スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ホームベーカリーでトコパン

現在、私が常食しているローカーボパンは小麦ふすまパンですが
自分の中でリベンジしたいと思いつつ長らく放置していた
トコパンをホームベーカリーで焼く実験です。
やたらみっちり詰まったパンを焼いちゃったのは昨年の7月・・・→記事
あれからグルテンのことや、改良剤のことなどをパン焼きブロガーさんから
お勉強させてもらい、満を持してのリベンジです。って放置し過ぎですね。

ローカーボパンは素晴らしい素敵☆レシピが糖質ポリスさんやNyantareさんのblogで
公開されていますのでそちらをご覧いただければと思いますが
愛着のあるトコパンなのでアップします。

トコパンとはトキコさんという方(blogナイです)が考えたレシピで
名前をとってトコパンと愛称をつけて呼んでいます。
大豆粉とおからとグルテンで作られたパンです。
あれから配合の改良がされていますが
私が失敗した最初のレシピで焼いてみました。

【初代トコパン】
大豆粉 35g
グルテン 35g
おからパウダー 乾燥おから 10g
ラカント 10g
塩 1g
バター 10g
イースト 2g
水 90g

前回は元レシピの3倍量でしたが
今回はグルテンも評判の国内産だし、ついでにBBJも入れるしで
大きくなることを期待して倍量で仕込みました。
ラカントとバターの量のみ減らしています。

【HBでトコパン】
大豆粉(旧すずさやか使用) 70g
国内産グルテン 70g
おからパウダー 乾燥おから 20g
パン生地改良剤(BBJ) 0.5g
ラカント 7g
塩 2g
バター 15g
イースト 4g
水 180g

我が家のホームベーカリーはMK精機のHB-100で
練り・発酵・焼き工程が単独で行えます。
ホームベーカリーで20分練った後、羽根を取りパン生地を丸め直して
パンケースに戻し、発酵は1回のみで45分行いました。焼きは40分。
発酵具合を見て時間を調整しました。
別レシピですが早焼きコースを選び
最後のガス抜きの前に羽根を取ると同様に焼けるようです。

059150
060151
(左)前回のみっちりトコパン         (右)今回のふんわりトコパン

前回の外国産グルテン改良剤なしですと、3倍量で1斤用パンケース一杯になり
生地は下部へいくにしたがい、みっちり度がアップしていました。

今回の国内産グルテン改良剤ありですと、2倍量で1斤用パンケース一杯になり
全体に生地がふんわりして部位の差はありませんでした。
トップが空洞になっている気がして切り取りましたが、ちゃんと詰まっていたので
くっ付けて撮影しました。

前回のトコパン、丸め直しせずお任せでやったら すごい歪になりました・・・。
羽根を取るひと手間をかけると、穴が小さくスライスし易くて気に入っています。
今回、旧すずさやか使用ですが、大豆のえぐみや嫌な風味はなく
ほんのり良い豆の風味が残る程度でした。食感もパンらしく、おいしかったです。
ふんわりしながらも、ややむっちり感もあるので
国内産ならグルテンをもう少し減らせるかもしれませんし
改良剤もいらないかも・・・実験する予定はありませんが・・・

微小変化型ネフローゼ(腎組織に変化がないタイプ)を3度発症した過去があるので
蛋白質の摂取量も気になり、ふすまパンを食べています。
(現在、クレアチニンや微量アルブミン尿など正常値です)
しかしながらバリエーションが欲しいところ。
カーボカウントダイエッターな私は糖質も脂質も下げたいので
おからパウダーが入ったトコパンはぴったりかも。ある意味泣ける。
今回の国内産グルテン・旧すずさやか使用のトコパン 糖質約18.3g・脂質約21.8g/1斤全量 です。
大豆粉など材料によって糖質量は変わります。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正】
150メッシュのおからパウダーではなく、それよりも粗い乾燥おからを使用していました。
おからパウダーでもできるそうで、むしろこちらの方がおいしいとの報告もありますが
私は乾燥おからでしか作ったことがないので比較ができていません。
2009-02-22 : 低糖質なパン(ふすま部) : コメント : 24 :
コメントの投稿
非公開コメント

knackeさん
おいしそう~っ
私も久しぶりにトコパン食べたくなってきた☆

しかーし失敗が最後だったからなかなか踏み込めず。。。
国内産グルテンも在庫部屋にあったかしら??
大量にグルテンだの大豆だの購入したはいいけど放置したままでした。


みなさんが発案されまた改良され凄いですね!!

