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君、偽ることなかれ。

1日の食事内容エントリーのリクエストをいただきました。
今日に限ってゴージャスとか
今日に限って手をかけるとか
今日に限ってヘルシーだとか
そういう邪まな気持ちを捨てて、普段の平均的な食事を心掛けよう。

【朝食】
205206

・サラダ、ハム2枚、ナゲット2個+醤油ドレッシング(ノンオイル・ノンシュガー)、マヨネーズ
・超熟イングリッシュマフィン1個(カーボ30.4g)+トランス脂肪酸減のマーガリン
 ノンシュガーシロップ、シナモン
・雪の宿1袋(カーボ11g)、ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

相変わらず、「朝から よく そんなに食べられるな」的視線を夫から感じる量の朝食。
毎朝、コーヒーと大盛りサラダは固定で蛋白質は日替わり。
主食分でカーボ50gをカウントしますが、スイーツやお菓子で好き勝手に調整。
ここで糖質と油脂がタッグを組んだスイーツに置き換えてばかりいると肥える。
私にとって、「肥える」という表現は「太る」より胸に突き刺さるのだ。
子供の頃、親世代の人に言われ続けたトラウマかしら・・・?

ついでに、久しぶりの朝食の耐糖能チェックをしてみる。
食前測定せず
食後1時間 106mg/dl
食後2時間 96 mg/dl 
毎度、首を捻りながらも一安心する。


【昼食】
207

・ふすまサンド(サニーレタス、スライスチーズ、マヨネーズ)
・煮豆、塩茹でブロッコリー
・コーヒーゼリー(ノンシュガーシロップ+トランスフリーのミルクポーション)

13:30 外出から一旦帰宅。お腹ペコペコ。
これから買い物に行って帰って来てから食べるなんて無理だし
この空きっ腹で買い物したら、余計な物をたんまり買いそうな予感。
残り物でパパッと済ませる、赤裸々な主婦の昼食。
自作コーヒーゼリーは残り全部をさらえたら大量になった。
コーヒーゼリーでお腹が膨れた感じ。買い物行こ・・・。


【間食】
208

・ぱりんこ1袋(カーボ5g)
・アイスコーヒー(牛乳少し)

三幸製菓の商品はどれもおいしい。
しかも、成分表は100g当たりとか阿呆な表示はせず、1袋2枚当たりの表示になっている。
カーボ5gは、例えば無糖ヨーグルトなら100g程度が食べられるだろう。
それを選べば、血糖値の上昇も穏やかなはず。
でも、私はぱりんこが食べたいのだった。
如何せん、ぱりんこが食べたいのだった。


【夕食】
209

・大豆パスタ(ノンオイルツナ1/2缶、大根おろし、大葉、醤油、キャノーラ油)
・煮物(鶏肉、筍、こんにゃく)
・塩茹でブロッコリー

大雑把なO型とか言うが、我が子達はO型で大雑把だ。
しかしながら、その母親はA型ながら やはり大雑把なので血液型なんて関係ないのだと思う。
何が言いたいのかと言うと、一日に摂る蛋白質を肉、魚、豆・豆製品、卵から
まんべんなく摂りたいところだが、その辺適当大雑把に考えている。
と、言うわけで 本日 大豆製品がダブり、卵がないのです。
大豆パスタは麺のふりして まんま蛋白質だし、ツナも食べるので煮物の鶏肉は少しだけ。
でも 筍、こんにゃくに旨味が回ってておいしい。


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … 

良質な油は摂った方が健康にも美容にも良いという話を聞きます。
脂質は悪!とばかりにストイックに排除する必要はないでしょうが
メリハリを以て使用しないと、私の身体の場合は
明日の贅肉につながる印象を持っています。蛋白質も然り。

月経前症候群の時期に入ると、もっと食べます。
昼食のダラダラ喰いが諸悪の根源で、昼食~夕食の間食も増えます。
月によっては数kgの増減があるので(浮腫分もありますが)
ホルモンの仕業以前に、食べ過ぎてるって話。
この日は、暴走もイレギュラーな事態もない平凡な と或る一日としてご覧下さい。
2009-06-24 : DM : コメント : 6 :
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非公開コメント

こんにちは~^^
なんだか、朝は負けてるけど(コーヒーとパン、レモンカード、たまに+チーズとかすずさやかケーキとか)
昼や夜やおやつは確実に私の方が食べてる・・・と思う。

