スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

田舎者は後をついて回る

今日はトキコさんが私の行きたいお店の道案内をして下さるの。
そう申し出てくれた時・・・ええーえええー・・・ありがとう!
・・・少しは引けよ・・・自分・・・お言葉にはすぐに甘えるタイプ

表参道で降りて、お目当てはrhubarb、CINQ、Farmer's Table
rhubarbは古いアパートの一室が小さなお店になっていて素敵でした。
ここで北欧のバターナイフを2本・・・一番来たかったお店なので記念です。

歩きながら、休憩でお茶を飲みながら、たくさんの話をしました。
女ならでは、母親ならではの悩みもあります。
同じ方向性の食生活を選択している者同士の疑問もあります。

よく歩いて14時過ぎ・・・今日はランチはローカーボでいきましょうか?
それともハイカーボ高血糖まっしぐらコース?
通りがかったシュラスコが戴けるブッフェのお店に入りました。
シュラスコなしでも、他のおかずで満足できそうだったのでそれは食べないコースで。
味付けに使われた見えないカーボは不明ですが
素材としてはローカーボなおかずをモリモリと戴く。
オイルは使われているものの、サラダベースや軽い煮込み料理で
トキコさんに「何皿食べれそう?」と聞かれて
「5皿。でも、人目もあるし、太りたくないから3皿にしとく」
と、答えたものの時間の関係と、おしゃべりしながら食べていたら2皿で満足

焼き肉食べた後にスイーツ食べても、そんなに上がらずダラダラ続くんだよね。
いつもしたらヤバそうだけどね。ろくでもない情報でした。

そんな私の経験をもとに応用編で、2人でデザートコーナーに触手を伸ばす・・・
トキコさんは薄いチョコシフォンケーキ一切れと小さな小さなチョコケーキとコーヒーゼリー。
私はシフォンとチョコケーキは同じで、それにイチゴクリームのミニロールケーキ。

トキコさんに「このケーキでカーボいくつ位あると思いますか?」と問われ
ええ~動揺!必死に考える・・・
シフォンは卵白が多く以外と粉は少ない。チョコケーキもロールケーキも小さく
生地はスポンジ系でふわふわだからなークリームは結構甘いけどね・・・
30~35g?? 私は多目に見積もる傾向にあるんだけどね~
成分表示のあるケーキメーカーのサイトを見て、シュミレーションをしていることは
今、発揮されたのかどうか。画像じゃケーキの甘さまではわからないしね・・・

健常者の人から見たら、ささやか過ぎるスイーツの量ですが
これを楽しめたことが私達の進歩でもあるわけで
カーボと遅延要素をからめて考え、さらにのんびりモードの散策をしながら
スイーツを食べてから1時間、1時間半、2時間、3時間を2人で測定しました。
雨宿りをしながら・・・電車の中で・・・デパートのベンチで・・・(笑)
新鮮な体験だったな~度胸がつきました。

080

トキコさんは1h値の時点で、彼女の機種(忘れちゃった。教えて下さい)と
( *追記* アークレイのグルコカードダイアメーターだそうです )
私のワンタッチウルトラで測定しましたが、結果は2mg/dlの差しかありませんでした。
そして3h値のトキコさんの下がりっぷりはお見事です。
さて、2人の数値から何が学びとれるか。何を考察するか。それはそれぞれにお任せ~
そんなもの存在しないかもね(笑)
私達は歩けばあのパターンの食事はいけるね!という無駄な知恵を付けました
焼き肉だと、その圧倒的な脂質と蛋白質の量で
さらにグルコースの吸収を遅延させると思うんだけどな~
それが体にとってどうかというと問題ありそうですが、たまにはいいんじゃないの?ダメ?
私は蛋白質が後でカーボに化けて驚かされることはなく
翌日の血糖値に影響が出ないことは確認済みです。
食後血糖値が良くても、その後の血糖値に影響が出る場合もあるし
これについて責任は負えませんので悪しからず。

今回の上京は、トキコさんにおんぶにだっこ状態でした。
こんなにもお時間を頂いて、ご主人とお子さんにも感謝です
トキコさん、ご家族の方、ありがとうございました。
同病の方とお目にかかってみて、やはりネット上のやり取りは
今の私にとっては自分らしさを保つことに一役かってくれていると実感しました。
今回会えた方はもちろん、お目にかかったことがないけれど
お話させて頂いている方も、改めてありがとう。
そして嫁の我がままを黙って聞いて送り出してくれた夫・・・ありがとう。

