
-------- : スポンサー広告 :

私のカーボカウント

大盛りサラダ+カーボ50gという朝食の内容ですと
その主食の種類によって、血糖値のピークの時間や数値に違いは出ますが
概ね 食後1h値110-120mg/dl 2h値120-140mg/dl 3hで二桁台か空腹時 
というパターンにおさまります。
これが、2h値で150台、3h値でも下げられていない という普段と違う結果に
オタオタしているわけですが、1週間様子を見ることにしました。

26日の結果で、主食で約50g摂って3時間後に199mg/dlを出したのは
色々な推測を頂きましたが(笑)、この謎の高血糖については
わけがわからないので、もう無視

さて・・・今朝は大盛りサラダ(やっぱり食べる)と、主食のカーボをいくつにしよう?

前回の食事の影響(インスリンの追加分泌や血糖値)を受けない状態で。
そしてピークはあくまでも定点測定なので、たまたま?見つけたピーク。
(予想)ピークの食後血糖値 - 食前血糖値 = (予想)上昇した血糖値
(予想)上昇した血糖値 ÷ 摂取したカーボ = (予想)カーボ1gで上昇する血糖値
(予想)カーボ1gで上昇する血糖値 × 摂取したいカーボ =(予想)上昇する血糖値
(予想)上昇する血糖値 + 食前血糖値 = (予想)ピークの食後血糖値

25日は155mg/dl-75mg/dl=80mg/dl  80mg/dl÷60g=1.33mg/dl
26日は152mg/dl-80mg/dl=72mg/dl  72mg/dl÷63g=1.14mg/dl
カーボ1gで上がる血糖値の平均 (1.33mg/dl+1.14mg/dl)÷2回=1.235mg/dl
サラダをカーボ15gでカウントしてるから、主食分を25gにするとトータル40g
1.235mg/dl×40g=49.4mg/dl これに空腹時血糖値の平均80mg/dlを足すと
予想ピークは129.4mg/dlで約130mg/dlとなる。
よし!これでいきましょう。
・・・・・ ずっと、この方法でやってきてるけど合ってる? (゚Д゚;≡;゚Д゚) アワワワ

で、食べたカーボ25g分の食品はというと わさび柿ピー
だって~好きなんだもの~ピーナッツの脂質もあるし 丁度いいじゃん。

食前   測定せず 
1h後  139mg/dl
2h後   85mg/dl

あれ・・・?1h後にピークが来たのも、2h後に下がり切ったのも予想外。
脂質の量は普段と然程変わりはないから
ピークは2h後に来ると思ったんだけどな・・・
ピークの数値に若干のずれはあるけど、大外れでもない。
早く来た分、インスリンも間に合っていなくて いつもの1h程下げれなくて当たり前?
よくわからん。全然わからん。わかる人にはわかるんだろうけど、私にはわからん!逆切れ
それにしたって主食カーボ50g摂った場合とピークが15mg/dl程度しか差がないじゃん。
何だか、計算してカーボ量を減らした甲斐がないような・・・ もやもや
やれやれ・・・・・。
2008-08-27 : DM : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

呼び水失敗
knackeさん
おはよう★
雨大丈夫?

今朝早起きしてカステーラさんのところに恥もなく実験結果?を書いてしまった。。。
呼び水効果全くなし?
かなり私はインシュリン遅延してるようです。
カステーラさんのようにまだまだ読めませんでした。

200こえちゃった数字でてるけどミテクダサイ・・・・

しかし4時間近くも血糖を追うのってかなりハードで。
それを記事にするknackeさんやブログをやってる方・・改めて感謝しました.

私の数字は誰の役にもたたないかもだけどみてみてくだちゃい
2008-08-29 06:25 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
雨、そちらはどうでしたか?雷もすごかった~!
私が住まう所は被害はなかったのですが
今朝の中日新聞(ローカル…)の一面トップは「東海で記録的大雨」でビックリしました。

>今朝早起きしてカステーラさんのところに恥もなく実験結果?を書いてしまった。。。

見てきましたよー
失敗と思える結果でもコメント欄に残ることで、誰かさんの参考になるんじゃないかしら?
私のblogは、私の記事より(日記だし・汗!)コメント欄の
皆さんの病気に対するやり取りが面白いと思ってます。

>呼び水効果全くなし?
>かなり私はインシュリン遅延してるようです。
>カステーラさんのようにまだまだ読めませんでした。

カステーラさんやYCATさん、お兄様方の域に達するには
「測って、測って、測りまくれ」ですかね?←カステーラさんの記事のお気に入りのタイトルなの(笑)
・インスリン分泌にスイッチが入り 且つ 高くなり過ぎないピークのカーボ量
・先のカーボによるピークと後のカーボによるピークを重ねない
・先発インスリンが来た頃に後からカーボのピークを持ってきて下げてもらう
ぬぅぅ~~ホント高等テクだと思います。
でも、頑張ってパターンをつかめば(そのパターンも様々な影響を受け変化しますが・・・汗)
人とのお付き合いや、食べたいカーボがある時などに使えそうなテクですよね。
私も朝イチ耐糖能の変化を見てから、やってみたいな。
2008-08-29 08:37 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

