スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

おやつのない人生なんて

こんにちは。おやつラバー knackeです。

ローカーボおやつを作りました。
レシピ 絶品☆おからサブレ(ピーナッツ) by 腹ペコゆーたん
しかしながらレシピの選択を誤り、高脂質な一品を作ってしまった。
使用したピーナッツペーストは23g/100gのカーボがあり
おからのカーボも合わせると、1枚辺り約2g
粉を使わない分、カーボもカロリーも抑えられるけど・・・
おからを使う分、食物繊維は豊富だけど・・・うーん微妙・・・

食感は粉物のそれとは違いますが
おからとは思えない、ザクザクガリガリの歯応えで好きな感じ
ピーナッツの風味いっぱいで、おいしい~
我が家の13年目のオーブンレンジでは
180度で10分、170度で30分焼いて、この歯応えになりました。
サクサクではなかったんだよね・・・焼きすぎたか?
脂質と食物繊維がタッグを組んで、水分と一緒に摂ると満足感が高い。
ささ。見るだけでも、どうぞ。

013

ローカーボだけどローカロリーではない

もう一品はこちら。
レシピ レンジで簡単☆こうや豆腐☆スナック by CAFE703
・・・を参考に超手抜きバージョン。
水で戻して薄く切ったこうや豆腐をクッキングシートでなくキッチンペーパーの上に並べ
多めに塩をふったり、多めエリスリム&シナモンふって
ひっくり返す手間さえ省きレンチン5分。
カプチーノバージョンや、黒蜜(ラカントorエリスリムに置き換え)&きな粉バージョンの方が
手間がかかる分おいしいです。
でも面倒なので、手抜けるとこ全部抜いても大丈夫だったよ(おいしいとは言わない)

・・・・アタシ、どうして こうや豆腐なんて食べてるの?

と、我に返る隙を自分に与えず即効で完食することをお勧めします。

009

エリスリム&シナモン こうや豆腐がスナックに変身

ローカーボじゃないけど、さらにこちら。私は朝限定。
レシピ 簡単ココナッツトースト♪ by ロジーナ
グラニュー糖はエリスリムに置き換えて。
ココナッツって食物繊維が多くて意外と糖質は少ないです。
甘い香りで、かなりおいしい

012

ココナッツファインで・・・超美味
2008-02-22 : 低糖質な菓子 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

そろそろオーブンレンジがなくなってから1年。
(壊れちゃった・・)(掃除やお手入れ全然しなかったから?)

とりあえずレンジの単体を安く買ったけど・・・・・。

不便!

おからクッキーを見て作りたい!

やっぱオーブンは必要だわ・・・。
で、楽天で安いの注文したよん。


一番初めに作るのは、おからのクッキー コレだ!


私の暴食は。
砂肝の塩コショウ炒め。
何故、砂肝かは本人も不明。
筋切りすると歯ごたえあるのに柔らかで
止められなくなった。安いし。。ノーカーボ
低脂肪、高蛋白だけど、
すんごくコレステ高いみたいだった。

風強い中、肉屋まで買いに行って、
思いっきり食べた。
咬む事がしたかったのかも・
2008-02-24 00:16 : mitiyo URL : 編集
mitiyoさんへ
え。おからサブレ見て、オーブンを注文する決心したの?
せ、責任を感じるなぁ~(笑)
でも、ホントおいしいのよ v-426
私もオーブンレンジ欲しいんだー
最近のは、テレビか!?ってオーブンレンジがあるけど
そんないいのじゃなくていいのよねぇ~

砂肝は塩コショウに限るね。うんうん!
久しく食べていないけど、独特のコリコリ感がたまらないね。
ヘルシーな顔して高コレステロールな食品なんだ!
覚えておくね~
そちらも風が強いのかな?こちらもビュービュー10mだって。
そんな中、買いに行った砂肝はさぞや美味だったでしょう。
・・・でも、何故食べたかったのか不明なんだ?
おからサブレに食いつくあたり、知らず知らず歯応えを求めているのかも!?
2008-02-24 10:32 : knacke URL : 編集
高野豆腐スナック
高野豆腐スナックカプチーノ風味作ってみました。
しけっとした仕上がりになってしまいましたが、
これも放置プレイが必要なんですね!
少し置いておいたら固くなってきました。
おいしいですねー!

