スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大豆臭攻略

大豆パスタネタです。
ぼそぼそした食感は気にならなかった私が
大豆臭攻略のために、今回 作ったのはこちらです。

092

葱と茸のわさび醤油大豆パスタ(材料が全部説明してありますな)
今回の茸はしめじです。

攻略ポイントは葱、わさびと風味が強い物を合わせたこと。
トッピングの海苔が意外と応戦してくれて、増量しました。
調味料は醤油とわさびだけ。醤油の香を立たせジャジャッと炒める。男の料理だ!女ですけどね。
チューブわさびは3cm位入れたけど、私は足りませんでした。わさび好きなの・・・

前回、鶏肉の食感が微妙で合わないと感じたのでシンプルに。
これは正解で大豆パスタ特有の食感=ぼそぼそ と合いました。
私はおいしかったです パスタというより、蕎麦に近いかしら?
これだけで お腹も満足したし、大豆パスタ買ってみようかしら。

そして、隠れた攻略ポイントは大豆パスタを茹でている時に
あえて匂いを嗅いで、大豆臭に慣れておくこと(笑)

あー大豆の臭い~私はこれから普通のパスタではなく、大豆パスタを食べるんだー

と、嗅覚で得た情報を 予め頭に叩き込んでおくのです。
全ての攻略ポイントはここにあるかも・・・
2008-09-02 : 低糖質な料理 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

ナイストライ!
knackeさん

なるほど、茹でている時から慣れておくという手はありでしょうね。
同じ匂いを嗅ぎ続けると、それに鈍感になります。
中学生の時に、ドクダミの匂いを嗅ぎつづけてその匂いがほとんど感じなくなるた実験を個人的にやりました。
匂いを感じなくなっただけではなく、頭も痛くなったっけ。(笑)

葱、わさびの組み合わせも良さそうですね。

とはいえ、わたしの場合は、どうしてもあの「食感」が納得できないんですよ。(^_^;)
2008-09-03 08:36 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
匂いを嗅ぐ作戦は・・・傍で見たら変ですよね(笑)
隣のコンロで茸を炒めながら・・・時々、クンクンクン・・・って。
ドクダミ実験て!何の目的でされたのですか??
中学生の時に、病気でドクダミやらハブ(蛇じゃないと思うけど)やら煎じたのを
毎朝飲まされていた時期があります。息を止めて一気飲みして、行ってきます!って。
臭いですよね・・・花は素朴で可愛いけれど・・・
匂いに慣れて頭痛がしたのでは辛かったですね~

関西はお蕎麦よりうどん文化ってイメージなのですが
うどんのツルツル感シコシコ感は忘れられないものですよね。
セルフのさぬきうどん店で、一番小さな一玉ってやつなら
上がるの覚悟で楽しめそうかしら?
残すのって難しいです。案外知らず食べちゃって、あれ?もう こんだけしかないよ。なんて。
太麺のうどんは難しそうですが、稲庭うどん風なら
糖質ポリスさんなら、今に完成させそうだと思っています。
2008-09-03 17:41 : knacke URL : 編集
ドクダミ実験
knackeさん

あのですね。
ドクダミ実験の目的は、これを嗅ぎ続ければ人間は一体どうなるのか、そのような押さえがたい科学的な探求心が、、、嘘です。(^_^;)
何を考えていたか覚えてもいませんが、今に思えば、非常にケッタイな男子中学生だったのでしょう。(笑)

麺は地方地方、または店や家によって麺の形状も出汁の取り方も違うと思うのですが、かつてうどん店巡りをした「さぬき」でも店によってかなり違いました。

>> 太麺のうどんは難しそうですが、稲庭うどん風なら

おっしゃる通りで、大豆粉の太麺はボソボソ感が増しそうです。
稲庭うどんの太さでもどうでしょう。
そうめんや稲庭うどんなどの手延べの製法はやったことがありませんが、今のところラーメンか和蕎麦ぐらいの細さを打って実験しています。
2008-09-04 09:10 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
ケッタイな中学生でしたか!
そのケッタイさが、今のローカーボフードの探究に繋がっているのでしょうね e-460
え・・・じゃ、最近サボり気味だけど、私もケッタイな中学生だったってこと?
・・・トキコさんも、同じカテゴリーに巻き込んでおきましょう。ぷぷっ v-392

さぬきうどん巡りをされたことがあるのですか?いいな~
いつか、香川へ行きたいと思っていたのですが、その前にDMになってしまいました(沈)
うどん風のものは、食べたことないですが市販のこんにゃく入り麺に任せるとして
ラーメンの細さができるなら、食のバラエティーが広がりそうですね。
糖質ポリスさんは麺打ちさんなので、麺に厳しく お詳しいですね。
2008-09-04 14:10 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

