スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

耐糖能に変化あり-シックデーの仕業?-

オフ会効果か。珍しく計測三昧です。
いや、良かったですよ オフ会。
自分の中で良い変化があったという方(女性)が数名みえます。
私自身も

「高いなら高いで しょうがないがね」

なんていう 最近の心持から変化があり、自分なりに検討しようと思うように。
まあ、上記のアバウトさも 人によっては必要だと思っているのですけどね。
何事も中庸が大切だと思ったり思わなかったり。
何についても断言しないのは、このblogのクオリティです。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …  

本題に入ります。
昨日の朝食でチーズタルトとサラダせんべいなんていう、主食の代用を選んだので
今朝はいつもの大盛りサラダと食パン カーボ48g分+バター10gという
定番中の定番の内容で食後血糖値を測定してみました。
最初からそうしなきゃいけなかったのよね・・・

086088
 1h後          2h後
 
う・・・主食の種類は関係なかった。
昨日は2.5時間後には135mg/dlで下がる傾向にあったけれど
定点計測なのでピークを見ているとは言えないのよね。
そして今日の3時間後・・・

090

きゃーーーーーっ
まさかの199mg/dl・・・200mg/dl超えしたのと一緒よー
昨日のまとめと、その後の推移はこちら 5時間も追うの面倒だったわよー

084

ほんの1ヶ月前は朝食の耐糖能に変化はなかったのに 急に落ちるものなのかなー?
自分の代謝の変化を受け入れ難いので
1週間後体調が戻ってからもう一度測定してみよう。そうしよう・・・クスン
でも、本当に体調が悪いかと言うと 昨日に比べ 筋肉痛もないし それ程の倦怠感でもない。
やっぱり、空腹時血糖値は変わらないものの、耐糖能悪くなったのかもね・・・ ガックシ

オフ会やったから、測定する気になって 早めに代謝の変化を見つけられたと
良い方向に考えようっと・・・・・
それに動揺があるのは否定しないけど、皆さんの顔が思い浮かぶので
何だか、意外と大丈夫です
2008-08-26 : DM : コメント : 19 :
コメントの投稿
非公開コメント

犯人は私?
 3時間後にまで吸収されないカーボが残っていた? 
 そうかしら? 
 2時間すぎ頃に、東京の大はしゃぎを思い浮かべませんでしたかあ? 交感神経にフラッシュ電気が飛び交って、アドレナリンでまくりだったんじゃないかしら。
 
2008-08-27 00:17 : YCAT URL : 編集
どうしたことでしょうねぇ?
その食事内容で3時間後にピークがくるのも不思議ですね。
体調によるのかもしれませんね。
青山散策で筋肉痛だったのでしょうか・・・?
ごめんなさ~い!!

私は昨日カステーラさんの素晴らしい実験結果に触発され、呼び水実験決行。

昼食1.5時間前に推定5gカーボ摂取(これくらいいつものことだけど・・・)
昼食前血糖値97
昼食で推定25~30gカーボ摂取(小心者だなぁ!)
1時間後   145
1.5時間後  174
2時間後   162
カーボ量がみみっちすぎて呼び水効果なし?
カーボ量の見積もり誤り?
それにしても失敗~。

カステーラさんの素晴らしい実験結果のところには恥ずかしくて書き込めません。
でもknackeさんには聞いてもらいたかったトキコです・・・
2008-08-27 09:43 : トキコ URL : 編集
YCATさんへ
>3時間後にまで吸収されないカーボが残っていた? 
>そうかしら? 

そうなんですよねぇ・・・先日のパターンなら理解できるのですが
3時間後に200が来たのは、びっくりしました。
でも、以前 昼食で少しの主食に野菜と厚揚げ2枚(も)食べて
3時間後に170近い数値が出たことがあるので、遅延したのかなぁ・・・とも。
じゃー前日は遅延しなかったのか?という疑問が残るのですが。
何かで抵抗性が生じている?