国内産グルテンあったら私もチャレンジしてみまぁす!
きれいな四角い形は手直ししなくてもいけるかな?
knackeさんの形きれいですよぉ~

2009-02-23 12:32 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、こんにちは。

> 私も久しぶりにトコパン食べたくなってきた☆

私もずーーっとふすまパンとおから蒸しパンばかりで
久しぶりのトコパンおいしかったです。やっぱり、ふすま独特の風味がないんですよねー
すずさやかも国産グルテンもえらい!って実感しました。
焼いてる香りがパンそのものなのも嬉しかったですよ~ e-266

> みなさんが発案されまた改良され凄いですね!!

本当にねぇ・・・ありがたいわ。買うも買わぬも選択できるんですもの。
最初に食べたふすまパンより、手作りローカーボパンの方がおいしいっていうんだから驚愕。
あれはあれでイケる!って思ったのだけど・・・口が肥えたわ。腹も肥えたが(まだ言う)
ドットコムの販売前だったかな?ちゃんさんは食べたことないかも・・・

> 国内産グルテンあったら私もチャレンジしてみまぁす!
> きれいな四角い形は手直ししなくてもいけるかな?
> knackeさんの形きれいですよぉ~

一度、機械の工程を見極めると楽なのですけどね~
トキコさんはそのタイミングを見つけたそうですが、HB壊れたって・・・アーメン。
手直ししないできれいなら、ベストだもの!ほかりっぱにしたいよね。やってみてみて~
何事もチャレンジなのだわさ☆って、ちゃんさん十二分にチャレンジャーだよね!
ただ、やたら値の張るパンになりましたよ・・・(涙)
2009-02-23 16:42 : knacke URL : 編集
おお!トコパン。
私は、先日手でこねて作ってみたよ。
う~ん、その時はミッチリ。でもウマ~~い。

多分、新すずさやかだと、改良材が必要ないかも。
何しろ細かい。で、更に大豆の匂いがない。
2000円/1Kgは考えようによっては安いよね。

大豆とふすま、うまく利用すれば鬼に何とかよ!
いろいろと、研究した甲斐があったよね~。
結構、早い時期から四苦八苦したんだもんね・

HBは少量の粉でもOKなのが良いと思うんだ。
ニーダーでは、200gでもいけるけど、やはり少量こねるタイプではないんだな。
500g~600Gの強力粉をこねさせるとスゴイ実力発揮するけど、結局オーブンでは一回に焼ける量は決まっていて、
高さのあるパン型やらと駆使するから、
HBは存在価値大なんだよね。

ここんとこで、いろいろと忙しくて、2食の日々が続いたら1週間ほどで(朝のみカーボあり)
1Kg減り、体脂肪も1%減り、
が!土日で食事戻したら(ったって普通に3食だよぉ)
あっという間に戻りました。
これで定着してるから、もうイイヤ、と自分に言い聞かせようかと・・・・。と、ふと下腹の厚みをつまんでしまう。。。
2009-02-23 17:08 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
mitiyoさん、こんばんは~♪

> 私は、先日手でこねて作ってみたよ。
> う~ん、その時はミッチリ。でもウマ~~い。

ローカーボパンの手捏ねしんどいよね~先日、ふすまパン手捏ね→撃沈 を経験・・・。
前にトコパンをHBで失敗した後、手捏ねでプチパンはできたけど(量少ないから)
今回の元祖トコパン倍量を手捏ねって、私無理~~(汗)

> 多分、新すずさやかだと、改良材が必要ないかも。
> 何しろ細かい。で、更に大豆の匂いがない。
> 2000円/1Kgは考えようによっては安いよね。

まだまだあるよ旧すずちゃん。もっぱらホットケーキ用になっていたので
あまり減ってないんだよ・・・更に大豆の匂いがなくて細かいなんて最強ねぇ!
お菓子焼きたくなるよね・・・生クリームで作るホットビスケットや
mitiyoさんが作っていたすずちゃんクッキー、作りたくて食べたくて悶えてるのよ~

> 大豆とふすま、うまく利用すれば鬼に何とかよ!
> いろいろと、研究した甲斐があったよね~。
> 結構、早い時期から四苦八苦したんだもんね・

患者が本気になって試作しまくって、しかもそのレシピを無料で公開してくれるんだから
ありがたいよね。私なんてもっと早くに皆さんのレシピができてたら
うららかな春の日に、キモいグルテンの白い糸を見ずに済んだのに・・・と思う(笑)大ダメージだった。
でも、失敗したり遠回りしたのも思い出よね~~
自分で探るスタイルは、血糖コントロールの面でも役に立ってる!ハズ !?
皆、ああいう性分だから自分の病態を把握できてるんじゃないかなー?あ、把握してるとは、まだ言えない?

