スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

小倉ワールド

私、生まれは名古屋、育ちは名古屋近郊で、大雑把に言うと名古屋人。
どーせ東海三県や中部地方以外の人は
愛知=名古屋って思ってるからアバウトでいいんですよ。

名古屋には小倉トーストという物が存在します。アンパンと同等に語るべからず。
名古屋人はパンに小倉あん、そこにマーガリン(バター)や
生クリームといった乳製品を合わせるのが大好き。
愛知県内ではマック並の店舗数を誇るコメダという喫茶店がありますが
こちらにはデニッシュパン+ソフトクリームのシロノワールというスイーツがあります。
お薦めトッピングとしての小倉を紹介する
デニッシュ+ソフト+小倉という最上級シロノワールの写真が載ったプチメニューが
さり気なくテーブルに置いてあるのを先日確認いたしました。

こちらではパンコーナーにパン+小倉+マーガリンの菓子パンが
並ばない日はございません。

「名古屋の味 小倉&ネオマーガリン 編」 
http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/ogura-neo.htm

「名古屋のコンビニのパンは”小倉あんモノ”だらけ」 
http://portal.nifty.com/2006/09/25/b/

それって当たり前。だって最高においしいもん。
調べたら岩手県でも同様のパンが愛されているようです。
盛岡を代表するパン屋の一つである福田パンが出しているそうです。
「あんバター」がバター高騰のあおりを受け「あんマーガリン」になったと・・・
「あんバタ」って可愛い名前ですね。ランバダと言い間違えそうだ。
そんなわけで先日も食べました。セブンイレブンで買った「小倉デニッシュ」

154

パン生地がフカフカしてたのでカーボは意外と低かった43.3g(いや、十分高いけど)
小倉の甘さとマーガリンの塩気があいまってたまりませんの。
改めて小倉マーガリンのおいしさに朝っぱらから感動。
これはぜひローカーボバージョンでも楽しみたいと思い実験遂行。

黒豆であんを作りました。水煮の黒豆は二件目のスーパーでゲット

155
イチビキの水煮丹波黒豆。
固形量 100g あたり 炭水化物 13.7g-食物繊維 6.0g=糖質7.7g
イチビキの水煮黒豆は固形量で150g入っていたので
全量で 7.7g×1.5=11.55g になります。

フードプロセッサーに水煮黒豆とラカントシロップ大さじ2を入れペースト状にしました。
う~ん・・・小倉じゃない。そもそも豆が違うしね。やっぱ黒豆だ。
ボソボソってするから、水煮黒豆はもっと柔らか~く煮て、煮つぶすとよかったかな(面倒・・・)
黒豆あんとしては、素朴な黒豆風味で好きな味でした。
もっとガツンと甘くてもいいな。
しかし、これはローカーボ生活のため舌のハードルが著しく下がっているのかも。
子は一口食べてダメだと言いました。めげるな私!!

フジッコのサイトで黒豆あんの作り方がのっていたので参考に。
http://www.fujicco.co.jp/recipe/370.html

A.黒豆+すり黒ゴマ+ラカントシロップ
B.黒豆+ラカントシロップ

それぞれ少量作って味見・・・
A は黒ゴマ好きだからおいしいけど、なんか違う。
B はyusukeさんがコメント欄でおっしゃってた通りコクが足りない。
でも、マーガリンと一緒だからBでいいかなー?

つるっとした滑らかさがないよなーと思い
一部を取り分け、熱い寒天溶液を足して練り混ぜたら食感は改善されました。
結局、寒天入りを冷凍するとどうなるのかわからなかったので(変に離水したら最悪だし)
寒天なしで糖質1g/18gずつラップで包みタッパーに入れて冷凍しました。

158

トーストしたトコパンに、ぐるぐるホイップしたマーガリンと黒豆あんをのせて
小倉マーガリンローカーボバージョン完成です。
マーガリンがパンにしみ込まない、上にのった状態のが好み。
小倉マーガリンと思うな。別物の新しい黒豆マーガリンだ。と自分に言い聞かせる

