スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今更ですが東京オフ記-西麻布編-

昨年は、着いた早々 東京駅でさ迷う羽目になった。
なので、今年は銀座にてチェックイン14時に対し
東京駅で迷うことを想定して、なんと1時間前に到着する新幹線に乗ったのです。
ちなみに東京-銀座は丸の内線で一駅ですが
いつホテルに着けるのか、自分でもわかんない!と思ったので。

東京駅を出ることが第一のハードルである名古屋な私の上京オフ日記。
いつものことながら長いので、ご覧になる方は【more...】をclickしてどうぞ。

8/8 (sat)
果たしてホテルへは、我ながら吃驚の25分後に到着
少し早いけどチェックインさせてくれた。
取り合えず、持参した名古屋のローカーボカフェの
ロールケーキとシューワッサンを冷蔵庫に突っ込み、ほっと一息~~~

オフ会はローカーボ対応して下さる(注:追記)西麻布のイタリアンレストラン 13 prile(トレディチ アプリーレ)にて。
その前に、六本木でトキコさんと ちゃんさんと待ち合わせてお茶をする。
昨年は私が行ってみたかったという理由で、下北沢のチクテカフェでお茶をしたけれど
今年は話せればどこでもいいよね~ってことで、涼しく空席があったスタバで喋り倒す。

私は8:30頃に朝食をとってから、お茶しか飲んでいなくてやや空腹・・・
朝食から7時間経っているのに、ややしか空腹じゃないってことは
空腹時が長過ぎて血糖値がジンワリ上がってるのかも。
1時間半後には食事だし、ミルクたっぷりのラテは止めておきましょ。
揃ってアイスコーヒーにしておく。

  「そーそーラテってミルクや その割合によっては、結構なカーボあるのよね」
  「まぁ、乳糖だから カーボ量程 血糖値は上がらないかもしれないけど」
  「ここのソイラテって調整豆乳で、ラテと同じ位のカーボあるらしいのよ」
  (注:店舗により異なるかもしれません)

そんな、ローカーボ生活者ならではの会話をしたり
それとは関係ない話をしたり、写メの我が子を見せ合ったりして、あっと言う間に時間は過ぎる。
コメントで皆とやり取りをしたことのある、初めましての りくのさんと
二度目ましてのYCATさんとはアマンド前で落ち合う予定になっている。
YCATさんは今回 唯一のメンズになるが
男性1人だけど大丈夫ですよね?いいですよね?ね?ね?ねっ? と、ゴリ押しした。

目鼻立ちのくっきりした可愛く賢そうな方は
アマンド前と指定されたのに、アマンドないんですけど!!と困惑した表情で待ってらした。
ごめんね~りくのさん。お洋服を携帯で聞いたので、すぐわかった。
YCATさんは~~あ!スーツじゃない!意外!って、まだ二度目だったし!

レストランには、mitiyoさん、亜美さんと松さんが既に到着されていて。
mitiyoさんとはハイタッチで再会を喜ぶも
しょっちゅう、文字でやり取りしているから久しぶりって感じはしない。
つい先々月にお会いしたばかりの亜美さんにも、こんなに早く再会できて嬉しい~~

知識豊富なYCATさんとmitiyoさんには
blogを始めて間もない頃からやり取りをさせていただいていて
その恩恵に与っているのはラッキーなことだと感謝している。
惜しむらくは、その全てを理解し記憶する頭が私にないってことだ
それでも、ある日 点と点が繋がって合点がいったり、腑に落ちることがあるので
彼らの話を聞くのは、そんな残念な頭の私でも意義はあると思う。

なので
YCATさん- 亜美さん・りくのさん
mitiyoさん- 松さん
と 席が近くになり、お二方とそれぞれ話ができたことは
楽しいさ+αがあって良かった◎と、ガシガシ肉を喰らいながら思っていた。
もちろん、それぞれの得意分野の話とキャラクター(うふ )を存分に発揮し
気持ちを解放し、楽しく有意義なオフ会にして下さった
お仲間とのやり取りもなくてはならないもの。