> HBは少量の粉でもOKなのが良いと思うんだ。
> ニーダーでは、200gでもいけるけど、やはり少量こねるタイプではないんだな。
> HBは存在価値大なんだよね。

なるほど~~トキコさんがHBと二ーダーと迷ってるから、これアドバイスになるかもね!
取り合えず、私が捏ねるよりHBが捏ねた方が良いってことだけは確かなんだ。
プチパンも成形パンも可愛いけど、私は基本食パンだな!って気が付いた次第・・・
パン生地は冷凍保存とかできないのかな?


> ここんとこで、いろいろと忙しくて、2食の日々が続いたら1週間ほどで(朝のみカーボあり)
> 1Kg減り、体脂肪も1%減り、
> が!土日で食事戻したら(ったって普通に3食だよぉ)
> あっという間に戻りました。
> これで定着してるから、もうイイヤ、と自分に言い聞かせようかと・・・・。と、ふと下腹の厚みをつまんでしまう。。。

mitiyoさんのソレ(*:追記あります)、きっと気のせいだから!私のは現実よ!
朝食をローカーボパンにすれば一気に痩せれる気はするんだけど
それで耐糖能が変わってサービスタイムがなくなったら・・・と思うと実行できない。
くびれはあるけど、横から見るとなんか分厚いんだよ・・・ははは。
江部センセみたく2食ってできない~~ブランチの時間までお腹もたないもん。

*追記:ソレって下腹部の厚みを指しています。私の厚みは現実で、まだまだ健在。ばりばりの現役。
2009-02-23 20:01 : knacke URL : 編集
knackeさん、こんばんは。

おみごとです。改良版トコパン完璧な出来上がりじゃないですか☆☆☆とっても美味しそうですね。
私も最近HBで焼けるようになって、サンドイッチをほうばる喜びを噛みしめてます。

サンドイッチ用に薄くスライスしてサンドイッチを作ると羽の穴からマヨネーズがニュ~~~~って出てきます(笑)
どうしたもんかな~と思ってたのですが、発酵前に羽を取ればいいんですよね。小麦粉の時代から焼いてるのに全く思いつきませんでした(汗)
今度から最後の一手間をかけるようにします。
knackeさん、感謝ですm(__)m
2009-02-23 21:15 : yusuke URL : 編集
食べたい♪
トコパン、おいしそうに焼けましたね~
私も久しぶりにトコパンが食べたい!
ポリパさんのゴマチーズトコパンも食べたいの。
旧すずちゃん残っているからそろそろ作ってみようかな。

国内産グルテン入手せねば。
Nyantareさんの情報は素晴らしかった!
ずっと国内産のグルテンを使用していたのに、
あるとき入手できず海外産グルテンを使用したとたん
トコパン失敗続きですもん。

羽取り作戦は本当に素晴らしい!
かなーりストレスが減りました。
でも壊れたんですよね、HB。
ニーダと迷い中ですが、粉の量ですか、ふむふむ。
う~両方欲しい!

knackeさんのHBもすごい魅力的なのです。
練り・発酵・焼き工程が単独で行えるってのがすごい!
私が使用していたのはあまりにも旧式で、
一度使用中に停電したことがあったのですが、
再度スイッチを入れると捏ねから始まってしまうので困った!
焼きとか捏ねの時間も設定できるんですね~
すごーい!(今時のHBはみんなそうなのかな?)
2009-02-23 22:36 : トキコ URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、おはようございます。

> おみごとです。改良版トコパン完璧な出来上がりじゃないですか☆☆☆とっても美味しそうですね。
> 私も最近HBで焼けるようになって、サンドイッチをほうばる喜びを噛みしめてます。

トコパンはトキコさんが、グルテンの差異はNyantareさんが、考えて下さったことなので
本当に感謝!多謝!なのです。
yusukeさんの試行錯誤されていたご様子にも感動していました。
グルリッチでコストダウンしたいところですが未購入なこともあり、また・・・いつか・・・って気持ちです。

> サンドイッチ用に薄くスライスしてサンドイッチを作ると羽の穴からマヨネーズがニュ~~~~って出てきます(笑)
> どうしたもんかな~と思ってたのですが、発酵前に羽を取ればいいんですよね。小麦粉の時代から焼いてるのに全く思いつきませんでした(汗)
> 今度から最後の一手間をかけるようにします。

・・・ってことは、輪切り?派ですね?私も輪切り派なんですよ~
埃かぶったパンカッターを洗うのが面倒なのが主な理由なのですけどね。
羽根を取っても一番下だった1枚は中央に丸く空いてますけどね(汗)
だからやっぱりマヨは出ますが・・・穴はなくならないですが小さいですよ。
ひと手間の意義は・・・?やってみて塩梅良かったら・・・お試しくださいね~
HBで焼けたらサンドイッチですよね~
スタイルフリーのCMで長瀬君が食べてる豪快サンド真似してます~!
2009-02-24 07:29 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、おはよう~~!