寒天にのせて、ラカントシロップかけて和スイーツ風。
絶賛はできないが悪くない(微妙な表現に留める)あ!きなこかければよかった~

160

今回使った水煮黒豆100gの糖質は7.7g
ゆであずき全粒100gの糖質は12.4g
その差は4.7g・・・100g中で約5gの差。
100g分をラカントやエリスリムで煮て5等分すると(まんじゅう1個のあんこ分くらい)
糖質は黒豆の場合糖質1.54gで、あずきの場合約2.5gになる。
よりシビアに糖質を抑えたい方でなければ、ゆであずきで粒あんでもいいかも。
質を選ぶか、量を選ぶか、糖質量で選ぶか、その辺で変わってきますね。
2009-03-01 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

ずんだ
「小倉あん&ホイップクリーム」
「小倉あん&マーガリン」
かつての私なら絶対食べないものだったと思う!
菓子パンコーナーにあっても視界に入らなかった。

でもおいしそうですね。今はなんか無性に食べたいですよ。
バターといちごジャムをいっしょに塗ったトースト大好きでしたもの。
わかるわかる、ありえる組み合わせです!

こんなの見つけましたよ~

http://cookpad.com/recipe/441444

ずんだもいけるかも♪
2009-03-01 20:14 : トキコ URL : 編集
名古屋の食文化は面白いです
お邪魔いたします♪

今日はあんこネタで、ちょうどかぶってたんですね^^

あんこ+生クリームはこちらでも人気ですが、
+マーガリンっていうのは、発想自体が無かったですねぇ…。
けど、意外においしそうですね。
糖尿になる前に一度食べておきたかったです。

そういえば、最近こちらのスーパーでも「マヨネーズ型の容器に入った味噌」を見かけるようになりましたが、
「これ買うのは100%名古屋人だろうなあ…」とか思ってます^^;
2009-03-01 22:13 : 亜美 URL : 編集
そういえば。
生協で、小倉マーガリンっていうの売ってた!
半分半分のパックで合わせてプチットすると、両方が出てくるの(なんという変な説明)

娘、大絶賛の商品だった。
パンケーキとかにも合うらしい。
白玉クリームあんみつも似たコラボだよね~。

個人的では餡は×だけど、生クリームやマーガリンと合わせてくれれば美味しいそう・
!!!!生クリームどら焼きってあるよね。
あれも似た感覚だ!
小豆の代わりに大豆で白餡風にしてみる?どうだろう?
2009-03-01 22:35 : mitiyo URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、こんばんは。

> かつての私なら絶対食べないものだったと思う!
> 菓子パンコーナーにあっても視界に入らなかった。

えええー!!
小倉とマーガリン考えただけでも涎なのは、名古屋人と盛岡人だけなのかしら?

> でもおいしそうですね。今はなんか無性に食べたいですよ。
> バターといちごジャムをいっしょに塗ったトースト大好きでしたもの。
> わかるわかる、ありえる組み合わせです!

私もバター+ジャム大好きです。いちごでもマーマレードでも。
私は生食パンに両方ぬる給食方式が好きなんですよ~
生ルバーブとエリスリムorラカントでジャム作ったら
安心して食べられるローカーボバージョンできないかな?
果物のジャムは果物自体に糖質が多いものね・・・

> ずんだもいけるかも♪

ずんだの存在を忘れていました。豆違いのあん、結構ありますね~
でも、ずんだ餅って食べたことないんですけどね。きれいですよね♪
2009-03-01 23:13 : knacke URL : 編集
亜美さんへ
亜美さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。嬉しいな~

> あんこ+生クリームはこちらでも人気ですが、
> +マーガリンっていうのは、発想自体が無かったですねぇ…。
> けど、意外においしそうですね。
> 糖尿になる前に一度食べておきたかったです。

+マーガリン・・・発想自体ないですか・・・
いかに自分に小倉マーガリン文化が染み付いているか、しみじみ実感します。
スローフードで作った亜美さんお手製ラカント小豆あんで試してみて下さい♪
シンプルなおから蒸しパンにのっければ、それはもう小倉マーガリンです!
あぁふかふかおから蒸しパンに小倉マーガリン・・・口中唾液です。今度やろ!

