スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

回して、回して、回しまくれ!

DM患者の皆さんこんにちは。
測って、測って、測りまくってますか? 勝手に引用してます>カステーラさん
私は9月に上昇しまくっていた測定実験のモチベーションは
11月と思っていた子の英検が10月と発覚した時点で急降下。
ま、そのうち上がるでしょう。
蛋白質によるインスリン分泌刺激の話なんて、とても興味がありますもの。

測って、測って、測りまくった 9月。
回して、回して、回しまくった10月。

回してって、穿刺器具の使い回しじゃないですよ。
自分以外の血糖値を測定したことないですし。でも、ランセットは使い回している・・・やっぱ問題?
回したのはですね、フードプロセッサーです。
激安特価でゲットしたテスコムのにぃきゅっぱのフープロ。

くんだり京都まで行き、ふすまパンレッスンで習得した中で
私達にとって一番収穫だったことは
「ローカーボのパン生地はフープロで回せ」と、いうことでした。
フープロでグルテン切りまくると、この場合はグルテンの特性が最大限に発揮される。
・・・もっと違う言い方をしていた様な・・・?
ローカーボパンに関してで、小麦パンについては私はよく知りません。
フープロ行程を踏むと、パン生地はツヤが出て よく伸び空気を抱き込んだのかふっくらします。
この工程を踏むと踏まないとでは生地の状態にも、出来上がったパンにも差が出ました。

フープロがない、フープロを出すのが面倒という理由で
・手捏ねしてみた。
・HBで捏ねてみた。
・HBに全行程任せてみた。
メンバーが三々五々好き勝手に手を抜いた結果
フープロ行程は、やればやっただけの効果が得られるという結論に
私達は至りました。

「レッスンで習った以外のパン生地・・・トコパンもフープロ使ったらフワフワになるんじゃない?」
トコパン発案者のトキコさんが閃いた時
私はその閃きはもちろんそうですが、トキコさんのトコパンへの愛に感動。
トコパンは大豆粉・おから粉・グルテンで構成されていますが
フープロをかけてみたところフワフワ感が各段にアップ。
生地の伸びが良いので形成もし易く、フィリングを包んだり、惣菜パンを作るのが楽しいそうです。

106107
これは私が焼いた、ただ丸めただけのトコパン。
トキコさんのはバリエ豊富でおいしそうです


色んなローカーボパンの生地を、回して、回して、回しまくれ!
フープロ使えばグルテンの割合を抑えられてコスパ良くなるかも !?
グルテンのコストの高さったら群を抜いています。
トータルのカーボ量の影響を加味しつつ使用量を抑えたい材料です。

そんなわけで、回して、回して、回しまくっている10月なのでした。
なぜなら・・・失敗が多いからさ! うわぁぁぁぁん ヽ(`Д´)ノ
2008-10-20 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

トコパンへの愛
愛・・・なのかもしれません♪

フードプロセッサー効果には驚きですよね!
グルテン比率は下げたいところ。
フードプロセッサーに期待です。

英検お疲れ様でした!
結果が出ればもちろん言うことなしですが、
やった分だけ次に必ずつながると思うし、
打ち込んだ経験って大切だと思います。
日記読んでいて、うらやましく思いましたよ~

私も頑張ろう、ローカーボパン実験!
2008-10-20 15:12 : トキコ URL : 編集
knackeさん、こんにちは。yusukeです。

なんか、あちこち検索しまくってたら、knackeさんのブログにたどり着きました。
いつもはteam burrito bbsの中でコメントを拝見してたので、立派なブログを発見してちょいと感激です。

最近は、ふすまパンより大豆パンのほうが僕の好みに合ってるようで大豆パンばっかり作っております。

で、若干ふくらみの悪い大豆パンを改良すべくあちこち検索していたら
「ローカーボのパン生地はフープロで回せ」
の内容を発見!!
ほかにも、きな粉の件や、ふすまパンの内側ビッチョリの件などなど、いろんなモヤモヤが一気に吹き飛びました。
knackeさん、感謝感謝です。

フープロの件で教えていただきたいのですが、僕も先日小型の安いフープロ(チョッパー?違いがわからない)を手に入れたのですが、パン生地作成はフープロの中に粉などの材料を入れてまわすのでしょうか?
それともHBでそこそこ生地にしておいてからフープロでまわすのでしょうか?

