スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

carbquikで丸パン

carbquikのレシピサイト(click)に載っているEasy Yeast Rolls
出たよ "Easy"私の大好物。
でも、画像のロールパンって上手に作れないから丸パンにしました。

レシピの中に「1 package active dry yeast」ってのが、あるのですが
アメリカの1パッケージのドライイーストが何gか知らないってば・・・
なので、参考にしつつ適当に(また)作ってみました。

carbquik 100g
ラカント 3g
モルトパウダー 1g
インスタントドライイースト 3g
水 65~80ml

以上をホームベーカリーで20分こねる。
適宜、分割し丸く成形して天板に並べて1.5倍程の大きさまで発酵。
私はスチーム発酵40度で30分発酵しました。
180度で10分焼き上げ。
水分が多い方が大きくなりましたが、食感によりお好みで。

196197

ふすまパンと比べると、実にパンらしい。
しかしながらcarbquik
材料がシンプルだと 何作っても同じ味になりますな(笑)

もっとフカフカにしたいな~プリマナチュラやBBJでも投下するといいかな?
4分割すると1個の糖質量が6gになるから(注)
トコパン風におからでも足してやると、カサ増しできるかしら?

(注)
私の実験しかも一度きりの実験では
私の代謝ですとcarbquik100g中の糖質は約22gになりました。
再度書きますと私の代謝ではです。
そこから計算すると生地全量で糖質24gになります。

ホームベーカリーで食パンが焼けそうだけど
単価を考えると、パンは違う材料でも作れるのだから
carbquikはパンじゃない物を作りたい気がしないでもない・・・。

… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

【追記】
モルトを入れず、生地改良剤1g、バター7gを加えると
ふわふわ感が増したと、ちゃんさんから報告をいただきました。
元のレシピですと、知る人ぞ知る「カニパン」風な食感になりますが
カニパンとは言い得て妙!
2009-06-15 : Carbquik : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

carbquickって、いろんな物ができるんですねぇ。
パンまで!

100g24gの糖質だと、粉としては優秀ですよねぇ。
同じ味になっちゃうのはちょっと困るけど(・ω・

麺とかもできるのかしらん。

そうそう、アメリカには豚の皮のスナックがあるらしいですよ。さくさくしておいしいらしい。コンビニとかでもあるらしいけどどうなんだろう。今度だれかに買ってきてもらいたいと思ってたりするのです(w
2009-06-18 20:19 : 松 URL : 編集
松さんへ
レシピサイトも面白いのですが、どこからリンクしてるんだっけなぁ・・・
投稿掲示板があって、そこでパスタが紹介されていたんですよ。
まっ私は多分作らないですけどね!Easy好きなので!

> 100g24gの糖質だと、粉としては優秀ですよねぇ。
> 同じ味になっちゃうのはちょっと困るけど(・ω・

人によっても、血糖値がどう反応するか違ってくる気はするんですけどね?
粉32gで糖質7g相当の血糖上昇がありましたが、私の体でも上下するとは思います(汗)
もっと色々手を加えてやれば、同じ味にならないと思うよ(笑)←ホントか?

> そうそう、アメリカには豚の皮のスナックがあるらしいですよ。さくさくしておいしいらしい。コンビニとかでもあるらしいけどどうなんだろう。今度だれかに買ってきてもらいたいと思ってたりするのです(w

エディさんのサイトで見たことあります!実物を見たことないけど~
豚の皮・・・脂肪はこそげ落として皮だけなのかしら?
木綿豆腐をスライスしてレンチンするとサクサクになると、クックパッドで見たので
いつかいつかやってみよう!と思いつつ、月日が流れています・・・サクサクには飢えてますよ。
2009-06-18 22:12 : knacke URL : 編集
木綿豆腐・・やってみましたよ。
私はダメでした。 カビはえるまで結局食べきれませんでした。チーズのほうが絶対いいと思います・・・。

サクサクには飢えてますよねぇ。><
2009-06-18 22:50 : 松 URL : 編集
松さんへ
豆腐チップス ダメでしたか~なぁんだ・・・残念☆期待してたのに。その割に、やってなかったけど。
小さいのが4個パックになったの、1個70g程度の豆腐あるじゃないですか?
あれでやってみようかな?ダメージが少なくて済みそうだし。


2009-06-19 06:55 : knacke URL : 編集
HBでパンを焼きたいのですが....
おいしそうなできあがりですね。たまごサンドによさそうです。ちなみにアメリカのイーストの1パッケージは7gです。
Carbquikを使ってHBでパンが焼けないかと思っていたらCarbalose粉を使ったレシピがありました。resistant wheat starchというのを持っていないのでまだ試していませんが、このレシピの方は試行錯誤してこれに行き着いたそうです。Carbalose粉もCarbquikも値段があまり変わりませんし、Carbaloseは少し苦味のようなものがあるときいたのでCarbquikで代用してもいいと思います。

