スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ホルモンの潮汐

月経周期の間には二つの女性ホルモン 
エストロゲンとプロゲステロン、それぞれ増減の波がありますが
排卵後から月経にかけて、月経前症候群と言われる
一群の身体的、精神的症状を、軽症を含めると80~90%の女性が経験するそうです。
日本産婦人科学会では「月経開始の3~10日前から始まる精神的、身体的症状で、
月経開始とともに減退ないし消失するもの」と定義しています。
病因としては様々な説があるようですが、
エストロゲン、プロゲステロンの濃度が急激に変動することも病因の一つと考えられています。

そして、この時期には他の病気も悪化することがあるらしく
DM患者も血糖値上昇が見られる場合は多いようです。
何によらずそうですが、これについても 時期や血糖値への影響には個人差があるでしょう。

私の場合は空腹時血糖値については70~80台でほぼ一定です。
今月は前回の記事に書いた通り「おや?」と思うタイミングで
耐糖能の低下のみ認めたので、数日間追ってみました。

094

* 家事は軽度のもの *

9/17の2hと3hに変化がありませんが、その間にピークがあったかは不明です。
この日に限って脂質や蛋白質が多かったということはないので
ピークが遅れたとは考えにくいのですが。消化不良?胃腸絶好調って感じだけど。
9/15と似た経過で、何故か2~3hの間に下がらなかったのだと。
理由これまた不明。こういうこともあるさ。ってことにしておこう。

もう、朝の忙しい時間に測定するの 疲れちゃったので終了。
私としては、女性ホルモンの影響だと判断しています。
上記の月経前症候群として、イライラ、眠気、体重増加、過食などを軽症ながら実感しますし
血糖値にも影響があっても不思議ではないです。
耐糖能が戻った生理開始3日目には、すっかり不調は解消されていました。
今月はこの症状が顕著だったので、影響は大きかったのか。
症状の重さと血糖値への影響が比例するのかどうかもわかりませんが。

特筆すべきは、耐糖能の低下は認められるものの
空腹時血糖値の上昇は認められなかったということではないでしょうか。
コメント欄では、やはり朝イチの耐糖能のみ良好なmitiyoさんが
同じ傾向であることを書き込んで下さっています。
こういうパターンもあるのですね。
誰かの代謝パターン≠私の代謝パターン 
つまるところ、これですよね・・・・・。
2008-09-17 : DM : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

測定お疲れ様です!!!
何かアルよね、やっぱり。→身体の都合ってことね。

いろいろと可能な限り測定すると、新しい発見が!(良い発見なら大歓迎なんだけどねぇ)

1、娘を叱ってる時の血糖値。
2.YCATさんの真似して『マリンちゃん』を追っかけ中とその後の血糖値
(普段はやらないパチンコです)

1、カ~ットなってる時はどうなんだろう?って、これ、昨年の11月に娘の態度に爆発した時。
頭きて怒鳴ってたら娘が一言。
『そういう時の血糖値ってどうなんだろう、測ってみれば・・・』
『★?×☆~~(怒り声)・・・・そうだ!測ってみる価値アリ』
と・・・・
食後2Hで105まで下がってたのが(糖質お昼だから、殆どナシ)
食後2H45分 189 !!!
『オイ!おまえのせいで・・・どうしてくれるんだい!』
とその後、娘への怒りよりも、血糖値測定の方へ関心がシフト。
(娘はマンマと逃げる事ができた→陰謀)
その45分後一気に82まで下がってた。

わかったこと→怒りは良くない→アドレナリン?


2.マリンちゃんは、5時間の耐久戦。
 何か知らんけど、魚が揃えば玉が出る事は知ってる。
当たって、無くなって、当たって、最後は何も残らなかった。
当たっ時も玉が無くなって又、お金入れるときも同じ120前後。
(バカみたいだけどトイレでブチっとヤッテみた)
ここのホールは友人が支配人をしています。が!何も教えてくれない。

で、夕方、すきっ腹で糖質15gを・・・・
食前89→1H190
あれ~~。こういう上がり方卑怯だよ~~と歩くハメに。

わかったこと→結構興奮していた→アドレナリン?


