スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

期せずしてタピオカ

旅行から帰ってきて風邪ひいたり、なんだかんだで
ローカーボパンを焼いていませんでしたが、久々に焼いてみる

今日の昼食は・・・サラダ、スクランブルエッグ(卵2個)、ふすまパンのチーズトースト
     夕食は・・・茸と鶏肉のシチューのつもりで作ったスープ(……。)、もずく、ふすまパン

パンがあると、食事がらしい形になりますね・・・って、そう感じるのは私だけ?
あーローカーボパンがあるって幸せ
ローカーボパンを求める、同病お仲間さんにも幸せになって欲し~い

今日は子達はシチューにしました。シチューいいよね。あったまるし、大好き。
でも、まとめて作るから自分はどれだけ食べられるか、カーボの検討をつけにくい。
なので、糖質ポリスさんからいただいた増粘安定剤を使って
ミルクスープにとろみを付けてみよう~
トキコさんはサイリウムで白菜のクリーム煮作ったらおいしかったんだって!

京都オフでいただいたのは、グアガムとサイリウム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どっちがグアガムで、どっちがサイリウムだっけ?
ま。いいや入れてみようっと。

少しづつ入れてグルグル混ぜる。
・・・・・・とろみは付かず、水を含み膨潤した ぼよよんとした小さな粒々が。
最初に投入したのはサイリウムだったようです。
サイリウムってオオバコ科の植物の種皮のこと。

119
こういうの・・・(涙)

あ・・あれ? なに、コレ?

もう一方の秘密の粉投入グルグル。
んーとろみ付いてきたけど・・・ぼよよんが邪魔で
スープ自体のとろみがどこまで付いているかわかりにくい~
グアガム入れ過ぎると大変なことになるらしいから、この辺でやめとこ。

味はまぁまぁかな?・・・とろみも付いてる・・・
けど、ぼよよんがスプーンから口に流れ込む~
タピオカ入りスープと思っておこうか・・・それはそれで不味そうなんだけどー

なんでー?トキコさんはサイリウムで作ったって書いてあったよ?
サイリウムでタピオカ風粒々入りスープを作ってしまった私。
いろんなこと、やらかすよなぁ・・・・・
2008-11-11 : 低糖質な料理 : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

ぼよよん
ぼよよんでしたか・・・

白菜クリーム煮では水400ccくらいだったかな、それに対してサイリウムを「少々」という軽量匙で3杯くらい。
3つまみってところでしょうか。
十分なとろみがつきました。
普通に混ぜたんですが、ぼよよんにはなりませんでした。
火をとめて入れたような気がしますが、そのあたりはどうでしょう?

ぼよよん・・・単独でぼよよんが作れたら、わらびもちかなんかにできそう。
食べたいな~
でもシチューにぼよよんは、ちょっと・・・かもですね~
2008-11-12 09:24 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
今、昼食に食べましたが相変わらず ぼよよんしてました(笑)
ゆで卵を大まかに割った上にぼよよんシチューかけて
とろけるスライスチーズをのせて、オーブントースタでチンして食べました。
シチューとして食べるよりマシだったかな !?

>火をとめて入れたような気がしますが、そのあたりはどうでしょう?

あれれ・・・片栗粉の感覚でふつふつしてる所にサイリウム入れました。
ふつふつ言いながらぼよよんに変化しましたよ・・・(涙)
今度は火を止めてやってみます!しかし、少量で実験します!ありがとうございます!

>ぼよよん・・・単独でぼよよんが作れたら、わらびもちかなんかにできそう。

シチューに浮かんでるから、私に敵視されるんだね(笑)
新たなスイーツへの布石になったかしら !?
2008-11-12 12:27 : knacke URL : 編集
トロミのつけかた
knackeさん

スープや炒め物に入れる場合は、薄く広く振り入れ、全体をかき混ぜ、また薄く振り入れ、と入れる量に応じて何度か繰り返すのが良いと思います。
温度に関係なく増粘しますので、例えば冷製スープなんかにも使えます。
わたしは、市販のトンカツソースを(糖質を下げるため)お酢でのばして香辛料、醤油や塩を加えて味を整え、トロミをつけたものを低糖質パン粉を使ったカツなどにかけて使ったりします。
これ、味的にもけっこういけます。

ちなみに褐色がサイリウムで、白いのがグアーガムです。
どちらも時間の経過と共に、粘度は増すような気がします。
鍋の上で量を加減しないと、皿に盛るころにはドロドロしすぎるといった失敗もありました。(^_^;)

グアーガムの方がダマになっても数時間経つと溶け出しているような気がします。
サイリウムは翌日もタピオカだったんですねぇ。
2008-11-12 18:55 : 糖質ポリス URL : 編集
糖質ポリスさんへ
サイリウムって、チアシードやバジルシードみたいに
種子の周りにゼラチン様の物ができるのだと思いますが
パウダーになっているので、ぼよよんを見ることはないと思っていました。
・・・甘かったです(笑)

少しずつ振り入れ攪拌を繰り返したんですけどね・・・
茸の酵素が何か悪さでもしたのか・・・ありえないか・・・
とろみ付けにはグアガムの方が使い易かったのですが
皆さん、変わりはないようですね?