それから生地作りには何分ぐらいフープロをまわせばよいのでしょう?
うちの安もんフープロは定格3分なので、それ以上かかるようだと休み休みになってしまうかな?なんて考えております。
2008-10-20 15:23 : yusuke URL : 編集
トキコさんへ
愛でしょう!
我が子我がレシピが常に念頭にあるのは、正しく愛だわ。

フープロ行程でグルテン減らせるといいですよね。
グリコもグルテン出してるらしいけど
企業向けしかないみたいで・・・ちっ!格安なのだろうか~?

英検終わって、やれやれです。

>打ち込んだ経験って大切だと思います。

ホント、そうですよね。こんな私でも打ち込んだ経験は、それなりにありますもん。
子にも、部活や遠い先の受験や・・・頑張って欲しいものですわ。

>私も頑張ろう、ローカーボパン実験!

そうですね!この年になって打ち込める物がありました!(笑)
私もローカーボパン実験頑張りまっすー!
2008-10-20 19:34 : knacke URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、こちらでは初めましてです。

>なんか、あちこち検索しまくってたら、knackeさんのブログにたどり着きました。

「ふすま・パン・グルテン・大豆粉」など、ローカーボ主食に関する
キーワードで辿り着く方がちょいちょいみえるようです。
うっかりDMのことで辿り着いちゃった方に比べるとラッキーですか(笑)
ミスド食べたり、マック食べたりして測定してますよ(笑)

>最近は、ふすまパンより大豆パンのほうが僕の好みに合ってるようで大豆パンばっかり作っております。

ふすまは中のじっとり感が許せないんですよね。私にとっては、膨らむ膨らまない以前の問題でした。
ふすまを使わないトコパンは中がじっとりしないんですよね。
大豆粉パンは大豆の風味は気になりませんか?ナイスな大豆粉があるようですが、そちらを使用されてるのかしら?

>で、若干ふくらみの悪い大豆パンを改良すべくあちこち検索していたら
>「ローカーボのパン生地はフープロで回せ」 の内容を発見!!

若干ふくらみの悪い生地・・・そんな生地にフープロをぜひ!
ただ、回し過ぎてグルテンが強くなり過ぎることだけは ご注意ください。
これは、私もベスト・・・ベターな状態の生地画像をアップしなければと考えています。
一度、チューインガム作ってえらい目にありました。あとのフープロの掃除が大変です。

>フープロの件で教えていただきたいのですが、僕も先日小型の安いフープロ(チョッパー?違いがわからない)を
>手に入れたのですが、パン生地作成はフープロの中に粉などの材料を入れてまわすのでしょうか?
>それともHBでそこそこ生地にしておいてからフープロでまわすのでしょうか?
>それから生地作りには何分ぐらいフープロをまわせばよいのでしょう?
>うちの安もんフープロは定格3分なので、それ以上かかるようだと休み休みになってしまうかな?なんて考えております。

フープロもパン用の刃も付いてくる高級機種がありますが、カッターでOKです。
私達は、ボウルで材料を全てカード(ドレッジ)で一まとめにした後
10分程度放置した後、フープロにかけます。一気に回すのではなく60秒→60秒休むを繰り返しますが
合計で2分程度回すことになります。そうしないとフープロに負担がかかりますし
グルテンチューインガム化するので注意です。
また、何秒と言えないのは 捏ねるローカーボパンの種類によって またグルテンや水などの割合・・・レシピですね
これによって、ストップさせる時間は変わってきます。
なので、フープロストップの生地の状態を覚えることは必要ですね。
フープロかける前の放置時間は必要なのかどうか?省いたことがないのでわかりませんが
材料一気にフープロに入れた実験してみる価値はありそうですよね。yusukeさん、やってみませんかー?(笑)
2008-10-20 19:57 : knacke URL : 編集
knackeさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。bbsにもトキコさんが詳細をあげていてくれてましたね。感謝です。

>大豆粉パンは大豆の風味は気になりませんか?ナイスな大豆粉があるようですが、そちらを使用されてるのかしら?

