スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ローカーボなエクレア

最後に市販のふすまパンを食べたのはいつだっけ?記憶にないわー
ここらで初心に戻り、市販のふすまパンを食べてみようと思い立ち
名古屋市東区は泉にある、0%carb cafeへ行ってきました。
1年ぶり位かしら?あーまだあるー良かった~潰れてなくて。 失礼ですよ。

ミニ食パンとクロワッサン、デニッシュを買いました。
楽しみ~自作ローカーボパンの在庫がはけたら食べよっと!
なんだろうなコレ的な各種ローカーボパンを、冷凍庫に取り揃えておりますもので。

このカフェでは各種健康ふすまパン以外にも
ローカーボスイーツの販売もしていて、それをいただくこともできます。
1年前にはレア・べークド・スフレのチーズケーキ系と
ゼラチン系と思われるふるふるデザートしか見なかったけど
今日は・・・ロールケーキエクレアがあるっっ

ロールケーキの断面をガラスケース越しに凝視
表現はしにくいが小麦のそれとは違う、小麦ふすまか大豆粉って感じ?
1.5cm厚のスポンジのロールケーキ Too big でしたし
シュー生地に興味津々でしたのでエクレアを選んで、急遽コーヒータイム

大きさは普通のエクレアですが、お値段は620円。
あのピエールマルコリーニのエクレアと同じ。 10円違うけど。
まぁ・・・マルコリーニのエクレアより、血糖値的に安心して食べられますけどね。

まずは断面チェック。そして、一口パクッ

132133

見た目、断面は小麦シューと遜色ないです。
焼いた時に生地の中の水分が気化により体積が増え空洞ができ
グルテンの膨張によって保形成が保たれるという
小麦シューの出来方と同じ原理でできている気がする

できたて小麦シューのさっくり感はない。
できたてシューでないとしても、小麦シューとは違う。
もっちりもじっとりもないけど、ふかっとした感じがある気がする

でもね、でもね。おいしいよー
トッピングのチョコは濃くてナッツが香ばしいし
中のカスタードクリームはバニラビーンズ入りで、安物感のないカスタードに似ている。
安いのって、かたくり粉感が多いじゃない?あれはあれで好きなんだけどね。

シューもクリームもレシピの粉類だけをふすま粉か大豆粉に替えたのかな?
こちらの小麦ふすまって、何か特許成分を混合した特殊粉だそうだから それでできたのかしら?
小麦ふすまか大豆粉に増粘安定剤混ぜたらできないかしら?
私には無理。小麦シューでも1勝2敗って感じなんだから。
毎度の他力本願ですが、お菓子焼きなローカーボな皆さんがんばって下さい!
そして内緒ごとにせず、レシピを教えて下さい!

特許サイトを見ると鳥○製粉はシトラスファイバーを使うことにより
荒木式の小麦ふすまパンより食味が向上したようなことが書いてあるけど
私は荒木式のふすまパンって結構好きよ。

カフェの人、スイーツが何で出来ているって言うのは 聞いても言わなかったんだよね。
アレルギーの問題などあるし、口に入れる物の原材料を明らかにしないって
今時、問題だと思うけどねー

それでも、こうしてお店は継続していて
デザートやお食事のメニューも増えていて、何だか嬉しかったんですよ。
まだまだ糖質に対しての認知度は低いとおっしゃっていましたが
それでも1年前よりは広がっているとのこと。
今年の糖質ゼロ商品のおかげですかねー?
スタッフの方は感じが良いし、店内は清潔感があるし
名古屋へお越しの際にどうでしょう?

あ。私は上のカフェと、全く関係がありませんよ~
2008-11-19 : 低糖質な菓子 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

ロールケーキにエクレア! 甘美な響き・・・。

エクレアはこの2年間で朝の主食代わりに2回食べた・
案外、粉少ないせいか、糖質少な目なんだよね。
本物のエクレア(?) 大好物だわさ・・・
が!ロールケーキはナシ。

以前、名古屋にブラリと行った時に知ってればなぁ~~~。
名古屋駅から歩くと遠い?