さて、お料理。
数種のチーズのお皿で人生初のブルーチーズを食べ、大人の階段を昇った気になる。
リコッタチーズをはじめ、殆どが初めてのチーズだったかもしれない。チーズって素敵。
太刀魚と穴子と鎌倉野菜、ラルド(豚の背脂)を乗せて焼いた岩牡蠣、アグー豚のソテー
レストランとローカーボカフェがコラボしたローカーボなドルチェ盛り合わせ・・・どれも幸せなおいしさ。
幸せ過ぎて、ノンアルコールのペリエで気持ちよくなる。

235218217
219220228 
チーズの画像、YCATさんから頂いて差し替え♪                         

レストランでゆっくり過ごさせていただいた後は
YCATさんがさささと調達して下さったアイスコーヒーとナッツでプチ茶話会。
時間が経つのは早くて23時をまわった頃、お開きとなる。
名残惜しく思うのは、やっぱり東京は遠くてめったに来られないし、皆に会えないから。

皆さん、楽しい時間をありがとう。レストランの方もありがとう。夫もありがとう。
感謝しつつ、風呂に入って顔に塗るもん塗って即寝爆睡

(注):ローカーボを専門にしているレストランではないので
    通常は、ローカーボ希望の方には、パン・デザートを抜き
    抜いて欲しい食材を使用しない対応になります。
    また、コース(特にパンやデザート)は人数が集まった予約でないと難しいとのことです。
    ローカーボスイーツの持ち込みはトキコさんのお知り合いのお店ということで
    無理を聞いていただいたことで、通常はお断りしています。

2009-08-19 : オフ記 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

うわー^^
待ってました♪
おいしそう!上手に料理の写真が並んでる。どれもこれもおいしかったよねぇ・・・(〃▽〃

「アマンド前と指定されたのに、アマンドないんですけど!!」
のあたりが東京を知らない私にはよくわからないけど、東京駅をでることが第1のハードルってのには激しく同意。 地下鉄が東京メトロって名前だとはわかってなくてちょっと探したもんw 駅員に聞いちゃった(笑

オフ会があんなに楽しすぎるとは、亜美さんとクネッケさんとお会いしたときもそう思ったけど、話足りなかったですねぇ~。

最後の「夫もありがとう」ってのがいいな♪
2009-08-20 08:00 : 松 URL : 編集
13アプリーレ
アマンドにはびっくりしましたねぇ~
永遠にあそこにあるものと思っておりました。
りくのさん、ごめんなさいね!

13アプリーレのお料理は最高ですね!
今回、アグー豚特別に大きくカットしてくださったようです。
私は行くと必ずと言っていいほどアグー豚を食べちゃうんですが、オフ会前に豚をかなり食べたので今回牛にしてみました。
牛も素晴らしかったですが、やっぱりアグー豚の方が私は好きだな♪

こちらのお店にはよくお世話になりますが、特にローカーボを専門にしているお店ではないので、
今回のように人数が集まった時などでないと、コースは難しいようです(特にパンやデザートは、少人数のために用意するのが難しいそうです)。
でもアレルギーや好き嫌いなどを告げるのと同様、糖質カットの旨、告げればそれはもう大満足なお料理が出てきますー!

先日ボタニカ(ランチ)に行ってきましたが、こちらも素晴らしいですが、
13アプリーレの方がコストパフォーマンス的にも優れていると思われ!
というのもボタニカのメインは牛でしたが、オージーだったんですよね。
私は和牛トロトロが好きなので、ちょっと残念だったんだよな~

13アプリーレではメインはいくつか選べるし、どの素材もシェフが厳選しているのでハズレなしです(断言)。
ボタニカはパスタやパン、デザートが常時楽しめるというのが画期的ですね。
2009-08-20 09:29 : トキコ URL : 編集
松さんへ
松さん、先日は美味シフォンをありがとうございました。皆、吃驚&感激されていましたね♪

> おいしそう!上手に料理の写真が並んでる。どれもこれもおいしかったよねぇ・・・(〃▽〃

チーズの画像を持っていなくてね・・・YCATさんが送って下さった画像の一部を拡大したの。
近くに私の逞しい腕が写り込んでいたので、それは切り取り処理してやりました(笑)
本当に、おいしかったよね~~思い出して、また うっとり・・・