平常心、平常心。と心に唱えるわさ・・・。
もともと短気でせっかちだからなぁ・・・。
40にして、まだ惑わずができないわさ・・・。


2008-09-19 00:18 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
 パチンコは、何も知らずに打つのが一番です。知っているから、あ、来ると思い込むから、裏切られると腹が立つのです……。
 閑話休題。
 アドレナリンの分泌は、耐糖能異常(IGT)者にとって脅威です。ほとんど分泌のない1型ベテランのちかりんさんが、その実例を、記事にしていたことがあります。
 食間、たぶん二桁台の血糖状態だったはずなのに、会議が長引いて、(よくあるように)、会議の為の会議化が始まって、むかむかしてきた。やな予感がして、中座して測定してみたら、(たしか)200越え! 
 怒っちゃいけない、いつも聖人君子であるべき……。
 それにしても、お嬢さん、お見事! そういう知恵ほど湧いてくるものなんだけど、だったら怒らすなですよねえ。
2008-09-19 01:18 : YCAT URL : 編集
mitiyoさんへ
>何かアルよね、やっぱり。→身体の都合ってことね。
>いろいろと可能な限り測定すると、新しい発見が!(良い発見なら大歓迎なんだけどねぇ)

ホント、身体の都合の多いこと・・・そして、それを知らない見えてない場合の多いこと。
これがホントの一身上の都合だよ~
mitiyoさんは条件を変え、また根気よく血糖値を追っているよね。
私は、mitiyoさんこそblogをしてデータを公表すると世の為・DMの為になると思ってるのよ。
レアなデータをさくっと出してくること多いんだもの~!

>1、娘を叱ってる時の血糖値。
>わかったこと→怒りは良くない→アドレナリン?

おぉぉ…やっぱり子を怒っている時は高血糖まっしぐらなのね。
ローカーボ食後の105→189ってスゴイ!
娘さん冷静だったね・・・お母さんの血糖値のこと、気にしてくれているんだね。
私が朝食後2h値が152で高めピークと思った後の3h値が199だった時
不思議だったのは、やはり何事もなかったのにってことでね。
え!?と思ってすぐ、振り返り考えたけどイライラしたとか興奮したとかなかったのよ。
本当にアレは不思議だった・・・
怒りは良くないとわかっていても、子に腹を立てることも、ぼやき漫才よろしくブツブツ言うことも
多いわけですよ~~困った困った(笑)

>2.YCATさんの真似して『マリンちゃん』を追っかけ中とその後の血糖値 (普段はやらないパチンコです)
>わかったこと→結構興奮していた→アドレナリン?

あはは!やらないパチンコに行って実験してみたんだ~確かに興奮しそうだね。
嬉しい興奮もアドレナリンなんだよね?じゃ、上京中~後はアドレナリンバンバン出てたんだろうな。
パチンコって、昔のと違い複雑?ルールみたいなのがあるみたいじゃない?
あれ、やりながら学ぶのかしらね?

>平常心、平常心。と心に唱えるわさ・・・。
>もともと短気でせっかちだからなぁ・・・。
>40にして、まだ惑わずができないわさ・・・。

えへ?mitiyoさん、短気なの?一緒かも~~
オフラインではね・・・ふふふ。あれ?ネット上でも性格表れてるかも~(笑)
だから、平常心保つの大変☆いつまで子供何だか・・・って感じです。
許す、受け入れる、流すってことができるのは大人への階段と思う今日この頃・・・私には難しい・・・
2008-09-19 08:57 : knacke URL : 編集
YCATさんへ
アドレナリン分泌の脅威、凄まじいですね。恐い恐い。
そういう実験ができるタイミングは日々溢れていますが、ちょっとやりたくないな(笑)
卒倒しそうな結果が出そうです。
2008-09-19 08:58 : knacke URL : 編集
アドレナリン
女子の日の影響・・・いろいろあるんだなぁ・・・。
私は産後女子の日が訪れず、楽でいいわ~と思っていましたが、
体調が悪いと医者に訴えた時、婦人科に行けと言われ、
なぜかMRI検査までして、結局、薬で久しぶりに女子の日が来ました。
というわけで私はこの辺の測定結果がまだないです。
興味深いですね。

アドレナリン分泌・・・
私のA1cが自己測定の感じより高めなのはこれか!?
思い当たるフシありすぎ。
育児にイライラ、自分のポカにイライラ、いろいろ思い出してはイライライライラ!!
2008-09-19 09:31 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
ずれた所に食い付きますが「女子の日」いいですね。
記事を書くのに何と表現するのかと迷いましてですね・・・
女子という言葉の響きが後腐れなくスッパリして小気味よい。そう思うのは私だけ・・・?

