スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

@診察室

4ヶ月ぶりの受診では、私を覚えている方はいません。
受付を済ませ座っていると、受付の方が来て 今日は何の為の検査か聞いてきた。
健康診断ではなく、持病の経過観察の為の検査に来た旨を伝える。

採血をする看護師さんには、何を調べる為の受診か聞かれたので
尿一般と微量アルブミン、HbA1cと肝機能、血中脂質を検査して欲しい旨を伝える。
医師の元に行き、何やら相談して戻ってきて やっと採血。

このクリニックでは、昨年5月のブドウ糖負荷試験でめでたく白判定が下された。
私は朝だけ耐糖能が良いことも伝えたし、200超えなんてバンバン出ることも伝えたが
「白」と下されたのです。ははは・・・はは・・・

この患者は真面目なのか、神経質なのか、といった風・・・
血縁に糖尿病はいるかという質問をされる。
現在、あなたは糖尿病の状態ではないと言われ、私は何も言わなかった。
だって・・・毎食 食後血糖値が140を超えない糖質を摂る食生活を話すと
昨年のデジャブ-になるもの。面倒なんだもの。
だから先生にとって私は、肥満を解消してインスリン抵抗性がなくなり耐糖能が戻った人 なの。
私は医師の前でDMでないふりをしたいとは思っていない。むしろ その逆なのは当り前。
来年、またブドウ糖負荷試験をしてみましょうだって。
いや~~負荷試験はもう したくない~~
昨年の結果より悪化してると思うし、しなくていいよ もう。
でも、インスリンの分泌は知ることができるか・・・・・。

何度か別の専門医のクリニックを受診して舞い戻って来た私。
でも、負荷試験「白」判定で、数ヶ月に一度の受診でいいと言われたこともあって
しら~っと受診していたけど・・・やっぱり なんか 孤独感・・・
でも、先生が悪いだなんて、今の私は思っていないです。自業自得ですわ・・・
私は糖尿病(あえてDMとしない)なんだーー!と大声でカミングアウトさえしてもいい気持ちになっちゃった。
 
でも、しないよ。
2008-09-04 : DM : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

ここにも・・・
knackeさん

私も5・3→5・5にあがったからさ!!

病院も孤独感味わったしさ!!(先日の病院でやっとやっと理解ある先生に会えたから)

ちょっと仕事が押せ押せモード+学校行事とかもあり・・・っていうので週末かもだけどメールします★

(朝も早く起きてずらずら書いたのに消えちゃった・・・かなりショック)

あ!!下記の管理者のみっていうのでもよいのか~(って別に秘密の文章送るわけでもないのだケド)

2008-09-05 07:54 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
私がカフェでカミングアウトしたことが
ちゃんさんの気持ちを重くさせてしまっているかしら?
ごめんね・・・

ちゃんさんの5.5は、カーボを気にし過ぎないようにした生活を送っていた頃の血糖値が
反映されていると思うから、自分の耐糖能に合ったカーボ量を見つけて
カウントしていくようになったら、下がると思うよ。
これから!これから!

書いたの消えちゃうとショックだよね~
日記で時々やらかします。
コメントは なるべくメモ帳で下書きするようにしてるんだけど、日記はそのまま書く方が多くて。

なんと次は結果聞いたら、1年後の受診でいいと言われてしまったので(苦笑)
また自分探し・・・ぢゃなくて主治医探しの旅に出るわ(笑)
2008-09-05 09:13 : knacke URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-06 01:54 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-06 07:02 : : 編集
鍵コメmさんへ
鍵コメmさん、初めまして。コメントとお気遣いをありがとうございます。
センサーのサイトは一度利用したことがあります。
ギリギリまで、注文しない性格が災いしているのと
日にち時間指定ができないので、私には不便なのですよ・・・
病院の件もありがとうございます。こちらは知ってはいたのですが、ちょっと通えなくて。

お気持ちが、とても嬉しかったです。ありがとうございます!
現在のクリニックの先生はカーボの存在を口にすると叱られちゃうので(苦笑)
カーボカウントを推奨しなくとも、そういう方法が良い場合もありますね程度のスタンスでいいのですが。
それについは難しそうなので、せめて私をDMと認めてくれると(笑)気が楽ですね。

何だか、心強くなりましたよ!ありがとうございます。
mさんは早く気が付かれて良かったです。耐糖能が何とか維持されますように。
2008-09-06 13:35 : knacke URL : 編集
鍵コメcさんへ
お気持ちとコメントをありがとうございます。
メールさせて頂きますね。
2008-09-06 13:36 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

