スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ふすまパンの添加物について

私が一番好きな袋食パンpascoの「超熟」は添加物も少なく、袋を開けた時の香りが好き。
一方、好きでないと言うより むしろ嫌いなメーカーの食パンは
開けた時の香りも宜しくないが、添加物も成分表にズラズラと書いてある。
こちらは添加物云々よりも、匂いと味が好みでないので買わない。

ところで、通販などで入手可能な ふすまパンにもいくつかの添加物が入っている。
糖質制限.com「ローカーボふすまパン」には、モルト、シトラスファイバー、増粘多糖類
鳥越製粉「パン de スマート」には、トレハロース、シトラスファイバー
ロハス健康工房「ロハスファイバーブレッド」には、シトラスファイバー、増粘多糖類、乳化剤
ネット上に原材料の記載がなく、以前に買った時の記憶でしかないけれど
ゼロカーボブランの「健康ふすまパン」には、サイリウムが入っていた。

増粘多糖類とは、増粘安定剤の用途で2種類以上の多糖類を併用した場合の簡略名です。
ペクチン、カラギナン、グァーガム、ローカストビーンガム、タマリンドガム、サイリウムがそれにあたります。
「ローカーボふすまパン」には複数の増粘安定剤の添加があり
「健康ふすまパン」にはサイリウムが添加されているが、増粘多糖類の記載が別にあったかどうかは不明。

パンと添加物・・・んんん・・・検索かけてみると、なかなか興味深い。

4社のうち、なんと3社が使用しているシトラスファイバーとは鳥越製粉によると
「不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方(約半分づつ)から出来ており
 寒天に似た構成をしています。また、約10倍の水を吸って膨らみ
 膨らんだ状態を保つ性質(保水性)がある」そうです。
 そしてYCATさんから頂いた情報で、ふすまパンの開発について鳥越製粉のコメント。

朝日新聞の記事より要約
 「ふすまを微粉末にしてグルテンと混ぜた生地にイーストを加えて発酵させたら
  膨らまずにクッキーのように固まった。
  ふすまなどに含まれるごくわずかな糖質でも、酵母の栄養源としては十分なことがわかった。
  しかし、生地にでんぷんが豊富にないと、グルテンの網がしなやかに伸びず
  発生した気泡を捕えることができない。
  ふすまの生地だと網が固くて伸びない。網をしなやかにできる素材がシトラスファイバーだった。
  これを生地に加えて練ると、グルテンと結びついてしなやかに伸びる理想の網ができた」

*シトラスファイバーはしなやかに伸びる生地を作るために添加されているのね!
 しかしながら、どれだけ検索しても小売しているサイトは見つからず・・・
 シトラスペクチンセルロースとも言うみたいなんだけど・・・
 でも、朝日新聞の記事には他にも学ぶべき事が2点ありました。
 その1 ふすまを微粉末にする
 その2 ふすまなどに含まれるごくわずかな糖質でも、酵母の栄養源としては十分
 トキコさんが成功させたパンに使用している大豆粉ってサラサラだもんね。
 そして酵母(=イーストなど)がふすまの糖質を利用するなら
 ふすま粉などに含まれる糖質は発酵により分解されて減るってことかしら?

*増粘多糖類増粘安定剤は読んで字のごとく粘性を増やして安定させる添加物です。
 グルテンの構造を切断する食物繊維豊富(過ぎ)のふすまで作る
 ふすまパンには必要不可欠なのでしょうか。

*乳化剤。よく袋食パンの原材料で見るアレですね。
 「乳化剤・イーストフード無添加」と、わざわざ唱っている製品もあります。
 乳化剤の役割として、パンの水分を保持・グルテン蛋白質による編み目構造をより増進させ
 ふっくらとしたパンに仕上げる。
 また、澱粉に作用して、焼き上がり後に冷めるに従って硬くなるのを防ぎ
 長時間柔らかさを保つことが挙げられるらしい。
 ま、澱粉は入りませんから硬くなるのを防ぐ作用はいいとしても
 パンの水分保持とグルテンーふっくらとしたパンに仕上げるという作用は
 シトラスファイバーのそれと似ています。
 太陽化学(株)のサイトに「乳化剤講座」がありました。
 見てみましたが、難しくて読む気が無くなりました・・・
 http://www.taiyokagaku.com/jp/tomorrow_solution/index.html(リンク貼れないのでURLのみ)