>犯人は私?
>2時間すぎ頃に、東京の大はしゃぎを思い浮かべませんでしたかあ?
>交感神経にフラッシュ電気が飛び交って、アドレナリンでまくりだったんじゃないかしら。

そうそうそう。コロリン招き猫ちゃん見ながら、もっとお話したかったなーってね。
何とかして京都オフに引きずり込めないかな・・・とかね。
・・・って、そういうことで1時間で50mg/dlも上がったら、たまらんじゃないですかーーー!
大はしゃぎって私ですか?大笑いしたのは、mitiyoさんの記憶する人間相関図と
ちゃんさんのおとぼけっぷりが面白かったからで、私の素のキャラクターじゃございませんの。
おほほほほ。
2008-08-27 11:08 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
>どうしたことでしょうねぇ?
>その食事内容で3時間後にピークがくるのも不思議ですね。

YCATさんのレスで書きましたが、少々のカーボが遅延して
3時間後にきた経験はあるのです。
ただ、前日のほぼ同カーボの食後血糖値のパターンとあまりに異なるのが不可解です。
久々にまめに測定してるので、今週あたりセンサー注文しなきゃ☆

>体調によるのかもしれませんね。
>青山散策で筋肉痛だったのでしょうか・・・?
>ごめんなさ~い!!

えええー?謝らないで下さいっ!
すごく楽しかったし、のんびり散策モードでしたし
何よりお付き合い頂いて、謝ったりお礼を言うのは私の方なのに。
・・・で、トキコさんは筋肉痛にならなかったと?どんなヤワな身体なんだ自分・・・毎日の踏み台は効果ないのか。
でもでも、初日も東京駅でさんざん迷い歩いたからねっ!
カステーラさんの記事のコメントに筋肉痛の後、血糖値が高いという書き込みがあったので
取り合えず1週間は朝食カーボを減らし様子を見て、再実験してみます。

>私は昨日カステーラさんの素晴らしい実験結果に触発され、呼び水実験決行。
>昼食1.5時間前に推定5gカーボ摂取(これくらいいつものことだけど・・・)
>昼食前血糖値97
>昼食で推定25~30gカーボ摂取(小心者だなぁ!)
>1時間後   145
>1.5時間後  174
>2時間後   162
>カーボ量がみみっちすぎて呼び水効果なし?
>カーボ量の見積もり誤り?

以前のblogの記事のコメント欄でmitiyoさんがご自身の経験を書き込んでくれています。
皆さん、経験としてはあるみたいですね~
実際に実験して、呼び水するタイミングやカーボ量を把握するのが難しそうです。
http://blog.goo.ne.jp/knacke/e/fd1be1ceaf4316dc1214400cc1223809

私もカーボ5gのちょい食べカーボでいこうと思っていましたが・・・
思い切って10g必要?その時の血糖値は下げ切っておきたい気がする・・・
この呼び水なら何分後、何時間後にピークが来て、その後インスリン出動するってことを
把握するのって、この私の頭と根気の無さでできるのだろうか・・・?
でもね、私単純カーボで30g食べたら200近く上がるから
私の結果なら あながち失敗とも言えないかもしれないです。
ピークをもう少し低くしたいんだよね?わかるわかる~~
2008-08-27 11:08 : knacke URL : 編集
筋肉痛?
筋肉痛だけではございません。
その日はバタンキューでよく眠れました!
最近、昼寝ができない体になってしまったのですが(以前はノビ太なみに即行寝られたんですが・・・。高血糖がなくなったからだと踏んでいます。)、
翌日は子供と一緒にグゥグゥ昼寝しましたよ~

でも最近体力ついたなぁって実感しました。
お別れした時間にまだ大丈夫って感じありましたもの。
楽しかったということが大きいと思いますけどね!
少し前だったら夕方からのへこたれ感でフラフラの時間でしたもの。

懐かしい記事ですね~~~
呼び水のタイミングやカーボ量の把握をするには実験の繰り返しが必要ですね。
何回、高血糖を見るハメになるのかと思うと、ヤル気ダウンなんですけど・・・
ボチボチやります。

昨日の実験でピークが170超えだったんですが、
これだったら先日フレンチの締めのスイーツで180超えの方が満足度が高いです・・・
このときは180超えを見た段階で歩いたのでじっとしていたらもっと上がったかもですが。