ま、あたりまえか。体重かなり違うし。私は自分の体重維持してるんだからそれだけ食べててアタリマエだ。うんw

夜の大豆パスタとかだと、家族はどうしてるんですか?
私は今夜は1人なので、焼き鳥10本とお刺身まで食べちゃった(ぉぃぉぃ
2009-06-25 22:41 : 松 URL : 編集
松さんへ
松さん、おはようございます。今日も暑くなりそう~e-263

> なんだか、朝は負けてるけど(コーヒーとパン、レモンカード、たまに+チーズとかすずさやかケーキとか)

時間がないから?朝から食べられない?私は朝からカレーでもラーメンでも無問題なの・・・
このボリュームのサラダは、喫茶店のモーニングじゃありえないから モーニング行くと全然足りなくてねぇ。

> 昼や夜やおやつは確実に私の方が食べてる・・・と思う。

発覚時の大幅減量期の頃は、もーっと少なかったし
目標体重をキープしていた頃は・・・こんなもん?もう少し食べてたかも?体脂肪ももっと少なかったし、代謝も良かったのかしら?

> 夜の大豆パスタとかだと、家族はどうしてるんですか?
> 私は今夜は1人なので、焼き鳥10本とお刺身まで食べちゃった(ぉぃぉぃ

お。1人宴会状態で、いいですね~♪焼き鳥と言えば、デパ地下のさんわの焼き鳥おいしそうだったね。
私が一番好きな串物は豚のねぎま~♪
家族がパスタでなくても、食べたくなったら出てくるの。たいてい家族と同じ物を食べているんですけどね。
でも、この日は、下の子は大豆パスタが鉄火巻きになりました。
夫も上の子も不在で楽だったわー2人がいると あと2品は作らないと足りないから。
2009-06-26 06:02 : knacke URL : 編集
なるほどー^^

ふふ。家族の分・・も含めて考えると、いろいろ献立に頭悩ませますよね。
さんわの焼き鳥おいしそうだった!今度買い食いしようと思ってたり。歩きながらはちょっとはしたない?でもエビフライを串もって歩くよりは良いよね!

2009-06-26 21:58 : 松 URL : 編集
松さんへ
> ふふ。家族の分・・も含めて考えると、いろいろ献立に頭悩ませますよね。

私だけの献立がある時は、先食べとって-!てなことになりがちです。

> さんわの焼き鳥おいしそうだった!今度買い食いしようと思ってたり。歩きながらはちょっとはしたない?でもエビフライを串もって歩くよりは良いよね!

焼き鳥食べながら、どこを歩くんだよぅ?高島屋かよぅ?マリオットアソシアかよぅ?
焼き鳥は見るだに肉でワイルドだけど、串エビフライは「まさかエビ?」ってわからなくて
かえって無問題かも~(笑)
大須に揚げ饅頭ってのがあって、串に刺さってて食べ歩けるらしい。
大須で串エビフライが流行ればいいのだ。やっぱり、さんわはちょっと違うね!
さすが、さんわ。さんわさんわさんわのわかどりだ。おいしぃったらないね。←CMソング
2009-06-26 22:23 : knacke URL : 編集
わ~い
日々のごはんの公開、ありがとうございます♪
なぜかお食事写真を見るとワクワクしてしまう私^^
参考になります!

ツナと大根おろしの大豆パスタ、おいしそう~♪
キャノーラ油使用ってことは、麺をゆでた後で炒めるのかしら?
醤油と混ぜて上からソースとしてかけるのかしら?

このお食事だとカロリー的にも優秀そう。
ちょっと私も食生活を見直してみないとな~。
…って、おやつが問題なんだわ、私の場合。
2009-07-01 02:25 : 亜美 URL : 編集
亜美さんへ
亜美さん、おはようございます。

> ツナと大根おろしの大豆パスタ、おいしそう~♪
> キャノーラ油使用ってことは、麺をゆでた後で炒めるのかしら?
> 醤油と混ぜて上からソースとしてかけるのかしら?

おぉ。醤油とオイルを混ぜてソースにするのも良いですね!
この時は、茹で上がった大豆パスタを軽く炒めましたよ♪

> …って、おやつが問題なんだわ、私の場合。

この時は、たまたま「ぱりんこ」だけですが、時に何故かダラダラ食べちゃう時もあります(汗)
おやつが「ぱりんこ」だけで足りますか?と効かれましてですね
よりによってのせんべいで、血糖値へのレスポンスが良過ぎる物を選んじゃっているので
もう、あまり食べるのよそ・・・って思える旨をお伝えしたんです。
でも「カーボですが、何か問題でも?」って気持ちで暴走することもあるんですけどね・・・
2009-07-01 06:03 : knacke URL : 編集
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knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

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