*トレハロース。炭水化物(でん粉など)、蛋白質、脂質に対して品質保持効果を発揮し
 強力な水和力により乾燥や凍結からも食品を守り食感を保つということです。

水分保持に関わる添加物が多いです。水分保持がキーなのでしょうか。
私の失敗作は、いつもパン生地がじっとり水分を湛えているので水分保持なんか必要か?
という印象です。でも素人考えでもない素人印象なので、実に不確か。
生地に伸びと気泡を!その方法がわかったからといって、パンができるわけではなく。
ローカーボパンへの道は長く険しく・・・辿り着けるのか・・・
2008-07-24 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 34 :
コメントの投稿
非公開コメント

ゼロカーボブラン
ここにロールパンがありますが、
増粘剤(サイリウム、アルギン酸Na)って書いてあります。

シトラスファイバー・・・
柑橘類の皮と実の間のところを削って入れるのとわけが違うんでしょうね・・・。

しなやかに生地を伸ばすためを期待するわけではないですが、
柑橘類の皮などって糖質はどうなんでしょう?
大豆粉味を打消すのに柑橘系の皮の香りどうかな、なんてチラと考えたんですけどね~
2008-07-24 14:34 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
アルギン酸Naですか・・・色々入ってますね・・・
シトラスファイバーって粉末なのか何なのかも不明です。
白いふわふわの部分を加工するんだよねえ?きっと・・・

柑橘類の皮のカーボ・・・考えた事もありませんでした~
レモン風味のお菓子を作る時に、皮を少し入れたりしますね。
お手軽にフレーバーオイルの利用がいいかも?大豆フレーバーに打ち勝つフレーバーは!?
クオカを見たら色々ありました。レモン、オレンジなどなど。
手軽に入手し易いのはバニラオイルですか・・・
焼き物にはエッセンスよりオイルの方が香が飛ばないんだそうです。
2008-07-24 19:58 : knacke URL : 編集
 はじめまして、どらねこといいます。YCATさんに連れられてやってきました。

シトラスファイバーと同じでは無いと思いますが、
http://www.sigma-aldrich.co.jp/
などで検索できるかもしれません。

 私の研究ではpectin from citrus を使用することがありますが、水に溶かすと膨潤する吸湿性の高い粉末です。

 実験用試薬は単価が高いですが、業務用は格安だと思います、メーカーに問い合わせて代理店を紹介してもらうというのが一つの方法だと思います。

 参考になれば・・・
2008-07-26 08:44 : どらねこ URL : 編集
どらねこさんへ
どらねこさん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
全てではありませんが、blogを拝見していました。
YCATさんのコメントも読み、感謝していたところでした。

>私の研究ではpectin from citrus を使用することがありますが、水に溶かすと膨潤する吸湿性の高い粉末です。

何だか、難しいお仕事のようですね。
溶解すると膨張する性質は求めているそのものかも知れないのですが
一般家庭で入手し易い材料・・・せめてネット上の製菓製パン材料店で手に入れられる材料で
作ることのできるレシピにできたらと思っています。
教えて頂いたpectin from citrusは、その辺がネックになります・・・
ジャムやゼリーを作る時用のペクチンは簡易に入手できるので
利用できないでしょうかね??