ありとあらゆるパターンの失敗を一手に引き受けている気がします(笑)
2008-11-12 20:15 : knacke URL : 編集
私もちょうどグアーガムデビューしました!(ポリスさんありがとうございます)

普通に肉団子鍋にしたので肉団子の片栗粉代わりで!

玉葱みじんぎりも最近活躍のフープロで♪

オーブンやらフープロなどなど病気になって又大活躍の家電達です~

失敗は・・・私もかなーりパンでヤッテルカラ。。。
2008-11-13 13:10 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
グアガムデビューおめでとう!
知らない人が聞いたらなんのこっちゃですね。
肉団子鍋いいですねーお鍋の季節ですもんね!鍋好き~我が家も瓶の素を使って坦々鍋したよ~
肉団子・・丁寧に作ってえらいなーお忙しいのに しっかり家事やってるね~
ちゃんと作るとふんわりして美味しいよね。
挽き肉のまま、スプーンでぼちょんと入れると、ちょい歯ごたえが(苦笑)手抜き時はコレ。

失敗すると心が折れるけど、そんな時は
糸状で独立出現したグルテンを思い出して「あれよりマシ!」
と立ち直るのよ。あれには涙目になったもん。
今日も今日とて微妙なものを作っちゃいました・・・。
2008-11-13 20:11 : knacke URL : 編集
もうお鍋の季節ね。
昨年、温泉湯豆腐にハマッタ!今年も引き続き楽しみよ。
カレー鍋のだし、なんてのが出てる。
まだ、試してないけど、ウマソウ・・・。

先日、スープカレーの基っていうのかな、カレースープ530g、レトルト入り。
で、糖質10.5
具はお好みでっての。美味しかったし、血糖値もOKだった。
これは、丸大食品だったかな・・・?
ご飯、欲しいけど、ふすまパンとなの相性も良かった。


私も今日の作品(?)はスズメさんへ・・・。
カラスが来るかもしれない。
確かにカラスは怖い・ 林へ投げてくる・・・。
これもちょっと迷惑か・・・・。
同じモノは二度とできない・・・。ある意味作品だわ・・・・。

で、夕方、以前の同僚と焼き鳥三昧してきた。
あ=お腹減った・・・・。 
カミングアウト無しの友人だから、ふすまパン持参できなかった・
出でよフスマパン!と命じても、無いものは無い・・・・。
あ~失敗した。帰宅したこの時間じゃ食べられない・・・。
しゃ~ない・・・。

焼き鳥で、『つなぎ』lって知ってた???心臓と胸の間らしい。
私は、今日、初めて食べた。微妙な柔らかさが美味い!
で、軟骨って、胸軟骨と膝軟骨、知らなかった・・・・。
『先輩はいつも軟骨、この丸軟骨(膝)の食べてましたよ』
<え!そうだっけ・・・。記憶全くナイ・・・。>

焼き鳥のみなら超ローカーボで安心・・・。
『もう、お腹一杯』と断ったが、あぁ・・・焼きおにぎり・・・
食いたかった(声を大にして叫びたい!!!)
2008-11-14 00:50 : Mitiyo URL : 編集
カレー鍋の素も食べた~
カーボ考える暇なく旦那が買い物カゴへインしたから。

おいしかったよ~
もち心臓に悪いから測定してないから「おいしい」しか報告できないが・・・(笑

昨日スーパーへ買い物行ったんだけどもうクリスマスソングが・・・
去年は何も考えずぱっぱか買い物していたけど昨日なんてこれ食べれない・・コレ食べれる・・・と選んでるうちに久々悲しくなったぁ。
チョコなんてたーくさん種類あるのに安心して食べれるのってゼロチョコくらい?
まぁ普通のチョコ買って量に気をつければいいんだけどさ。

でも糖質ゼロの韓国ビール発見してきました!
(みんな飲まないかぁ~)糖質ゼロの日本酒は発見できず

まぁクリスマスケーキは糖質●コムで予約したからさ。。。あとはチキンならいける!!