アメリカのレシピなので1カップは240ccです。
1/3 cup lf milk(ぬるま湯を使わなかった場合)
3/4-1 cup warm water
3 TB eggbeaters(本当の卵でOKです)
1 cup carbalose flour
1/4 cup resistant wheat starch
1/4 cup wheat bran
1/4 cup wheat gluten
1 TB sugar
1 TB rapid rise yeast for breadmachines
1 ts salt substitute (普通の塩でOKです)

よかったら試してみてください。
2009-06-21 15:22 : fum URL : 編集
fumさんへ
fumさん、こんにちは。またまたアメリカ情報をありがとうございます!
こんな野っ原のオオバコのように目立たないblogのコメント欄に埋もれさせるのは、まこと惜しい情報です。

> ちなみにアメリカのイーストの1パッケージは7gです。

勉強になりました。カップが大きいということは知っていたのですが
なんじゃこりゃ?と思う材料、分量の壁に立ちはだかれること度々です。

> Carbquikを使ってHBでパンが焼けないかと思っていたらCarbalose粉を使ったレシピがありました。

CarbaloseとはCarbquikに含まれている粉ですよね?
これCarbalose自体に既にグルテンは含まれているようですが、更に添加していますね。
パンにするには、もっと膜の役割をする物が必要ということでしょうかね?
そしてwheat branを加えているのは、更に食物繊維の割合をアップし重量当たりの糖質を控えるのが目的?
resistant wheat starchは、レジスタントスターチ・・・まんま難消化性でんぷんが売られているということでしょうか!?
なんてこと・・・!さすがアメリカ、ローカーボの最先端を行く国です。
この単体が手に入れば、麺実験(や。私はしないですけど・・無理)などバリエーションが広がりそうです。
入手できないので、このレシピを試すことはできないのですが
Carbquikのパンはお菓子っぽいところがあるので(カルメ焼きな食感?)、グルテンを追加することは有効かもしれません。
私はハードルがやたら低いので、ある程度の質ならば簡便さを取るのですけどね。
HBで焼くなら、パン生地改良剤を放り込んでみようと思っています。
まずはグルテンなしで改良剤追加。次にグルテン追加で様子を見てもいいですかね?
なんにせよ、只今冷凍庫が幸せな事態になっておりますので、しばらくパンは入りません。
ふすまを、その特徴が悪さをしない程度に加えたらヘルシーな重いハード系になるかな?
2009-06-22 10:16 : knacke URL : 編集
作ってみたよ★
おはよう~
久々美味しいパン食べた気がする~
私もハードルが低いのか超満足だったけどその他の方達(あえて言わないケド)は「カニパンみたいで味がしない」などと言っていてビックリ

普通のパンや菓子パンなんか食べない生活だったせいか甘く感じたよ!!

今日は改良剤とバターインしてみようかと思ってます。が、このレシピでも全然いいんだ
2009-06-24 10:08 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
ちゃんさん、こんにちはー♪

> 久々美味しいパン食べた気がする~
> 私もハードルが低いのか超満足だったけどその他の方達(あえて言わないケド)は
> 「カニパンみたいで味がしない」などと言っていてビックリ

おお!カニパンね!ビンゴ、ビンゴ~~!素晴らしいドンピシャな表現力(笑)
このポソッと感は食べた記憶があるぞ・・・?と思っていました。
味はするよねぇ?まんまカーブクイックの味が(笑)
いつも、ふすまパンだから小麦らしい食感が新鮮でした。

> 今日は改良剤とバターインしてみようかと思ってます。が、このレシピでも全然いいんだ

油脂を入れなくても、生地の状態でベタベタするのよ。
でもバター入れたら風味も良く、おいしくなりそう~ふわふわ感が出るかなー?
モルトもいるのかどうかも不明でね。
レシピに砂糖って書いてあったから、甘味としてラカント、イーストの餌としてモルトを入れてみたってわけです。
ちゃんさんのインスピレーションでいぢくり回して、改善していって下さいね~そして、教えてね♪
2009-06-24 11:29 : knacke URL : 編集
今日も焼いてみた
生地改良剤1グラムとバター7グラム足してモルトは入れず焼いてみました!!

