スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

名古屋といえば例のカフェ

同病お仲間の亜美さんが我が県にみえるということで
お声をかけていただきました。
糖質を気にするお仲間の松さんと私で、ようこそ愛知へ!お出迎え。
今回の名古屋オフはPlanning by 松さん 楽しみっ
しっかり者の年下の彼女に丸投げする、益々図々しさに磨きのかかる四十路女のknackeです。

今日も興奮を全て記したら、長くなりました。
続きをご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

新幹線改札口を出てすぐにある銀の時計で待ち合わせ。
初めてのご対面のドキドキは結構クセになる・・・(笑)
亜美さんは、アンニュイな雰囲気(いい意味で)の大人の女性でした。
話し方が佐野元春なんだ。クールなんだ。でも笑うと可愛いんだぁぁぁ。
松さんは、同世代の亜美さんとも話していたのだけど
お洒落で可愛らしいお嬢さん。肌が艶が・・違うっっ常時クマを連れて歩く私には眩し過ぎる。
ま・・失ってしまったものを憂いても詮無いことよ。

亜美さんに名古屋のモーニング事情を見てもらうべく
ホテルアソシア名古屋ターミナルにあるカフェ ジャンシアーヌへ (click)
ドリンク代でパン、スープなどが食べ放題なんだそうです。
すごーい! 名古屋人もびっくりのサービスですな。
生憎、満席だったのでお茶することもなくランチへ。

松さんが段取り良く順番を取って下さったので
11時の開店から入ることができたモクモクファームでランチブッフェです。
噂で◎と聞いていたこちらは初体験。
野菜料理が豊富で、真似してみようと思う料理がいくつかありました。
ハム、ソーセージ、魚(鰯の丸干し渋旨◎)などもたっぷり戴いて
お腹一杯・・・ウソウソ 腹七分目当たりで箸を置く。

ええ。次がありますから!

亜美さんのお買い物でデパ地下を覗き目の保養。
以前は「ふ・・・。」と悲しくなった場所ですが
今はローカーボに活かせる何かヒントはないかと探すようになりました。
(ヒントが見つかったところで、実行するかはさておき・・・)
富澤商店にも寄り道 松さんから、これいいよーって商品を教えてもらう。
彼女の求めるローカーボスイーツとパンはクオリティが高いです。
この程度でいいじゃーんって私とは違い、よりよい味・食感を探究する。

その後、地下鉄は栄で降り、地下街を一駅分歩いて
FOOD CONTROL SHOP ZEROへ。
実に3ヶ月ぶりです・・・おや!看板にCarb 90% is cut offって書いてありますよ。
そーそー"0"って言い切っちゃうより、リアルでいいよね。
亜美さん「ここかぁ・・・!」と感嘆符付きで呟いておられました。
ローカーボ実践者の聖地になる日も近いか!?

204 おしゃれな看板もできてた

各世代ともスイーツを選ぶ時は乙女 になるわけです。
しかしながら、松さんの目はパン&お菓子焼きさんが探究するソレでした。
私はと言えば、久しぶりの安心スイーツぅぅ とウキウキで
亜美さんは・・・感激していた。わかります、わかりますとも・・・!

それぞれがプチシュークリームと・・・

200
ミルフィーユ
層になったパイ状ではなく、サクッとした薄焼きクッキー状のパイ。
バニラビーンズ入りのバニラアイスに、たっぷりブルーベリーソース。

201
ミニブラウニーパニーユ
バニラビーンズ入りのバニラアイスの下に
アイスと層になってる?ショコラブラウニー。
チョコソースにナッツのトッピング。チョコにナッツ・・・鉄板です。

202
ZEROLL チーズクリーム
なんの粉かな~?小麦ふすまだとは思うけど・・・?
しっとり感のあるスポンジ生地で巻かれた
チーズケーキ入りクリームが好きで、3月のオフ会もこれだったのにリピした私。

にわか乙女 中ですので、お互いのを少しずつ味見し合っこするわけです。
どれもおいしかった~
ローカーボパン、スイーツの話と
病気や食事制限について、先を憂いたり、希望を持ったり
色々と話は尽きず・・・いつもながら時間はあっと言う間に過ぎます。