帰りの新幹線の中で、トキコさんお手製のローカーボスイーツを戴きました。
ルバーブとクリームチーズのパウンドケーキとチョコケーキです。

074075

無駄にずっしり とか 無駄にもっちり とか ローカーボスイーツにはありがちなのですが
ふわふわよぉ~ すごい!おいしい!
最後まで充実感いっぱいな旅でした。オシマイ
2008-08-23 : オフ記 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

お菓子は青春
 こんにちは。
 オフ会楽しかったようですね。
 他の方のブログ等を見たらみなさん、とても充実していた様子がうかがえます。
 ちょっとうらやましいかも。(東北市民なので)
 
 私は酒飲みなので、(甘いものも好き)どちらかというと甘いものよりもお酒を飲める生活を知らず知らずのうちに優先していたかも知れません。
 ブログでの記事や他の方へ話すときもそういった視点になっていたようです。
 以上最近の反省でした。
 今度はローカーボスイーツのレシピ考えることで当事者の気持ちをもっと理解しようと思います。
 
 ところで、洋菓子では、小麦粉の代わりにアーモンドプードル(アーモンドの粉)を使用して風味とみっちり感を出すわけですけど、これってローカーボスイーツに使えるでしょうか?
 自分の体では試せませんので・・・
 もし、実体験等ありましたら教えていただければ幸いです。

 エリスリムとアーモンドプードルを使用した焼き菓子なんて良いかもしれません。

 では、失礼いたします。
2008-08-24 16:58 : どらねこ URL : 編集
楽しそうな2日間ですね!
knackeさん

豪勢なメンバーでのオフ会、楽しかった時間がしっかと伝わってきます。(^^)
同じ立場で何も遠慮することなく会話できることは貴重な経験でしたね。

さて念願の「カカオマス」消費(^_^;)についてですが、本日レシピを公開しました。
おからガトーショコラ - おから+大豆粉+カカオマス - 低糖質(糖質:9.1g)
http://1042police.blog116.fc2.com/blog-entry-38.html
ちょっと甘さ控え目でしたが、美味しかったですよ。

トキコさん
ルバーブ、クリームチーズのパウンドケーキ、チョコケーキのレシピを教えてください!m(__)m
2008-08-24 16:59 : 糖質ポリス URL : 編集
本当に楽しかった♪
knackeさん、お目にかかれて本当にうれしかったです!!
いろいろお話やアドバイスも聞けて充実しきりの2日間でした。
ありがとうございました!!

それに引き換え私ときたら全く頼りないガイドでして・・・
無駄に疲れたでしょう・・・?ごめんなさい!
でもたくさん歩けて、あんなに(私としては)スイーツを食べたのに、
血糖値的にもOKで大満足です。
今度は焼肉&スイーツでトライしてみます。
スイーツのカーボ推定の目を養わなくては!

私の測定器はアークレイのグルコカードダイアメーターです。
knackeさんの測定器は優れていますね。
買換え検討です!
私のは過去何回かの数値が見られるだけの機能しかありません・・・
時間や平均値まで記録してくれるなんて素晴らしい(ひょっとしてそれくらいは標準ですか?)!

またお会いできることを楽しみにしています!
2008-08-24 19:43 : トキコ URL : 編集
糖質ポリスさんへ(トキコより)
この場をお借りして・・・!

今度掲示板のほうに、ルバーブのクリームチーズパウンドと
チョコケーキのレシピ投稿しますね。
糖質ポリスさんのスイーツほどローカーボじゃないんですけどね・・・
糖質ポリスさんのガトーショコラすごいおいしそうです。
近いうち絶対試します。
おから感を感じさせないなんてすごい!