> ポリパさんのゴマチーズトコパンも食べたいの。
> 旧すずちゃん残っているからそろそろ作ってみようかな。

糖質ポリスさん、ポリパさんの手元で成長し続けているのにトコパンって呼んでくれてて嬉しいですよね。
あの黒ゴマが入ったトコパンのアップには、心鷲づかみされました。黒ゴマパン好き~

> 国内産グルテン入手せねば。
> Nyantareさんの情報は素晴らしかった!

私はトコパン焼いてた頃は富澤の旧グルテンだったのだけど、あれは値段からいって外国産かな?
それでも手捏ねでは成功したんだけど・・・なんだったんでしょうね??
グルテンの産地による比較・違いなんて、どのパン焼きサイトでも見なかったです。
Nyantareさんの見極める目というのはすごい!

> 羽取り作戦は本当に素晴らしい!かなーりストレスが減りました。
> でも壊れたんですよね、HB。 ニーダと迷い中ですが、粉の量ですか、ふむふむ。 う~両方欲しい!

羽根のせいで、お尻のパン生地がノの字に崩れるのが気になる性格でした・・・
調理家電のレシピィさんが焼きに入る前に、発酵した生地を出して分割成形して
またパンケースに戻して焼くレシピを出しているから真似してみたいって思ってる。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3077
ttp://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3084
ttp://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3067
こんなのできるんだよ~スゴクない?面白くてワクワクする~~
ふふふHBが欲しくなってきたぁぁ~~??

> knackeさんのHBもすごい魅力的なのです。
> 練り・発酵・焼き工程が単独で行えるってのがすごい!
> 焼きとか捏ねの時間も設定できるんですね~
> すごーい!(今時のHBはみんなそうなのかな?)

MKは捏ねの力が強いという口コミを読み、この単独工程が魅力で買ったのだけど
捏ねに関してはこの記事を読むとパナソニックの方がいい感じ・・・?
ソース→ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/sd-bt102/hb.htm
まん中あたりに、MKのHBH915とNationalのSD-BT153の捏ねの違いの動画が
リンクしてあって、そこに書いてあります。
ただ、単独工程は私は便利です。発酵をオーブンでするのも面倒なことが多い・・・
生地の乾燥などを考えると、仕込み水の温度って大切なのかもしれないけど
その辺考えずに仕込んでも、発酵時間を延長することで対応できてます。焼きも同じ。
小麦パンについては、このやり方どうなのかわからないのですけどねー
練りはMax20分で、追加できるけど また最初からのゆるい捏ねから始めるんで20分でやってます。
MKの単独工程ありの機種で1.5斤用も出たみたいよ。
私はmitiyoさんの焼きっぷりと素敵☆パンを見て二ーダー欲しくて迷ったことあるんだけど
一度にたくさんは焼けるんだけど、冷凍庫に入らないって気が付きやめたのよ。

直リンしてません~コピペして頭にh付けてジャンプしてみてね。
2009-02-24 08:51 : knacke URL : 編集
昨日ベーカリーでチャレンジしました☆ knackeさんありがとう!!
成功です!!
やはり国内産の粉と輸入は違うんだ~と実感。
何もせず四角いきれいなパンになっていてびっくり。
(あ!!でも発酵前に羽をちゃんと取りましたよ!)

私のグルテンは富沢商店のものでグラムが60グラムしか入っていなかったのでそのぶん旧すずちゃんを増やしました。

おおざっぱな性格なので多少グラムも多かったり少なかったりしましたが初めてすずちゃんでしかもベーカリーでスイッチポンでパンになったので感動~

yusukeさん・LUNAさんに成功したらコメント通して書き込もうと思っていたらもう成功していたのですね~
ベーカリーで簡単に焼けるのが夢だったので本当にうれしいです!!


くせもなくふすまパンと交互に食べていきます~

基本ができてきたらポリスさん&ポリパさんのようなアレンジしたものにも挑戦したいです!