大豆粉パンの風味は気にならないですよ!
ただし、僕が作った大豆粉パンは軽さが少なく割りとみっちり系で噛み応えがあります。アゴがきたえられて良いですが(笑)

大豆粉なんですが、僕の実家方面が「いぎす豆腐」というものを作る地域なのですが、これは生大豆粉を使用します。
なので、昔から普通にスーパーで(98円/200g)生大豆粉を売ってます。
最初、ネットで400円/100gとか見てビビリました(汗)
(袋を見たのですが、地元の業者が作っているようで、そっけなく大豆粉としか書いてません。みなさん使われてる大豆粉と僕が使ってる生大豆粉って同じなんでしょうか?^^;)

>材料一気にフープロに入れた実験してみる価値はありそうですよね。yusukeさん、やってみませんかー?(笑)

人柱!やってみます!(笑)いつも皆さんに教えてもらってばかりなので、たまには役に立つようにガンバリます。
2008-10-20 21:23 : yusuke URL : 編集
yusukeさんへ
今治市・・・懐かしい!いまばりって読めますよ!えっへん!
10年前、ネットでの最初の友達が愛媛の方だったの。元気かなぁ?

いぎす豆腐は初めて聞く食品でした。地域性のある食べ物っていいですね。
検索しましたら、いぎす草と抱き合わせ販売で激安がありましたが
いぎす草はいらないので・・・(苦笑)
生なのでお安いっていうこともあるでしょうね。
私達が購入しているのは焙煎はしていなくても乾燥粉末だと思われます。
水分が多くて、パンがみっちり系になるのかもしれませんね。
生大豆粉の水分を考えて加水すると改善できるかもしれませんし、できないかもしれません(笑)・・・すみません。
でも、私はちょっとドッシリしたパンも欲しいと思っています。
カンパーニュなどの食事パンが好きなので、それ系を求めて実験したいとも考えています。

>人柱!やってみます!(笑)

人柱(笑)お願いできますか?ふふふ~嬉しいです!ありがとうございます。
人柱って、変な物やアレな物を目にすることが多く
心が折れがちですが、そんな時はチームブリトーの方に書き込みを!(笑)
きっと誰かが慰めてくれます。私もよく愚痴ってました。成功を祈ってます!
2008-10-20 21:49 : knacke URL : 編集
英検お疲れ様でした~♪

結果が出れば一番オッケーだけど勉強をした達成感を小学生にして味わえて羨ましいです!

我が家も春に向けて英検準備でレッスンのたびに最近ミニテストがあるの。
単語覚えるのだけど前日やって結構いい点数なの。

安心しきっていたらなんと昨晩発覚したのだけど日本語の順番を上から覚えていて(英語:単語は全く無視)その順番どおりテストするよう先生にお願いしていたらしいの。

だから一問抜かすとずれて全滅するパターンで・・・

なんだかなー・・・チャレンジも毎日1ページときめたはずがまとめてやる習慣になりつつ・・

なんで頑張って受験した knackeさんのお子さんはほーんとえらい!!
し knackeさんもパンの研究プラス主婦業もろもろしながらブログもじゃん。。。感謝+凄い!

私もお子達の勉強見なくちゃ!!と改めて(これが大変なんだよねぇ)


そういえばうちのフープロ3倍量の生地いれたら煙と火がでました。みなさん規程量オーバーには気をつけてください。
2008-10-21 07:54 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、おはよう~♪

>結果が出れば一番オッケーだけど勉強をした達成感を小学生にして味わえて羨ましいです!

ありがとう~本人もかつてない、やり切った感はあるようです。
自分で決めたことだからねぇ。最後までやりな!とは思ってたんですけど。
これ以上は無理だったと思うし、私もさせたくないトコロまでやらせました。
パンクしてしまっては・・・一番辛いのは子、本人だものね。
ストレスで初めてアトピー発症してしまったという話を聞いたりすると
アトピーだけではなく、心もですが、恐いなって思うので その辺注意しないとね☆

>安心しきっていたらなんと昨晩発覚したのだけど日本語の順番を上から覚えていて(英語:単語は全く無視)
>その順番どおりテストするよう先生にお願いしていたらしいの。
>だから一問抜かすとずれて全滅するパターンで・・・

ちゃんさんちのお子さんも頑張ってるんですねー!
ややや。子にありがちな事ですよね。わかるわかる・・・おばちゃんも、そういうのやって自滅したことあり(笑)
なので、必ずいぢわるくシャッフルしてランダムに答えさせます。
どっからでもかかって来い!レベルじゃないとダメさ。と、言い放ってやる。飴と鞭じゃー

>なんだかなー・・・チャレンジも毎日1ページときめたはずがまとめてやる習慣になりつつ・・
>なんで頑張って受験した knackeさんのお子さんはほーんとえらい!!