オフ会ではパートナーさんのふすまパンを持参しました。
皆さんにおいしいと言って頂けました。
今回はとってもよくふくらんだんですよ~
ありがとうございました。
オフ会で作ったパンも投稿します!
2008-08-24 19:48 : トキコ URL : 編集
どらねこさんへ
>オフ会楽しかったようですね。
>ちょっとうらやましいかも。(東北市民なので)

どらねこさん、東北にお住まいですか。あのキノコ達は東北の地に生えていたのですね~
子供のように、あー楽しかった!という気持ちを全面に押し出した自己満足爆発の日記でした・・・
私も名古屋方面で、同病のやり取りをしたことのある方はわずかです。
思い切って出掛けちゃいました。
 
>私は酒飲みなので、ブログでの記事や他の方へ話すときもそういった視点になっていたようです。
>以上最近の反省でした。
>今度はローカーボスイーツのレシピ考えることで当事者の気持ちをもっと理解しようと思います。
 
どらねこさんのblogに関して、そんな風に感じたことはないのですが
お仕事上、食に関することについては相手の目線に立たれようと思われるのでしょうか。
ローカーボフードのレシピを専門家さんが考えて下さるのは、とても心強いです~嬉しい。
もっと大変な食事制限のある病気は多いです。
塩分制限、水分制限、蛋白質制限・・・どれも体験済みですが(腎臓を患ったことがあるので)
糖質をおさえることは、私にとっては楽ですし
実は摂ってはいけないわけではなく工夫して摂ればいい成分だと思っています。
気持ち次第で楽しくローカーボやカーボカウント生活は送れると思いますが、個人差は大きいようです。

>ところで、洋菓子では、小麦粉の代わりにアーモンドプードル(アーモンドの粉)を使用して
>風味とみっちり感を出すわけですけど、これってローカーボスイーツに使えるでしょうか?
 
アーモンドプードルを使った焼き菓子・・・フィナンシェもそうですし
パウンドもこっくり濃厚にできますよね~
小麦粉と比較すると、もちろん糖質は低いので他の低糖質の粉モノとかませるのは
良い手だと考えています。APで粉モノ全てを代用しようと思うと、その脂質が心配になりますね~
タルトのフィリングになる、アーモンドクリームもAPと卵、バター、甘味が基本材料なので
利用価値は大!と目論んでいます。+洋酒で風味付けしたら満足度も高そうじゃないですか?
本職の方が私達の病気に気持ちを寄せて下さること・・・嬉しくありがたいです。
2008-08-25 09:51 : knacke URL : 編集
糖質ポリスさんへ
>豪勢なメンバーでのオフ会、楽しかった時間がしっかと伝わってきます。(^^)
>同じ立場で何も遠慮することなく会話できることは貴重な経験でしたね。

楽しかったです。お子ちゃまな日記で・・・ははは。
京都オフ計画したいと目論んでいます。糖質ポリスさん来ないかなーってお名前が出たんですよ~
22日の夜くしゃみが続いていたのなら、私達が犯人です(笑)
ローカーボスイーツの持ち寄りもして、コース料理の後は
それでコーヒーを楽しんだのですよ~♪
私はYCATさんに教えて頂いた、桜子さんという方の食欲を抑えるレシピで
99%カカオチョコにアーモンドとラムレーズンorレーズンと岩塩の塩チョコを作りました。
大人の味過ぎて、私にはエリスリムぶっかけたろか!な味なのですが
大人な方達はおいしいと言って下さいました・・・お世辞だったかも?ははは。

>さて念願の「カカオマス」消費(^_^;)についてですが、本日レシピを公開しました。

拝見しました。作り方としては、かなり本格的ですよね~カカオ+ラム酒で大人の味ですね。
ラム酒とブランデーは糖質がないので風味付けに欠かせないですが
これがキュラソーとなると糖質が高いので要注意ですよね。
オレンジやチェリーの風味はさようなら・・・でも、フレーバーオイルの手がありますけどね。
リキュールとキュラソーとコアントローの区別がいまいちつきません。コアントローはメーカー??
2008-08-25 09:52 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
楽しく充実した二日間を過ごすことができました。
お世話になりました・・・ありがとう。
お付き合い頂いて、お疲れになったでしょう?ごめんね。
私の方がお姉さんなのに、トキコさんの方が落ち着きがあってしっかりしてみえます。
これについては、あきらめてお付き合い下さいませ(笑)

>でもたくさん歩けて、あんなに(私としては)スイーツを食べたのに、
>血糖値的にもOKで大満足です。
>今度は焼肉&スイーツでトライしてみます。
>スイーツのカーボ推定の目を養わなくては!

私は朝食に糖質を摂るじゃないですか?あれでね、必死に見比べるんですよ。
私もスイーツのカーボの見積もりは多かったかも知れませんが
食事の後のデザートが楽しめるのは嬉しいものね。奥の手なんですよ~ははは。
焼き肉の後は、もっと がっちょりケーキ食べます。
最近は焼き肉ランチもあるので、夜より安全かと。
ダラダラ下がらないまま寝るのもイヤじゃないですか?
翌日の血糖値にも注意してみて下さい・・・しらっと上がっているといけないので・・・

>私の測定器はアークレイのグルコカードダイアメーターです。
>knackeさんの測定器は優れていますね。
>買換え検討です!

