スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

和の気分で。

冷凍→解凍したら黒豆あんがおいしくなったので、気を良くしています。
解凍するとなめらかで柔らかくなるし・・・科学的なことはよくわからないけど。

でも、水煮小豆ゲットしてきちゃった~
見比べたけど、だいたいどれも糖質は15g/100g ってとこみたい。
自分で作るんだから、マルチトール(シュ●ーカット)ではなく
ラカントかエリスリムしか使わないわよー
よく糖類0商品でマルチトール使われてるけど、1/3~1/2程度は吸収されて
その分血糖値は上がるし
しかも、ネットショップの表示が誤っていることが結構ある。
糖質量の小数点間違ってたり、吸収され「る」糖と吸収され「ない」糖の表示が間違ってたり。
耐糖能異常者にとっては、この差は大きいですからー!当てにせず自衛しないとね。

いつものごとく話がそれましたが。
お気に入りの黒豆あんをよりおいしく食べるために
抹茶おから蒸しパンを作りました。

【材料】
おからパウダー 乾燥おから 10g
・抹茶 4g
・ベーキングパウダー 3g(小さじ1)
・エリスリム 10g(ラカントなら30g 砂糖30g相当 お好みの甘さで)
・卵 1個
・水 40ml

【作り方】
1.粉類をよく混ぜ合わせる。
2.卵と水を泡だて器でよく混ぜる。合計で約90gの水分です。
3.2に1の粉類を加え泡だて器で混ぜる。
  ホットケーキの生地よりゆるいが、クレープの生地よりかたい。
  松さんによると、おからパウダーの種類により生地の状態が変わるそうなので
  トロトロ~ッと流れる生地のかたさになるように水で調整して下さい。 
4.レンジ対応のタッパーにクッキングシートを敷き生地を流しいれ
  割りばし2本を渡した上にタッパーをのせ、600Wで3分30秒加熱。
  W数や、機種により時間を調整して下さい。
  550mlのタッパーで生地の厚さ約1cm。加熱後は2.5~3cmになります。

温かいとふかふか。冷めると少しもっちりします。
これはおからに対して卵・ベーキングパウダーの多いレシピで
食感は変わりますが、卵1個に対して水分を増やしておから倍量のレシピもあるようです。
私も色々試しているところです。お好みでどうぞ~  

163164

こんな風にしていただきました。
春ね・・・ ってことでヨモギパウダーで作りたかったのですが
あいにく近所では手に入らず、抹茶で作りました。
濃い緑って和の気分になりますね。
春ですよ春。痩せてないのに春が来た

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

【訂正】
私が使用したのは150メッシュのおからパウダーではなく、それより粗い乾燥おからです。
おからパウダーで作った場合、加熱前の生地の状態は似ていますが
かなり出来上がりが違いました。お好みでどうぞ。
2009-03-07 : 低糖質な菓子 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

春ですねぇ
きゃー^^
おいしそうだ。和スイーツですね。ふわふわん♪
粉を少なくするとふわふわ感あがるんですね。蒸しパンよりケーキだわ。じゅるっ

私は今日は洋スイーツと大豆パン作りました。スイーツのほう、後で掲示板に投稿させてもらいまーす◎
2009-03-07 18:07 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、こんばんはー

> 粉を少なくするとふわふわ感あがるんですね。蒸しパンよりケーキだわ。じゅるっ

おからパウダーの割合で簡単に食感に変化が付けられ、面白いなと思いました。
ふわふわも、もちもちも好き~♪
ヨーグルト入りのは低糖ブルーベリージャムを少しのせたら
チーズケーキ風だわ~と嬉しくなったのですよー♪

> 私は今日は洋スイーツと大豆パン作りました。スイーツのほう、後で掲示板に投稿させてもらいまーす◎

たくさん作られましたねー♪松さん、パンもとってもお上手ですもんね~画像のパンふわふわでした!
投稿楽しみにしていますね!
2009-03-07 20:03 : knacke URL : 編集
knackeさん、こんばんは。

やっぱり、抹茶にはあんこ!
最強の組み合わせですよね。
見た目も鮮やかで、コーヒー、紅茶、日本茶となんでもオッケーって感じですね。
私も先日水煮の小豆缶(赤飯用)買って来ましたよ!
実験が楽しみです。

確かにどれも糖質は15g/100g程度を表示してますね。
ただ、私の買ってきた小豆缶、表示は糖質15gなんですが、赤飯用の水煮なのに原材料名に「砂糖」の文字が...???

どれが本当でどれが嘘?
艶出しに砂糖なのかな?
knackeさんの引き出しによさげな答えありますか。
2009-03-07 21:23 : yusuke URL : 編集
yusukeさんへ
yusukeさん、こんばんは。

> やっぱり、抹茶にはあんこ!最強の組み合わせですよね。

よもぎパウダーの代替えだったのですが、結果オーライで・・・
もっと抹茶濃くしてもいいかな?って思ってます。
冷凍庫にあんこがあるの、いいもんですね~

> 私も先日水煮の小豆缶(赤飯用)買って来ましたよ!
> 実験が楽しみです。
> 確かにどれも糖質は15g/100g程度を表示してますね。
> ただ、私の買ってきた小豆缶、表示は糖質15gなんですが、赤飯用の水煮なのに原材料名に「砂糖」の文字が...???
> 艶出しに砂糖なのかな?

赤飯用の小豆も砂糖を添加したものと、そうでないものがあるようですね。
想像でものを言いますが、砂糖は赤飯の小豆の状態を良くするため
浸透圧の関係で添加されている「気」がするんですけどね?ふっくらさせるために。
食品成分表ではゆで小豆の糖質12.4g/100gでもう少し低かったのですが
あれこれジロジロ見比べましたが15g程度が多かったです。
これがあんになると重量の半分が糖質で「おぉぉ・・・」と、そっと棚に戻しました。
水煮小豆、今度は鍋でちょっと煮て作ってみようと思います。
yusukeさんもおいしいあんこ、作って下さいね~(^^)/
2009-03-07 23:35 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