こちらは荒木式の健康ふすまパンの販売もしていますが
オリジナルのふすまパンの販売もしています。
3人でオリジナルのくるみ入り角食1本1100円を買い
お店の方に分けていただきました。
お楽しみはこればかりではなく、亜美さんから すずさやかのパンとアトキンスバー
松さんから すずさやかオンリーのパン、すずさやか+くるみ粉のパン、すずさやかシフォン
をいただいたので、当分 幸せな食生活が送れそうです。
こちらは、またアップしたいと思いますので
興味を持たれた方はお待ちになってね。

私はcarbquikで実験した品々を貰っていただき
わらしべ長者みたいになってます(笑)幸せだなー私って。

203 carbquikの丸パン、ホットビスケット、ココアケーキ

驚いたのは、カフェの方が3月にオフ会した者だと覚えてみえたこと。
これといった特徴は前歯以外にない私・・・
何かやったか・・・あの時、相当 騒がしかったか・・・

「メールを見て(blogのことか?)お店にいらした方が何人かみえるんですよー」
・・・ってことは、私のblog読んだのかしら? 恥ずかしい
そろそろ本気でHNを変えようか。カブちゃんとかどうよ?ハルミにしようか(今 思い付いた)
リアルで呼ばれて恥ずかしくないHNにしないとな~knackeって・・・クネッケって・・・

ホームページができたそうで、オンラインショッピングも始まったそうです。
http://food-control-shop-zero.com/
関東組がローカーボカフェを渇望している旨を伝えました。
マック並とは言わない。モス・・・せめてケンタ並の店舗数で展開して!!
と、亜美さんと関東組の代弁をする私が熱く語る。

カフェの方、これからも頑張って下さい。
私達、糖尿病患者もナイスコントロール目指して頑張ります

祭りの後はいつも寂しい・・・東京での再会を誓い合ってお別れしました。
皆で一緒に会えるといいなー

2009-06-20 : オフ記 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

おお~!名古屋ブラボー!
楽しそうですね。
名古屋ってわくわくする場所がたくさんありますね。
私も関東組なので、関東にもローカーボカフェが出来ることを強く望んでおります!!

みなさんのパンもきっとおいしんだろうなあ。
うらやましいです・・・

そうそう、私もカーブクイックでホットビスケットにはまっています。私もknackeさんと同じくらいの代謝のようで、カーブクイック32g中糖質は7g程度のBS上昇がみられました。
もうちょっと糖質が下がるように、ほかの粉を混ぜようか・・・などとたくらんでいますが、まだ挑戦できずにおります。

knackeさんのココア、ココナッツケーキも作ってみますね!

私は明日初めてのローカーボレストランに行く予定です。
ちょっとわくわくですぅ。

2009-06-21 23:22 : りくの URL : 編集
りくのさんへ
りくのさん、こんにちは。

> 私も関東組なので、関東にもローカーボカフェが出来ることを強く望んでおります!!

レストランはありますけどね。気楽に日常に利用できるってのがポイント高いんでしょうね。

> みなさんのパンもきっとおいしんだろうなあ。
> うらやましいです・・・

や。羨ましがらせてスミマセン。おいしいです!すずさやか、ここにあり。って感じでした!

> そうそう、私もカーブクイックでホットビスケットにはまっています。私もknackeさんと同じくらいの代謝のようで、カーブクイック32g中糖質は7g程度のBS上昇がみられました。
> もうちょっと糖質が下がるように、ほかの粉を混ぜようか・・・などとたくらんでいますが、まだ挑戦できずにおります。

有益情報をありがとうございました。32g中で糖質7g±数gで大外れはないかもしれませんね。
自分の代謝で確認することは大切だとは思いますが・・・!
うぬー大嘘つきめ!と目くじらを立てる前に、カサ増し作戦は私もやってみたいところです。
ふすま、おから、大豆粉、各種ありますが、おからを試してみたいです。

> knackeさんのココア、ココナッツケーキも作ってみますね!

生地の時点ではふわふわしてるんですが、焼くと妙に締まるんですよね・・・?
脂質や卵がもっと必要かしら??
もっと試行錯誤すれば、より良い物が作れる粉だと思います。
私は思考錯誤をする前に、どこかの誰かが・・・と他力本願モードONになっています。
そう、りくのさんとか、りくのさんとか、りくのさんが、やってくれるはず!