機種教えて下さってありがとう。早速、追記しておきます。
ワンタッチウルトラでも必要な血液量は多いみたいですが、まぁ満足して使っています。
時間と30日と14日だったかな?平均値はまめに測定する方には便利ですよね。
確かにトキコさんの機種は大きかったですね。
深沢薬局のサイトを見たら、またまた新しいの出ていますね~
でも私は、ぶちゃ可愛いワンタッチウルトラが好きなの。

>またお会いできることを楽しみにしています!

京都!行きましょうね。すず虫寺には何度もお願いをきいてもらっています(笑)
病気を治してくれーとお願いに行きましょうか?それは無理か・・・(笑)
名古屋ツアーも機会があったら組んで皆さんでお越し下さいませ。
あんなに素敵でおいしいお店を知らないのですが・・・
また、お目にかかれる日を心待ちにしていますね。
2008-08-25 09:53 : knacke URL : 編集
京都オフ
トキコさん

ふすまパンもオフ会で好評だったようで、パートナーも陰ながら喜んでおります。
とってもよくふくらんだ勝因は何だったのでしょう。
先日、徐々に温度を上げていく焼方の実験をやっていましたが、残念ながら効果はなく、かえって固くなった印象でした。


knackeさん

京都オフいいですね!
うちから京都まで約40km。その気になれば自転車で行ける距離です。{゚゚}"
でも、帰りがたいへんそう。輪行して電車で帰るかな。(笑)
京都オフ開催の際には、ぜひお声がけくださいまし。

コアントロー ⊆ キュラソー ⊆ リキュール

コアントローはキュラソーの一種で、さらにキュラソーはリキュールの一種です。
、、ちゅうことで、コアントローはコアントロー社で作られたキュラソー、またはリキュールと言うことになります。

と、サントリーフードビジネススクールのバーテンダーコースに趣味で通ったことのあるわたしが解説してみました。(^_^;)
2008-08-25 13:39 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
よ、40kmも自転車漕いできたら
食べる前に血糖値上がってそうな気がしますが・・・!(汗)
声かけさせて頂きますね~
どうして京都なんだ?って思いません?うふふふ・・・
八橋を爆食しに行くんですよ~(大嘘)

コアントローなどの件、わかりました!
私ったら、聞くべき方に質問したのですね。野生の勘か女の勘か・・・?
バーテンダーコースに通われたのですか?まぁ!人に歴史あり。
ピンクレディーってカクテルって本当にあるんですか?
あれ、注文する時に恥ずかしいと思うんですよね・・・(昔話)
2008-08-25 16:55 : knacke URL : 編集
ピンクレディーは
卵白の入ったカクテルで、どちらかと言えば女性に好まれるイメージでしょうか。
男が飲んで悪いわけはありませんが、女性の方が似合いますね。
ちなみに、わたしは注文したことがありません。(^_^;)

恥ずかしいからではなく、甘いカクテルってあまり好きじゃなかったのです。
今は味覚ではなく、糖質を考えて注文しませんけれど。
2008-08-25 17:35 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
ビールや日本酒ばかりでなく、カクテルもカーボに注意が必要というわけですね。
ほとんどアルコールは口にしないのですが
若い頃は飲みの雰囲気が楽しく、飲んでいました。
ショート?カクテルが似合うキャラではないので
甘いロングのを飲んでいましたよー懐かしいな☆
2008-08-25 21:33 : knacke URL : 編集
先日はお会いできて嬉しかった!!