糖質も少なく安心。
knackeさん流寒天おやつもいまや私の定番おやつになりましたが(チーズせんべいも)、
今の時期は寒いですからね~
高野豆腐スナック、定番入りでーす。
いつもありがとうございます♪


2008-02-25 16:30 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
こうや豆腐のスナック・・・カプチーノ風味いけるよね~
水分の絞り方やレンジによって加熱時間は変わるので
レンチンの時間を長くしてみるといいかも?
または、ちゃんとひっくり返すといいかも?
これは放置プレーはしていないのよ~
オーブン使用バージョンでは、全然乾燥しなくて
もっぱらレンチンバージョンで作っています♪

そうなの~寒天食べると体冷えるんですよね。
だから、こたつで食べてます(笑)
あったかいコーヒーにチーズせんべい・・・簡単おいしいね。

食い意地張ってるので、レシピ検索に余念がないです。
気に入って頂けたのなら嬉しいです!
2008-02-25 20:03 : knacke URL : 編集
knackeさん
初めまして。tetug3と申します。
おからクッキーぼくもよくつくりますがピーナッツペースト入り美味しそうですね。ぼくはアーモンドやカシューナッツをくだいて入れてましたけどこんどピーナッツペースト入りを試してみます。

高野豆腐のスナックも試してみようと思います。
2008-05-10 10:46 : tetug3 URL : 編集
tetug3さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
卵や粉類(の中のグルテン)のつなぎがないので
多めピーナッツペーストがおからを抱き込んでいるレシピですね。
(オリジナルじゃないのに語ってますが)
砕いたナッツを入れるのも風味豊かでおいしそうです。
その場合は、バターやショートニングでつなぐのでしょうか?
粉類を入れますか?
おすすめのレシピがあったら、教えて下さいませ ♪

マックの記事を拝見しました。優しい文章に癒されています~
私も昨年の数値(食後1hのみ・汗)と
今年、条件は全く同じにできませんでしたが
(ドレッシングの変更などで・・・)比較実験しました。
今年の実験に限って言えば、30分ごとに測定したらピークが1.5hに来ていて
見えないピークはあるものだと実感した次第です。
1→2hであまり差がない場合、ピークが隠れているのかもしれませんね。
2008-05-10 11:30 : knacke URL : 編集
knackeさん
コメントへのお返事ありがとうございます。
ぼくのブログものぞいていただけたとのことありがとうございます。
今日は雨なので傘をさして散歩に行って来ました。
久しぶりにサルの親子の群れに会いました。
傘をさして歩いているぼくにびっくりして走り出す母ザルに競馬の騎手のようにしがみついている子ザルがとてもかわいかったです。

おからクッキーに繋ぎは何も入れません。
風味付けの発酵バター少々とナッツ類少々バニラオイルぐらいです。
きび砂糖も少し使います。
オーブンで普通のクッキーのように焼くとなんじゃコリャーというようなふわふわのものになるので焼いた後レンチンで水分を飛ばします。レンジの中がびしょびしょになるぐらい水分がでます。こげる寸前でレンジから出すとさくさくとしたクッキー風のものができます。こげる寸前の見極めが難しいです。娘に食べさせた所クッキーみたいだけどちょっと違うと言われました。糸こんの焼きそばを食べさせた時の匂いも味も焼きそばだけど焼きそばじゃない、よりはちょっと上をいったかな。

おから粉だともっと簡単かもしれませんね。
2008-05-10 13:52 : tetug3 URL : 編集
tetug3さんへ
>久しぶりにサルの親子の群れに会いました。
>傘をさして歩いているぼくにびっくりして走り出す母ザルに
>競馬の騎手のようにしがみついている子ザルがとてもかわいかったです。

おサルに出会いましたか!こちらに向かってこられると恐そうですが
そういう心配はないのでしょうか?
夫実家もそういう場所です。車で10分走ったところでマックもありませんが。
おサルが稲穂を背負って山をエッホエッホと登っていくのを見たとか
鹿と目が合ったとか、ハクビシンが出たとか・・・ワイルドです。

>おからクッキーに繋ぎは何も入れません。
>オーブンで普通のクッキーのように焼くとなんじゃコリャーというような
>ふわふわのものになるので焼いた後レンチンで水分を飛ばします。
>レンジの中がびしょびしょになるぐらい水分がでます。
>こげる寸前でレンジから出すとさくさくとしたクッキー風のものができます。
>こげる寸前の見極めが難しいです。娘に食べさせた所クッキーみたいだけどちょっと違うと言われました。

おからは ふわふわ系のお菓子はできるんですよね。
レンジで水分を飛ばすテクは必須ですよね。
ピーナッツペーストのサブレは油脂量が相当多いのでザクザクに仕上がります。
つなぎとしての卵や小麦粉を使わないレシピを日々模索中です。
リンクにあるBBSでやり取りしていますよ。
2008-05-10 16:37 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