それにしても過去記事のコメントでブリトーがでてきますね。
チームブリトーの原点ですね!
2008-08-27 12:45 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
私は10代の頃からイベントがあると、その後数日はダレてます。
洗濯必要な分だけ・・・料理超簡単・・・掃除見ないふり・・・
やっと、回復した感じなのでフワフワの埃取り?持ってウロウロしてますよー(笑)

>でも最近体力ついたなぁって実感しました。
>お別れした時間にまだ大丈夫って感じありましたもの。
>楽しかったということが大きいと思いますけどね!
>少し前だったら夕方からのへこたれ感でフラフラの時間でしたもの。

私は体力については・・・わかりません。
減量により、動けるようになったのは実感していますが・・・
帰りの東京駅でも大丈夫だったし、自宅に帰る前に
車でですがスーパーで買い物もして行った位元気でしたよ!
私も相当楽しくて、テンション高くて大丈夫だったのだと思います(笑)
血糖値のアップダウンが激しくて、体の負担になりへこたれ感があったのでしょうかね?
男の子の子育て、体力勝負らしいです!フラフラが減って良かったです。

>懐かしい記事ですね~~~
>それにしても過去記事のコメントでブリトーがでてきますね。
>チームブリトーの原点ですね!

呼び水関係の話題、以前に出たっけな~と思い自分のblogを探してみました。
カテゴリーDMで分けといて良かったよ。
mitiyoさん、カトリさん(お元気かしら?)の体験がコメントされていましたね。
荒木センセが皆こっちむいてる冷凍庫の様子とか、読んでまた笑っちゃいました。
ブリトーが出ていましたね!(笑)
今や、トキコさんがバリバリ、ローカーボフードの実験をされていて!

>これだったら先日フレンチの締めのスイーツで180超えの方が満足度が高いです・・・

食パン1枚食べても200。コースを楽しんでスイーツ楽しんで200。
満足度はかなり違いますもんね~
2008-08-27 15:50 : knacke URL : 編集
私も!!計ってます
私の凹んだ(あえて過去形)顔思い出してくれてますかぁ???

私なんて今朝から測定開始~と起床時から118!!
3ケタでした・・・
昨日の春巻き(小)3個が原因??

でも今の私はみなさんの顔をおもいだし昼にたらこスパ実験しました!
ただ・・・ただ小心者でパスタ半分。

昼食前:103(どーでしょうね??この数字
1時間:153
1時間半:146
2時間:・・・・とここでお仕事で計れず。計りたかった
ここからはまさか上がってないだろうと期待してます・・・が計れなかったからもぅ知らない。

仕事終って今昼食から3時間45分後:106

呼び水作戦やカーボ許容範囲実験落ち込まずできそうです。

しかし案の定朝から空腹時血糖高いとガクッとくるのは事実です。

今日はこれからまだ仕事だから子供のご飯(焼きソバ)用意するのだけどたべちゃおっかなぁ~の勢いです

2008-08-27 16:07 : ちゃん URL : 編集
血糖の摩訶不思議
血糖値なんてそんなもんですよ。
私だって説明のつかない高血糖はいくらでもあるし。
無理やり理由をこじつけるとしたら、オフ会に行ったりした環境の変化かなぁ。
楽しいオフ会のあとのいつもの現実がストレスになってるとか。
あるいは、YCATさんに会って、恋のシックデーが続いてるとか。(笑)
まあ、ピークでさえ200は超えてないんだから、大丈夫、大丈夫。v-426

>トキコさん

ささやかな呼び水作戦見ました。(笑)
カーボ5gじゃあ呼び水にならないんじゃ?
私の場合の呼び水作戦は、

食前:100→1時間:250→2時間150→3時間:80になる血糖変化を、
食前:150→1時間:150→2時間150→3時間120にしようってものだから。

食前から「やばい!」ってくらいの血糖値でないと効果ないかも。
2008-08-27 17:05 : カステーラ URL : 編集
ちゃんさんへ
>私も!!計ってます
>私の凹んだ(あえて過去形)顔思い出してくれてますかぁ???