いえ・・・チャンレンジ9・10月と捨てました。赤ペン先生もやりませんでした。
寝る時間を減らすわけにはいかないので、チャレンジやる時間なんてなかったよ~
そしてうちの子もチャレンジ、コツコツやらない。
がーーっとまとめてやる。または週2位でまとめてやって涼しい顔してる・・・ダメじゃんねぇ。

>そういえばうちのフープロ3倍量の生地いれたら煙と火がでました。みなさん規程量オーバーには気をつけてください。

わおー!どのフープロ本体にも規定量のラインが書いてあると思うから要チェックですね。
フープロもですが、何事もなかったんですよねえ?ドキドキ・・・
生地の量があまり少なくても、一気にグルテン強くなり過ぎてえらい目に合うの。
それでも出来上がりは問題なかったんだけどね・・・片付けが大変でした。
2008-10-21 08:54 : knacke URL : 編集
にぃきゅっぱのフープロ
knackeさん

「にぃきゅっぱ」というのは、桁が違えば「遠足のおやつの限度額」から「大型クルーザーの代金」まで、いろいろ考えられるのですが、2,980円のことですか?
その価格帯のフープロでも、そんなに効果があるとは凄いですね。

ポリパより、普通のパンは捏ねすぎると駄目だと聞いたような記憶があるのですが、粉が違うと事情が違うのですね。
うちにはフープロ無いなぁ。

フープロってミキサーに付いているミルとは似て非なる物なのでしょうか。
2008-10-21 10:42 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
29,800円のフープロとなると、私にとっては高根の花です。もちろん2,980円です。
フープロと言えば嗚呼憧れのクイジナートですが
我が家のフープロったら、クイジの蓋より安いです(笑)

普通の小麦パンは捏ね過ぎてはダメなのですね?
ふっくらしてよく伸びたグルテンに、澱粉質のない粉類を抱き込ませるイメージなのかしら?
乾燥したままでボツボツしたふすまだと、そのグルテンを切るので
二度と見たくないと何度も思った、グルテンの白い糸を見る羽目になるのでしょう。

ミルって粉砕する物ですよね?うちのフープロもカッター機能しかないです。
生地が左右に回るスペースが多少必要だと思うのですが・・・?わかりません。
ブレンダーでも、量を減らせばできるようですが
トコパンは可能。ふすまパンはできなかったそうです。
機種によっても違うと思うので、チャレンジあるのみでしょうか?
くれぐれも故障にはご注意下さいませ。
2008-10-21 11:18 : knacke URL : 編集
ボールで材料混ぜた後、10分放置するんだっけ?
全~く忘れてたわ。
そのまま、フープロかけてた。

うちのフープロは壊れてしまったので、普段使わない戸棚を開けたら、
昔、買った手動でクルクル回すみじん切りのを発見!!!

これで明日から又、黄な粉実験やろ~~~。
(手動はモーターには影響ないけど、腕 疲れそうだわ)

6cmの蓋つきのキューブ型のパン型で焼いたら、とっても可愛かったよ。
角食パンのミニ版。
パン耳の分量100gで2個分。
次は黄な粉、ふすまでキューブ!

6cmまで背が伸びてくれないとダメだけど。
大丈夫そうよ。
2008-10-21 20:48 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
そうそう。ボウルでざっと混ぜ合わせた後、ラップ無しで7分放置と習ったよ。
でも7分以上ということが大切らしいので10分と書きました。

mitiyoさんのフープロのご冥福をお祈りします・・・
みじん切りの機械、どんなのか想像が付かないのだけど使えるといいね!
でも、でも、手捏ねでもイケるんだから無理しないでね。

>6cmの蓋つきのキューブ型のパン型で焼いたら、とっても可愛かったよ。
>角食パンのミニ版。

わ!可愛いねーそんなプリチーな型持ってるの?
パン型一個も持ってないから、ひたすら丸めてる(笑)他にできないの~
今日は探し物してて一日が終わったよ・・・夕食のおでんも作らず探し続けていた。
ふすま&きな粉実験できんかった・・・mitiyoさんに期待しよ☆
今、ローカーボ主食がないから寂しいよ~
2008-10-21 21:35 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