ふかふか感アップしてカニパンではなくなったよ★やっぱおいしいよな-

トキコさんのカカオ100ケーキも作り(改めて美味しい)このパンといいしばらくはまりそうだよ~

そういえば水って一日たくさん飲んでる?
1・5リットルって私には難しけどフィットネス仲間たちが最近痩せなくて水作戦やっていたらだいぶストンとみな落ちてきたよ。

これから暑くなるから久しぶりにコントレックス飲み始めたけど私もできるだけやってみようかと思ってる~

しかーし暑くてだんだん歩いて買い物がおっくううな時期になるね・・
車率高くなってきたからここいらでまた頑張ってみなくちゃだ
2009-06-24 16:39 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
カニパンでなくなった?ふかふか感アップ?きゃー嬉しいなぁ~
この記事に、追記でちゃんさんの実験のこと書かせてね。
やってみるね!今、ローカーボパンの在庫が幸せなことになってるから(カニパンもよーけあるよ)
それが減ったら作ってみます!生地改良剤は何入れたのー?プリマナチュラ?BBJ?

水ねー意識してたくさん飲むことはないのよ。暑くなるとさすがに飲むけど・・・むくみ易いしね・・・
汗かく時期だから、水分作戦は取り入れやすくなるかな!

> 車率高くなってきたからここいらでまた頑張ってみなくちゃだ

とろとろ帰宅してると、食材痛みそうだしね(笑)
今日ねージムじゃないけどトレーニング行って来たよー次の予約も入れてきた☆
二の腕の力こぶの部分は筋肉出るけど、下側の振袖が取れませんが!と相談したら
トレーニングの腕の向きとか力の入れ具合を教えてくれたの。タプタプと、さようならできるかしら?
2009-06-24 17:12 : knacke URL : 編集
おはようございます★

生地改良剤はプリマナチュラにしました!!
書き忘れたけど6個全部にチーズを入れて丸めました!!

カーブクイックもはまるのはいいけど在庫の粉たちがたーくさんあるのでどうにかしないといけないっ

家族にも食べてもらって消費すればいいけどなんだかもう我が家では特別な粉達って目で見られていてなかなか口にしようとしないんだよなぁぁ。。。

すずさやかでお菓子なら食べてくれるかな??
早くシフォンが作りたいのです★

運動いいね~
私は発覚前やはり太ってきた時期かな?気になってピラティスに通ったよ。
二の腕がやっぱ気になってアドバイス受けたりしていた(笑

買い物の荷物も体より後ろで持って・・・なんて言われたけど実際当時はスーパーの袋なんて持って歩いてなんて買い物もしなかったし。(今じゃ2・3個持って公道を歩いてますが・・・)
なかなか二の腕は難しかった。

つまめる部分の二の腕はいつか切っちゃえばいいや~って夢があるんだけど・・・そんでその切った肉は胸に移植して・・っていろんなこと考えてると楽しい。

水は体質でむくむかもだけどリンパのサロン友人もやはり水薦めるし炭水化物は抜くこと薦めてるんだよ。
トイレ近くなって面倒だけど体重&体脂肪落ちるはずなんだよなぁぁ

まずは私夏までやってみるから会った時体型の変化みてみてね。(去年会った時より3・5キロくらい増えてるよ)
2009-06-25 07:54 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
> 生地改良剤はプリマナチュラにしました!!
> 書き忘れたけど6個全部にチーズを入れて丸めました!!

教えてくれて、ありがとう~!チーズインもいいね~
カーブクイックカニパンね、レンチンするとふわふわになるよ。常温はカニパン(笑)
昨日、ドラッグストアのパンコーナーでカニパン見た!

> すずさやかでお菓子なら食べてくれるかな??
> 早くシフォンが作りたいのです★

すずシフォン、家族も大絶賛だったよ!だって普通のシフォンだもん。豆感ないよ。
新すずとシフォン型をゲットしないとできないのだけど、これは作ってみたいと思ってます!(いつか)
何故か、メレンゲ作るのにうってつけの特大ボウルが二つもあるのだ・・・
我ながら豚に真珠と思っていたが、やっと役に立つ日が来たってもんよー

> つまめる部分の二の腕はいつか切っちゃえばいいや~って夢があるんだけど・・・
> そんでその切った肉は胸に移植して・・っていろんなこと考えてると楽しい。

恐くて切れないよー!(泣)胸に移植はいいね(笑)
痩せると、脂肪って尿中に出てさようならしてるんだよね?
私の胸はトイレに流れたっきりよ・・・増えた体脂肪のほとんどがお腹に戻ってきているから
子達に残念がられています。これで育ったくせに!(いや、次女はミルクが多かったが)乳を敬え。