ちゃんさんも測ってる~?ふふ。心強いです。
凹んでいてもチャーミーだった、ちゃんさんの笑顔思い出してますよ!
過去形なのですね!良かった♪

>私なんて今朝から測定開始~と起床時から118!! 3ケタでした・・・
>昨日の春巻き(小)3個が原因??

私は他人様の数値の理由を推測できる頭を持ち合わせていませんが・・・
ここのところの わけのわからない高血糖を以て
身体って・・・特に狂った代謝の身体なんて、わけわからなくて当たり前なのかと
少しだけ・・・納得。受け入れがたいですが、事実の様です(笑)
理由が見えなくても、何かしら原因があっての結果ですが。
春巻きは夜遅くに召し上がったのかしら?普段はどれくらいなんでしょう?
あ。でも、私になんか語ってもダメですよ~~わからないもん。

>でも今の私はみなさんの顔をおもいだし昼にたらこスパ実験しました!
>ただ・・・ただ小心者でパスタ半分。
>昼食前:103(どーでしょうね??この数字
>1時間:153
>1時間半:146
>2時間:・・・・とここでお仕事で計れず。計りたかった
ここからはまさか上がってないだろうと期待してます・・・が計れなかったからもぅ知らない。

パスタ半分ですと・・・乾麺50gとして たらこソースと合わせて40-45g位?
153と146では下がり傾向とも読めず誤差ともとれますが・・・
2h値測れず残念でしたね!でも、お仕事じゃ、ね。
もしピークがこの数値なら、いや~羨ましいですよ!

>呼び水作戦やカーボ許容範囲実験落ち込まずできそうです。
>しかし案の定朝から空腹時血糖高いとガクッとくるのは事実です。

落ち込まずできそうで何よりです。私も動揺するも、深くて暗い所まで落ち込むことはないです。
未だ、空腹時が高かった経験がないのですが(高くても90台前半・食間空き過ぎの場合)
初っ端から、うへぇ~となるのは容易く想像できます・・・
まずは単純カーボの限界でしょうか?ねぇ?YCATさん?
私はまずはコレ。そして遅延できる脂質量を探ると教えて頂いたのですが
今もってこれを実行しない馬鹿タレのくせに のこのことお目にかかりに行った面の皮の厚い私です。
2008-08-27 21:21 : knacke URL : 編集
カステーラさんへ
>血糖の摩訶不思議
>血糖値なんてそんなもんですよ。
>私だって説明のつかない高血糖はいくらでもあるし。

説明のつかない身体と思っていたのが、少しづつ傾向がつかめてきて。
割と単純な病態だと思っていました。
それでも、何かのきっかけや 小さな原因で不安定になるものなのですね。ホント摩訶不思議。
カステーラさんも説明のつかない高血糖あるんですか?ちょっと安心。
そういうもんだと納得するのも、今回の成長なのかなー?

>無理やり理由をこじつけるとしたら、オフ会に行ったりした環境の変化かなぁ。
>楽しいオフ会のあとのいつもの現実がストレスになってるとか。

いつもの現実は、少し離れてみると可愛かったです(笑)
普段の7割増しで優しい私がいますよ。月一で出掛けることが必要か!?
7月末に腰痛をやって北海道旅行に行って・・・知らない間に
シックデーや何やらで血糖値は不安定モードが続いていたのかもしれません。
もう少しまめにチェックしなくてはいけないと痛感しました。

>あるいは、YCATさんに会って、恋のシックデーが続いてるとか。(笑)
>まあ、ピークでさえ200は超えてないんだから、大丈夫、大丈夫。

あら。恋のシックデーは、もちろんカステーラさんにもですよ。
皆さんのお時間をもう少し頂きたいと我儘を言う勇気が出ませんでした。
女性陣の帰宅をあまり遅くさせてはいけないという思いもありましたし。
お初の女性陣は3人とも目がハートマークだったんじゃないでしょうか?
知識に基づき、自信を持って はっきりと断言して下さることは
blogを読む方々が引き付けられる一因だと思います。
もちろん、その記事の内容もお二方のものは素晴らしいですし。
そういうこととは別に、お二方のお人柄にもチラとでも触れられたのは嬉しく思います。
2008-08-27 21:24 : knacke URL : 編集
おお!懐かしい話題が!!!