情報を下さったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
2008-07-26 14:13 : knacke URL : 編集
knacke さんへ
先ほど、トキコさんのレシピで大豆おからパン焼きに成功しました!
素晴らしい。トキコさんって凄い。感謝。m(__)m
けっこうふんわりと、懸念された気泡もぼちぼちの出来で、引きちぎり感もパンらしいものが出来ました。

手ゴネ→オーブン焼きだったので、無理をせず、レシピ通りの量で小さなパンを4つ作ったのですが、もっと焼けばよかったかな。(笑)
近いうちにブログで紹介します。
その時にはこちらのブログと掲示板の紹介&トラックバックをさせてください。

グアーガムとサイリウムは LOS ANGELES から日本に向かっている最中です。
これが来たら、小麦ふすまとも絡めていろいろやってみますね。
2008-07-26 15:12 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
大豆おからパン成功おめでとうございます~e-405
トキコさん伝説の語り部が一人増えました。

>けっこうふんわりと、懸念された気泡もぼちぼちの出来で、引きちぎり感もパンらしいものが出来ました。

いいですねー大成功じゃないですか~
分割してプチパンにした方が良さ気な生地ですよね。
私は面倒くさがりなので、HBで一気にドドン!と焼きたいんですけどね~
でも、失敗気味の食パン型の大豆おからパンも
好きな食べ方を見つけて毎日食べてます♪(でも、またある・・・)
私トラックバック拒否設定しているので・・・すみません。
紹介の方はご自由にどうぞ~e-320

増粘安定剤ロスからはるばるやってくるのですねー
糖質ポリスさんの実験も楽しみにしていますね。
2008-07-26 15:58 : knacke URL : 編集
こんにちわ★

私も今日トキコさんパン作り大成功しました♪(トキコさんありがとう)

ベーカリーまかせでしたがすごくおいしい!!

すし屋で食べる物がなくお造りにしてもらい自分だけ高いし量は少ないしで凹んでいましたが帰宅しておからパンが上手に出来上がっていたからちょっと気分盛り上がってきました~

ふすま粉だけは相変わらず大量にあるのですが今度は大豆粉もおから粉もなくなってしまっていて大量買いは避けようと思っています


友人がおからニョッキを主食としてるらいいのですがニョッキもパスタ代わりになるよう私も試作してみますね
2008-07-26 17:24 : ちゃん URL : 編集
knackeさんへ
一次醗酵 → 4つに等分断 → うち2つは切ったまま・2つは手で丸める → 二次醗酵

二次醗酵に入る前段階では切ったままの方がふっくらしていますが、焼き上がりは手で丸めた方が若干ふっくらといい感じでした。
HBで同様な行程ができるかどうかわかりませんが、二次醗酵前に一旦まとめた方が、結果として反発するのは普通のパンと同じだと、よくパンを焼いているわたしのパートナーは申しておりました。

>ちゃんさん
ご成功おめでとうございます。
わたしも小麦ふすまを大量に抱えております。(^_^;)
なんとかせねば。
2008-07-26 18:27 : 糖質ポリス URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさんも大豆おからパンの成功おめでとう~e-405
トキコさーん!トキコさんパン、皆さんに可愛がられてますね~
トコパンなんて名前、可愛くない?

帰宅したら、おいしいの待ってたなんてグッドタイミングでしたね。
どうして、私の焼いたのは・・・ブツブツブツ・・・よーし、また焼くぞ!

おからニョッキ、面白そうですね。いろんなソースで食べるのおいしそうですe-266
もちもち感は出し易いですが、でん粉なしの生地は茹でても形残るかな?

お鮨屋さんでお造りだけだと・・・そっかー少ないですね。
焼き物、茶碗蒸し・・・お会計が自分だけどんどん上がっちゃいますね(汗)
2008-07-26 20:22 : knacke URL : 編集
糖質ポリスさんへ
>二次醗酵に入る前段階では切ったままの方がふっくらしていますが、焼き上がりは手で丸めた方が若干ふっくらといい感じでした。
>HBで同様な行程ができるかどうかわかりませんが、二次醗酵前に一旦まとめた方が
>結果として反発するのは普通のパンと同じだと、よくパンを焼いているわたしのパートナーは申しておりました。

パートナーさん、パン焼きさんなのですね。まあ!頼もしい限り。
教えて下さってありがとうございます。
二次醗酵前にまとめた方が結果として反発する・・・そういうことは
実際に小麦パンを繰り返し焼かれている方でないとわからないですものね。
食パンも一旦まとめて型に入れますものね・・・そういう理由があるのかな?
おぉぉぉ・・・何だか実験したくなってきました。でも、冷凍庫が満タン!
2008-07-26 20:24 : knacke URL : 編集
糖質ポリスさん、ちゃんさん、トコパン(自分で言うな?)
成功おめでとうございます!
皆で実験してさらなる発展があると良いです~!