その女子の日ですが←早速使ってみる。女性ホルモンの影響の受け方と言ったら千差万別の模様。
もう、何気なく過ごすのも一案ですし
月によっても また違うことを念頭にデータを取り
代謝が良い時期を確認しておくと、炭水化物祭りが開催し易い。ランチするのに気掛かりが減る。
などのメリットはあるように思います。
でも、私の場合食べたいモードは血糖値上昇傾向の時に重なっていて・・・
その数日前から食べたいモードのスイッチは入るので、上昇傾向の前にスイーツ食べるという手もありますが。

産後ね・・・母乳をあげているとプロラクチンの分泌により
女子の日に影響があったり、妊娠しにくくなったり・・・身体って上手い事できてる。
目の前にいる子を育てるのに集中させるホルモンだとかいうけど
体調が悪くなっては本末転倒だものね・・・でも、トキコさん それだけ育児に全力投球なのかも。

私の謎の199マークは数時間引っ張ったからねぇ・・・
あれがアドレナリンの仕業で日に何度かあったら・・・きゃー。
まやさんの納得いかないHbA1cの値の件もありますし、見えてこないことって多いですね。
あくまでも私の場合ですが。
3歳までの子って本当に可愛い。何をしても可愛い。と、思うようになれたのは我が子が3歳を過ぎてから・・・(笑)
子が幼かった頃、v-359 マークが常に額にあった気がします。イライラしっぱなし。
眉間の縦皺が一時取れませんでしたもの。
歯医者では「常に奥歯に力を入れていませんか?」と指摘されちゃうし(苦笑)
だから、トキコさんのアドレナリン分泌はアルアル!と思ってしまいます。
相手が子だから、イライラの持ってきようがないんですよね・・・
2008-09-19 13:26 : knacke URL : 編集
YCATさん~~~
しっかし、パチンコは難しいですね。
上からマリンちゃんが降りてきたり、小さい人形みたいのが、画面下でフラダンスしてたり。
ああいう変化で何かチャンスがわかるんですかね???

ホールに入った瞬間から、なんだかわからないけど、シャキットと目が覚めるような気がしました。
何か仕掛けがあるのかな???
(単にうるさいからかな?)
F1の音楽が流れていたような・・・。

恐るべしアドレナリン。人間のシステムってすごいですね。
そのシステム、うまく活用しないといけないなぁ~~。
           ↓
YCATさんのところへ娘を修行に出したい気分です・
2008-09-20 00:27 : mitiyo URL : 編集
女子の日。これ良い響きです!早速活用!

香港の風水師が言ってた事を思い出しました。

女性は7の倍数で節目が来るとか。
7歳、14歳~~~42歳で更年期の入り口49歳で閉経期とか。56歳で生まれ変わるんだとか・

で、私のての平を見て、
『あ~始まってるね。親指の下側の丘の部分が赤い』
だって。
『え~っ ヤッパリ~~・・・・。』
でも60歳まで、良い運だから大丈夫だよ。
何が大丈夫なのか・・・・・。

正統派(何をもって言うのか知らないが)の私がいう事はハズレないと・・・・。

ま、いい事だけ信じましょう~~~。

2008-09-20 00:36 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
「女子の日」…月のモノ、女の子の日、あの日、お客さん…どれもいまヒトツで
ムーンちゃんに至っては、自分的にこっ恥ずかしくて却下で表現がアレでしたが
女子の日は私の心にメガヒットな表現です。
過去記事をこっそり女子の日に替えておこう…ククク。

7才…14才…過去を振り返って、特に何もなかった…って気がしますが
「男女七歳にして席を同じゅうせず」と言う儒教の教えもある通り
そろそろ性別を意識しなさい(させなさい)よーって頃?
昔は14才頃、初女子の日を迎えるのが多かったのかも?
私達の頃ですら14才じゃ過半数が女子(笑)になっていたと思うし
今時小6で半数はもう迎えてるって聞いたのよ。
42才は今正にど真ん中の私ですが、更年期の入り口は納得。
なんか もう、2~3年前から片足突っ込んでる感がありますが…(笑)
56才で生まれ変わる!? 膵臓も生まれ変わって~~!
ところで、早速親指を見ましたが…親指全体が赤いのは一体…(笑)
そうそう~イイことだけチョイスして信じればいいのよ!
そうすれば、何だか更に倍イイ!って感じがするわ。
香港の風水師は何語で占うんでしょうか…?