朝が頼りだから、朝が楽しみだから~~~。

で、私も早速、振り返ってみてみました・

どうも、朝の食事を定番化していないので、米やらパンやらゼリーやクッキーやらバラバラ。
でもカーボは統一して50g前後。

で、油タップリの魚+ご飯のパターンの時が決まって、
1Hは低めで、(100未満)2Hで190たたき出し、 アレ~って焦って歩きに出ていた模様・・・。

どうも、私の場合、油が多すぎると、足踏み状態で、途中で一気に渋滞解消状態で、なだれ込むみたい、そんなパターンがあり、魚の油(秋刀魚の刺身とか)はシツコイんだぁ~と思った記憶と記録あり。

でも、knackeさんの場合、いつもと同じ定番メニューよね・・・。
もしかして、消化管が夏バテ気味で疲れてて、送り出すのが遅いとか???

何となく、自分的観測で、朝、耐糖能がすこぶる良い時って、
食後しばらくして、トイレに行きたくなる。
いつものごとく、同じ量のツーシン(便秘薬)飲んでも、
どうもスッキリしない時は、高めの値になります。

食事をすると、消化管が働きだすので、いいリズムが保てると
すい臓さまへの連絡もスムーズなのかな???



血の繋がっていない叔父が膵炎から糖尿型になりまして、

(この叔父は叔父No2、以前のウルサイ叔父は叔父No1)
叔父No1は血が繋がっている・・・・高インスリン、一人でやっててね。

すい臓の本体がダメになってきてて、油が最もダメな食品。
糖質制限もできない様で、気の毒。

案外、慢性膵炎、見過ごしていて、耐糖能、落としてしまった人もいるかも・・・と、思ってた。→自分か?
背中痛いし・・・。→これはPCの前で座りすぎてるからか・

2008-08-27 21:41 : mitiyo URL : 編集
私も少しまじめに測ってみよう。
受診して納得いかない度にこう思うものの、
ちょこと測って大丈夫だと、いつもこんな食事パターンですよ、
とやめてしまうのですよね。

カステーラさんに発見されてしまいましたか、
みみっちい実験でした!
もっと大胆にいかないとですかね~

ミニマドレーヌ12個入りを頂いたんですが、
どうせ食べきれないしと思って(一人で食べるつもり?)放置。
これを使って呼び水実験しましょうかね~
糖質量が分からないんですけれど。
2008-08-28 00:01 : トキコ URL : 編集
測定意欲復活。
knackeさんはじめ、トキコさん、ちゃんさん、オフ会でいい刺激を受けられたようで、血糖値測定の話題が続いてますね(笑)。
・・・かく言う私も、ブログを通してその意気込み?が伝わってきたのか、こまめに測り始めました。
昨日は、昼食2時間後にスタバでシュガーフリーのチーズケーキ(1スライス)と、ショッピングモールのフードコートでシュガーフリーのアイスクリーム(シングルサイズ)を立て続けに食べたところ、2時間値が169!
・・・何とも微妙な数値。シュガーフリーなのに・・・。
せめてどっちかだけなら安全圏内で収まったのでしょうが、選びきれませんでした。どっちも食べたかったのです(苦笑)。

それにしても、knackeさんの朝食後の血糖値、いったいどうしたんでしょうね?
人間の体なんて、所詮すべて説明できるようなものじゃないんでしょうか。・・・・・・でしょうね。
でも、原因を追究したい気持ちはよーーーくわかります。
1週間後のレポート、心待ちにしてます。

メールしておきました♪
2008-08-28 05:40 : LUNA URL : 編集
日記はアップしたのですが、これから出掛けるので
レスは また後でします。ごめんなさい。
2008-08-28 11:04 : knacke URL : 編集
knackeさん
計測三昧ですね。(^^)
我々の体や心の状態は日々刻々変っていますから、なかなか血糖の法則を見つけるのは難しいですよね。
でも、このようなトライにこそ、医学界を震撼させる新たな法則のヒントが隠されているのかも。(笑)
何しろ血糖測定器は糖尿病にならなければ持つことのない、せっかくのツールですから活用せねば。