ちゃんさん、おからニョッキ実験お願いします!!
実は一昨日おからニョッキ実験(大豆粉・おから・グルテン)に大失敗しまして・・・
白玉みたいにゆでたんですが全部お湯の中で溶けました・・・。
チームブリトーbbsに投稿する元気もなく落ち込みました。

knackeさんもたくさん実験繰り返されていますね~
私も冷凍庫のふすまパン達を消費したら実験再開したいと思います!


2008-07-26 23:38 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
あ!トコパンって呼んでくれてる。トコパンでいいかな?

>皆で実験してさらなる発展があると良いです~!

トコパンベースで、三人寄れば文殊の知恵!
このような展開は理想とするところではないかしら?
ふかふかを求めている私ですが、ベーグルのみっちりもっちりクラムも好きです。
ベーグルって大きさに比べてカーボが多いんですよね。

>チームブリトーbbsに投稿する元気もなく落ち込みました。

トキコさん、ニョッキ実験もされていたとは・・・!
落ち込み・・・わかるわ・・・痛いほど。お疲れ様でした。
ニョッキなど茹でて加熱するものは、難しそうですね。
グルテン比率を多くして、その他の材料を抱き込ませるといいのかな?

7月中はテストに暗譜に宿題と子達を追いまくっているので
なかなか実験に着手できないでいます。
でも、トコパンリベンジしたい~!
2008-07-27 00:26 : knacke URL : 編集
ブログで紹介させていただきました
knackeさん トキコさん

下記の記事で紹介させていただきました。
http://1042police.blog116.fc2.com/blog-entry-21.html
何か問題があればビシバシおっしゃってください。

それにしても、トキコさん! 素晴らしい!

さて、グアーガムとサイリウム。
24日夕方に注文して今日27日午前中に到着しました。 早!

さっそくグアーガムで実験をしましたが、パン焼は今のところ失敗しています。
かなりの水を含むことだけは間違いありません。
ちょっと入れると固ぁ~いパンに仕上がってしまいます。
グルテンをかなり減らすなどしないといけないかもしれません。

しかし、片栗粉がわりのトロミ付けに利用できることはわかりました。
冷えても(正確には冷やしていませんので常温ですが)トロミが消えませんので、日本料理に使う葛粉と言った方がよいかもしれません。
糖質制限人の力強いアイテムです。

何か進展があれば、またブログで紹介しようと思っています。
2008-07-27 17:49 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
早速、拝見してコメント残してきました。
「トコパン」と紹介して下さったのが、何より嬉しいです。
トキコさんの怒涛の大豆粉実験の末ピピン!これはパンになりそう!
という直感から、完成して下さったレシピです。

グアガムとグルテンの割合が難しそうなのですね。
糖質制限.comのふすまパンは生地の段階で水分が多いと
レッスンに行かれた方のblogで読みました。
とろみがつけられる・・・この点がとても惹かれます。
サイリウムでとろみをつけたカレーを作る実験をしたblogを読み
カレーもシチューもグラタンもできるじゃないか!と思ったものです。
おなかのせんいじゃダメだったんですけどね~(沈)
記事のアップ、楽しみにしていますね。
2008-07-27 20:03 : knacke URL : 編集
グアガム
糖質ポリスさん

グアガムは片栗粉がわりになりそうなのですね!
先日失敗したおからニョッキのおおもとのレシピは片栗粉使用でした。
グアガムで作れば・・・もしかすると!