しかし、ほんと、プロはすごいよね。
お金とるって事は大変な事なんだよね・・・。

うーん、今度、突撃したいな。
ずーずーしく『アレルギーがあるので、成分教えてください』とか言っちゃうかぁなぁ~。
2008-11-19 23:16 : Mitiyo URL : 編集
Mitiyoさんへ
おはよう。今朝は寒い~~こたつの準備しなくちゃー。

>エクレアはこの2年間で朝の主食代わりに2回食べた・
>案外、粉少ないせいか、糖質少な目なんだよね。

いやん。真面目じゃない~私、朝スイーツって何度も・・・
モンテールのスーパーで買えて成分表示してあるから安心で、よく利用するの。
シュー物はスイーツの中でも低糖質だもんね。プリンより脂質が多い分満足感がある。
ま。カロリーもその分高いんだけどね~

名古屋駅から歩くと・・・40分?どうかな?
私、踏み台派だから30分歩くとどれだけ進めるかってピンと来なくてごめんね。
一番近い駅は地下鉄の久屋大通り。または栄です。
プラリと名古屋に来たら声かけて~~!
時間帯によっては子が小学生なのでアウトだけど、一緒にお茶したいわーん。

成分聞いちゃう?ふふ。
でも、実際 尋ねられて明かさないのはまずいよねぇ。
スイーツの種類ももっとあるし、クリスマスケーキの予約も受け付けてたの。
なんとミルフィーユも!パイもできるんだね~って感激したよ。食べてないけど・・・
こういうお店が増えると生き易くなるわねぇ~(笑)
2008-11-20 08:49 : knacke URL : 編集
お、お、お、おいしそう~~~~~♪
クリームぎっしり、食べ応えありそう!
いいなぁ、そんなカフェが近くにあったらなぁ・・・
エクレアご無沙汰もいいところ。

クリームは自分で抵糖質に作れそうだけれど、シュー皮は・・・私には無理。
そういう意味でかな~り遠い存在のエクレア。
食べたいなぁ!
2008-11-20 09:20 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
なかなか おいしかったのよ~~!
皆にも食べさせてあげたい!って思いながら食べたよ。
なぜか、名古屋にローカーボカフェがあるんだよね。
ドラゴンズがらみと聞いたことがあるんだけどね。忘れちゃった。
こういうカフェが広がると嬉しいな!

トキコさんは一食カーボ何gまで大丈夫なんだろう?
モンテールのを分けて食べれば味わえるかも!
シュークリームも1個18g位だし半分食べても、脂質で爆上がりしないと思われ・・・
無責任発言ごめん。

>クリームは自分で抵糖質に作れそうだけれど、シュー皮は・・・私には無理。
>そういう意味でかな~り遠い存在のエクレア。

シュー皮ね・・・私も無理。でも、ぺったんこになってもクリームのせて食べれば気分!?
2008-11-20 10:42 : knacke URL : 編集
20g
私は20g以下にしています。
表示のあるスイーツなら確かに食べられますよね~
ミスタードーナツとか時々食べてますし。

半分で我慢できる性格ならいいんですけどねぇ!
困ったことに一個どころか二個、三個食べたい。
・・・でも発症前は、そういうの体に毒だからって一個で我慢できたし、苦にもならなかった。
今は本当に体に毒だからとりあえず我慢する。だけどものすごく苦!
こんなものいつでも食べられるわ~という余裕がないんでしょうね。
2008-11-20 12:21 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
>私は20g以下にしています。

同じです。私も20g以下をめどに。アバウトですけど。
単純カーボで140mg/dl超えするのがカーボ20gですが
まさか8枚切り食パン1枚だけって食事はないので
蛋白質・脂質など諸々の影響を受け140より低い・・・はず(笑)


