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おからな日々

ローカーボパンが自分で作れるようになるなんて思いもしなかった頃
せっせとおからでおやつや、主食代わりのものを作っていました。

栄養指導料を支払うのがバカバカしくて3度目のそれをキャンセルした
カーボという単語を知らない管理栄養士の指導を受けていた頃(発覚間もなく)です。
「おからでおやつですか?・・・制限内に収まっていますから・・・いいでしょう」
なんて上から目線で言われてさー
当たり前よ。おやつ食べたい一心で、パズルのように栄養素のコマを動かして
三食で調整して、なんとか滑り込ませたんだから。

ダイエッターになり、おからカムバックで最近よく利用しています。
当時、参考にしていたレシピがこちら。

Cpicon ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ by CAFE703
Cpicon おからのなんちゃってチーズケーキ by あおりん
Cpicon おからDiet♪簡単♪ガトーショコラ風♪ by syusyusyu
Cpicon おからDiet♪きなこのほっくりおやつ♪ by syusyusyu

オーブン使うのが面倒になって、レンチンでできるレシピばかりに。
ずっと参考にしているのは3番目のコレ。
Cpicon おからDiet♪簡単♪ガトーショコラ風♪ by syusyusyu
生おからがない時は、おからパウダーに3~4倍の水分を足して50gになるようにしています。
ココアも10gしか入れないし、牛乳→豆乳 or 水だし
レンジ対応のタッパーにオーブンシート敷いてまとめて作るし、超適当。
ココア抜きでプレーン作る時は水分量を減らしたり
卵の大きさで生地の水分量が変わるので、レンジの時間で調整します。
失敗したら、次回で調整すりゃーいいじゃん

最近、お話させていただくようになった亜美さんと松さんは
ヨーグルト入りのこちらを参考にされているので真似してみました
Cpicon おからパウダーのレンジ蒸しパン by Cocomo
卵とベーキングパウダーの割合が少なく、その分ヨーグルトの酸を利用するレシピなのかな?
糖質の気になるヨーグルトは100gにして、あとの水分は水にしました。甘味料は適当。
一度に食べるのは全量の1/4だしねヨーグルト使ってみたというわけです。
ほんのりヨーグルト風味の蒸しパンおいしい~
でも、ふかふかじゃなくズッシリしちゃった・・・おからパウダーの粒子のせいかしら?

さて、ビッグウェーブも去ったようですし(昨日食べ過ぎたので自制が効いてるとも言う)
今日のお昼はプレーン蒸しパンに解凍した黒豆あん+マーガリンと
インスタントの坦々風スープと小松菜と豆腐を煮込んだスープ糸寒天入り。

161 毎度、正直見た目がアレですな・・・

黒豆あんを解凍するべくレンチンしたらホカホカになっちゃって
まーいいやと思って味見したら「!」なんか、おいしくなってるんですよ~~!
大豆粉使ったパンも解凍するとうま味アップするんですけど黒豆あんも!
アミノ酸の仕業ですか !?  注:なんのソースもなく思い込んでます。
まだ、黒豆あん5回分あるから嬉しいなぁ~~
これ食べきったら、次は水煮小豆でチャレンジするのよ。
名古屋人ですもの、小倉あんへの郷愁は深いのよ。
2009-03-05 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :
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私 この方のココア版のレシピを使って作りました。
純ココアを使ったので少々苦くて
さらにラカント液状をかけて食べました。
あんこ 挑戦してみようかなぁ~
2009-03-05 19:54 : みほちゅ URL : 編集
みほちゅさんへ
みほちゅさん、こんばんは。こちらでは初めましてでしょうか?
コメントありがとうございます (^.^)/

> 私 この方のココア版のレシピを使って作りました。

おからレシピ色々アップされていて助かりますよね。
取り合えず卵とベーキングパウダー入れてレンチンすれば失敗がないのが嬉しいです。
・・・が!少々苦かったですか・・・自分好みに近付けるには山あり谷ありですよね・・・
純ココアって半分程度でもチョコ風味が楽しめるので、かなり減らしてしまいます。

> あんこ 挑戦してみようかなぁ~

糖質徹底削減黒豆バージョンも。糖質そこそこオフの小豆バージョンも。
あんこ冷凍できますしね。使い回しできそうなんですよ。おから蒸しパンに付けると和風ケーキみたいでした。
ぜひ、みほちゅさんバージョンで作ってみて下さい♪
2009-03-05 22:00 : knacke URL : 編集
初カキコ♪
こんにちはー^^
おじゃまします(笑

おから蒸しパン優秀ですよね。今日はついさっき帰ってきたのだけど、部屋に入る前に台所で主食作り。明日の主食ないですから!

30分で使った物まで片付けできるスピードでおから蒸しパンシナモンシュガー味完成です。材料さえあれば30分で3種類作れるようになりましたよ◎

ダイエットと言い張っていますが、限りなくお砂糖病疑惑なので、かなり必死です(爆

でもあんこはやめられないですよね。困ったw
2009-03-05 22:23 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、おはようございます。初コメありがとうございます♪

> おから蒸しパン優秀ですよね。今日はついさっき帰ってきたのだけど、部屋に入る前に台所で主食作り。明日の主食ないですから!

パンが作れるようになっても蒸しパンは蒸しパンで優秀だし、バリエーションとしてもあると嬉しい主食ですよね。

> 30分で使った物まで片付けできるスピードでおから蒸しパンシナモンシュガー味完成です。材料さえあれば30分で3種類作れるようになりましたよ◎

おお・・!3種類も!片付けまでして30分は手早いです~
シナモン風味も良いですね。シナモン嫌いだったのに、糖尿にいいかも?
と本で読んでから取り入れるようになって今では大好きになりました。

> ダイエットと言い張っていますが、限りなくお砂糖病疑惑なので、かなり必死です(爆

体脂肪・内臓脂肪が原因のインスリン抵抗性が主な原因な場合は
それらを解消することで改善することもあります。
インスリン分泌不足や甲状腺が関係するなど他の原因がある場合は
体脂肪・内臓脂肪の解消だけでは済まない問題になるのですが・・・
私は希望を持ちつつダイエットしましたが、抵抗性が改善しても
分泌遅延などがあり、こちら側に来てしまいましたが、松さんはそうでないといいな・・・( -人-)
それでも、糖質量に注意する食生活は、耐糖能異常者にはもちろん健常者にとっても良いと思っています。

> でもあんこはやめられないですよね。困ったw

おまんじゅうには触手はそれ程伸びないのですが、パン+あんことなると・・・(笑)
この土地で育まれた者の血ですかね !?
パンもいいですが、蒸しパンに付けると和スイーツ風で気に入ってしまいました。
栗を乗せたくなるけど・・・それは・・・くはっっ
2009-03-06 07:07 : knacke URL : 編集
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

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