knackeさん

「グルテン比率を多くして、その他の材料を抱き込ませる」
そうですね、グルテン割合低かったかもしれません。
おから粉割合も多かったのもいけませんね。
そうだ、この失敗はやはりチームブリトーに投稿せねば・・・!
この割合はいけないという例も参考になるかもしれませんものね。
(自分の覚書としても・・・)
殴り書きメモ探し出して投稿しま~す!
2008-07-27 20:48 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
私、想像や思い付きを平気で口にする(書き込む)ので(もう慣れた?)
正しいかどうかはホントわかりません・・・

>そうだ、この失敗はやはりチームブリトーに投稿せねば・・・!
>この割合はいけないという例も参考になるかもしれませんものね。
>(自分の覚書としても・・・)
>殴り書きメモ探し出して投稿しま~す!

掲示板はログが流れてしまうので、タイミングが合った人だけ目に出来るわけですが
失敗例は重要ですよね。よろしくお願いします。
成功例については流れては大変なので、保存してあります。
ちゃんと各レシピ名前入りでアップしたいと思っていますが・・・手つかずです。
あの掲示板、意外と保存ログ数少なかったんです・・・

手捏ねトコパン成功したの!嬉しいーーー!キャッホーって気分です。
おいしかった。シナモン入れようと思って忘れたんだけど(そういう人)
大豆臭さなかったわ~ありがとう~!
HBのあれは気温高いし、過発酵だったのかも・・・かも・・・???
機会任せにするなら、水温などで調節しなきゃいけなかったかしら?
2008-07-28 00:47 : knacke URL : 編集
コメントありがとう!
knackeさん

手捏ねトコパンのご成功おめでとうございます!
「トコパン」の名称は、まだ誰も商標登録していないみたいですよ。(笑)
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi

トキコさん

グアーガム入りの何かを茹でる実験はまだ行っていませんが、水溶性であることは間違いないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%A0
なので、おそらく溶け出してしまうのではないかと想像しています。
いずれ実験して、結果を報告させていただきます。
2008-07-28 11:19 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
トコパン、商標登録されていませんか!(笑)
ワールドワイドに考えて(?)矢●とんの二の舞にならぬよう
登録は必須でしょうか!?(笑)
それよりも、せっかくのトコパンレシピ・・・
自由に試せるよう公開にしたまま、守りたいと思いますが
これもトキコさんの考えに沿わなくてはならないので。

2分割にしてバンズパン→ハンバーガーなど・・・・e-245
できそうで、考えるとウキウキしちゃいます。
2008-07-28 12:07 : knacke URL : 編集
わたしの野望は・・・
knackeさん成功おめでとうございます。
糖質ポリスさんもですが、手捏ねすごいです!
真似できません!!

トコパンレシピはどうぞご自由に~
わたしの野望は、トコパンが皆様のお力でどんどん改良されて行くことです!

ハンバーガーできそうですよね!
今度マックの中味でやってみよ~
マックのビッグマックセットや照り焼きチキンバーガーセットの無料引換券があるのですが、
使えずにおりました。ちょうどいいわ!
ポテトは断ろう・・・!
2008-07-28 14:01 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
どの程度捏ねたらいいのか・・・
その程度発酵させたらいいのか・・・
よく、わからないままやりましたが、手捏ねでナントできました。

放置プレイはできないけれど、捏ね時間は短くてもいいみたいだし?
HBの羽?とかを洗う手間を考えると
どっちがいいとは言えないけど、似たような手間かも!?って思いました。
たくさん捏ねるには力が入りそうな弾力アリアリの生地なので
トキコさんみたくHBで捏ね~発酵、自分で分割・・・っていいかも。

マックのそんなクーポン見たことないですよ~
東京にはいろいろあるなぁーへぇーへぇー
ポテト・・・2本位食べて・・・あぁ、こんな味だったなと確認します(笑)
2008-07-28 19:57 : knacke URL : 編集
自分の競馬の弟子が鳥越製粉の技術サービス部にいるから
「シトラスファイバーは需要あるから小売しろ」
って言ってみましょうか(笑)。
2008-07-28 23:32 : しまだ URL : 編集
しまださんへ
>自分の競馬の弟子が鳥越製粉の技術サービス部にいるから
>「シトラスファイバーは需要あるから小売しろ」
>って言ってみましょうか(笑)。