2009-02-24 09:18 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
> 昨日ベーカリーでチャレンジしました☆

わ!やっぱ行動早いなーちゃんさんってば!
私なんてHBなら国産グルテンが良さ気ですよとアドバイスいただいてから、ンヶ月放置してた v-393

> 私のグルテンは富沢商店のものでグラムが60グラムしか入っていなかったのでそのぶん旧すずちゃんを増やしました。
> おおざっぱな性格なので多少グラムも多かったり少なかったりしましたが初めてすずちゃんでしかもベーカリーでスイッチポンでパンになったので感動~

富澤商店の新しいグルテンですね。リニュしてから買わなくなっちゃった・・・
材料によって吸水率が違うので、グルテン70g欲しいところが60gしかなかったら
60÷70=0.857≒0.86 で、その他の材料の重量に0.86かけちゃえばいいんですよ~
すずちゃん増やして無問題だったので結果オーライなのですが・・・計算が面倒だっただけかな?

> 基本ができてきたらポリスさん&ポリパさんのようなアレンジしたものにも挑戦したいです!

アレンジパンがあれば、パン屋でお惣菜パン羨まし気に見なくてもいいもんねーって私だけ?
シュガーフリーチョコ一かけいれてチョコパンとか~シナモンラカントパンとか~ウキウキする~
取り合えず食パンを消費して、気が向いたら試してみたいです。
2009-02-24 11:01 : knacke URL : 編集
to knackeさん、ちゃんさん
knackeさん、こんばんは。

>スタイルフリーのCMで長瀬君が食べてる豪快サンド真似してます~

うわぁ~!!私もおんなじです。
このCMわれわれにとっての憧れですよね。HBで焼けるようになったら絶対真似してやる!!と思ってました(笑)

ちゃんさん、こんばんは。
そうなんですよ。HBワンタッチで焼けるようになりました。
スイッチオンで焼けるようになるなんて、数ヶ月前までは思いもしませんでした。
これもレシピをあげてくれているトキコさんやNyantareさん、試行錯誤やアドバイスをしていただいたknackeさんやちゃんさんのおかげです。本当に感謝感謝です。

まだまだ、新作の研究も怠ってませんよ。
ただいま、生クリーム入り黒豆餡のあんぱんを研究しております。
実家方面では「金時パン」と呼んで、どこのパン屋にもあるスタンダードなあんぱんなのです。
わたくし、これが子供のころから大好物でして、今度はこれを目標にがんばっております。

名古屋のほうでは、あんこに生クリームのサンドイッチがあるそうですが。それに近いのでしょうか?サンドイッチはテレビなどで見るとゲテモノ風に見えてしまいますが、食べると美味しいんでしょうね(笑) >名古屋の方。

さすがに、小豆餡と砂糖たっぷりの生クリームというわけにはいきませんので、黒豆とエリスリムを使ってます。
これが、なかなか難しいのです。コクがでなくてあっさりなのです。まだまだ、完成にはほど遠いですね。でも、がんばりますよ~!

ちゃんさんも、新作できたら教えてくださいね。
2009-02-24 21:30 : yusuke URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、こんばんは~

> うわぁ~!!私もおんなじです。
> このCMわれわれにとっての憧れですよね。HBで焼けるようになったら絶対真似してやる!!と思ってました(笑)

わ!一緒ですか!私、アルコールはなくてもいい派ですが、あのCMにはビールとサンドですよね。
もうCMをガン見してますので、パンに付いている焼き目すら真似したいんです。
長いソーセージいるな・・・とか(笑)中身は色々変わりますが気分は長瀬君なのです。

> これもレシピをあげてくれているトキコさんやNyantareさん、試行錯誤やアドバイスをしていただいたknackeさんやちゃんさんのおかげです。本当に感謝感謝です。

私は恥ずかしながら、なーんのお役にも立っていないので(汗)
明後日の方向に試行錯誤しっぱなしで、失敗を数えたら両手でも足りない・・・(SACHIKO風で。ご存じ?)
同病のパン焼きさん方と、パン焼きさんではなかったのに勘のイイトキコさん
皆さんのおかげで、自分でパンが焼けるんですからありがたいです。

> まだまだ、新作の研究も怠ってませんよ。
> ただいま、生クリーム入り黒豆餡のあんぱんを研究しております。
> 実家方面では「金時パン」と呼んで、どこのパン屋にもあるスタンダードなあんぱんなのです。
> わたくし、これが子供のころから大好物でして、今度はこれを目標にがんばっております。

素晴らしい~!熱い研究魂ですね!
yusukeさんのご実家の方では、ちょっと変わった大豆粉があるのでしたよね?
所変われば品変わるで、土地土地の名物って知るのも面白いです。
黒豆餡の金時パンは初耳です。しかも、そちらではスタンダードとは!