>・・・でも発症前は、そういうの体に毒だからって一個で我慢できたし、苦にもならなかった。
>今は本当に体に毒だからとりあえず我慢する。だけどものすごく苦!
>こんなものいつでも食べられるわ~という余裕がないんでしょうね。

そっかー。私は発症前の肥満なのに己の体系を見ない振りしていた頃
エクレアなんて飲むように食べれていた気がする・・・
あればあるだけ食べられたんじゃないかなー?
今は1個をありがた~~く頂戴する感じ(苦笑)
えーと・・・ケーキ6個食べたのは記憶に新しいのですけどね(汗)
発症前には我慢できたものが、発症後は苦と感じる。
発症に対する割り切れない思いがそこにはあるのでしょうかね・・・

今日、買い物先でチェックしたところ、モンテールのエクレアは炭水化物17g、カスタード&ポイップのシュークリーム17gでした。
血糖値が下がり切ったタイミングなら食べても大丈夫ってことにしてます。
タイミングをあやまると予想外に血糖値上がりそうですけど・・・
2008-11-20 18:16 : knacke URL : 編集
うえーん
おはよう!(こんにちわか!!)

エクレア美味しそうっって言ってる場合じゃない高血糖を久々見てしまった!!(詳しくはカステーラさんのとこに書かせてもらったよ)

今日は静かに焼肉にしようと。。。
昼は何しよ~っ

でもでも強力粉のパンは凄い膨らむね!
周りパリパリで中ふんわりで普通のパンって美味しいよ~ね
2008-11-24 12:04 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
カステーラさんち見てきた~~!
普通の食パンをHBで粉280gで焼くと、6枚切りにして だいたい糖質30g程度になるんだよね。
加える砂糖の量などで変化するけど、プレーンな場合ってことで。
で、30gで228mg/dlって結構な上がりっぷりだけど、空腹時間が長かったとかー?どうかしらん?

強力粉のパンの発酵っぷり、焼け具合・・・素直だよね(笑)おいしいし!
ローカーボパンがじゃじゃ馬に思えてきます・・・
今日のお昼は、ふすまパンとソーセージに卵焼き。野菜がないですが、こんな日もあるってことで。
2008-11-25 13:41 : knacke URL : 編集
食パンは強力粉400グラムで焼いたのよ!!1・5斤用のベーカリーだけどついていたレシピどおり。
朝一サラダも食べず食パンから行ったからもろにだったのかもだね。

しかーし・・・糖質制限して少しは追加分泌が回復してるかとおもいきや・・
嫌になっちゃう。まさかまさかの200超えでちょっとビックリしたよ

夕飯は焼肉屋に行ったよ★
ビールに赤ワインも一緒だったからタレ味メインでひたすら食べて最後にデザートのアイスも!!
気になる血糖は1時間~3時間110くらいだったからやはり食パンは恐いな。

2008-11-25 15:02 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
私、間違えてた!強力粉250gで6枚切りにして糖質約30gだった。
そっかーちゃんさんちのHBは1.5斤用だったのね。ざっくり見積もっても糖質50g近くあるよ~
カーボを口にする時は、儀式のようにおかず類を食べ その後うやうやしく頂戴するのだけど(笑)
胃の中で野菜やら蛋白質がごちゃまぜになった後に、カーボの塊が来るのがいいのか。
野菜も蛋白質もカーボ塊も一緒くたに消化されるのがいいのか。
実は実験してないのだけどね・・・ゆったりした食事でもない限り関係ないのだろうか?

>夕飯は焼肉屋に行ったよ★
>ビールに赤ワインも一緒だったからタレ味メインでひたすら食べて最後にデザートのアイスも!!

私もよくやる手よ!よろしくないよな・・・と、思いつつ時々のことだから~って。
その代わりダラダラダラ・・・下がりきらないんだよね。
ま、いいさ☆焼き肉もスイーツも食べたかったんだもん!って割り切ってます。
2008-11-25 20:31 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

