スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

一長一短

NIPPN小麦ふすまだけのパンをHBで作る場合
グルテン比を50%以下にするのは、もう投げた。 (え。)

あと、私にできることはBBJを増やすことだけだよ。
この材料と作り方で → BBJのみ 1g→2gに増やしてみました。
増やしたのは倍量ですが、焼き上がったパンは25%程大きくなっただろうか。微妙だ。
3gにしたらもっと膨らむんだろうか・・・味に影響はないんだろうか・・・?

128
大きめメロンパン位の大きさ

129
上部は気泡があるが、下部はみっしり×××

強力粉に使う場合BBJは0.2~0.4%の添加でよいらしく
100gの粉に対しBBJは0.2~0.4gになりますが
私が作った小麦ふすまパンは粉類100gに対し2%、2gと
強力粉で作る場合の5~10倍添加することになるわけです。

この量の添加物を摂取する・摂取し続けることに関しては、自己責任で作って食すことになる。
京都オフでご一緒したお仲間さんとも話していたのだけど
ローカーボでパンを作り、小麦パンにより近付け食味を向上させようと思うと
添加物の助けは必要になってくる。
一般の食品の、見栄えをよくするためとか、「より一層」食味を向上させるために
使用する場合とは、少しばかり意味が違うと思うんだけど・・・?
普通のパン食べて、多少の高血糖の方が
普通のパン食べるために、薬を飲んだ方が
添加物を摂取し続けることより、身体への影響・リスクは小さくて済むんだろうか?
わかんないよね~またまた出る常套句の個人差で、自分の体に何が起こるかわからない。
酵母系とか酵素系の添加物の方が、そういう面ではベターなのかしら?

添加物に対して避けられれば避けます程度の考え。
おのれー添加物ーって感じではない、ゆるゆる加減です。
フープロで作れば、添加物いらないんだよね・・・
でも、洗い物も含めHBで作る方が、断然楽なんだよね・・・
一長一短だわ。
トコパンなら、HBでも添加物なしでもイケるけど、小麦ふすまは・・・嗚呼・・・

う~ん。
小麦ふすまパンは忙しい時はHBで、余裕がある時はフープロがいいかなー
もし添加物の影響があるならば、現れる前に寿命が来る気がするよ。
いやいや。
画期的なDMの治療薬か治療法ができて
ローカーボパンを食べる必要がなくなるかも。

あああ・・・そんな時代になったら・・・私・・・
パン屋巡りとー
スイーツバイキングに行くのー

って!
この思考が諸悪の根源だっ
2008-11-16 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