> 東京駅をでることが第1のハードルってのには激しく同意。 
> 地下鉄が東京メトロって名前だとはわかってなくてちょっと探したもんw 駅員に聞いちゃった(笑

ねぇ、地下を走ってるんだから地下って書いといてくれよぉ~て思うよね(笑)
昨年は昼食をとるべく、東京駅をふらふら歩いたら「ここは何処?」状態になってしまったので
今年はホテルに直行した次第。無事に着くのか自分!!と、緊張していたのか
昼食抜きでも平気だったんだな~

> オフ会があんなに楽しすぎるとは、亜美さんとクネッケさんとお会いしたときもそう思ったけど、話足りなかったですねぇ~。

人数が集まると全然話してないな?って方が、どうしても出てきちゃうのがね・・・時間も限られているし。
それでも、お顔を拝見しただけで、ぐっと親近感が増して・・・楽しいし、解放され、得るものもあり
また頑張れるな~って思えます。

> 最後の「夫もありがとう」ってのがいいな♪

はは。私は、外貨を稼ぎませんのでね。お金の問題だけでなく、家事をほおって行くわけですしね。
愚痴も言うけど、礼も言うんですよ、私の口は(笑)
2009-08-20 19:50 : knacke URL : 編集
トキコさんへ
トキコさん、先日は色々とお世話になりました。

> 13アプリーレのお料理は最高ですね!
> 今回、アグー豚特別に大きくカットしてくださったようです。

そうだったのですか!どえらい厚みでしたものね。ハムのお歳暮のCMだって、あんなに厚切りじゃないですよ!
しかもアグー豚ですからね・・・幸せな一皿でした。

> こちらのお店にはよくお世話になりますが、特にローカーボを専門にしているお店ではないので、

ごめんなさいね。お店に迷惑がかかってしまっては、私も本意ではないので
トキコさんのコメントを拝見して、追記を書かせていただきました。
それでも、糖質をカウントすることはしないまでも、理解をして下さるお店ってありがたく、嬉しいものです。

> 先日ボタニカ(ランチ)に行ってきましたが、こちらも素晴らしいですが、
> 13アプリーレの方がコストパフォーマンス的にも優れていると思われ!
> というのもボタニカのメインは牛でしたが、オージーだったんですよね。
> 私は和牛トロトロが好きなので、ちょっと残念だったんだよな~

トキコさん、ボタニカ行かれたのですね♪
ネットで画像を見ても、素晴らしさが伝わってきますものねー
低糖質対応なので、牛がオージーになってしまうという話なのでしょうかね・・・?
通常のメインでもオージービーフがメニューにあるのかな?
オージーはオージーの良さ、赤身肉!ってのがあるのでしょうけどね。
私も和牛が好きですね・・・結局、あの脂が好きなのかしら・・・
ボタニカは未体験なので比較はできませんが、13アプリーレのコスパは満足感が物語っているかと。
名古屋でおすすめレストランはないかコッソリ聞いといて下さい(笑)

> 13アプリーレではメインはいくつか選べるし、どの素材もシェフが厳選しているのでハズレなしです(断言)。
> ボタニカはパスタやパン、デザートが常時楽しめるというのが画期的ですね。

13アプリーレの肉・魚・貝・チーズどれも素晴らしいですが、鎌倉野菜も光ってますよね。
素晴らし過ぎる名脇役ってところ?サラダもおいしいんだろうな~~
パン、パスタ、デザートがいつもで対応可能なのは、比較的コンスタントに低糖質コースが出るのでしょうね。
ホント、これらが常時楽しめるのは画期的ですよね~色んなタイプのお店があって良いと思います。
2009-08-20 20:40 : knacke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

My Profile

knacke

Author:knacke
いつ発症したのか2型糖尿病
自覚したのは2006年も終わりの頃
半ば依存気味で血糖値測定しまくり
見えてきたのは、耐糖能の日内変動
朝イチ耐糖能のみマシ
=モーニング・マジックな私です

Seach

.

