スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

テヌキハステキ

確かパン焼きさんのblogで紹介されていた冨士純良バター
使うのをもったいぶっていたら、賞味期限を一ヶ月も過ぎていました。

倍の値段したのに・・・もったいない・・・
バター不足だから、今度いつ買えるかわからないのに・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


賞味期限だもんね?消費期限じゃないもんね?
食べてしまえ。

おいしいバターには(賞味期限切れだけど)、おいしいパンよね。
いそいそとバゲットを買ってきて朝食に戴きました。

んふーーーーーーーーっ

賞味期限切れにして この旨さ。
風味豊かで、鼻の穴も倍に膨らむというもの。
こ、これは捨てれん!
ふすまスコーン実験でもしようかと思っていましたが
スコーンに使うのはもったいないので、そのまま味わおう。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

省ける手間は全て省いてしまえ。私のレシピ作りは、そんな方向性ですが。
この度、ただでさえ簡単な ふすまクイックブレッド風が更に簡単に。

前バージョンの作り方→この油脂は入れなくて無問題です。
エリスリムもないならないで大丈夫・・・かも。
そして型に油を塗らなくても大丈夫
ただし、油を塗らないとレンジの加熱時間が若干長く必要になりますし
型に接していた面がベタつくので、トースターで乾くまで焼く時間も若干長めに。

そして、スライスするのさえ面倒に思った私は
ふすま粉 15g、グルテン15g、BP小さじ1、塩少々、水50ml 
の配合で作ることが多いです。これを一食分にしちゃう。
550mlの容量のレンジ対応タッパーに薄く敷き伸ばし
600wで2分30秒加熱後、軽くトースターで焼きます。

054

こんな感じになるんです。
クイックブレッドの向こうに見えるのは、件のバター。
この脂質を存分に味わう為、おかずはノンオイル。
鯖の塩焼き、ピーマンとシメジのおかか煮、エリンギのポン酢和え、ブロッコリー+塩
とことん和食でありますが、これらを完食後
クイックブレッドと冨士純良バターを戴きました。

うーん満足。

その他、こんな食べ方や
056

ゆで卵のマヨ和えのっけ、粗挽き胡椒ガリガリ

こんな食べ方
055

玉ねぎピザ+野菜スープの卵落し

で、楽しんでいます。

ええ?世の奥様がダンナ様に作るローカーボ食に比べるとショボイって?
主婦が自分に作るローカーボ食なんて、こんなもんよ。
2008-06-26 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

これってご存知でした? 既知だったらごめんなさい。
 今日の朝日新聞日曜版beに、鳥越製粉の記事が載っていました。

 http://www.the-torigoe.co.jp/

 グルテンの網がしなやかに伸びて、あわあわあわするので、ふっくらパンになるのだそうです。オレンジの皮の内側利用。特許を取得して2007/11月より販売開始。
 
2008-06-29 21:52 : YCAT URL : 編集
YCATさんへ
Recent Comment の欄にYCATさんの名前を見て
期限切れのバターなんか食べちゃダメですよっていう
コメントだと思ってドキドキしましたよ~(笑)
王道カーボを愛するYCATさんなのに
ふすまパンのこと気にかけて頂きありがとうございます。

確か・・・mitiyoさんから教えて頂きました。
こちらの製粉会社はキーになっていますが
結局ベーカリーなど商売でないと材料は入手できないんですよね・・・
でも、久しぶりに改めてこちらのサイトを見ると
原材料に特徴があり面白いと感じました。

>グルテンの網がしなやかに伸びて、あわあわあわするので、ふっくらパンになるのだそうです。

きっと、シトラスファイバーの働きですね。
この単語でヒットするのもこちらの製粉会社ですが
実際こういう働きをするとは知りませんでした。ありがとうございます。
そうか~しなやかに伸びて、あわあわさせるのですね・・・
こういうことができないと、ふすま粉じゃ膨らまないのか・・・難しいです。
2008-06-30 09:01 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