> 私は明日初めてのローカーボレストランに行く予定です。
> ちょっとわくわくですぅ。

わ!いいですね♪楽しんできて下さいねっ!
おいしくて、安心して戴けるのは、食の時間がしみじみ幸せなものになりますものね。
2009-06-22 10:29 : knacke URL : 編集
同感、名古屋ブラボー!
盛り沢山のオフ会でしたね~
私も参加したかった~!
松さんのアレンジですか、松さんフットワーク軽いですね!!

ミルフィーユやらミニブラウニーパニーユ(舌噛みそう)やらなんてありましたっけ???
猛烈おいしそうです~~~!
いいなぁ、いいなぁ、また行きたいなぁ!

オリジナルふすまパンはいかがでしたか?
選択肢が増えてきてうれしいですね。
もはやどこかの独占ではございませんわよね。
自作でもおいしいパンできますし!

カブちゃん(orハルミちゃん)のカーブクイックの三種のパン・スイーツも素敵♪
食べたいー

東京オフ実現の暁には、ぜひ参加させてくださいね!
亜美さん、松さんにお会いしたいで~す!
2009-06-22 13:01 : トキコ URL : 編集
トキコさんへ
楽しかったですよ~同じコースで楽しみたい場合は、ぜひまた名古屋へ!!
モーニングはひたすらスープと卵を食べる羽目になるので雰囲気だけ~♪

> ミルフィーユやらミニブラウニーパニーユ(舌噛みそう)やらなんてありましたっけ???
> 猛烈おいしそうです~~~!

メニューでなくテーブル上のスタンド?に紹介されていたの。前もありましたよ~
アイスクリームがアメリカの味ということで、亜美さんと意見が一致したのです。

> いいなぁ、いいなぁ、また行きたいなぁ! 

いいでしょ、いいでしょ、また来てねぇ!

> オリジナルふすまパンはいかがでしたか?

ふすま臭を消すためなのか?何かの香が好きではなかったです。
食感はふわふわではなく、むっちりグルテン感のある生地で、ふわふわばかりでなくこういうのもいいなと。
ハード系のパンも好きなので、ふわふわでないパンも欲しい私です。
焼くと、表面のサク感もありました。薄目にスライスしてチーズのせて食べたいパンです。
もしかしてカフェの方がチェックしているかもと思いつつ、正直に書いてみましたよ(笑)

> もはやどこかの独占ではございませんわよね。
> 自作でもおいしいパンできますし!

そーですわよねーほほほほほ(高笑)
こちとら、商売っ気ゼロでガチで本気ですからね。お仲間さんのレシピ公開も同じ気持ちからだと
ありがたく思っています。

> カブちゃん(orハルミちゃん)のカーブクイックの三種のパン・スイーツも素敵♪

ねーどっちがいいと思います?ハルミが一押しなんですけどね。名前らしいでしょ?
ハルミさんって知り合いいないんですけどね・・・

> 東京オフ実現の暁には、ぜひ参加させてくださいね!
> 亜美さん、松さんにお会いしたいで~す!

こちらこそ、その時には宜しくお願い致します。
私としては、自分的に夏のイベントにしたいくらい行きたい!
また楽し過ぎて、興奮し過ぎて、後の数週間 血糖値を上げ続けるのか?(笑)
2009-06-22 16:16 : knacke URL : 編集
カサ増し作戦
私も他力本願モードで・・・なかなか一歩が踏み出せていないですが(汗)
おからパウダーを使ったら、結構糖質も抑えられそうですね。
ただ、お味のほうがどうなるか・・・
糖質量をとるか、お味をとるか・・・どれくらいのおからの量ならば、許せる味になるか、そこが一番の問題なのですよねぇ。
まずは実行あるのみ!
みなさんを見習って、がんばってみます。

東京オフ会、私もぜひ参加したいです!
knackeさん、トキコさん、松さん、亜美さんにも会いたい!!

