スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

温泉豆腐に夢中

豆腐はよく使う食材なのだけど
湯豆腐、冷奴、煮豆腐、などなど・・・も、飽きたし
最近では絹豆腐にゴマきな粉とラカントシロップかけて食べちゃいます。
「ほい。これで豆製品摂取完了~♪」
でも、それも飽き気味・・・・・

こんな湯豆腐を見つけたので、好奇心オンリーで作ってみたら
んまっ! Σ(`ζ.´;) 驚愕のおいしさ!
レシピ こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ
温泉豆腐って知りませんでした~
重曹はエコ主婦になるべく買ったはず(はずとか言ってちゃエコじゃない)
食用グレードの重曹だからバッチリね

008

吹きこぼれないよう、見張っている合間に鍋激写

絹豆腐、厚揚げは最初から
水菜、豆もやし、茸、豚肉は重曹を入れて5分後位に追加します。
子達はめんつゆで。大人はすりゴマ+ポン酢で。
厚揚げもふわとろで最高。豚肉は甘みを感じる。
バラ肉もおいしいし、モモ肉でも柔らかくなるの。
我が家では、ちゃんこ鍋、ほうとう鍋と人気を争う温泉豆腐鍋です。
2008-02-04 : 低糖質な料理 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

これ!!!
今夜、もらった!で~す!

重曹って、野菜の農薬分解するとかで、食用のを買ってあるから、豆腐と鶏、白菜でやってみます。

先日もフライパンでのパンの、真似して出したら、大喜びでした。

外食大好き家族→家で食べるのがヤッパ美味しい家族へと変化してきている我が家です。

この前の土日に一人で用事があり、鹿児島に行ってきたんですが、(雪で羽田からの飛行機が遅れてメチャクチャな日だった)

朝のホテルのバイキングで思った事が一つ。
普通(?)の人って結構、ご飯とかパンとかたべるんだなぁ~でした。
バカみたいに、内心。
皆、こんなに一度に食べちゃって大丈夫なのか???
カーボカウントが習慣になった証と実感してしまいました!
2008-02-05 13:43 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
温泉豆腐、作ったかな~お口に合ったかな~
・・・あぁ!白菜は溶けるって書いてあったよ。大丈夫だったかしら?

朝においしいトーストを作ったんだね。
好評だったようで良かったね♪
あのひと手間・・・まだ作っていません。
もっぱら、明けても暮れてもマヨ玉トーストです。
我が家も外食は多めです。
上げ膳据え膳は主婦にとってありがたいけど
カーボ控えめ食事は、自分で作る食事の方が充実感があるね。
ご家族がおうちご飯がおいしいと変化しているのは
mitiyoさんがおさんどん頑張っている証じゃない~

ホテルのバイキングね・・・
作秋、TDR行きで私も改めて同じこと感じました。
何でも大盛りにする気持ちはわからないでもないけど
野菜はあまり取らないし、ポテトやパンやご飯などなど
あれも+これも+で、なかなかの炭水化物祭状態の皿ですね。
ここだけ!って時に食べられる膵臓は羨ましいけど
ここだけ!じゃなく、いつも食べ過ぎちゃう私だったから・・・しゅん。
2008-02-06 07:24 : knacke URL : 編集
おいしかったよ~。
フワフワ、トロトロ。
白菜は最後にザッと入れちゃって、ほぼ生状態で『いただきま~す}したから、問題ナシよ。
重曹の力ってすごいのね。
他にもいろいろと、使い道があるとは、びっくりしてます。

この歳になって、料理に目覚めた!
そんな気分です。
(遅いって、いくつになったんだい)
2008-02-06 09:29 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
白菜時間差調理で安全でしたか!良かった~
そうそう~フワフワ、トロトロなの。
汁残ったら、翌日また同じ物を昼食に食べる・・・
ふ。主婦の昼食ったら、そんなもんよ。
少し練りゴマ溶かして、醤油入れたら、これまた旨くて。

重曹ねお風呂にカップ1杯入れると良いらしいの。
「え・・・カップ1杯も?もったいなくて入れれん」
と、相当減らして入れたら
「何も効果なかったよ?」と、何も知らない夫に言われた。

料理に目覚めちゃった?
子供の頃から食いしん坊で料理好きだったの。
授業中にキューピー3分間クッキングを思い出してる子でした。
でも毎日となると、手抜けるとこは全て抜け!の勢いです。
料理は好きだけど、おいしいかって言うと微妙・・・
2008-02-06 20:22 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