> 水は体質でむくむかもだけどリンパのサロン友人もやはり水薦めるし炭水化物は抜くこと薦めてるんだよ。

そうなんだ・・・よい水分を取ることは大切そうだよね。ちゃんさんの変化見るためにも東京決行しなきゃね!
2009-06-25 17:12 : knacke URL : 編集
トライしたのですが・・・
knackeさんから頂いてとーっても美味しかったカーボクイックの丸パン♪
これまた頂いた粉で私も作ってみたのですが・・・何故か色がつかない。捏ねて発酵までは順調良く進んだのに、レシピどおりに180度10分焼きでは表面が白いまま。追加で3分焼いても色の変化なし。なのでもう3分追加。・・・うーむ。えいっ、いいや!と今度は200度で3分追加したのに、それでも変化なし。・・・うーん、何でだろう???
で、肝心のお味は、・・・水を足しただけのビスケットと変わりなし。
あれ~?どこでどう間違ったか?!これじゃあイーストやラカントを入れた意味ないじゃん!
残念ながら、knackeさんの丸パンとは似ても似つかない代物になってしまいました。
・・・失敗の理由が全く見えず、困ってしまってます。
敗因はいったい何でしょうね~?
2009-06-26 17:19 : LUNA URL : 編集
LUNAさんへ
LUNAさん、どもども♪

Carbquikでホットビスケットやパンケーキを作った時、熱源が近かったりフライパンだと
焼き色、焦げ目が付くのは早く感じていたのですが
確かに、オーブン使用の時はパンでもホットビスケットでも焼き色が付き難かったです。
オーブンにより癖はかなり違うはずなので、温度も焼き時間も目安で見ていただいて
次回、微調整してみて下さい。

高めで焼き、温度を落とした方がいいのか、その逆なのか。
時間だけで調整していいのか、その辺わかりません~
でも~時間だけで調整すると乾燥しそうなイメージない?それじゃダメじゃんね・・・?
190度で様子を見ながら15分でどうでしょう?

発酵は一度だけなのですが、つい嬉しくて過発酵にさせてしまうのを我慢して
オーブンの中で、もうひと頑張り大きくおなり♪って止めています。
焼きの途中でも大きくなるはずなんですけどね・・・?

ちゃんさんは元レシピのカニパンや、バターを入れた脱カニパンも成功しているので
温度と時間を教えていただきたいですね。見てないかしら?おーいおーい。
新すずシフォンも成功されたそうで、ノリにノッテルちゃんさんなのです☆
2009-06-26 18:18 : knacke URL : 編集
今も
丸パン焼きたくてレシピ見に来ました★

私はベーカリーで「パン生地」っていうボタンがあってそれを押してるけど時間は1時間以上こねてるみたい。(要は時間すら見てないに近い)


終わったころ(終わったときにキッチンに行けない状態の時は3時間近く放置してるかも)丸めて発酵なんだけどうちには機能がないのか30分発酵したつもりが勝手に5分ほどで焼きに入ってました。

分からないけどオーブンの焦げ目は熱風と対流の違いかな??
対流だと焦げ目がつきにくいんだよ。(昔クッキー焼いた時はなんでだか分らなかったけど)熱風で焼くとクネッケさんの時間と温度でいい色になるんだ。

私は焼きまでの間はいい加減すぎるけど成功してるからルナさんのオーブンの機能なのかもだね。


今もパン生地ボタン押して帰宅は昼ごろだからどんだけ自然発酵するのかなぁ・・・
相変わらず適当でゴメンネ。役に立たないかも・・・
2009-06-27 08:41 : ちゃん URL : 編集
ちゃんさんへ
おはよ~ちゃんさん。
パン焼きまくってるね~?CarbquikパンならHBのモーターに負担のかかる生地とは思われないから
生地作りだけなら粉200g・・・300g捏ねることができるんじゃないかな?まとめ焼きしないと、忙しいでしょう?

> 私はベーカリーで「パン生地」っていうボタンがあってそれを押してるけど時間は1時間以上こねてるみたい。(要は時間すら見てないに近い)

私はHBで20分捏ねて、丸めて、発酵だから ずいぶん、工程は違うね。
その1時間の間にガス抜きや一次発酵してるのかも。
要は焼けりゃ~いいのよって思う。私も生地コースでやってみよ~脱カニパンレシピでね☆

> 分からないけどオーブンの焦げ目は熱風と対流の違いかな??

取説を改めて読んだら、上ヒーターと循環ファンで加熱と書いてあった・・・なんか、よくわからんし。
時間も温度もそれそれのオーブンに合わせて宜しくお願いします。m(_ _)m

> 今もパン生地ボタン押して帰宅は昼ごろだからどんだけ自然発酵するのかなぁ・・・
> 相変わらず適当でゴメンネ。役に立たないかも・・・

適当よ・・・私も・・・そして、その質も問わないんだから・・・(苦笑)
今日はそちらは暑くない?恐ろしく発酵しそうで心配ですー!
過発酵の生地はピザにするといいんだっけ・・・?うろ覚えの発言でごめんよー
2009-06-27 10:47 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