今日行ったレストランはうわさどおり、素敵なところでした。
子育てと自分の糖質制限生活で疲れていた私の心に潤いを与えてくれた感じです。

いつか皆さんと一緒にそんな食事ができたら、楽しいだろうなぁ。なんて考えたりしました。



2009-06-22 23:32 : りくの URL : 編集
ありがとうございました♪
おかげさまで、ほんとに楽しい1日でした~。
約6~7時間なんて、あっという間でしたよ^^

写真を見てまた思い出す、ミニブラウニーパニーユの幸せな味♪
ローカーボカフェ最高っす!!

ハルミさん作のcarbquik3種盛り合わせは、
どれもすごく美味しかったですよ!
素晴らしいじゃない、使えるじゃない、carbquik!
ってことで、私も色々チャレンジしてみますね~。

次回、東京でお会いできる事を楽しみにしています^^/
それまでになんとかダイエットしておかなきゃ…
2009-06-23 02:59 : 亜美 URL : 編集
たのしかったですね~^^
楽しくておいしくて、よかったですね^^
あの後、天気が崩れているので、ほっとしてます。

カフェ、また行きたいけど、いきませんよ!
誰かと一緒じゃないとね(まだいってるw)

今度はバーガーも食べてみたいなーと思いつつ、4桁の金額を思い出すとちょっと考えちゃいます~。せめて3桁後半の数字ならいいのに・・・。

東京に行くときはぜひまた!

(関東組の皆さんにお会いしたいです~。でもとって食われそうでちょっと怖い(ォィ
2009-06-23 07:13 : 松 URL : 編集
りくのさんへ
> 糖質量をとるか、お味をとるか・・・どれくらいのおからの量ならば、許せる味になるか、そこが一番の問題なのですよねぇ。

このラインがね・・・人によっても違うでしょうしね。糖質の許容量も違うでしょうしね。
ベースを個々でいじくってお好みにしていくのが一番なんでしょうが、そのベース探しが難しい。

> 東京オフ会、私もぜひ参加したいです!
> knackeさん、トキコさん、松さん、亜美さんにも会いたい!!

実現させたいですね~!もし、私が行けなかったら詳しく事細かに教えて下さい・・・
どうして、既に諦めモードなんだ!?
夫には「また東京に行ったら会いたいねって話したんだよぉぉぉ」と遠まきに伝えておきました(笑)
そして、そろそろ「また行きたいな~」と匂わし始めなければ!
もう小首をかしげるとか、クネクネするとか、通用しない年なので(通用したことがあったかどうかも・・・)
直球勝負ですばい。日々の貸しを今こそ返してもらうぞ(ヨッパを車でお迎えとか!)

> 今日行ったレストランはうわさどおり、素敵なところでした。
> 子育てと自分の糖質制限生活で疲れていた私の心に潤いを与えてくれた感じです。

ボタ○カ系ですか?こちらも素敵だそうですね~~
疲れてみえるのですね・・・ええ、ええ、こういう一時はカンフル的役割も持ちますよね。
名古屋のローカーボカフェもよい感じの店構えインテリアですし
西麻布のイタリアンも女子好みのお店です。雰囲気は大切ですよね~
・・・でも、七輪焼きのお店も好き(笑)
そして、お仲間さんが一緒だと尚のこと楽しいわけです。あああ行きたい。
2009-06-23 09:17 : knacke URL : 編集
亜美さんへ
亜美さん、先日はありがとうございました。お目にかかれて良かったわー
まだ話し足りないんですか?と言われるかもだけど、もっとお話したい・・じゃなく聞きたかったです。

> 写真を見てまた思い出す、ミニブラウニーパニーユの幸せな味♪
> ローカーボカフェ最高っす!!