これから飲み会時期。ちょっとついつい去年と(発覚前)と比べてしまう最近です
今から思えばカーボばかりの食生活だったな~
旦那達はこのままの生活で大丈夫か??とも経験者は思ってしまう。(いくら言ってもなってみないと変えてはくれないんだよね~)

おにぎり食べたいよね★
お正月・・・餅は食べるぞ!!!
2008-11-14 08:10 : ちゃん URL : 編集
mitiyoさん&ちゃんさんへ
記事アップしたら、学校へ行く時間になってしまったので
レスは帰ってからします。
アップの後になってしまってごめんなさい!
2008-11-14 09:07 : knacke URL : 編集
mitiyoさんへ
お鍋はおいしくて、楽!でいいよね~糖質も控えめにし易いし!
温泉豆腐まだやってないわ。やらなきゃ!とろとろ豆腐がたまらんものね。
カレー鍋!私もチェックして、レトルトの素を買ってあるの。早く食べたい~
締めはラーメン、うどん、ご飯何でも合いそうだけど・・・私は白滝で?
鍋の素も身比べると、糖質低めのがあるから探して利用してる。
またかのトップバリューのちゃんこ鍋の醤油味は結構糖質低めで重宝してます。
日々の買い物がイオン系なの~

>同じモノは二度とできない・・・。ある意味作品だわ・・・・。

ホントね~二度とできないし、二度とお目にかかりたくないものも(笑)
パン・・・スズメ行きになりましたか・・・。
でも!mitiyoさんは、バリエ豊かに色んな調合?のパンを成功させているから
めったにない失敗ですよね!スズメのたまのごちそうというわけですよ。

>で、夕方、以前の同僚と焼き鳥三昧してきた。
>焼き鳥で、『つなぎ』lって知ってた???心臓と胸の間らしい。

「つなぎ」聞いたことないわ。筋肉っぽいけど、柔らかいんだ?
おいしそう~めずらしい物なのかな?
焼き鳥って、やっぱり豚は入らないのかな?豚だしね・・・
豚ねぎまが一番好きなんです~塩きいたの。

>『もう、お腹一杯』と断ったが、あぁ・・・焼きおにぎり・・・
>食いたかった(声を大にして叫びたい!!!)

焼きおにぎり・・・冷食のも1個が結構なカーボで朝食に食べるの躊躇したよ。
相変わらず朝食にはパンか、菓子か、スイーツですが
焼きおにぎりは、んまいよね。おにぎり自体が好きだー
子達がおにぎり好きで、よく作るけど、握ってるとムラムラ?くる(笑)
私も焼きおにぎり食べたい!と、一緒に叫んだぞー!
2008-11-14 23:42 : knacke URL : 編集
ちゃんさんへ
>おいしかったよ~
>もち心臓に悪いから測定してないから「おいしい」しか報告できないが・・・(笑

カレー鍋おいしかった?わー早く食べたいな。
野菜も蛋白質も一緒に食べるから、そう恐ろしいことにはならないのでは・・・と推測。
200mlをごくごく飲み干すわけでないし・・・ダメ?

昨日スーパーへ買い物行ったんだけどもうクリスマスソングが・・・
去年は何も考えずぱっぱか買い物していたけど昨日なんてこれ食べれない・・コレ食べれる・・・と選んでるうちに久々悲しくなったぁ。
チョコなんてたーくさん種類あるのに安心して食べれるのってゼロチョコくらい?
まぁ普通のチョコ買って量に気をつければいいんだけどさ。

クリスマスだね~ブーツにお菓子詰めたの売り出してたわ。
クリスマスケーキ買ったの?感想聞かせてね~!新発売のチョコもおいしそうだよね。
私はケーキはどうしようかなー?ホールをお付き合いでちびっと食べて・・・小さいのを自作しようかな。
年越し蕎麦用に大豆パスタを注文しなければ!

>でも糖質ゼロの韓国ビール発見してきました!
>(みんな飲まないかぁ~)糖質ゼロの日本酒は発見できず

いいものゲットできたね~!安心して飲めれば、ドキドキしない分◎かな?
日本酒は料理に使おうとゲットしてあります。
年末くらい、糖質ゼロの梅チューハイを飲もうかな!

>旦那達はこのままの生活で大丈夫か??とも経験者は思ってしまう。(いくら言ってもなってみないと変えてはくれないんだよね~)

そうね・・・やはり脂質は気にしても糖質は安全栄養素ってイメージあるみたいで。
子達にね、制限すると言うより、よい糖質の摂り方を伝えていきたいと思っています。
加減を知らない糖質の摂り方は論外だ。難しいわ・・・ホント。
2008-11-14 23:43 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