それにしても、knackeさんのgoo時代のブログ記事も情報の宝庫ですね。


カステーラさん はじめまして
呼び水のブログ記事を興味深く拝読いたしました。
レース本番に向けて早めに十分なウォームアップをするといった感覚でしょうか。
興味深いテーマです。そのうち、わたしなりにブログ記事のテーマにしたいと思っています。


YCATさん はじめまして
今回初めてブログを拝読しました。
テンポの良い文章で、読み応えがあります。
有史前の状況は、アナログ日記を転載されているのですね。
非常にリアルな進行で一気に読みました!
2008-08-28 16:29 : 糖質ポリス URL : 編集
mitiyoさんへ
>朝が頼りだから、朝が楽しみだから~~~。

そうなの、そうなのよ~~!
朝だけでもまとまったカーボが摂れる病態は、とてもありがたいことで
他の皆さんのことを思うと、ガタガタ言いうことじゃないとわかっているのですが
私の朝が・・・!って思いがありまして(苦笑)

>で、油タップリの魚+ご飯のパターンの時が決まって、
>1Hは低めで、(100未満)2Hで190たたき出し、 アレ~って焦って歩きに出ていた模様・・・。
>どうも、私の場合、油が多すぎると、足踏み状態で、途中で一気に渋滞解消状態で、なだれ込むみたい、
>そんなパターンがあり、魚の油(秋刀魚の刺身とか)はシツコイんだぁ~と思った記憶と記録あり。

へえええ・・・一気に渋滞解消でカーボが吸収されると
食後2hあたりの追加分泌じゃ消火できないってことなのね?
私は普段は朝食に関しては脂質の量はあまり影響なく3h値で空腹時程度に下がっているの。
魚の油なら影響がないと言う1型さんもみえるのにねえ・・・
人の身体ってホント千差万別で、あなたのパターンは私のパターンってことにはならないわねえ。

>でも、knackeさんの場合、いつもと同じ定番メニューよね・・・。
>もしかして、消化管が夏バテ気味で疲れてて、送り出すのが遅いとか???

胃腸の不調は実感ないのだけどね・・・
今日は脂質は同じ位で摂取カーボ減らしてみたら1h値がピークになったから
送り出すのが遅れている傾向もないみたい。
色々と推測してくれて、ありがとう。消化管の疲労については考えなかったから
次に何かあったら、原因の一つとして考えてみるね。

>何となく、自分的観測で、朝、耐糖能がすこぶる良い時って、
>食後しばらくして、トイレに行きたくなる。
>いつものごとく、同じ量のツーシン(便秘薬)飲んでも、
>どうもスッキリしない時は、高めの値になります。

おぉ・・・!相変わらず様々なデータを持ってみえるね。
ツーシン覚えてるよ~ちょっと懐かしいじゃないの。
測定しなきゃイレギュラーな場合の把握もできないわよねえ・・・ダメじゃん、私。
ただ、時々の測定じゃ耐糖能の変化もつかめていなくて
今回、たまたま測定してつかんだからオタオタしてるのかもね。
この変化がまた元に戻るのか、このままやや悪化ということになるのか
それが気になるところです~

>血の繋がっていない叔父が膵炎から糖尿型になりまして、
>(この叔父は叔父No2、以前のウルサイ叔父は叔父No1)
>叔父No1は血が繋がっている・・・・高インスリン、一人でやっててね。

叔父様No1覚えているわ。高インスリン1人でやっててねって(笑)
聞く耳持たないと、身内に強力な味方がいるのにスルーしちゃって損してるね。
叔父様~~mitiyoさんの話も聞くといいよ~~なんて。
膵炎は脂質制限がありますが、カーボカウントはできるから教えて差し上げては?

