スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Carbquikでドロップビスケット (粉の話 1)

海外のローカーボ製品を手にするには
1.外国のネットショップで購入する
2.国内のネットショップで購入する
になるわけですが、1.の場合 私の前に立ちはだかるのは英語と送料の高さ。
チョコ、マシュマロ、バー、ジャム、シロップ、パスタ、調味料の類 etc... は
国内のネットショップで購入可能です。
しかしながら、ベイキングミックス粉の類は見つけられないでいました。

ローカーボなミックス粉、欲しいなぁ~・・・でも、1.の壁がね・・・・・。
そんな中、カステーラさんがローカーボフードのネットショップを開店されまして。
その商品の中に欲しかったベイキングミックス粉=Carbquik(商品名)がありました。
Carbquikが!ぁぁぁある!!鼻息荒く速効ゲット。
パスタ、シロップ、Carbquikいずれも早々のsold out で
ローカーボフードを欲する方は、こんなにも多いのだと実感した次第。

Carbquikのサイトの中で一番簡単なドロップビスケットのレシピは
水を加えてこねるだけです。
なんて簡単!なんて私向き!

だいたいCarbquikのServing Size (32g) 1Biscuit には
既に 蛋白質6g、脂質6gが含まれているんだから
あれこれ入れると、おかず不要の最強バランス食になりそうだ。
私はダイエット中なので、なるべくローファットにしたいところ。
真面目に糖質制限をされている方は大丈夫かもしれませんが
私の場合は朝食にパンなどを摂っているからなの?脂質に無頓着でいると痩せません。
かと言って、朝食カーボを止める気は今のところないのですが。

取り合えず、バターとか生クリームとか入れる、確実においしくできそうなリッチ系はおいといて
このCarbquikのみの栄養素でできるドロップビスケットのレシピを参考に
ふんわりするかなー?と、ベーキングパウダーを加えてみる。

Carbquik 32g
ベーキングパウダー 1g(小さじ1/3)
水 22g

粉には薄っぺらい結晶のような白いものが混ざっています。
指でこすると溶ける?伸びる?脂みたいだけど?なんだコレ・・・・・。
先に粉類を混ぜ合わせておき、水を加える。
指かゴムベラで水分と粉を合わせて
全体に混ざったら、折りたたむ→押すのを繰り返す。

185

1) 上記の生地をオーブントースターで焼きました。
今回は、たった1個だったからオーブントースターにしました。
熱源が近いから、1cm強の厚さに伸ばし表面に穴をプツプツあける。
天板にクッキングシートを敷いた上にのせて焼き
途中、ホイルでカバーして焦がさないようにする。
表面サク、中フワ、のホットビスケットができます。わりと塩味がきいて、そのままでも◎
シュガーフリーシロップをかけて食べても◎
バターなどを入れてないけど、粉自体の油分が結構きいている。

186

2) 上記の生地をレンジ加熱してみました。
中華パンをイメージして、楕円に伸ばしたのを半分に折り
クッキングシートにのせて500Wで1分30秒。
ふわっとした蒸しパン風になりました。レンチンすると塩味が際立つのはなぜ?

重要視するポイントが 
簡単 & ローカーボ & ローファット > 味 
な私的には無問題。
と言うか、ドロップビスケットはかなりおいしい!

ベーキングパウダーを増やせば、もっと高さが出るのかな?
その分、若干糖質も増えますが・・・・・。
蒸しパン風はわかりませんが、焼いて作るドロップビスケットは
ベーキングパウダーを入れなくても、大した変化は見られませんでした。
なら入れなくていいや。計量の手間はできるだけ省きたいの。
まとめて作って、オーブントースタではなく ちゃんとオーブンで焼いて冷凍保存しよう。

上記の配合を粉と同量の水で作ると、べたついた生地になり
ドロップビスケットより、ふわふわになります。私は水分少なめの物の方が好き。
どのようにも使えそうな粉ですね。
麺類もできるそうですが、我が家にはパスタマシーンがないし
もったいなくて一気に使えないよ~~

さて、Carbquikが おいしいのはわかった。
これが本当にNet Carbs 2gなのか。
私の消化吸収代謝etc...で、血糖値にどう反映されるのか。
検証しなくちゃ!
2009-04-28 : Carbquik : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