次会うときまでに自分のパターンを分析してもう少しみなさんのようにちゃんとカーボカウントして食事やお茶できるようにをっめざしますね~

今回は東京だったけど名古屋にも是非。そして京都にも是非(糖質ポリスさん&パートナーさんにもresipiでお世話になっていてご挨拶したい)

トキコさん・mitiyoさんにも会ったら感謝の気持ちを伝えたかったのにすっかりΣ(|||´■`|||;;Σ)パンなんて毎日お陰さまで食卓に出てるのに。。

カステーラさん・YCATさんにもネットでかなり勉強&勇気付けられたから・・・

一言では言えないけどknackeさんほーんとうにありがとうございました

2008-08-25 22:13 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
私もっ私も会えて嬉しかったです!
ちゃんさん可愛いから、つっこみ過ぎてゴメンね。
悩みつつも元気が出てきた様子が見えて、お仲間として嬉しかったです。
私も今のお気楽さ、何気なさはネットの方々に助けられて
取り戻したり、得たりしたのです。
まだまだ不勉強な面が多いので、それはぼちぼち気ままに知恵を増やして行けたらなー

京都オフね。耳に赤ペンさして?皆のスケジュール合わせますよ~
名古屋も実現したら最高なのですが!来てちょ―
こちらにみえる機会があったら、お声かけて下さいませ。
誰もが手に汗握る私の荒い運転で名古屋を回りましょう!おイヤ?
タイトな時間の中、来て頂いて本当にありがとうございました!
2008-08-25 22:56 : knacke URL : 編集
いいナ、いいナ♪
わ~、みなさん東京で大集合されたんですか?!
一方的にですが、それぞれのブログを通してお世話になっている方たちばかりですので、私にとっては「オールスター」並みのお顔ぶれです(笑)。
私もぜひぜひ参加したしたかったです~。
・・・って、海外からでは当然無理でしたけどね。うーん、残念!

でも、次は京都で、って話があがっているんですか?
京都と言えば、私の実家からは電車で20分です!
私の里帰りの時期と重なったら参加できるのですが・・・。
もしよろしければ、スケジュールがわかり次第、私にも声をかけてくださいね♪
2008-08-26 04:05 : LUNA URL : 編集
LUNAさんへ
東京オフの話を皆さんにお願いした時
当然のことながら、LUNAさんのことは思い浮かべていたのです。
海外なので無理よね・・・と、声すらかけなかったのですが・・・
LUNAさんが日本にみえたら、たとえ北海道でも無理そうでも一声おかけしたのになーって。
オフ会でもお名前出ました♪ くしゅんって出ませんでしたか?(笑)変な噂はしてないですよ!

京都オフは、私の急な上京が決まる以前から秋以降に・・・と話し合っていました。
え!ご実家が京都なのですか !? これは神の啓示か、ご加護か(無宗教なのに)
もちろん声をかけさせてね。里帰りの予定はいつ頃なのでしょう?
合うと嬉しいのだけどな・・・よかったらメールで教えて下さいね。
2008-08-26 10:08 : knacke URL : 編集
LUNAさんにもお会いしたい♪
わぁ、LUNAさんともお会いできるとよいです~
ご予定合いますように!

2008-08-26 10:46 : トキコ URL : 編集
knackeさん トキコさんへ
本当に、みなさんと京都でお会いできたらなんて素敵なんでしょう!
私、実家は京都ではなく、隣の県なんです。大きな湖くらいしか特徴のないところですが・・・(笑)。(←なので、名古屋は案外近いんですよ♪)
でも、生まれは京都なので、海外では京都出身で通してます。日本を少し知ってる外国人には、京都と言えば話が早いですからね。^^;

今、ちょうど里帰りの日程を検討しているところなのですが、本気で京都オフ会に合わせようかしら(笑)。
knackeさん、後でメルアド送っておきますね。日程が決まったら教えてください♪
トキコさんとは妊娠中からの苦労話で盛り上がれそうですね~(笑)。
ああ、会いたい思いが募ります!!!
2008-08-26 18:32 : LUNA URL : 編集
LUNAさんへ
LUNAさん、そちらでしたか。
私、3才の時に行ったことがあるらしいです(笑)写真がある。
高速使ったら、名古屋と近いですよね~!うふふ。
京都でいいんですよ~一括りで。
私なんて、岐阜でも三重でも名古屋で通ると思ってますから!違うか。

私の中でLUNAさんとトキコさんのイメージがダブっています。
実際に似てらっしゃるかどうか!?楽しみっ♪
同病の方とのやり取りしたいですよね・・・わかります。
私は実際に●●の会というのに所属するのは、色々な思いがあり好まないのですが
(近い年齢のカーボカウントする人っているかしら?)
やはり、ネット上でも先日のオフ会でも
同病の方とのやり取りは解放される気持ちがあります。
そして・・・少しまた気持ちの変化もありましたし。
メールしました。お時間のある時にでも見て下さい。
2008-08-26 20:26 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

