradox Kitchen~矛盾厨房~より「クランベリーとサワークリームのケーキ」
クオカより「あっさりクランベリージャム」

あつさんのレシピの半量で、砂糖をエリスリムに
薄力粉を大豆粉に置き換え量を調整し、牛乳で水分を足しています。
材料を入れる順番にもコツがあるので、あつさんのレシピをよくご覧になって下さい。
大豆粉は薄力粉より重いこともあり、バターがふんわりするまでホイップしました。

クランベリージャムは、クオカのサイトを参考に、砂糖をエリスリムに置き換えて作りました。
レンジの中で「大変危険を伴います」って状況になったので(ブックブクいってる)
心配しましたが、甘酸っぱくて気に入りました。色も可愛くて良いです。

今回、使用した大豆粉は富沢商店の物。
実店舗に行った際、臭わないと謳ってあったので試しに買ってみました。
臭いません!数年前、悶絶したのとは別の豆なのでしょうか?
大豆粉によって、粉の質感や出来上がりに違いがあっても
バターケーキということもあり、食べられない物にはならないと思われ。

当日は富沢商店の大豆粉使用の場合、お豆のポクポク感が感じられ
これはこれでおいしいのですが
翌日~大豆粉使用のため旨味が増し、しっとりした生地になりおすすめです。
あつさんの素敵なレシピに感謝。
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :

オレンジガトーショコラ

337

*オレンジガトーショコラ* 

【材料】
明治チョコレート効果CACAO95% 1箱 58g、無塩バター 40g、生クリーム 30g
アーモンドプードル 15g、ココア 10g、卵黄 2個分、卵白 2個分、エリスリム 30g
【あると嬉しい材料】
乾燥オレンジ果皮(無糖オレンジピール)、グランマルニエ

【準備】
好みの量のオレンジピールを、ひたひたのグランマルニエに浸し一晩以上おく。

【作り方】
1.チョコレートと無塩バターを粗く刻み、約60度の湯煎で溶かす。

2.ボウルで卵白をハンドミキサーで泡立てる。最初は低速。
  白い泡が立ったら、甘味料の半量を3回に分けて加え、角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。

3.別のボウルに卵黄と甘味料(残りの半量)を加え
  2でメレンゲを作ったハンドミキサーで(洗わなくて良い)
  白っぽくもったりするまで混ぜる。

4.3の卵黄に1のチョコレートと生クリームを加えよく混ぜ、
  アーモンドパウダーとココアをあわせたものをふるい入れ、
  全体がなめらかになるまで混ぜ、オレンジピールを漬け込んだブランマルニエごと加える。

5.メレンゲを再度混ぜ滑らかにし、4に1/3を加え泡立て器でしっかり混ぜる。
  残りのメレンゲを2回に分け、ゴムベラでさっくり混ぜ込む。

6.紙を敷いた型に生地を流し入れ表面を平らにして、
  型を少し持ち上げて2、3回落し、生地の空気を抜く。
  180度で10分後160度に下げ、25~30分焼く。

7.あら熱が取れたら型から外す。

チョコレート効果CACAO95%1箱使い切りのレシピです。
こちらの商品、1箱58gで糖質量7.8gとなっております。
チョコレートはカカオマスに置き換えても大丈夫だと思うと、無責任に呟いてみます。
小さめサイズの12cm丸型で焼いています。

思えば ガトーショコラって、ほとんど食べたことがありません。
ブッフェの〆に、小さくカットしたのを食べたことがある気がする?程度。

記憶の中で比較が出来ないなりに目指したのは
どっしり濃厚で、チョコと相性の良いオレンジ風味のもの。
乾燥オレンジ果皮を洋酒に漬け、オレンジピールのように扱うのは
Nyantareさんのシュトーレンを参考にさせていただきました。
今回はオレンジ感アップを目指し、グランマルニエ(wikiより)に漬けました。

このオレンジピール、いい感じのアクセントになってくれます。
コニャックで、大人のガトーショコラになっているので
苦手な方は量を加減して下さい。

洋酒控え目で試作を作った際、食べ過ぎ注意報発令で
娘達とお友達に食べ尽くしてもらいました。
彼女達には、ここのところ試作の処理係をお願いしていました。
スイーツ試作とダイエットは、相反するものがあって辛いところです。
2010-07-06 : 低糖質な菓子 : コメント : 0 :

大豆のモンブラン

モンブランが食べたいのです。
でも、栗はハイカーボなのです。
なので、水煮大豆をペーストにして代用。
花豆モンブランも存在するようだし、何とかなるんじゃ?

今回の試作というより、むしろ実験のアイテム。

328
マロンエッセンスとマロンティー

マロンティーは、昨秋 購入したカレルチャペックの季節限定のもの。
つまり、昨秋から・・・それより以前から・・・モンブラン構想はあった。
腰が上がるのに時間がかかるのは
トコパンベーグルしかり(1年半)、お約束なのです。

*マロン風味の大豆クリーム*

【材料】
水煮大豆 130g、エリスリム(砂糖換算 45~50g)、無塩バター 20g、生クリーム 20~25g
【あると嬉しい材料】
マロンエッセンス、マロンティー、ラム酒

【作り方】
1.水煮大豆を濃く出したマロンティーで柔らかく煮て
  ザルに上げ皮を取り裏ごし。
2.マロンティーの色と風味が付いた大豆ペーストに
  柔らかくした無塩バターと甘味料を加え練り上げる。
3.かたさを見ながら、生クリームを加え更に混ぜる。
  デコレーションの方法によりかたさは変わってくる。
4.好みにより、マロンエッセンス、ラム酒で風味を付ける。

327

台は、ラカントで甘味を付けたアーモンドプードル入りメレンゲ。
(卵白 1個分、ラカント 40g、アーモンドプードル 25g)
100度で2時間焼けと書いてあり、時間の長さにひるむ。
サクサクホロホロのメレンゲ。カリカリにしたかったんだけど。

325

ホイップした生クリーム。(注:乳脂肪が低いものは不適)
その上にマロン風味の大豆クリーム。
アラザンでおめかしも。
デコレーションの腕のまずさには定評があります

323

断面。
デコってから、一旦冷やすと吉。
デコりたて食べたら、デロデロしてきた。
メレンゲと生クリームとマロン風味の大豆クリームを一緒に食べると◎
どうして、なかなかモンブランです。

マロンエッセンスは、メイプル風味のクルミ入りクリームチーズに使用した
メイプルエッセンス同様、素晴らしい働きをしました。
ナイス!マロンエッセンス!
グッジョブ!マロンエッセンス!
自分で作っといて言うのも何ですが、予想外においしい。

324

カップで作るとデコレーションが楽でよいです。
冷凍保存可能で、冷蔵庫内で解凍後食べてみましたが
解凍の頃合いによって食感が違い、少しかための頃食べてもいい感じです。

こんなの食べても血糖値爆上げしないなんて幸せ
でも食べ過ぎると・・・自重しつつ・・・いよいよ夏本番
2010-07-02 : 低糖質な菓子 : コメント : 2 :
ホーム

My Profile

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

