スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大豆粉→きな粉

小麦粉の代替え食材として大豆粉を使う場合があります。
大豆粉でホットケーキを作って、その大豆臭さに悶絶したのは1年前になります → コチラ
大豆特有の青臭みをとった品種を使用した大豆粉もありましたが
お得感に負けて富●商店の大豆粉を使ったのでした。
大豆の変更があったのか、最近のは以前の物より匂いが控え目な気がする・・・
控え目ってだけで、大豆の存在は十二分に主張されていますが。

未だ誰からも賛同を得ませんが、絹ごし豆腐にきな粉とラカントシロップをかけて食べるのが好き
いつも使っているイオンのプライベートブランド トップバリュグリーンアイ 有機きな粉の成分を
何気に眺めていると「糖質16g」と書いてある・・・大豆粉と比べてべらぼうに高いわけじゃないのね。
大豆粉の水分は約10% きな粉の水分は約5~7%のようです。
ならば大豆粉の重量×0.93~0.95した成分値になるんじゃない?
水分量を加味すれば、きな粉使っても大丈夫じゃない?
そう考え、きな粉の糖質の違いを見にスーパーを回ってみたところ (暇か)
西友のプライベートブランド グレートバリュー 国内産大豆きな粉は糖質が11.6g!
大豆粉の糖質も差があり12g~16g/100gですが、糖質低めの大豆粉並です。
お値段は¥148/120gで、なかなかリーズナブル。

早速、トキコさんがトコパンの大豆粉をきな粉に置き換えて
フープロ作戦で作って下さいました。 トキコさん多謝!
すると、気がかりだった香ばしいきな粉の風味はほんのり程度で
ほとんど主張されていないそうです。
そもそも大豆粉味打消しのため(とふんわりさせるため)おから粉を入れたので、
きな粉味も打消したのかも知れないとのこと。

おから粉と合わせずにきな粉+グルテンだけにした場合
(できるのかどうか。まだ、実験すらしていませんが)
菓子パン系にするならきな粉風味ありかもしれませんが、シンプルなパンの場合どうでしょう。
きな粉の香ばしい風味が邪魔をする場合は多いと思われますが
そこら辺は本人の鼻と味覚次第になるのかしら。
こちらも模索が続くようです。
取り合えず、小麦粉代替えの大豆粉は更にきな粉に置き換えることが
糖質的にも、許容範囲内であれば風味的にも可能であるとわかりました。


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正と追記】

トコパンの場合は大豆粉をきな粉にそのまま置き換えても大丈夫です。
また、小麦ふすまの一部をきな粉にした場合、若干水分が多く必要になります。
(私ではなく、mitiyoさんが実験して下さいました)
しかし、レシピによっては かなり調整が必要のようです。
私は大失敗をして、イースト臭いカントリーマアム風ブツを作ってしまいました。
水分量の調整だけでいいのか、グルテンの割合も替えなくてはならないのか
そもそも捏ね方が悪かったのか、原因が思い付き過ぎて特定できず。
思い付く全てのことが原因かもしれません
大豆粉→きな粉に置き換える場合はご注意下さい。
2008-10-20 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