> さすがに、小豆餡と砂糖たっぷりの生クリームというわけにはいきませんので、黒豆とエリスリムを使ってます。
> これが、なかなか難しいのです。コクがでなくてあっさりなのです。まだまだ、完成にはほど遠いですね。でも、がんばりますよ~!

脳内で大豆モンブランてどうよ?って思ってまして。ググったら黒豆ではあるんですね。
あと紅大豆ってのもヒットして。紅大豆は市場になさそうなのでスルー。大豆優秀ですね。
コクがないのですか・・・中華っぽくなってしまうかもしれませんが黒ゴマペースト(練り黒ゴマ)や
あと無糖のピーナッツペーストなどナッツ系ペーストはどうでしょうね?少量でパンチが出そうだと思うんですけどね?
アーモンドプードルを加えて加熱して練り上げて仕上げに生クリームとか?
いっそ、アーモンドクリームを意識してみるのは?
アーモンドクリームはアーモンドプードル・卵・バター砂糖で構成されますが、これを黒豆に足してみるとか?
あああ、結果どうなるか予想がつきませんが・・・分離しちゃうかもしれませんし・・・妄想ってことで。
大好物のローカーボバージョン、ぜひ成功させて下さい!

> 名古屋のほうでは、あんこに生クリームのサンドイッチがあるそうですが。それに近いのでしょうか?サンドイッチはテレビなどで見るとゲテモノ風に見えてしまいますが、食べると美味しいんでしょうね(笑) >名古屋の方。

yusukeさん、名古屋のあんこワールドにおいて最上級の食べ方ですよ!オーバーか。
生の食パンでサンドイッチもよし。トーストにのせて生クリーム溶けかけもよし。
食べないと人生損しますよ。まじで。名古屋にはあんこと生クリームがのったパスタもありますよ。
・・・さすがに地元人でもゲテモノ扱いですが(笑)
偶然ですが、私の明日の朝食はおぐらあん+マーガリンのゴールデンコンビのパンです。
マーガリンのトランス脂肪酸がアレですが、甘さ+塩気が最高なのですよ。
トコパンで楽しむために、黒豆であんこ煮たくなりました!
2009-02-24 22:49 : knacke URL : 編集
情報ありがとうございます!
おもしろ~い!
HBでチョココルネとかウィンナースティックなんて思いもよらなんだぁ!
オーブンいらないじゃんって気になりますね!
本当、HBがやっぱ欲しい~

e-パン工房のサイト、素晴らしいですね!
パンの世界ってつくづく奥深いのですね~
なんでも適当にやってますが、勉強させてもらおう。

ナショナルの捏ねも魅力。
本当に悩むなぁ。
もう悩みすぎて疲れてきたから、ニーダとHBと両方買ってしまおうかな。
それでも更なる新たな悩み発生、ナショナルかMKか…!?
2009-02-25 11:24 : トキコ URL : 編集
こんにちは。
とっても美味しそうに焼きあがりましたね~~
ふわふわ感が伝わります!
我が家は(オットだけ)丸い大豆粉パンばかりなので
やっぱり、四角いパンを作ってあげたいです。
私も一度硬いパンの出来上がりで「すっげ~~マズイ。。」と言われてから作っていないので
是非とも、真似させてください!

トキコさん、ありがと~~☆
2009-02-25 14:04 : ジュリママ URL : 編集
トキコさんへ
> おもしろ~い!
> HBでチョココルネとかウィンナースティックなんて思いもよらなんだぁ!

ね。ね。面白いでしょ?何巻こう!?って気になりました。
無糖チョコクリーム(うちは賞味期限長いのきたよ?)を少しぬってクルクルしたり
ツナマヨや卵マヨ巻いたり・・・手は動かないけど妄想が楽しい(笑)

> ナショナルの捏ねも魅力。
> 本当に悩むなぁ。
> もう悩みすぎて疲れてきたから、ニーダとHBと両方買ってしまおうかな。
> それでも更なる新たな悩み発生、ナショナルかMKか…!?

トキコさん、両方買うような気がする~(笑)
ローカーボパンは、ガス抜きされちゃうと挽回するのが大変な印象を持っていますが
メーカーによって違うのかしら?
サンヨーはグルテンフリーの米粉パンミックスを使うコースがあって
それは練り→発酵→焼きのシンプル工程なのね。
でも、それぞれ時間の設定ができないから気温や水温で調整するのかな?

