スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

非常にアレなブツ

ビニール袋に計量してあった粉類が3つあって・・・どれが何かわからなくなった
2つは同じ物が入ってるから、色を見て判断。
恐らくコレとコレが小麦ふすま+グルテン=1:1だろうと、主食がないので焼いてみた。
夕食のおでん仕込んだり、他の家事と昼食も食べたかったので
HBに任せ、捏ね~一次発酵の生地作りコースを選択。
ふと、魔が差してバターを半量にしてみることに。

実はHBで捏ねても、問題なくパンはできます。
ただ、フープロかけると生地も焼き上がったパンも、より ふかふかになります。
若干小さいかな?というパン生地のガス抜きとやらをして
辻調理師学校のサイトを見て、初めてワンローフ型に成形してみました。
茶色の巨大なまこをレンジでの二次発酵後焼成。230度15分。
半分に切ってみると めっちゃ半生
おまけに人生初のワンローフは巻きが甘く大失敗で、びろびろびろ~んと解けた。
仕方がないので、天板に広げて180度10分追加で焼いた・・・けど、水分飛び切らない。

ガッデム ! と 思いつつ、原因を考えてみる。
小麦ふすま中に多く含まれる食物繊維は水分をよく吸収する。
私が検索した情報では、小麦ふすまに油脂コーティングをして
水分吸収を阻害した商品の開発があるらしい。
ってことは?バター半分にしたのまずかった雰囲気?
関係ありそうな、なさそうな。
そして、HBの生地はふわふわ感が足りなかったので
分割成形した方がよく、ワンローフにすべきでなかった?
体積大きく膨らんだ生地の方が水分飛び易そうだよねえ。
焼く時間も考えなきゃ。

それでも、この画像に残せない非常にアレなブツですが
レンチンで水分飛ばして、焼いて、私の胃袋に収められます。
先ほど、失敗パン試食して、(口直しに)柿ピー食べて、チョコ食べて140mg/dl
やばっやばっ!これからもっと上がるよ~と、踏み台少しして測定。
この満腹感・・・170mg/dlはあるかな?と予想するも 78mg/dl で、びっくり 
78なんて、いつもなら空腹でグルグルしちゃう数値です。
ストンと下がったのは、たまたまインスリンフィーバーがあったかもしれないし
前のインスリンの残りが処理してくれたのかもしれないけど
78mg/dlにしてこの満腹感は、明らかにふすまパン効果。
う~~ん・・・小麦ふすま、見限るに見限れない食材なんだな・・・
もう少し もて遊んで もて遊ばれてみようか。

… … … … … … … … … … … … … … … … …

【追記】
夕食前、何も食べてないのに相変わらずの膨満感・・・
測定すると91mg/dl・・・ 70mg/dl 台が持続し過ぎて
肝臓め糖放出しちゃって、勝手に上がっちゃってる。損した気分 orz
2008-10-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

座布団?
巨大なまこは座布団になりましたか??!
大きく膨らんだ素敵なパンになったことだろうと予想していましたが・・・
NIPPN粉+グルテンですか?

HBで作った生地は、なんか弾力がありますよね。
はじけてしまったんですかね。

私はフードプロセッサーで今日初めてレッスンどおりに作ってみました
(発酵はオーブン使ったけど)。
やっぱりHBの生地より、かなりふっくらしました。
オーブンの天井にくっつくかと焦りました。
中はどうかな、明日食べてみます。
2008-10-22 21:59 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>巨大なまこは座布団になりましたか??!

うぅ・・・アレは正に座布団でした。
ワンローフを厚さ2cm位にスライスする予定だったのにな。
粉は、NIPPNじゃなかったんですよ。
なのでモルトも入れたし・・・やっぱ、フープロはふかふかするねぇ。

>HBで作った生地は、なんか弾力がありますよね。

おぉぉ。素晴らしい観察力。私に欠けているどころか、全くないものです!
成形してる時にね、ビョンビョンしてたわーモチモチっていうか。
なんじゃこりゃーレッスンとえらい違うよ~と思いながら触ってたの。

私は、どうも焼くの苦手だ~
先生のオーブンは業務用でガスオーブンだと思うのね。
お菓子教室してる友人もガス~ガスに変えたい~と言ってて
何かと出来が電気オーブンとは違うそうでね。
自分ちのオーブンでの温度と時間を見つけなきゃ・・・

おでんが過去最高においしく出来たので(笑)ちょっと機嫌が直ったところなのよ(笑)
2008-10-22 23:14 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

