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シナモンコーヒー風味のトコパン

えげつない物ばかり作っていたら、肝心のローカーボ主食がない状態に。
ビニール袋に計量してあった粉3つのうち2つは使った(失敗した)
残りの一つはトコパンだ。
大豆粉におから粉を加えて、大豆スメルを抑えてはいるのだけど
もっと抑えられないかなー?
Nyantareさんが紹介されていた「すずさやか」の大豆粉を共同購入したのですよ。
しかしながら、まだ手元にはありません。
おぉ、そうだ!以前、大豆粉ホットケーキを作って臭くてどうしょうと思い
コーヒーとシナモン入れてみたら大豆臭抑えられたんだっけ!→ 記事
仕方ないから、今日はその手を使ってみよう。

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今日は主食が確保できました  マジで良かったよ・・・
焼き立てを割って中の状態を確認していると
今日の母が焼く謎のブツは香りが良いぞ・・・と、子達が近寄ってきました。
あれ?おいしいよ!と言って(あれ?って、おぃ!)貴重な6個のうち2個食べられました。
ほんのり甘い、シナモンコーヒー風味のトコパンです。

今回、チャレンジャースピリッツよ永遠に。ということで、丸パン以外の成形に挑戦。
ワンローフなまこパンもやりましたが、あれは私の中で葬ったので。
ブレッツェンでよく見る成形と
ねじりパンは、こういうのCpicon ねじりパンの成形~パン屋仕込み~ by つかけい
家にある初心者向けのパンの本を見てやってみました。
ブレッツェン風のはずが、どうしてもマカロニほうれん草のきんどーさんの唇に見えます。
ねじりパンは悲惨な出来栄えだったので、とっとと食べちゃって画像はありませんが
一番ふんわりしておいしかったのです。なんでかなー?

【トコパンの材料】
(A)
大豆粉 20g
おから粉 15g
グルテン 45g
(B)
水 135g
ラカント 8g
塩 1g
オイル 2g
インスタントコーヒー(フリーズドライ) 小さじ1.5位(お好みで)
シナモンパウダー どばどば(お好みで)
イースト 2g

【作り方】
1) (A)をよく混ぜ合わせておく。
2) イースト以外の(B)を全てボウルに計量する。
3) 2にイーストを加えた後、1の粉類を一度に入れカードなどで
   ざっと混ぜ合わせ ひと固まりにし、ラップ無しで7分~放置。
4) 3をフードプロセッサー(カッターの刃で良い)を
   60秒→60秒休む→60秒→60秒休む→30秒回す。
5) グルテンが強くなった状態の生地を、表面に張りが出るように丸め
   約倍の大きさになるまで一次発酵する。
6) 4~6つに分割して好きな形に成形し、二次発酵する。この時、あまり大きくなりません。
7) 230度で予熱後210度で12~15分程度焼きますが
   オーブンの癖などありますので、温度と時間は変わってくるかもしれません。
   実際、以前使っていたオーブンレンジはレシピ通りの温度と時間で
   焼けた試しがありませんでした。

*注意*
フードプロセッサーには、一度に この量以上入れないで下さい。
モーターが逝ってしまう恐れがあります。
2008-10-26 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 6 :
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シナモンコーヒーは富澤で
写真からコーヒーとシナモンの香りが漂ってきそう・・・♪
おいしそうです、私も作りたい!

でも、すずさやか、到着です。
これはプレーンで試さなくては、是が非でも!
富澤の大豆粉でシナモンコーヒートコパン作ろう!
2008-10-27 09:07 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
すずさやかのお手配、ありがとうございました!
そうそう。すずさやかでシナモンコーヒー風味はもったいないですよね!

自分の体調と食生活を考えると、私の場合は
ふすまパンと大豆粉ベースのパンを交互っていうのが、やっぱり理想なのかなー?
尿酸処理能力が落ちるお年頃の事をmitiyoさんから教えてもらってビビったし
小麦ふすまの食物繊維過剰も、これから衰えていく(悲)消化能力や胃腸への負担を考えるとね。
どうなんでしょ?
自分、結構ヨボヨボやん!って、我ながら思います。
2008-10-27 09:38 : knacke URL : 編集
こんにちは。
オットが8月に発病♪←(笑)
これから先ずっと、ふすまパン購入はどーよ。って思ってまして
ここに辿り着き、作れるのね♪それもフープロで!
と、喜んでます。
今、材料購入してますので、揃ったら試して見ますv( ̄Д ̄)v
2008-10-27 18:06 : ジュリママ URL : 編集
ジュリママさんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます。
日々、ご主人の体調コントロールを考えた お食事作り etc お疲れ様です。
これが、自分の事ですと「も。今日はメンドクセ」で自分の分は
ナッツとスルメで済ませちゃったりする時もあるのですが(それもどうかと…)
その辺、作る側としては大変なんじゃないかなー?と思います。

フープロで作れるのですが、手捏ね・HB色々な方法がありますよね。
フープロにかける時間が固定されている分
生地の状態を見極める目が養われていない私の場合は一番失敗がない方法なのです。
自身に合った手順や、求める栄養素はそれぞれ違ってくるので
ジュリママさんに一番合ったレシピが見つかるといいですね!

プレーンタイプの大きめバンズサイズのトコパンやふすまパンに
色々挟んで食べるのが気に入っています。
フィリングを別に持って行けば、お弁当に使えそうです。
お!今度、マックやモスに行ったら、こっそりサヨナラしていたパンの代わりに
ローカーボパン使って、しれ~っと食べてやろうかしら。ポテトは諦めますけどね。
2008-10-28 09:17 : knacke URL : 編集
大豆シナモンパン
糖質制限ドットコムでも大豆シナモンパンが発売されたみたいですね~
knakceさんの方が一足先に発表ですね!
2008-10-29 10:51 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
新商品&リニューアル商品が出ていましたね。
結局・・・臭かったのかしら?(笑)
前は扱っていたけど、エルスターから手を引きましたよね?
まぁ色々あるんでしょうね。大人の世界ってやつは!
でも、新しい商品がどんどん出るのは、買う買わないは別として(笑)嬉しいことです。

それより、大豆パンに生おから入ったんですって!
トキコさんは大豆臭さ減。ふんわり感増。
を目的に、おから粉を入れたのですから着眼点はドンピシャだったわけですね。
あたらめて、トキコさんすごーい!って思っちゃいました。

掲示板、ROMされてるんじゃなくって!?考え過ぎですね・・・ハイ。
2008-10-29 11:48 : knacke URL : 編集
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

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