MKはその辺が適当にできるのが利点かしら?
やったことないんだけど、発酵途中でパンケースごと冷蔵して発酵止めて
また機械に戻して発酵始めて焼くってできないかな?って思うの。やってみなきゃねー
ずっと家にいられない・・・ってタイミングのこともあるじゃない?
私が今のが壊れたら・・・やっぱり迷う!
ちゃんさんはナショナル製だったと思うよ。お任せでイケてるみたいですしね。
2009-02-25 14:21 : knacke URL : 編集
ジュリママさんへ
ジュリママさん、こんにちは。

> 我が家は(オットだけ)丸い大豆粉パンばかりなので
> やっぱり、四角いパンを作ってあげたいです。

丸いプチパンで最初は狂喜乱舞していたんですよ・・・私達DM患者も(笑)
四角いパンはのっけられる、はさめる、トーストできる・・・うっとりする存在だったのです。
ふわふわですが、カットはし易い生地なので頑張れば薄くスライスできると思います。
私は面倒なので山の頭切って、6枚に切っています。
「作ってあげたい」・・・って言葉にホロリときちゃいます。・・・してあげたい気持ちは無償ですものね~
成功しますように!いえ!魔の手を持つ私ができたのですから大丈夫です。
一緒にスタイルフリーサンドを楽しみましょうと、ダンナ様にお伝え下さい。
2009-02-25 14:33 : knacke URL : 編集
knackeさん、こんばんは。

>黒豆餡の金時パンは初耳です。しかも、そちらではスタンダードとは!

すいませんm(__)m書き方が悪かったです。(^^;)
こちらもスタンダードな金時パンは、小豆の粒あんに生クリームです。
黒豆は小豆より糖質が少ないので、そちらのほうがいいかな~と思った次第です。
たぶん、小豆のほうがコクがあって美味しいですよね。

>いっそ、アーモンドクリームを意識してみるのは?
アーモンドクリームはアーモンドプードル・卵・バター砂糖で構成されますが、これを黒豆に足してみるとか?

うわっ!この案いただきです☆アーモンドクリームだとコクが出ますよね。
脳内の組み合わせでは、よさげな感じです(笑)

うまくいったら、また報告しますね。ではでは。
2009-02-25 21:14 : yusuke URL : 編集
報告
早速夕方に作ってみました!

さっきオットに食べてもらいました!
美味しいって♪
とってもふんわり出来ましたv( ̄Д ̄)v
・・・あたしは食べてませんが。。(笑)
オットは炭水化物が大好きで、おかずだけではどーも、モノ足りないみたいなので大豆粉パンはかかせません。
でも、旧すずさやかでもニオイが気になるようで
シナモンorメイプルオイルを入れてニオイをごまかしてます。
ありがとーございました~~

この間我が家でもあずきをラカントで作りました。
丸パンに挟んで・・・それだけで喜んでくれました<オット
糖質は・・・考えない事にします(笑)
2009-02-25 22:06 : ジュリママ URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、おはようございます。

> こちらもスタンダードな金時パンは、小豆の粒あんに生クリームです。
> 黒豆は小豆より糖質が少ないので、そちらのほうがいいかな~と思った次第です。
> たぶん、小豆のほうがコクがあって美味しいですよね。

いえいえ。こちらこそ読解能力が無くてお手間取らせて申し訳ありません。
小倉に生クリームの文化と言うことで、名古屋と近しい舌関係?じゃありませんか~
黒豆でローカーボな小倉文化を愉しむべくがんばりましょうね~!

> うわっ!この案いただきです☆アーモンドクリームだとコクが出ますよね。
> 脳内の組み合わせでは、よさげな感じです(笑)
> うまくいったら、また報告しますね。ではでは。

そうなんですよ・・・脳内ではね(笑)
私も名古屋な小倉トースト系を愉しむために、水煮黒豆をゲットしてきました。
フジッコのサイトに黒豆あんレシピが載っていました。
これは甘煮を使用しているので、液体甘味料とすり黒ゴマで真似してみようかなって。
ttp://www.fujicco.co.jp/recipe/370.html
ご報告、楽しみにしていますね!
2009-02-26 07:27 : knacke URL : 編集
ジュリママさんへ
ジュリママさん、おはようございます。

> さっきオットに食べてもらいました!
> 美味しいって♪
> とってもふんわり出来ましたv( ̄Д ̄)v

ああ!よかったです。国産グルテン偉いですね~HBでもふんわりしてくれて。

> オットは炭水化物が大好きで、おかずだけではどーも、モノ足りないみたいなので大豆粉パンはかかせません。
> でも、旧すずさやかでもニオイが気になるようで
> シナモンorメイプルオイルを入れてニオイをごまかしてます。