> そういえば、最近こちらのスーパーでも「マヨネーズ型の容器に入った味噌」を見かけるようになりましたが、
> 「これ買うのは100%名古屋人だろうなあ…」とか思ってます^^;

あれね。怯むくらい糖質が高いので私は食しませんが便利なんですよ~
野菜炒めも味噌野菜炒めに変身しちゃう。
未確認ですが、ご飯にかけて食べる人もいるはずです(笑)
2009-03-01 23:23 : knacke URL : 編集
mitiyoさんへ
mitiyoさん、こんばんは。

> 生協で、小倉マーガリンっていうの売ってた!
> 半分半分のパックで合わせてプチットすると、両方が出てくるの(なんという変な説明)

変な説明じゃないよ!わかるわかる!バッチリよ!
マーガリンとジャムバージョンや、マーガリンとハチミツだっけ?もあるよ。
コンビニでフランクフルト買うとケチャップとマスタードバージョンくれるとこも(笑)

> 娘、大絶賛の商品だった。
> パンケーキとかにも合うらしい。
> 白玉クリームあんみつも似たコラボだよね~。

小倉マーガリン、東京のお嬢さんのお口に合うのだから全国区になるのも近いか!?(笑)
白玉クリームあんみつ・・・いやん。これから寝るところなのに。
悶々と白玉クリームあんみつを考えながら眠りにつかなきゃならなくなったよ。間違いないコラボよね。

> 個人的では餡は×だけど、生クリームやマーガリンと合わせてくれれば美味しいそう・
> !!!!生クリームどら焼きってあるよね。
> あれも似た感覚だ!

そうそう。mitiyoさんはあんこ×だったのよね。バターにはめっぽう弱いって言ってたね。
え!!あんバタどら焼きは知ってるけど、生クリームどら焼きは知らない!でもおいしそう!
すずちゃんでホットケーキみたいな小さくて丸いの作ったら良さそうだね。

> 小豆の代わりに大豆で白餡風にしてみる?どうだろう?

白あんは上品な印象ね~名古屋で白あんといえば「なごやん」ってまんじゅうがあるのよ。
すずちゃん使用の皮で食べたい~~
すずちゃん登場でビゴーレ急ピッチで急展開してるのかしら?すずちゃんがんばって欲しい。
ドットコムで大豆あんの和菓子売ってなかったっけ?注文したことないんだけどね。
2009-03-01 23:42 : knacke URL : 編集
bbsとコメントがかぶってしますが、こちらも盛り上がってますね~~。

>アンパンと同等に語るべからず
knackeさん、よくぞ言ってくれました!
おっしゃるとおりです!!!!

ウチでいうところの「金時パン」。確かにつぶあんに生クリームの入ったあんぱんなのですが、これは「金時パン」と子供のころから叩き込まれて(^^;)育ってきたので、誰がなんと言おうとあんぱんとは別物なのです!

しかし、ググッてみると小倉&ホイップなんていう名前で各メーカーさん出しているのですね。
私の場合、子供のころから金時パンはパン屋さんでトングでつかんでっていう買い方だったので袋に入ってきれいに包装されてるものがこんなにあるなんて知りませんでした。
今となっては糖質量を見るとおいそれとは食べられませんが。

> あんこ+生クリームはこちらでも人気ですが、
> +マーガリンっていうのは、発想自体が無かったですねぇ…。
> けど、意外においしそうですね。
> 糖尿になる前に一度食べておきたかったです。

亜美さん。努力しだいで近いものが食べられますよ。
半年前までは、HBでふかふか食パンが...なんて言ってたのが皆さんのアイデアと執念(笑)でHBでスイッチオンで食パンが出来るようになりましたしね。

トキコさん。
ずんだっていうのもありですね。私も実物は食べたことがないですが、鮮やかな緑色いいですね~。
各地域のあんこ。バラエティーに富んでて面白いです。
2009-03-02 18:58 : yusuke URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、こんばんは。

> ウチでいうところの「金時パン」。確かにつぶあんに生クリームの入ったあんぱんなのですが
> これは「金時パン」と子供のころから叩き込まれて(^^;)育ってきたので
> 誰がなんと言おうとあんぱんとは別物なのです!

わかります~子供の頃から慣れ親しんだ味と名前です。譲れませんて!
食文化は胃袋と記憶に刻まれているのです(笑)
金時パンという可愛い名前、大切にしましょ♪ローカーボ版で普及させましょ♪
完治する医療が確立したら、本場の金時パン食してみたいものです。
柔らかいから、おばあちゃんになってても大丈夫そう(笑)
2009-03-02 21:01 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