しまださんが鳥越製粉に知り合いがいても不思議ではないですが
(blogを読むとわかりますね)
そのお知り合いは・・・競馬のお弟子さんなのですか?競馬繋がりでしかないのかな!?ふふふ。
とても頼もしいお言葉ですが、今はどう利用していいのかさえわかりません。
すでに期待しているローカーボパンのしまださんレシピにシトラスファイバーが不可欠ならば
小売されると嬉しいです。
でも、きっと、鳥越製粉自体もふすまパン販売していますし
ふすまパンでシトラスファイバーを利用している企業側からの圧力もあるんでしょうねえ・・・
2008-07-29 18:49 : knacke URL : 編集
いや、以前プライベートブランドの小麦粉を開発した関係で、たまたま趣味が共通していたから今でも付き合いがあるという話で。

多分ロットの関係とかで小売は難しいんでしょうけどね。
2008-07-29 22:50 : しまだ URL : 編集
しまださんへ
やはりお仕事が関係したのですね。そしてお馬さん。
小売が難しい理由にはロットの問題もあるのですか・・・
素人がプンスカ怒ってても仕方のない話ですね。
2008-07-30 08:42 : knacke URL : 編集
ふすま粉って
はじめまして
ふすま粉を検索していたら ここに辿り着きました。
ついでに 質問をしてしまおうと厚かましくもカキコします。

ふすま粉って検索すると 「全粒粉」が出てくることが
あるのですが 同じものなのでしょうか?
お願い!教えてください!
2010-03-09 02:44 : トンチンカン婆 URL : 編集
トンチンカン婆さんへ
トンチンカン婆さん、はじめまして。

ふすま粉は小麦ふすまを粉砕したものです。外皮と胚芽がふすまに当たります。
全粒粉とは別のものになります。
小麦ふすまと全粒粉の違いはこちらが分かり易いと思ったのでリンク貼ります。
http://www.sokensha.co.jp/products/GIROLOMONI/zenryufun.html

検索する際(私はGoogleで)言葉を区切ったり、検索された文中の中にある
キーワードを追加して検索すると、欲しい情報がゲットできる場合があります。
2010-03-09 06:04 : knacke URL : 編集
ありがとうございました。
比較的近くに 糖質制限のパンを作っているパン屋さんがあるのですが、パン作りが出来るという本を教えて貰ったので
これから作ろうと思っています。
ありがとうございました。
2010-03-09 23:36 : トンチンカン婆 URL : 編集
トンチンカン婆さんへ
> 比較的近くに 糖質制限のパンを作っているパン屋さんがあるのですが
> パン作りが出来るという本を教えて貰ったので、これから作ろうと思っています。

お近くにローカーボパンが手に入る環境はありがたいですね。
私も車を使いますが、2件そういうお店があります。
でも、手作りできる環境にあるなら、作った方がお安く上がりますよね。

ところで、その本ですが「糖質オフのおいしいお菓子とパン」のことでしょうか?
amazonと楽天それぞれのレビューはご覧になりましたか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B3%96%E8%B3%AA%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E7%B4%94%E5%AD%90/dp/4757217226
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6237918/
それを踏まえて購入されれば、絶版の恐れを考えるとレアモノになるかも!?
私は興味本位で購入しました。
パンは酵母という生き物がお相手なので、その時々の環境でも出来あがりが違ってきます。
パンレシピ・手順を公開されている方のブログの方が
手順についても材料に付いても丁寧な説明でお勧めです。
「お砂糖のないスイーツ」「糖質ポリスのメタボ&糖尿病をぶっ飛ばせ!」「やさしい時間を」
既にご存じとは思いますが、それぞれパン焼きさんのブログタイトルです。