パチンコ屋っていつも軍艦マーチが流れてるんじゃないの?
ショパンの英雄ポロネーズとか受けそうだと思うんだけど(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=9Ti5LM17sYE
↑ よくわからんけど、この演奏が一番好きだった
2008-09-20 09:40 : knacke URL : 編集
風水師は広東語ですが、ガイドさんが通訳してくれます。

黄大泉って所には、占い横丁があって、日本語話せる占い師もいるらしい。
でも料金、高いし、観光地だから、???って感じ・・・。


私はピアノ、弾いてた(過去形ね)から娘さんのピアノの発表会、懐かしい響きです。
今は、左手の中指は、鍵盤のためではなく、ウルトラのために存在しています・・・。

ショパンは良いよねぇ~。
ノクターンを弾くと、うちの娘が小学生の時は、
『まんぼうを押入れに入れると湿気ますが・・・。』とか言うCMのBGMに使われたいたため、
マンボウの曲だ!と大喜びしていました。
娘にもピアノを習わせましたが、見事にリタイア・・・。

娘さん!がんばれ~~~。

楽器は、大人になってからも、良い友達で居てくれます!
2008-09-20 10:55 : mitiyo URL : 編集
女子の日
「女子の日」
これは、私の友人が使っていたのを真似したのです、実は!
昔、「アンネの日」というのもありましたね・・・古っ!
2008-09-20 11:13 : トキコ URL : 編集
たくさんの測定おつかれさまです。

PMS(月経前症候群)と女子の日での血糖値やさまざまな症状はビンゴです。

私は車の運転で血糖値かなり上昇します。
おとなしく運転してるのに、やっぱアドレナリン?
そんな話は聞いた(見た?)ことないですか?

ps.後でメールしてみますので、よろしくおねがいします。

2008-09-20 15:48 : 理奈 URL : 編集
mitiyoさんへ
大失恋してサメザメ泣いている友人を連れて夜の街を歩いていたら(どんなシチュエーション)
三白眼の占い師に「カマーン」と無言で手招きされ「ぎゃ~~っ」と逃げたことが。
カモがネギしょってやってきた状態だったんでしょうね……(笑)でも、逃げ去った。

mitiyoさん、ピアノ弾けるの?いいねぇ~憧れなの!
お子さんに弾いてあげられただなんて素敵です。

私は音楽ダメで日本史と同じ位置にあったから(丸暗記という意味で)
そんな苦労をして欲しくなかったということと、私の憧れと
音を奏でられるって、なんかいいよね?って思い強制的にやらせました。
子達はレベルとしては全然ダメダメダメです(笑)
でも、弾ける喜びは既に感じているみたいで…何より何より。
私はヨタヨタメヌエットしか弾けませんが、子にはあっさりさくっと抜かされました。
喜ばしいことです(笑)

私は子が弾く子犬のワルツを聴きたかったのですが無理そうで残念。
超有名曲しか知らないド素人ですが、ショパンは好きよ。
ダン・タイ・ソンという方が弾くのが一番好きで、解釈とかわからないし
理屈は言えなくて…なんだか好きなの。

>今は、左手の中指は、鍵盤のためではなく、ウルトラのために存在しています・・・。

なんか、かっこいい~!中指って大切なの?長いしね?強い音出せそうだけどね?
私の左手の中指は、昔は存在薄かったですが
やはり今はウルトラのために存在してる感ありです(笑)
血が出やすいんだよね・・・
2008-09-21 00:22 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
>「女子の日」
>これは、私の友人が使っていたのを真似したのです、実は!
>昔、「アンネの日」というのもありましたね・・・古っ!

なんと!そうでしたか。でも、トキコさんセンスのかほりプンプンしてました。思い込みでしょうか?
アンネ・・・ありましたね。遠い目になり過ぎて、目開いたまま寝そうになりますな。
この表現してるのってリアルで聞いたことありません。
私は共学高だったのですが、女子高だと赤裸々でオープンな表現になるそうです。これについては自粛。
2008-09-21 00:22 : knacke URL : 編集
理奈さんへ
>PMS(月経前症候群)と女子の日での血糖値やさまざまな症状はビンゴです。

様々な症状がありますか。重い軽いはあっても実感する女性は多いのでしょうね。
理奈さんは空腹時も上がるのでしょうか?

>私は車の運転で血糖値かなり上昇します。
>おとなしく運転してるのに、やっぱアドレナリン?
>そんな話は聞いた(見た?)ことないですか?

へぇ~!ですよ!私は聞いたことないです。
運転がお仕事になっているというわけではないのですよね?
世のドライバーが皆ド下手クソで腹が立つとか、そーゆーことでもなく?
もしくはご自身が下手で(失礼・・・)運転に余裕がないということでもなく?
ある程度の緊張感は持って運転するので、そういうことが影響するのでしょうかね?
私は測定したことがないのでわかりません。
今度、実家に行く時にやってみようかな。高速使って30~40分なのでいい感じじゃないですか?

>ps.後でメールしてみますので、よろしくおねがいします。

メールありがとうございます。お返事致しますね。
2008-09-21 00:24 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。