カステーラさんの最近の記事で「カーボ(糖質)量を闇雲に制限する「糖質制限食」と
食後の血糖値を見ながら自分に合ったカーボ量を見極める「カーボカウント」とは基本的に別物だと思っています」
と書かれていたのは、正にそうなのよ!と思いました。
カーボのこと嫌ってないもん。自分の許せる血糖値内でお近づきになりたいと思っているくらいだもの。
糖質制限すると脂質のボリューム感で満足度を高める傾向にはあるけれど
最近の私は、それも若干セーブしています。蛋白質の量も人並み程度に。
人並み程度っていうのは、食品交換表のそれよりはずっと多いってことね。
叔父様No2も膵炎も糖尿病も上手くコントロールできると良いのだけど・・・(祈)
2008-08-28 19:12 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
>私も少しまじめに測ってみよう。

耐糖能に変化を見つけたり
よりカーボとお近付きになる方法を見つけるためには測定は不可欠なんですよね・・・
1週間後に朝食の耐糖能をチェックしてみてから
それ以外の実験については考えようと思っています。
太っ腹な呼び水実験は女性には精神的なハードルも高いよねえ(笑)
一度や二度の高血糖じゃ死なないって、頭じゃわかってるけど・・・ねぇ・・・

>ミニマドレーヌ12個入りを頂いたんですが、
>糖質量が分からないんですけれど。

成分表示が増えるとありがたいのにね。
自分の体がカーボ1gで何mg/dl上がるがつかめているなら、単独で1個食べてみるとか?
糖の吸収を遅延させる程の脂質の影響はないと思うんだけど、どうでしょうねえ・・・?
2008-08-28 19:13 : knacke URL : 編集
LUNAさんへ
>・・・かく言う私も、ブログを通してその意気込み?が伝わってきたのか、こまめに測り始めました。

LUNAさんも測ってるんですね~測定モードが欠伸の様にうつった?(笑)

>昨日は、昼食2時間後にスタバでシュガーフリーのチーズケーキ(1スライス)と
>ショッピングモールのフードコートでシュガーフリーのアイスクリーム(シングルサイズ)を立て続けに食べたところ
>2時間値が169! ・・・何とも微妙な数値。シュガーフリーなのに・・・。
>せめてどっちかだけなら安全圏内で収まったのでしょうが、選びきれませんでした。どっちも食べたかったのです(苦笑)。

えースタバにシュガーフリーのチーズケーキがあるの!?いいなぁ~~
私、先日 朝食にスタバでアイスコーヒーとサンドイッチとチーズケーキ食べて
わかっていたけどチーズケーキが余分で(笑)やっちまったばかりです(苦笑)
タリーズよりスタバのチーズケーキの方が好きという結果だけ得ました・・・
そして、シュガーフリーのアイス!?海外はシュガーを抑えたいのか、カーボに注目してるのか
その系統の食品は充実していますね~
両方は・・・羨まし過ぎますよ。選びきれないことって、あります(笑)
それがシュガーフリーなら、尚更!

>1週間後のレポート、心待ちにしてます。

体調が戻ってからの朝イチの耐糖能、どうなるでしょうね?
悪くなっていたら、朝イチカーボを減らして
それ以外の時間帯の耐糖能をチェックし直さなくてはいけないかな?
また考えてみます。お楽しみに!?(笑)
2008-08-28 19:14 : knacke URL : 編集
糖質ポリスさんへ
>我々の体や心の状態は日々刻々変っていますから、なかなか血糖の法則を見つけるのは難しいですよね。
>でも、このようなトライにこそ、医学界を震撼させる新たな法則のヒントが隠されているのかも。(笑)
>何しろ血糖測定器は糖尿病にならなければ持つことのない、せっかくのツールですから活用せねば。

糖尿ポリスさん、私達 血糖値の話をするのは初めてですね(笑)
おっしゃること、全くです・・・
自分の病態の傾向を把握しつつ、わけのわからないことは そういうもんだと思える懐?
が必要のようです。DM2年生・・・ひとつ大人の階段を上ったような。そうでもないような(笑)
このツール、センサーがディスポなのが辛いですね。
随時血糖値がわかる器械が早く出ないかな~って思います。

>それにしても、knackeさんのgoo時代のブログ記事も情報の宝庫ですね。

あはははは。父が亡くなってからfc2blogにうつったので
モチベーションもテンションも下げ下げなんです。
もう、あんなに色々書けないけど、たまに測定したらアップしま~す。
2008-08-28 19:15 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