ふすま粉については、市販の物では その粒子の粗さの差が大きいです。
微粉状からおがぐず!?まで。
おがぐずふすま粉では、パンは難しいのでご注意下さい。
市販ですと、NIPPN(日清ファルマの物は粗いので注意)の物が微粉状です。
以前の私の記事ですが、NIPPNには80メッシュの細かい小麦ふすまがあるようですが
業務用になるようで、大量仕入れ(汗)になってしまいます。
http://knacke.blog51.fc2.com/blog-entry-191.html
また、糖質ポリスさんはヤフオクで微粉状の小麦ふすまを入手されているようです。

大豆粉・グルテンについても、それぞれのブログで詳しく書いてありますので
よく読まれることが、ローカーボパン成功への近道かと思います。
2010-03-10 09:24 : knacke URL : 編集
あらら・・・・。
病気発覚 5ヶ月目。
数値を落とすことだけ精一杯でしたので
スィーツに関しては、右も左も判りません。(汗)
そろそろスィーツが欲しいと思っていたところに
偶然、アマゾンで本を知りました・・・・・トホホホ

ふすま粉以外の材料を通販でまとめて
買ってしまったので 次回からは気をつけます。

ブログは知りませんでした。
早速、訪問させて頂きます。

いろいろお教え頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2010-03-12 00:35 : トンチンカン婆 URL : 編集
トンチンカン婆さんへ
> ふすま粉以外の材料を通販でまとめて
> 買ってしまったので 次回からは気をつけます。

パンに関しては不親切過ぎて膨らみ難い懸念があるようですが
スイーツに関しては、使えると思いますよ。
オレンジ風味の大豆クッキーは、もろく粉々になったお話を聞きましたが
それでも、お味はおいしかったようです。

> ブログは知りませんでした。
> 早速、訪問させて頂きます。

ぜひ、ご覧になって下さい。
パンとスイーツがある生活を取り戻すことができると思います。
2010-03-12 09:05 : knacke URL : 編集
執念で作りました。(笑)
ふすまの食パンが出来ました。

食パン作るために買ったホームベーカリー
無駄にしては 勿体ない・・・・ケチなんです(笑)
設定など いろいろと試した結果 出来上がりました。

家族からも買ってくるパン屋さんと同じと言われたし
これでいいか・・・・で 成功!としました・・・・  
                    大雑把な性格な(汗)

次回は何か具を入れてみようと思っています。

まだ初心者で判らないことだらけ
これからも宜しくお願い致します。




2010-03-22 01:11 : トンチンカン婆 URL : 編集
トンチンカン婆さんへ
トンチンカン婆さん、ふすま食パン成功おめでとうございます~
「執念」の言葉にご苦労された様子を感じます・・・!
自分のHBに合った焼き方を見つけること、お疲れ様でした。
ご家族の「パン屋さんと同じ」という声は嬉しい限りですね!

私のパン焼きは60点主義ですので(低っ!)あまり参考にならないと思います(汗)
2010-03-22 06:37 : knacke URL : 編集
お教えください。
パン作り超初心者です。
上記に
 >NIPPN(日清ファルマの物は粗いので注意

これは作った時に膨らみずらいということですか?
 他に理由があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
2010-04-05 21:42 : まるこ URL : 編集
まるこさんへ
まるこさん、こんばんは。

市販されているふすま粉では
NIPPNの物は粒子が細かいので(大豆粉と比較すると粗いですが)パンになります。
日清ファルマの物は粒子が粗いので、グルテンの膜を切断してしまい
パンにするのは難儀をするようです。
メーカーの違いで粒子の差が大きいので注意ということです。
成城石井では、NIPPNではない粒子の細かいふすま粉を見たことがあります。
粒子が細かい方が糖質が高いようなので、この辺悩ましいところですね。
パンになるNIPPNは約30g/100gの糖質が含まれます。

ふすま粉に関しては、臭い・味以外のところでは
粒子の粗さがグルテンの邪魔をするのが扱い難い食材だと感じています。
また含んだ水分を蒸発しにくい性質があるので
中がじっとりしたパンになり易いです。
2010-04-05 22:21 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