主食らしい物があると、食事におさまりが付くと言うか・・・表現が難しいのですが・・・
まぁ、私はそうなのです。同じ大豆でも豆腐ではおさまりがつかなくて(笑)気持ちの問題かしら?
ご主人も満腹感どうのではないのではないでしょうかねー?
すずさやかではなく、おからパウダーの匂いかもしれません。
新すずちゃんはさらに匂いがないと友人が伝えてくれています。
シナモンはよく使いますが、メープルオイルは甘い香りが良さ気ですね~♪
オイルも色んなフレーバーあるので試すのも楽しそうです。

> この間我が家でもあずきをラカントで作りました。
> 丸パンに挟んで・・・それだけで喜んでくれました<オット
> 糖質は・・・考えない事にします(笑)

あずきが悪なのではなく、結局量ですもんね。私はがっつり食べたがるので黒豆を選択(笑)
それでも時々のあずき・・・いいじゃないって思います。ラカント使用ですしね。
そのあんこ丸パンにバターかマーガリンを!騙されたと思って!本当に騙されたらごめんなさい。
2009-02-26 07:46 : knacke URL : 編集
はじめまして
はじめまして!nannmariと申します。
いつもブログ拝見しています!!

私は妊娠糖尿病から糖尿病予備軍&低血糖症になってしまって、現在HbA1c5.9のやばやば~状態です。

ローカーボ生活でもパンが食べたい!でも赤ちゃんいるので時間がない!ということで、こちらのHB大豆パンレシピを参考にさせて頂きました。

結果は大成功☆
ふんわりパンが焼けて大満足です。
私のブログでも記事にさせて頂きました。
事後報告ですみません。

素敵なレシピをありがとうございます。
ブログも応援しています!!
2010-06-15 18:59 : nannmari URL : 編集
nannmariさんへ
nannmariさん、はじめまして。初コメありがとうございます。

> 私は妊娠糖尿病から糖尿病予備軍&低血糖症になってしまって
> 現在HbA1c5.9のやばやば~状態です。

出産後は耐糖能が、やや戻ったものの・・・ってことですか。
低血糖もありですと、カーボの摂り方には より神経を使われることでしょうね。

> ローカーボ生活でもパンが食べたい!でも赤ちゃんいるので時間がない!
> ということで、こちらのHB大豆パンレシピを参考にさせて頂きました。
> 結果は大成功☆

赤さんを抱えての食事管理は大変ですよね。
あっちもこっちも完璧を目指さす、折り合いの付くところで手を打っていくのも
精神的に楽になれて、結果 赤さんにも宜しいのでは?と思います。
育児も食事管理もこれから長いですものね(^^)

> 素敵なレシピをありがとうございます。
> ブログも応援しています!!

レシピはトキコさんという方が考案されました。
色んなパンレシピがネット上にあるので、簡単でお気に入りが見つかると良いですね。
私も糖質ポリスさんのパートナーさんレシピを
グアガムがないので適当に焼いたりしますが、おいしく嬉しく西方を拝んだりします。
あれこれしていると、自分の口と生活に合ったレシピ焼き方に出会えると思います。

ブログは明後日の方向に邁進する所存でございます~~~~。
2010-06-16 09:33 : knacke URL : 編集
ありがとうございます
kneckeさん、再度コメント失礼致します!

頂いたコメント読ませてもらって、なんだか涙が出そうなくらいほっとしたもので、お礼を言いたくてコメントさせて頂きました。

今は産後&低血糖の影響か、鬱々とした気持ちになることが多くて‥。
ちょうど低血糖の症状が出ている時に娘がぎゃーんと泣いてずどーん、月一の血液検査が近づいてきてずどーん、と凹んでいたところだったのです。

自分にガンバレガンバレとプレッシャーかける毎日でしたが、ちょっと肩の力抜いてのんびりやってみようと思います。

ありがとうございました。
2010-06-16 14:02 : nannmari URL : 編集
nannmariさんへ
nannmariさん、こんにちは。こちらは、わらび餅にピッタリの気温です。

私は発覚した時は娘達が既に小学生になっていたので
初めての育児+初めてのコントロールを要する生活が重なることを想像するしかできません。
ただ、赤さんとの生活については思い出になりますが・・・理解できます。

妊娠糖尿病からの方は結構いらっしゃいますね。
お子さんが小さいうちは、思ったように料理や運動に時間がかけられないことも。
そういうことも、はなから手抜きを身上としていればストレスも軽減できるかも!?
でも、私もコントロールを緩めること自体が不安でストレスに感じる事が以前はありました。
何がゆずれないかは、人によっても違いますものね~
その時、その時の、環境や気持ちで変化していけばいいんじゃない?と思っています。
2010-06-16 18:22 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

