スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

気質と病気

カステーラさんの新しいエントリーを興味深く拝見しました。
大御所blogなので敢えてリンクを貼らずとも
こちらをご覧になっている方は、ほぼ100%彼のblogを見ているでしょう。

そんな伏線を張りつつ本題に。

人間の性格傾向・行動パターンはA型・B型・C型それぞれの気質に分けることができるそうです。

【気質】 大辞林より
言動に表れる、その人の身に備わった性質。気だて。かたぎ。
〔専門〕 心 人の性格の基礎をなす感情的反応の特徴。遺伝的・生理的規定が強いとされる。

【A型気質】
競争的、野心的、精力的、何事に対しても挑戦的で出世欲が強い
常に時間に追われている、攻撃的で敵意を抱きやすい
機敏、せっかち、多くの仕事に巻き込まれている
几帳面で細かいことをないがしろにしない、しかも完璧主義

【B型気質】
マイペースに行動し、リラックスしており、非攻撃的などの性格傾向を持つ
競争心や野心が余り強くなくて、他人との勝ち負け・優劣にこだわらない

【C型気質】
いわゆる「いい子」で自己犠牲的であり、周囲に気を遣い譲歩的
我慢強くて怒りなどの否定的な感情を表現せずに押し殺すし、真面目で几帳面

A型B型は血液型ではありません。
ネットで拾って来た言葉をざっくりまとめるとこうなりましたが
一部トゲのある表現もありますな。
A型気質はがんばり屋さん、B型気質はのんびり屋さん、C型気質はがまん屋さん、ってことで。

1950年代にアメリカの医師ローゼンマンとフリードマンが
虚血性心疾患の患者には、ある共通した特徴の行動パターンをとることを発見し
それをA型気質としました。Aはactive、aggressiveのAです。

A型気質の方はがんばり過ぎて、交感神経の緊張状態が続き
ストレスをため易いから、虚血性心疾患を起こし易いということらしい。
易いから易いってことで、傾向を指し全てが当てはまるわけではないようですな。
ちなみにC型はガンになり易い気質傾向なんだそうで。ま、あくまでも傾向。

私がこれを知ったのは、腎臓を患い「家庭の医学」を読みふけった中学時代。
「へー私と正反対ね 」と思ったものです。
Profileにある通り基本のほほん系ですが、30年前からのほほん系だったのね。
気質としてはA型にはピッタリ当てはまりませんでしたが
糖尿病になってしまったので、心疾患のリスクはアップしてしまったわけで
日々血糖コントロールに勤しんでいるわけですな・・・嗚呼。

しかしながらAの側面も持ち合わせていますが、それって当然よね。
A型気質を表す記述に
「本が斜めになっているだけでそれを直さないと気がすまない」
と、いうのがあって・・・正にこれが当てはまる。
本屋で平積みされている本がピシッと積まれていないと苦になって気になって
チョイチョイと直してしまう・・・買わない本でも気になる。
手を何度も何度も洗う・・・のは、関係ないのかな?
図書館の本って、実はちょっと苦手なんです。
わりとマッチポンプなとこもA型気質かしら・・・

昔、こんなことがありました。一人暮らしOLをしていた同僚Tちゃんと私。
Tちゃんは休みの日でも、今自分が寝ているこの時も一生懸命働いている人がいると思うと
いつまでも寝ていられず早く起きてしまうと言うのです。
その話を聞き

でもさ、その働いているどこかの誰かは、Tちゃんが働いている時は寝てるかもね・・・・・。

と 思った私は
休日はトイレだけ起きて夕方18時半まで寝ていることもある人間。(一人暮らしの時の話)
どこかの誰かのことなどに思いを馳せることのない人間。
彼女はがんばり屋で、気が良く回り、競争心と向上心の強い方でしたのでリアルA型気質かと。

話は戻ってA型気質と虚血性心疾患の件。
北海道心臓協会のサイトが面白かったのでご紹介。
日本人はA型気質が多いそうですが、アメリカのそれとは違う特徴もあるようです。
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kikeninshi/77/index.html
「A型気質さん、ありがとう。がんばり過ぎないでね。時々はゆっくりしてみてね」
サイトの最後にこんな意味の記述があります。

ホントにね~~・・・・・と、頷くと同時に
昔からネガティブな母の口癖「人の性分は焼くまで変わらん」
が、頭を過ったり・・・
「変えなくちゃ!」という気持ちがストレスになっちゃったら本末転倒・・・
なんて、思ったり・・・

はい。 好きなことでリフレッシュして
ぼちぼち参りましょうか・・・・・
2009-08-01 : DM : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

気質
んー、これ、3種類とも当てはまるところがある私です^^;

2009-08-03 07:23 : 松 URL : 編集
まさしく・・・
私は、A型気質そのまま!
しかもB・C型気質にはぜんぜん当てはまるものがない。
うーん、気づかぬうちにストレスを溜め込んでいるのかぁ。
日本滞在中、ある占い師さんにも「あなたは一生太らないわね。常に何かストレスを抱え込んでいるから、太るに太れないのよ」と言われました(苦笑)。
2009-08-03 08:40 : LUNA URL : 編集
松さんへ
> んー、これ、3種類とも当てはまるところがある私です^^;

ですよね~私もABCどの要素もあるなーって自己分析。きっと皆そうなんでしょうね。
それでも傾向としては、自分はBかなぁ・・・
2009-08-03 17:34 : knacke URL : 編集
LUNAさんへ
> 私は、A型気質そのまま!
> しかもB・C型気質にはぜんぜん当てはまるものがない。
> うーん、気づかぬうちにストレスを溜め込んでいるのかぁ。

LUNAさんの過去?経験?を伺うと、向上心の塊だと思う~!子育ても頑張り過ぎちゃ~ダメよ~~ん。
それでも、やり取りの中ではCの様子も見て取れるけどね?どうかしらん?

> 日本滞在中、ある占い師さんにも「あなたは一生太らないわね。
> 常に何かストレスを抱え込んでいるから、太るに太れないのよ」と言われました(苦笑)。

LUNAさんの自己分析通り、A型気質で知らずストレスを溜め込んでいるならば占い師さんビンゴだね。
件のよく働く気のつくA型気質と勝手に認定した友人も、太れない人だったなぁ・・・
しっかり食べるのに身にならず羨ましかったけど、彼女はクルクルよく動くからだと思ってた(笑)
それもあるだろうけど、太れない性格だったのか!?
しまった~性格からして太り易い私ってことだよね?ガビーン!
2009-08-03 17:44 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