アイスブラウニー風で凍らせるのありだな!って思いました。
グリコのコントロールアイスを半分(カーボ5g程度?)使っても楽でいいなー(自作は?)
ローカーボカフェ最高に同意っす!名古屋にMatsu's cafeができる日も近いかもしれません。

> ハルミさん作のcarbquik3種盛り合わせは、
> どれもすごく美味しかったですよ!
> 素晴らしいじゃない、使えるじゃない、carbquik!
> ってことで、私も色々チャレンジしてみますね~。

も。あのシフォンと一緒に亜美さんの元へ行ったのかと思うと、顔や到る所から火が出る気持ちです。
にしても、Carbquikが使えるのは事実なので、何か素敵スイーツなどに化けさせて教えて下さい。
ところで、茶話会好きなので茶話子-さわこ-案が急上昇です。blogのタイトルはどうするんだって話です。

> 次回、東京でお会いできる事を楽しみにしています^^/
> それまでになんとかダイエットしておかなきゃ…

私も楽しみにしてます!皆さん、いい人ばかりです。
そして、ローカーボレシピ方面、代謝方面、お洒落方面、お詳しい方がそれぞれみえます。
ダイエットは、その時期の代謝システムにフィットする食生活が見つかれば成功すると思います。
私は今、そこそこ糖質、そこそこ脂質、そこそこ蛋白質で道が見えてきた感じです。
そこそこ糖質といっても、まとめて摂ることはできないんですけどね~人によって色々ですよね☆
2009-06-23 09:38 : knacke URL : 編集
松さんへ
松さん、盛り沢山で素敵な企画をありがとうございました。
半径1kmが生活圏の私は、おかげで濃厚で充実した一時を過ごすことができました。

> カフェ、また行きたいけど、いきませんよ!
> 誰かと一緒じゃないとね(まだいってるw)

ふふふ。ご褒美カフェ、お楽しみカフェっていいですね。
またご一緒してね。あのケース、何十枚もあって絶対使い切らないからどうですか?
探す楽しみもあるんですけどね・・・松さんはそういうの好きそうですよね。
愛知ですと、シモジマ、プロステーション、パッケージプラザが面白いです。

> 今度はバーガーも食べてみたいなーと思いつつ、4桁の金額を思い出すとちょっと考えちゃいます~。せめて3桁後半の数字ならいいのに・・・。

パン自体が300円近いですものね。でも、フィリングのボリューム感はすごいですよ。
確か・・・スープも付いた記憶があるのですが・・・レタスも付いてきた・・・?

> 東京に行くときはぜひまた!
> (関東組の皆さんにお会いしたいです~。でもとって食われそうでちょっと怖い(ォィ

ぜひ実現したいですよね~一同に会したら更に面白そうです!
とって食われそう!?シフォンは持って行ったら取って食われると思います(笑)
皆さん、良い方ばかりです♪楽しいし、勉強にもなるし、リラックスもできるし、オフをリピする所以かしら??
2009-06-23 10:02 : knacke URL : 編集
ごめんなさいっ
今 見直したら、私ったらなんて失礼なことを!!

とって食われそうというのは、大先輩のクネッケさん一人でも緊張したのに、大先輩が沢山っ!という焦った状態を言い表したかっただけなんです。

決して悪気はなく、本当にごめんなさい~m(_ _)m
2009-06-23 10:33 : 名無しさん URL : 編集
焦って名前書き忘れたぁ。
前のコメントも松です。

携帯からで失礼しました。
2009-06-23 10:36 : 名無しさん URL : 編集
松さんへ
きゃー私の方こそ、そんな思いをさせてしまってごめんなさい。
悪気とか、そういう意図を感じていなかったのですよ!
大先輩だなんて、とんでもないです。ブルブルブルブルッ!
経験と知識を以て、前を歩いて下さる方、その情報を惜しみなく与えて下さる方こそが先輩です。
そして、彼・彼女達には その時々で折り合いをつけること
自分を許すことも、長い病気との付き合いの中で必要と言うことも教えて頂きました。

力を抜きつ入れつつ・・・お互いぼちぼち頑張りましょうね。
2009-06-23 10:46 : knacke URL : 編集
knackeさんへ^^
ちがうのよぉ。
携帯から自分のコメ読み返したら、ひどい書き方で、焦って書き込みしたら、その前に knackeさんのコメントが入っていただけで、 knackeさんのコメントを読んで思った訳じゃないの~!!

しかし、携帯の時にちゃんと名前も入れたはずなのに、名無しになっているし、うーん(==?

2009-06-23 20:24 : 松 URL : 編集
松さんへ
あああ・・・そうでしたか。ヨカッタ・・・。
ではでは、お互いに気にしっこナシってことで。ね。そうしてね。
2009-06-23 22:20 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。